教えて!長田高校 (掲示板)
「神戸大学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
来年の3月に長田高校を受験しようと思っている子供の事です。
内申は250点(中学1年の時からオール5)、模試偏差値66〜69位、中学校(レベルが低い)では学年1位が多く実力テストは430〜460点くらい、定期テストは450〜490点です。判定はSかAがほとんどでたまにB判定です。
本人は長田が落ちたら滝川第二に行くと言っています。
須磨学園は性格に合ってないから嫌みたいです。
私は公立に行ってほしいので、第2希望を星陵にと考えていますが、危険でしょうか?
そんじょそこらの@保護者 [ 2018/12/25(火) ]
今年から子供が長田に通っています。
お子様の輝かしい成績なら合格間違いなしだと思いますが、やはり不安もありますよね。
うちは滑り止めに須磨学園を受けました。
もちろん公立に行って欲しかったのですが、もし長田が残念だった場合に2つ下げた公立に行くと言う選択肢が無かったので第2希望を星陵で出しました。
すると学校と塾から
「長田に受からないなら第2希望の星陵に引っ掛かる事はまず無いけど大丈夫ですか?」
と確認がありました...
それだけ第1希望加算25点を考慮すると厳しい競争なのでしょう。
逆に言えば加算点無しで星陵に受かる実力があれば長田には受かるって事です。
参考になったか分かりませんが、希望校合格を願っております。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
2年前に受験した長田生の親です。
うちは長田を第一、兵庫を第2として出しましたが、
別に学校からは何も言われませんでした。
長田はずっとA判定で、落ちたら須磨学にいくつもりでした。長田落ちても行きたい公立の学校といえば兵庫しかなく、それ以外だったら須磨学という判断だったので他に書く学校がなかったのです。
空欄で出すのも、もったいない気がしましたし。
須磨学の場合は塾代がうくだろいうという想像で、費用の部分は何とかするつもりでした。

どうしても公立でという場合は、星陵では不安ですね。「私立を押さえた上で、ダメ元で第二は星陵も書く」層がたくさんいて、そこも競争になるように思います。

お子さんには家庭の金銭事情もきっちりお話しておいた方が良いと思います。家の家計や進学にかかるお金のことは、親が離さない限り、子供には想像もつきません。高校で出費を抑えて、大学受験に費用をとっておく必要があります。私立推薦ではなく国立難関大受験をする学力の子は、受験費用だけで10万単位でお金がとんでいきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
第二希望の高校は星陵より落として、「第2希望の公立や私立に行きたくないのであれば、絶対に長田に合格するように」と本人に伝えるのでいいと思います。
よほどのことがない限り、受かると思います。
が、このことで最後まで油断なく受験勉強して仕上げてゆくでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/26(水) ]
みなさん、親身なアドバイス大変ありがとうございます。
本人に説明したところ、滝川第二が特待生で合格した場合は第二希望は書かないということでした。
特待が取れなかった場合は北須磨にすることになりました。
ところで長田高校に合格した場合、神戸大学を目指すとなると1年の時から塾に通った方がいいのでしょうか?
それとも滝川第二に通い塾に通わないで神戸大学を目指した方がいいのかご教示頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
滝二の進路実績を見てみましたが、京大1、神大9というところですね。(現役浪人含む?)
長田は、昨年の現役だけでも東大3、京大17、阪大33、神大41というような感じの学校ですので、
神大目指したい生徒にとって、両方合格したら長田の方がいいと思いますよ。

塾は1年から行ってる人もいれば3年からの人もいます。息子さん、成績よいのだから、ほっておけば自分でやり方考えてくると思いますよ。
中学で1位とってたような子は、長田に入って順位が下がるのはプライド許さないらしく、みんな勉強に対して熱心です。部活も遊びもやるけど、勉強もやるのが長田プライドらしく、保護者会で話してても、「勉強さぼって心配」という話より「うちの子、忙しすぎて心配」をよく聞きます。

内緒@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
神戸大学だったら塾無しでいけます。
自宅学習の習慣をつけた方がいいと思います。
授業で解らない箇所はその日の内に解決。教師を使いましょう。
塾無しで阪大に合格する子も結構います。
先ずは合格、体調管理してください!

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
ちなみに子供は娘です。
中学校1年からW塾に通い始め、自宅学習はそんなにはしていない感じです。
受験勉強も最近やっとしだした感じです。
塾の先生が言うには天才型ではないですが、塾の時の集中力がずば抜けていいらしいです。
努力型ではなく要領型ですが自力で出来るタイプではなくそこが私も心配しているところで、自分で追い詰めて出来るタイプでないことは本人もわかっているので、塾には通いたいと言っています。
プライドは高いですが、自分に甘いのが難点です。
高校に入ったら変わってくれれば良いのですが・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
須磨学園、三類理数でもSS特待生取れる
のでは?
一応、塾は、要らないし
入学金免除+アルファだし
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
「須磨学は性格にあってないから嫌」ということですよ。そういう子はわりにいます。何人か知っています。
どの高校でも「あわなくて中退」という子は必ずいるので、相性って大事です。
どっちにしても、特待狙える層は、結局、第一志望の長田に合格してますがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
滝二で、学力の低さでがっかり
しなければよいですが?

まぁ、長田は、堅いと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
特色推薦は普通科と何が違うのですか?
長田高校から大阪大学医学部に学校の勉強をしっかりしていたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
2018年は、長田高校のトップが、

阪大二次:414点/600で

大阪大学医学部に合格者中、74位で合格していますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
センスさえあれば、公立高校の授業だけで大阪大学医学部や神戸大学医学部にいけることは事実です。

年3回の駿台全国模試
年4回の全統マーク
年2回の阪大実戦と阪大オープン
年4回の進研マーク

を基準として、高校3年の秋の阪大実戦で440点が取れるようになっておけば、
まず『阪医 A判定』です。
最低でも420/600は取りましょう!!
猫ちゃん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
特色入試を受け、落ちてしまっため一般入試で長田高校に入学しました。

在校生が特色クラスに対して思うのは、
1定期テストごとの平均点は8組が圧倒的に高い
2クラス変わらんねんなあ〜
3研究みたいなん大変そうやね〜

って感じですかね、、、

1なんせ勉強出来すぎ君率が高いと思うんです
先生も、「●組は、8組を除くと一番高かったね(平均点が)」みたいな感じで、まあ8組に負けるのはしゃあない、みたいな感じで…

2何やかんやあるみたいですが、その年のメンツ次第なのかな?!

3結構、部活とか来れてないみたいです…
木曜日は普通科より一時間長いし、そのほかの日も発表前になると本当に忙しそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
ちなみにクラス替えがない点に関して言えば、今年の一年は文系:理系が1:3です…男子文系となると3、4
人だそうですよ。例年は半々らしいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
1年です。
校内偏差値50前後で、どの辺りの大学進学可能ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
上記4大学の現役合格者は、88人でした。

1学年320人で、浪人したとしても全部で140人が合格してるわけだから、
偏差値50で「神大を目指す」のはあってますよね?

内緒@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
まあ、目指せますね!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
話しにならんわ!
内緒@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
何が話にならないのでしょうか?
取りあえず目指せるのはあってるんじゃないですか?
正確には目指すと言うよりも、目指させるですが。
受かるかどうか知らないけど。。。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
目指せるか目指せへんかでいうたら
1年やし非離散なら東大でも余裕で目指せるがな
4年@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
質問の内容は「進学可能かどうか」なのに論点変わって目指せるとか…話にならへんわ
目指せるなら偏差値30でも東大目指せるよ、目指すぐらいアホでもできるわ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
この質問内の「目指せるか」は、「進学可能か」の意味で使われ、その意味にそってレスも進行してると思いますが。
論点は変わってません。

「目指すだけなら・・」とか、本気でつっこんでるなら、それこそ話にならない。あなた、本当に在校生?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
その質問は切羽詰まった受験生の質問だよ。高1なんだから、ここからいくらでも下げまくれるし上げまくれる。要は自分の頑張り次第で東大にも中堅私立にもなるってこった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
長田高校から現役で神戸大学
受かるには、校内順位どれくらいだと
見込みあるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
長田高校から現役で神戸大以上に合格するためには、校内でどれぐらいの順位にいる必要がありますか?
合格実績からすると80位以内ぐらいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
もう少し幅広いと思います。合格率が25%〜30%ですので長田でも受験者は合格者の3倍以上いますからね、高校受験と違うのはそこです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
大学受験と校内順位は、関係ないと思ってください。1年の頃、順位を上げたいから、家庭科、体育、現代社会の勉強を頑張ってる友達いましたが、家で家族と笑ってました。順位なんて関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
関係ないって言うても現役で京都大学の医学部行った奴とかはずっと学年1位やったけどな。
マラソン大会も1位やったしピアノコンクールで入賞してたし美術の作品も優秀賞とってた。
全部のパラメータ振り切ってた感あったで
顔はまあ、あれやったけど・・(笑)

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
とりあえず神戸大(医学部以外)を
受けるなら、80位以内に入っとけっていう
結論でいいですかね?
あんまり長々と話すつもりはないんで。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/06(火) ]
順位は関係ないと思いますよ。
センターと二次で点数取れば良いので。
200番台でも、神大合格者はいます。上の方が言われてるように、長田の校内順位は無視するべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
神大(医学部除く)なら
センターでも8割くらい?かな。
現役生で8割とれる人数は
やっぱり校内順位が参考になりますよ。
下位層の一発逆転はほぼ皆無ですから。
てか、最近長田高校は進学実績が
下がってきてますよね?
数年前は現役で30〜40人も神大に
合格してたのに昨年は21人でしたし。
これはやはりスマホの普及とそれに
伴う学生の学力低下が懸念されますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
神大B判定なら30位くらいなんじゃないの?100番でも200番でも受けるのは可能。
逆転ホームランやまさかの不合格はざらにあるのが大学入試。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
>とりあえず神戸大(医学部以外)を
受けるなら、80位以内に入っとけっていう
結論でいいですかね?
あんまり長々と話すつもりはないんで。

いいよ。受かるといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
長田高校はオープンハイスクール全部合わせて何人くらい来たのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
1200人くらいでした。ここ数年で一番多いようでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/20(土) ]
ありがとうございます。やはり多いのですね…
m@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
長田高校にいけば、神戸大学に行けますか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
長田高校に行かなくても、神戸大学程度なら行けますよ。神戸大学は、長田の底辺が行く大学ですから。長田生からしたら、神大なんてたいしたことないんです。行きたい学部がないのと、恥ずかしいのとで、神大避ける生徒が多数いるだけです。旧帝大じゃありませんし、特にエリートではないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そういう感じで、神大より上目指して浪人して、
結局良くて神大、下手してKKDR以下ってパターンですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/28(木) ]
3月卒業された方の国公立合格人数とどこに何人かわかりますか?
長田生@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
HPをご覧になっては?
過去の人@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
学校のホームページに「進路状況」という項がありますよ。そこに過去5年分も含めて掲載しています。
特徴は、浪人が多いですね。
息子が某私立高校に行っていましたが、そこでは現役合格を強く指導されていました。息子もしっかりと現役合格していました。ですので、その学校での浪人の割合は長田よりもかなり少ないです。神戸大学以上の難関国立合格者に占める浪人の割合が、長田は4割以上、その私立は2割以下という感じです。
私も浪人したクチですが、息子を見ていると取り組みの違いを感じました。私も含めて多くの長田の生徒は尻に火がついてからやる気を出す特徴を持っているようですね。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
某私立高校に通う息子さんの現役合格の話はこの質問に関係ないやろ。
嬉しかったんですね。笑
保護者@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
長田の部活で運動部は、それなりの実績を残しています。文化部もそうです。進学を重視している私学とは、3年間の過ごし方がかなり違います。文武両道を実践している生徒が多い高校です。そういう意味で兵庫県ナンバーワンでしょう。だから、長田プライドにかけても、第一志望を目標とする生徒が多いので、浪人を選択するのでしょう。
普遍人@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
兵庫県ナンバーワンは灘です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
文武両道を実践しているって意味ではて書いてるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
文武両道が素晴らしいという価値観
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
素晴らしいとは書いていない
学校として目指しているのでしょう
公立ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
長田で真ん中の成績くらいの人と星陵で上位20%位の人とでは、全国レベルの偏差値は同じくらいでしょうか?大学受験を前提にして。
高校入試でギリギリ長田高校に滑り込むか、余裕を持って星陵高校を受験するか、私立の進学校にするか迷いのある人から相談されましたが、実情がわからないのでアドバイスいただけたら幸いです。もちろんどの高校に入学しようが本人が勉強しなくては話になりませんが…
私の考えでは長田で真ん中をキープ出来る実力があれば、星陵で上位20%より偏差値においては上位の大学を目指せると思うのですが〜。
最近は学区も変わりデータが無いので何とも言えませんが感覚的な物でも結構ですのでご意見いただけたら幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
回答してる長田さんって、ほんとに保護者?神戸高校の関係者とか(笑)
子どもが高校受験用の模試受けてたら、現状の高校学力順がいて、どうなってるのかなんて、模試の判定結果で一目瞭然なのが分かると思うのですが。
実際に受験生達は、少なくとも塾に行ってるこは、みんな今年の学校の偏差値は嫌というほど分かってますよ。同じ点数で、4つか5つ志望校書けるわけで、
長田、神戸、兵庫、須磨学と書いたら、同じ点数でそれぞれの判定と順位がどうでるのか。この3年間自分のこどものをみてきましたが、多少のパーセント変動はありつつも、ま、たいして変わってないですね。
私の感想は、それぞれ基準は多少ばらついてるにしても、それぞれの学校の学生達はみんなよく頑張ってるし、神戸市の公立は元気があるな、と思います。

意見はいろいろあるにせよ、「〇〇はダメ」だとか「〇〇は、やめろ」とか、十代の高校生が書き散らすのならまだしも、いい大人が、とても幼稚で恥ずかしいと思いますよ。

長田@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
神戸高校の関係者?どう思われるかはさて置き、高校入学時においては神戸と長田は同レベルの難易度だと思います。ただ、卒業時においては神戸のほうが最近は上ではないかな?
昨年の長田は神大以上の大学入試において惨敗でした。おそらく今年も厳しいのでは?と思います。
自由な校風にスマホブームが被さって、流されやすい生徒が遊んでしまったのではと私は分析しています。神戸は長田ほど校則も緩くないと思うので、まだマシなのかと考えますが、実際のところはわかりません。私学なら更に校則が厳しいからいいんじゃない?
まあ、ひとつハッキリと言えることは、大学進学時に泣くか?笑うか?は高校の問題ではなく、本人の問題だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
えっとー私の分析ではですねー(笑)、去年、おととしの長田の卒業生の時はまだ特色がなかった時代なので、神戸や兵庫にいろいろできた頃なので、各中学の最上位層の一部がそっちに流れたんじゃないかと思ってます。

スマホひとつで、そんなに流されますかね。今の高校生。厳しい高校のほうが、日常に不満でスマホに逃避ってのもあるだろうし、私は不同意ですね。

でもまあ、大学進学は、本人の問題というのは賛成です。あと、大学がゴールじゃないので、生き抜く力のある人間基礎体力みたいなものを、高校で培って欲しいと思ってます。 以上

内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
神戸高校は総合理学科があるので、底上げされていますが、普通科同士なら、まだ長田>神戸でしょうね。

ただ、どちらにしても、難関国立大を目指すには塾通いがほぼ必須になりますし、それだったらダブルスクール不要の須磨学3類の、できれば特待が取れればそれがベターでしょう。

進学実績は単純比較しては駄目ですよ。長田・神戸は卒業生320名で合格者の過半数は浪人、須磨学3類は80名で、中高一貫80名を含めても160名、合格者はほぼすべて現役ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
星陵OBです。無理して長田にチャレンジしませんでした。どなたかのコメントにありましたが、星陵温泉を満喫し、楽しい3年間でした。全く後悔はありませんが、大学入試だけを考えれば、背伸びしてでも長田にチャレンジしても良かったかな、と思います。というのは、弟が長田に進学、二人とも校内の順位は真ん中あたり。私が一浪して入った大学と同等レベルの大学に、弟は現役合格。生徒間の勉強に取り組む姿勢や雰囲気が、長田と星陵とで異なるのだと思います。
私が3年間の温泉生活を満喫したのと同じ程度に、弟は長田生活を楽しんだと思います。同じように楽しめるのなら、周りの意識が高い方を選ぶ方が、自分自身を高められるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
最初に質問した者です。貴重なご意見ありがとうございます。
現時点では長田目指すみたいです。結局は親の意見は聞かず本人が決めました。
第二志望に星陵。通常第二希望はもう少し余裕のある高校を記入すると周囲から聞いていたのですが、担任はそれで良いとおっしゃる様です。
須磨学園の三類合格したので親としては第二希望無しで長田落ちたら須磨学園三類に行って欲しいのですが、本人は絶対に変更しないと言っています。
行くのは本人なのでこれ以上は言いません。
どこになってもこれからの勉強や経験は本人の努力次第ですし、後悔も自分自身に降りかかる事であり、後悔も良い経験になると思い、親のエゴは捨てる事にしました。
ありがとうございます。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
最後は強い意志を持つものに道が開けるので、本人が強い意志をお持ちなのは良いことかと。
昨年は長田を第1希望にし、第2希望に神戸を出願した者もいたと聞きます。
それでは長田でお待ちしてます。ご健闘を。
長田さん@保護者 [ 2018/10/19(金) ]
長田の進学実績、また上がって来てますね。
2017年は京大29、阪大48、神大58、
2018年は京大25、阪大49、神大54
神戸高校より実績いいんじゃないですか?
まあ入ってからの努力が全てですけど。

質問者さんにはどこの高校に行っても頑張って欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もうすぐ長田生になる@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
神戸大学の医学部に合格した人は、
長田高校で、何位ぐらいの人ですか?
教えてくださーい!!
お願いしまーーす!!!
ちぇる@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
この春長田高校を卒業した者です。神戸大学医学部とありますが、医学部医学科の地域枠ではない場合、長田高校でもTOP10に入る人でないとなかなか厳しいでしょう。分かりやすく言うと、最高学年7位とった友人は神大医医志望でしたが、センター試験で足切りされ、勝負することすらできませんでした。結論を言うと、安定して長田高校でトップ10に入っていないと神大医医は厳しいと言えると思います。先輩として応援してます。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
学年トップとか7位とかというのは、
定期テスト、実力課題テスト、進研模試
いずれの順位ですか?
ちぇる@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
この友人は定期テストで7位をとったようですが、結局、定期テストでトップにいる生徒は模試でも実力テストでもトップにいると思います。ざっくり言うと、神大に限らず国公立の医学部医学科へ進学したいなら、長田高校の中でも「賢い」っていうので有名になるくらいじゃないときついと思います。
もうすぐ長田生になる@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
そうなんですかー
やっぱり医学部はたいへんですね
でもがんばります!!
教えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大吉さんすごい@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
長田高校卒業生の進路ですが、神戸大学に39人、関関同立は、それの倍近いっておかしくないですか? 県でトップ校なのに、情けないと思います。国公立に70パーセントぐらい位の人が行けてもいいと思うのですが、、、長田高校から神戸大学医学部行った方はいますか?
まま寒天@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
おそらくホームページの進路状況などを見ての感想だと思われますが・・・。今後も各高校の資料などを見られることと思うので おせっかいながら 注意点をあげておきますね。
1私立大学は合格者数は多いですが、進学校においては どちらかというと国公立が本命で私立は「すべりどめ」的な感じで受ける人が多いので 私立合格者数=進学者数ではありません。(合格しても進学しない人が相当数いる)
もちろん 地方の国公立より東京の有名私立がいいと思う人や 地元志向で近くの私立へ・・など それぞれだと思いますが・・。
2私立大学は 一人が何校も受けて 複数の大学や学科に合格する人がいるので 実際の進学者数は 資料の合格者数からは見えにくい。
3他の進学校と進路実績を比較するときは、学年の定員(分母、学校の規模)を把握することも大事
などに注意するとよいと思います。
医学部は 神戸大学も含め 毎年 進学しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2013/09/10(火) ]
中3女子です。
長田高校か星陵高校かで、ずっと悩んでいます。
自分に合った高校にと思っているのですが、文化祭だけでは分かりませんでした。

長田高校の雰囲気は、どんな感じですか?
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
私もこの時期は雰囲気等分からず悩みましたが
オープンハイスクールで決断しましたよ!
もうすぐだと思うので絶対来てくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
長田高校は規則は緩く、生徒の自主性に任されているところが大きいというのが特徴です。したがって皆自由にやってますので、雰囲気も校則ガチガチの学校とは違ってのびのびしています。
今私は大学生ですが、長田高校は自由でのびのびとしていましたので、「大学生になった!!これで自由だ!」という感じがほとんどしません。例えば服装にしても今私が大学に通っているものでも長田は認めています。(式典では標準服着用義務)あるいは別の例として、携帯電話があります。いくつかの高校では校内使用禁止や持ち込み禁止などの規制があるようですが、長田では一切なしです。廊下で堂々と通話しているのを生徒指導担当教員に見られてもお咎めなしです。

長田高校は本当に楽しいところでしたよ!大学生にもなれば金銭面では結構自分でやりくりするようになるんですよねー、バイトも解禁ですから^^;(長田はバイトは原則禁止です) 一方、高校生はまだ親の保護下にあり生活面での心配は少ないのが一般的ですが、それに加え長田なら大学生なみのフリーな学生生活を送ることが可能です。小さな責任に大きな自由ですよ、すばらしい笑 これは一生懸命勉強頑張って長田に入った人だけが得られる3年間のボーナス期間といってもいいんじゃないかなって思うくらいです∑(゚Д゚)
あー、長田時代に戻りたい!!笑
るる@卒業生 [ 2013/09/17(火) ]
長田 生徒も先生も干渉してこないので、自分の好きなように過ごせる。ストイックな生徒が多い。 他の学校ではいじめにあいそうなキャラクターでも心配いりません。授業がわからなくなっても誰も助けてくれないので、授業についていけなくなる生徒が多い。
星陵 長田より個性は控えめです。ストイックな感じはなくほんわかした生徒が多い。 個人的な趣味が強い生徒はいますが、趣味の仲間が集まり楽しく過ごしてます。仲間が集まる点が長田の個人活動とは少し違う感じです。先生方がすごく生徒のことを見ている。 質問しやすく、休日も教室で自主学習をしていると、差し入れをしてくださることもあります。

一番大きな違いは、先生方の対応かな?
上位1割向けの授業をとっとと進めていく長田と、面倒見のよい星陵。

とても勉強が好きで、高度な授業を希望するなら長田。
先生や友達に励まされながら頑張っていきたかったら星陵。

って感じだと思います。
Y@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
長田の在校生です。おそらく最高の学校ではないかと思います。なにもかもがトップクラスです。

星陵はオープンハイスクールしか行ったことがないので比較が難しいのですが...。

長田の雰囲気。とにかく自由。これは星陵より自由であるとよく聞きます。

そして個性が尊重されますね。何をしても大抵のことは個性として皆から受け入れられます。

あと、生徒主体なので、行事も皆で一致団結します。みんなとっても仲が良いと思います。他クラスの人とも僕はたくさん友達ができました。勝手にできます(笑)

しかし、ものすごく自由のなかでも、いいことと悪いことの区別はついている人たちばかりです。いじめなどの、子供じみたことは三年間長田にいて見たことがありません。

勉強と遊びと部活。何だかんだで、みんな両立しながら学校生活をエンジョイしています。受験期になると、みんな志が高い(ほぼ全員、国公立、それも神戸大学以上が大半です)ので勉強の環境も、学区で一番良い環境だと思います。

僕が長田に入る前に、ガリ勉ばかりがいると想像していたのですが、真逆でした。
見た目、勉強できそうなオーラを出してる人は、主観ですが0.5割ほど。中学で生徒会に入っていた僕も、すっかり茶髪ですね。女子の茶髪率は三年生で5割以上です(笑)ピアスも学年で20人ぐらいいるのかな?(笑)

長々と書きましたが、長田に来てください。後悔はさせません。いや、後悔なんてできません。こんなすばらしい学校が学区内にあるのに入らないなんてもったいない。

僕も長田と星陵で悩んでいましたが、長田に入って本当によかったと思います。

ぜひ長田に入って来てください。入試頑張ってくださいね。

のん@質問した人 [ 2013/09/21(土) ]
沢山の方からお返事をいただき、本当にありがとうございます。
いろんな意見を伺って、長田の魅力や、星陵との違いがだいぶん分かってきました。
しっかり頭に入れて、両校のオープンハイスクールに参加しようと思います。
ありがとうございました。
合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved