教えて!長田高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
長田高校を第一希望にして第二は書かずで受験に臨むことは無謀ですか。
偏差値の低い第二の公立高校より須磨学園のほうが大学受験には有利かなと思っていたのですが、まわりから白紙はもったいないといわれ迷っています。
同じ経験した方いらっしゃいますか
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
は?もったいないとは、どういう意味?
自分が行きたい順に考えたら良いでしょ。
低い公立と須磨学園を比べて、自分がどちらに行きたいか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
質問者さんとまったく同じ考えだったなぁ。長田に合格できる実力があるのなら第二は書く必要ない。
万が一落ちた場合は須磨学園でバリバリ勉強して大学受験でリベンジすればいい。
迷わず突き進め!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立と私立。自治と管理。
風土が全く異なるからその点はよほど考えておいた方がよいね。
少なくともかけ替えのない青春期の三年間をそこで過ごすのだから。
受験準備だけに割り切るなら長田-三類理数併願が定型パッケージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
3類理数に受かったら長田だけって人は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
三類理数の合格者は、500人以上いますから
いろんな人が居ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
私も、須磨学3類理数か長田でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
公立と私立では学費が違うから、親がどう言ってくれているかでも変わってくる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
須磨学園三類受かったけど、第二は御影って書いたよ。
どうしても公立に行きたかったからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
第二を書かなかった友人は数人いますし、毎年結構いるんじゃないかなと思います。結果、須磨学園に進学した友人もいます。
私は須磨学園でSS特待が取れたら長田一本にしようと思っていましたが、S特待だったので親と相談して第二志望星陵で出願しました。学費のこともありますし、須磨学園の合格発表後に保護者の方と相談して決めたらいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
全国国公立大学100合格力ランキング高校100で長田が13位とランクインしてましたが神戸は圏外でした。息子を長田に入れたいのですが、素点430しかありません、神戸は合格判定でましたが、長田は難しいでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
神戸の妬み保護者が必死過ぎてマジで怖い、もう落ち目なのに必死になる必要ないと思うけど(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
神戸の方が40人多いとはいえ、東大、京大、国公立医医の合計人数では長田よりも20人も多い。長田の一工、地帝合格者がもし全員、東大、京大、国公立医医を受験したとたら20人も合格しないだろう。この20人差というのはそういう大きな数字。長田の一工、地帝合格者合計人数よりも評価されるべき数字だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
兵庫県で近大合格が一番多いのは川西緑台高というところだけど、それで兵庫県立トップとはならないでしょう。一工、地帝が多いってのはそれと一緒で、それだけでは兵庫県立トップとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
トップは○高というのがないのが兵庫県。
トップ校群というグループでよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
地帝(医医以外)はすごい優秀、それはわかる。けど、東大、京大、国公立医医はさらに段違いに優秀。この違いが分からない人が大きな声で”兵庫県立トップ”と主張している状況。東大、京大、国公立医医が20人ということは、競争率2.0倍と仮定すると、20人以外にチャレンジして惜しくも不合格になった受験生が20人いて、その合計40人が地帝(医医以外)を受験したらおそらく全員合格するだろう。でも逆はない。地帝(医医以外)合格者40人が東大、京大、国公立医医を受けても、京大の容易な学部は受かるかもしれないが、東大、国公立医医はまず合格しない。20人の内訳は、東大5人、京大6人、国公立(医医)9人だから、この20人の差は覆すことが不可能な大きな差である。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
いつまでやるの??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
事実とは異なる長田上げ神戸下げがある限り。正義の味方は許さない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
一部の人の話だし、互いによくないイメージに陥る。そろそろ終わった方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私は関学へ行った卒業生ですが、関学がえらく馬鹿にされていますが、在学中や卒業生どうしではそのような罵声を聞いたことはありませんでしたが、面と向かっては気を使って本音を言わなかっただけなんでしょうか。意外なほどひどい言われようでショックでかいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
肩を持つ訳ではないが、兵庫県立大学を知らない人でも兵庫県にある県立大学ということはわかる。また、関学大も関関同立の一つなのだし、関東の一般人はともかく人事の人が知らないということはまずない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>首都圏では就職で阪大に勝ちます。

だって阪大卒業生の進路と関学卒業生の進路、公表されてる内容も、自分の身の回りの実例も、明らかに阪大の方がかな〜〜〜り上ですよね。信じるもなにも。これ、関学の関係者なら、こんな発言、足をひっぱってますよ。

関学卒業生で優秀な人で、阪大の人が落ちた会社に受かったとかそういう一例を拡大解釈してませんか?それか地方支店用に大量採用される営業所枠用に就職が決まるのと、幹部候補生枠での採用、女性の一般職枠の採用とか全部ごっちゃにしてませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑それは早慶と阪大の話だよ

>関西では早慶は阪大に勝てませんが、首都圏では就職で阪大に勝ちます。この事実を関西で話しても信じてもらえないのが関西です。

ちなみに関西でもその程度は理解している人は多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
まー、関東で阪大と早慶じゃ地盤が違うとしか。そういう企業もある、そうでないところもあるというところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
早慶は卒業生数が多いから阪大に勝っているように見えるだけ。慶応は三田会があるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
早稲田、慶応、阪大 どこも素晴らしいですから、みなさんそれなりのところに就職される人が多いでしょう。早慶は東大落ちもいますし。でもこの話、まるで関学に関係ない(笑) 明治学院、成城あたりの私大の例を出して検討しないと、関学の参考例にならないと思う
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
こうやってあーだこーだ言い合っている時点で、関学は大したことないってわかりますね。周りからすごい、と思われていない。
関西の私大は同志社ぐらいかな、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
関学は、偏差値50くらいの高校からも指定校でかなり行っています。
一般の枠が狭くなり、本来関学のレベルにある人がバタバタ落ちる。
結果、上下の差が激しいのではと推測します。
だから、あー、関学かぁ。と感じてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
親がPTAや保護者会は嫌だと言っています。
体育祭なども「何で高校生にもなって行かなきゃいけないの」という方針で、寂しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
古い話になりますが、私の親もそういうタイプだったのであなたの気持ちは分かります。親が単にそのようなことが嫌なタイプだといううだけでなく、表情や言い方の言葉の端々から自分に対しての無関心さ、薄情さを感じてしまうのですよね。進学校だとどちらかというと逆のタイプの親の方が多いから、余計に。

でももう、ここからはいろんな意味で割り切らなきゃだめです。親には親の個性があって、そういう性格なんだと。今、あなたが感じている気持ちは無駄にはなりません。心の奥にしまっておいてください。あなたが将来、親になったとき、親子関係を考えるよいヒントになります。こういう経験を経て、人は誰が他の人がさみしいと思う気持ちに、寄り添うこともできるようになると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
親御さんも大変なのですよ。
要求するのもいいが少し真意を推し量ってみては?
ここまで育ててもらい高校にも通わせてもらいそれ以上まだ何を望む?
通りすがり@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
他のこと、たとえば進路や進学先の希望などに親の希望を入れてこないならトントンで。言ってきたら、高校生にもなったのだから、自分のことは自分で決めたいと言えばいい。ただ、全ての希望が叶う訳ではなく家庭の経済事情だけは考慮すること。
親は無関心ではなく疲れている可能性は大。それも家族のために仕事や家事をしているからだが、君に甘えて感情を吐露し過ぎている部分はあるだろう。上手く伝えたらハッとされるかもしれない。
内緒@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
無関心ではないです。疲れてもなくどちらかと言えば元気です。
好きな子ができたら「自分より順位低いんちゃうの?」とか「そのメイクは似合わへん」とか口出しはしますが、どこのお母さんともズレてますよね?「自分のことは自分で決める」と言ってみます。進路の事も。また相談させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
PTAや保護者会に出るのが嫌な人は、います。
体育祭などを観に行くのが照れ臭い人も居ます。
ちょっと昔なら、体育祭なんて行かない親の方が
多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
共働きで仕事してますが、学校行事は全て母親の私が参加で、その都度
会社に早退届けを出さなくてはいけなく、参観日の多い学校でしたので
貴女だけ早退が多いとか言われ、嫌な思いしながら、参観見に行けば
何の罰か分からないけど、一時間立見で微動だにせず立たされて、懇談会出席で好きな位置で結構です。を真に受けて、前の方の子供の席に着いたら、他の保護者から学級代表委員の親が前の席が当たり前と言われ…
さほど偏差値も高くない子供の親に限って、うちの子はこんな事頑張ってる。を披露され、いきなり◯◯ちゃんはしっかりしてますよねぇ〜。
と、何も褒める所が見当たら無い子供の親に褒められ、返す言葉も見当たらない。保護者会なんて本当、最悪です。

私もきっと変わってる部類なんでしょうが、心の内を曝け出せば、こんな事考えている親も居る事、分かって下さい。
勿論、子供は可愛いですよ。可愛いって言っても、自分の子と、礼儀正しい子、子供の友達まで。ですけどね。

高校生になったら、プリントと三者懇談会だけで充分。

でも、そんな風に思ってる子も居る事が分かったので、我が子が高校進学したら、一度は行ってみようと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
長田に合格したら野球部に入りたいのですが、
硬式クラブチームの先輩から一年生に強いメンバーが揃ってるからレギュラーは難しいと言われました。しかも親善大会ベスト4。プロ野球選手まで出て、来年も凄いメンバーが集まるかもしれない、倍率も心配だし。ずっとベンチは嫌だし迷ってます。アドバイスお願いします。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
前から気になっていましたが、HPに載せたくなければ拒否できますか?今の時代はっきりと顔と名前が出るのは怖いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
本物の保護者さんですか?入学時に学校からその案内はちゃんとありましたよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
偽物保護者が出てきたね、神戸の保護者だと思いますが異常な粘着質ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
HPのことを聞いた者です。私は受験を考えている子がいる中2の保護者です。小学校、中学校は毎年期初に保護者名でHP掲載の承諾書を出してきましたが、高校でもそのような書類があるのか気になりこちらで尋ねてしまいました。長田高校に直接問い合わせるべきでした。
他意はありませんでしたが、不快に思われた方にお詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
↑書き込んでるのは、偽物の保護者ですよ。
気にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
神戸高校のヒステリック保護者が熱くなってるだけだから気にしなくて良いよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
↑他校関係者じゃないでしょ? どう観ても
恥ずかしいから、辞めない?
長田関係者なら、堂々としてれば良いのでは。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
確かに神戸の変わった方はもう相手にしない方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今年の75回生は賢くて、今の時点で京大志望が70人いると聞いたのですが本当ですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
姫路西、現役合格170人だよね。
通行人@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
出ている高校すべてが公立トップ校ということでいいですよ。県民もそう思ってるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
思ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
例えば、加古川市民はこの学区の普通科に行きたくても行けない。逆も同じ。よって学区のトップがトップ校だよ。公立トップ校が複数あるのが兵庫県。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
とりあえず神戸の妬み保護者は落ち着きましょう。部活動が底辺だからってイライラしないで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
長田保護者の妬みか激しくて笑えるよね。
本当子ども達が可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
何の取り柄もない神戸高校の保護者が必死過ぎて泣けてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
質問者だけど、久しぶりに来たらこんなことになっててびっくり笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
今年の長田高校は倍率が高くなりそうですか?
進路希望調査では463人が志望していました
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
校舎のキャパシティと人数の関係から、高校の定員は現在の人数より少なくなることはないように思う。学校単位で統廃合が進む。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
普通科は学年6クラス以上というのが県が好ましいとしている基準らしい。
将来的にはその辺りまでは定員減はあり得るということだけど、ナンバースクールは残ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
立地の関係から、長田か兵庫かという2択をする受験生が多いのではないかと思う。ここ最近の人気は、長田>兵庫となっているようですが、これを今後も維持できるかどうか。長田のほうが勉強と部活がきついという印象を受けるが、それが文武両道と評価されるか、うざいと評価されるか。最近はうざいの方がが強くなっているのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
≫ここ最近の人気は、長田>兵庫となっているようですが、これを今後も維持できるかどうか。
倍率の話だと、毎年のように兵庫>長田ですね。
(5年に一回くらいは逆転)
兵庫も長田も同じくらい人気があります。
地理的に近いので、好みの問題かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
好みでは、無く学力の差。
進学実績が違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
単なる人気では無い。
内申点が高くないと、長田は、シンドイ。
兵庫は、チャレンジ受験も多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
倍率って”どの学力層が志望した結果の倍率か?”が重要。母数になってる人たちの学力に差がある場合、計算結果の倍率を並べて比較しても意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
そもそも、3校は、同列じゃ無いでしょ?
一校だけ、レベルが違いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
部活で忙しく塾に行っていましたが夏はあまり自学出来ませんでした…
9月からでも長田高校行けますか?
内申点は235です(美術3だったのが4になったのですが、何故か音楽が5から4になってしまいました。二学期は音楽を上げようと思います)
国語英語は得意なのですが、数学が苦手で、塾では最近過去問を解いているのですが、筑駒や西大和などの過去問で30後半から60前半をうろうろしてる感じです。2017年の兵庫県の数学の入試問題を解いてみたら60点でした。
基礎で分からないというところは特に無いので恐らく演習不足です。
皆さんのおすすめの数学勉強法も教えていただけると嬉しいです😭
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
冷静に観て
偏差値も兵庫が下ですよネ。
あの進学実績だよ。長田と神戸と明らかに
大きな差があるじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
主さんの学力で偏差値235なら兵庫か神戸にした方が良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
偏差値235は、間違いだと思うけど、
今年の兵庫って、ボーダー400以下でしょ?
内申点235も要らないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
上の人頭おかしいね。神戸兵庫なら内申点235点あれば余裕で合格できるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
↑よく読んでから、批判しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
何が批判なの?神戸保護者の妬みには飽き飽きします。消えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑ほんと、辟易するよ。あんたらには
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
上の方神戸の保護者だと思いますが自分達の版に戻りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
初心者でも始めやすい運動部ってどこですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
長田生@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
私は違いますが、初心者で運動部に入った人はけっこういるようです!バスケ部、テニス部は毎年数人いますし、ハンドボール部なんかはほとんどが女子だと聞きました。山岳部は元野球部元サッカー部の人も多いようです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
文武両道は他校の何倍も努力しないといけませんし、結果も求められるし大変かもしれませんが大人になれば良い思い出になります。初心者関係なく頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
文武両道って他校は、関係ないでしょ?
まずは自分、己との戦いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
兵庫県の文武両道と言えば長田しかありません、それは兵庫県民ならみんな知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
↑兵庫県民ですが、そうは思いませんが?
どこの学校でも頑張ってる人は頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
進学校ながら文武両道で結果残してるのは長田だけ、上の方は妬まない様にね。
内緒@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
在校生はまともな人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
文武両道でかなり有名になってきて大変だと思いますが、色々体験して熱くなれる部活動を選べば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
長田高校にはいって、後悔した人いませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
質問者です。
ありがとうございます、最近ようやく長田高校の良さに気づけてきました。(受験期になったので。環境がいいです。)あと少し、この高校での生活を楽しもうと思います!あと勉強がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
長田生はスポーツも勉強もなんでも出来て凄いって思われてるからプレッシャーで辛い時もあるけど、卒業したら頑張った自分自身を誇れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
入った高校が何が違うなと後悔しても次がある。大学進学に力を注げばいい。最終学歴となる大学で後悔してしまうことはもっとつらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
大学進学も大切だけど長田生は勉強もスポーツもできて凄い人の集まりだから、プレッシャーで大変な時もあると思いますが、横浜の橋本選手の様に全国へ巣立って下さい!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
そういうのがプレッシャーになるのでは?
偏見というと悪い場面で使われることが多いですが、よい印象の方の偏見もあります。全員が同じ方向を向いている訳ではないのでほどほどに。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
凄い子達が集まる長田生がプレッシャー感じるはずないじゃん、むしろやる気出て勉強と部活で実績残していきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
そもそもこの質問はそういうことでは?
質問者さんの気持ちを考えられないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
上の人はまた神戸の妬み保護者かな?文武両道が厳しいと主が書き込んでるから、みんな頑張れって応援してるんでしょ。とりあえず神戸保護者の意味深発言は恥ずかしいから辞めた方が良いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved