教えて!長田高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
アルバイト禁止ですか?
あ@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
基本NGです。
しかし、生徒指導部かどこかに申請すると特例でOK出してもらえるというふうになっています。家庭が貧困である場合、最近だと奨学金などを借りることができるのでその特例もないと思うんですがねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
朝の電車(阪急、阪神、JRなど)は通学時間どのくらい混んでますか?
あ@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
第一学区東側から乗っている者です。
阪急 普通→六甲、王子公園、神戸三宮で多数が降りるので席 に座る余裕はある。
特急→混んでる、しかし神戸三宮を境に多数が降りてい (通特)くので席に座る余裕ができる。
阪神 普通→やはり三宮までは少々混む。それ以降は席に座る 余裕ができる。
特急→混む。高速長田駅以西にある学校の生徒も乗り合 わせるので学生の人数が多い。(痴漢情報有)
JR 普通→席には座れないが満員ではない。余裕はある。
快速、新快速→混む。えらい混む。座れない。

神戸市内にお住まいであれば市営鉄道などを使うのも一つです。しかし、どちらにせよ三宮-高速長田(長田)は混みます。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
地下鉄は、混んで無いですよ。
三宮〜長田
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
西神中央・名谷方面からの地下鉄はまあまあ混みますが、板宿・新長田で多くの人が降りるので長田駅に着くときにはそこそこ空いてます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
定期代を考えたら、阪急か阪神
家から近い方で、
阪急は、新開地までだけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/28(木) ]
阪急は新開地終点ですが、同じホームで山陽や阪神に乗り換えできるのでラクです。帰りは新開地から始発になる阪急で座って帰れます。
どの線を利用するかは、途中下車でどこの塾に通ってるかでも違ってくるし、どこの塾にするかは、どの部活に入るかでも変わってくるので、入学後に利用路線が変わることもよくあります。(一番安いと思ってた通学路が、塾のことを考えたら別の方がトータルで安くなったりとか)
阪急電鉄@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
いやっでも、電車でも、混む時間や込まない時間は、
電車によっても違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球小僧@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
長田野球部兵庫県ベスト4まで来ましたね。兵庫県唯一の文武両道校を受験したいのですが、学校の先生からは長田は無理だから神戸か兵庫にしなさいと言われました。駄目もとで受験したいのですが親が反対しています。どうやって説得すれば良いでしょうか。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
どうして神戸、神戸って書くんだろう?
別に、反論も嫉妬もしないと思うけど
何に反論や嫉妬するんでしょう?
外から観てて理解できないのですが?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上の方も神戸の保護者じゃないなら返信しなければ良いんじゃない?普通に反論したり嫉妬してる人が神戸絡みだから勘違いされるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
神戸神戸と書くのは長田関係者じゃないんです。
書いたら印象悪くなるから。ほんと迷惑。
外部の人でしょ?
よく見たらあちらのスレでもそう書いてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
関係者かどうかを別にして、
長田上げ神戸下げする投稿は性格が悪く悪意がある。
神戸下げに反論する投稿は普通で悪意がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
保護者が、特定の学校名を語って批判的なコメント
をしてる事の方が恥ずかしいと思います。
長田に誇りを持ってるなら堂々としましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
長田の闇を感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
まだやってるん?
底辺高卒ニートって年中休日だからほんま暇なんやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
よく見返すと神戸の妬み凄いですね。文武両道の長田は色々な高校から妬まれて大変ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
ゆる〜い運動部ってどこですか?
サッカー部はキツイですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
山岳部は一部のメンバーを除いて結構まったりとしている印象があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
文武両道の学校なのでゆるい部活動はないですね。上の方が言ってる山岳部一部のメンバーですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
ゆるいというか、活動日数も週のうち何日かに限定されていて、兼部ができる部活動や委員会活動はあります。
学校HPや生徒会紹介での部活動紹介のページを読むと、そのあたり書いてますので、そこからつかんでください。ちなみにサッカー部はゆる系ではないと思います。私服もNGですし。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
サッカー部はガチです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
サッカー部は活動日が多く、また部則もあったりして結構キツそうです
長田生@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
これはね、絶対ハンドボール部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
スマホの制限はどれぐらいしていますか?
うちは1年生ですが、基本的に部屋持ち込み禁止、通話の時はオッケー。
使用は23時まで。
ゲームは1日30分。自分で時間を決めさせました。
1日のスマホ使用は5時間、多い時は7時間も使っています。
勉強にも集中できないし、もっと厳しくすべきか、自由にさせた方が良いか迷っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
クラスや部活の連絡網でLINEグループがあるけど、それを見るくらいかな。個人的にパソコン派だからスマホはLINE専用って感じ。パソコンでゲームとか動画みるけど1時間くらいで満足。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
下の投稿にも書いたけど、長田生の親なら生徒にしたアンケートの集計とか書いてる冊子もらったはずでしょ。かなり細かい集計があってスマホ使ってる時間とか睡眠時間とか通学時間とか、いろいろ詳しく載ってるよね。それ見たらいいはず。なんで見てないのか不思議。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/18(月) ]
そうですよね。アンケートは過去からの集計も含めて、かなり詳しくでてますよね。私も不思議。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/18(月) ]
皆様ありがとうございました。
保護者会に出席できず子供からまだ冊子を受け取っていませんでした。
そちらを参考に、もう高校生なので子供に任せたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
これって新手の荒らしなん?立て続けに2つも投稿してるし、他校にも投稿してるし。スマホむちゃ使ってるのが普通だよぉって雰囲気にして混乱させるのが目的の可能性が高そうだね。

保護者会資料を見てない時点で荒らしっぽい雰囲気があるけど、何らかの事情でまだ受け取っていないということにしておくよ。
面倒だから答えを書いておいてあげるから部外者は参考にしたらいいよ。
(冊子ではもっと詳しく分類されてるけど、少しだけ簡易的にまとめて書いてあげるよ)

スマホ使ってる時間
−−−−−−−−−−−−−−−
・学校がある日
2時間未満:53.5%
2時間以上3時間未満:22%
3時間以上:24.5%

・学校がない日
2時間未満:30%
2時間以上3時間未満:20%
3時間以上:50%
−−−−−−−−−−−−−−−

7時間が普通とか嘘を投稿して何がしたいのか分からんが、在校生や保護者にはこういった資料が配布されているから嘘書くと一瞬でバレる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
1年の保護者会って、1か月以上前ですよね。大丈夫ですか?今にいたるまで、お子さんに「資料もらわなかったか」と尋ねることもされずにいたのでしょうか。ここでたくさんの高校に書き込みされるほど熱心な親御さんとしては不思議なことばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
3時間以上スマホ使っている人けっこういるのですね。ちょっと安心しましたw
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
>3時間以上スマホ使っている人けっこういるのですね。ちょっと安心しましたw

安心できるかどうかは分からないよ。3時間以上スマホ使ってるけど成績上位の人もいるだろうし、成績下位が占めてるかもしれない。
志望校と現在の学力を総合的に見て、スマホ使ってる時間は適切かどうか各自判断すればいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
スマホ使用制限、時間制限はしていますか?1日のスマホ使用時間はどれぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
同じ投稿しまくってるね。いろんな高校の板に投稿しまくっても目新しい投稿なんてされないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
スマホは夜12時までは使用できます。一日のスマホ使用は7時間を超えていると思います
学校や勉強にも使うし、みんなそれぐらいじゃないですかー。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
保護者説明会かなんかで生徒にアンケートした結果を集計した冊子もらったっしょ。
そこにスマホ使ってる時間の項目もあるから長田生の保護者なら見てるはず。7時間以上なんて少数派でしょ。ちゃんと冊子みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
1日5時間ぐらい使っています。制限はされていないので、夜中まで使い放題です。彼氏と電話したりしています。高校生にもなって親に制限されている人なんていないんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/13(水) ]
帰宅部の人ってどれくらいいますか?
最近部活を引退して、高校では部活をせずにのんびり過ごしたいと思っていて、また勉強に関しては長田高校はとてもいい環境だと思っています。ですが、長田高校は文武両道、部活動が盛んだと聞いています。
帰宅部が浮いてしまったりとかはしませんか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
↑なんで、自作自演なんだ?
読解力無いのか? どこの生徒なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
神戸の保護者が長田を妬みに長田の板まで徘徊してきてるなんて気持ち悪いね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
よく判らないけど、ぶっちゃけ
なにを妬むんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
神戸は全ての部活動がクソ弱いからじゃないの、だから文武両道の長田に嫉妬するんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
いつまで、文武両道って言い続けるんだろう。
秋は、早々に敗退だったし
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
敗退しようと他の進学校と積み上げた実績が全然違いますからね。兵庫県唯一の文武両道校頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
実績って?
なんの実績?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
とりあえず長田高校出身橋本選手ドラフト5位おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
長田高校を退学する人って、学年にどれくらいいますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
去年卒業の特色クラスは、3人退学してるよ。不登校の数も多かったし。勉強だけが理由じゃない。学校や教師やいろいろてこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
特色クラスで3/40退学しているというのはちょっと多いように思います。「勉強だけが理由じゃない。学校や教師やいろいろ」ということから想像するしかありませんが、入学には希望だけではなく覚悟も必要と理解します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
「勉強厳しい」で退学した生徒は高校選びを間違っていたのでしょうか。ランクを下げた高校に入学していたら退学を避けられたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
成績が芳しくないだけなら救済措置がある。他のことも絡んでいたり、身体の不調などが重なると登校しにくくなるのだと思う。一般的に出席が足りないことは、成績不振より救済しにくい。全日制なので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/28(木) ]
勉強が厳しくてなのかは分からないけど、退学する人他のクラスにもいましたよ。でも他の高校と比べたら少ないって聞いたことあるけど。。。1クラス3人はまあ多いです。特色クラスは授業も別だったりするからあんまり知らないけど、英語とか実験とか発表とか大変そうだった。8組は両極端な感じがする。めっちゃ賢くて何でもできて余裕がある人と、普通科ギリだから特色も受けるわで来た感じの人と。テストの平均が他のクラスより高かったりするから、中にいたら大変だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
兵庫県唯一の文武両道を貫く努力は凄い、口だけの学校なら楽だろうに
内緒@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
退学した場合大検とか受けるのかな?もったいないですよね。
それと退学した人たちは同じような理由なのかも気になりますね。
8組はメンバーが変わらないからもかも関係するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
大検なんて書いてる時点で、年がバレバレ、大学受験知識もないのが明白ですね。某私立高校保護者さん、長田や神戸の掲示板になりすましの荒らし、お疲れさまです?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
どこの中学から来る人が多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
内申は、一応、絶対評価なんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
絶対評価ですが、学校により定期試験のレベルがちがいます。
中学受験みたいに学科試験のみにすると結果があきらかにかわりますよね。
不可能でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
ご存じだと思いますが、
内申は、定期テストの結果で
決めてる訳ではありませんし、
統一の問題でテストもありますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/25(月) ]
もちろん存じ上げております。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
内申点は校内テストの順位も加味されてきまりますが。優秀な生徒の多いレベルの高い中学校で、好成績をとるのと、学区内で低い位置にある中学で上位に入るのとでは難易度が違いますよ。絶対評価なんて建前です。実際には5がつく生徒の割合は決まっているわけで。がんばれば全員につくわけじゃないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
定期テストだけじゃなくって、競争が激しい中学は、実技も大変ですよ!それでも長田はオール5の人がたくさんいて、びっくりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
内申点で考えないといけないのは、実技教科
の7.5倍です。これが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
評定分布は、決まって無いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
長田高校にはいって勉強が嫌いになった人いますか?
頑張っても報われないし、勉強したいのに部活とか行事とかと両立って言われて、気づいたらばかになってる気がします
変に両立させようとしないで、もっと勉強がんばれって言ってほしかった
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
部活が弱いのと、脅威は、関係無いよね。
ほんとうに長田の人?
ちょっとお粗末だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
神戸の保護者だと思いますが徘徊して妬んで反論し荒らすの辞めてスルーお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
↑スルーしなよ。先ずは、貴方から。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
部活動の弱い神戸普通科は眼中にないですよ、世間的に知名度がある総理のおかげだけど、総理のおかげと言われ比べられる普通科は可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
ぶっちゃけ、総理って知名度あるか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>ぶっちゃけ、総理って知名度あるか?

あるよ。
もちろん灘や開成といった全国的に名が知られているようなレベルではない。
でも、それいったらたとえば桜蔭っていっても知らない人いるでしょ?東大理三で灘を抜いて全国一位の超名門女子中高一貫校だけど、このレベルでも知らない人が多い。全国的に知名度が高い学校ってほとんどないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
公立の知名度は、学区内、ひろげても県内であれば十分。全国に名を轟かせても私立みたいに生徒は集まってこないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
↑そのとおり。
名前が全国区の高校って5校もないんじゃない?
灘と開成、ラ・サールは石井がいるから知名度あるね。あとはなんだ。筑駒って一般の人は知らないし、北野も一般の人は知らない。九州で一番頭のいい高校って知らないし東北・北海道で一番頭のいい高校も知らない。そんなもんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved