教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
去年のボーダーが380というのを見たのですが、今年いきなり10点ほどボーダーあがるという事はありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
第1志望と第2志望のボーダー差は35点くらいが理想ですが、尼北は60点くらいなので少し差が大きすぎて県西は25点くらいで小さすぎる。となると保険は私立(雲雀)にとなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
体育が苦手で内申で相当苦労したので、高校では受験勉強に集中できるよう、文武両道を避けました。

稲園はプールが無いことも大きな魅力でした。

家の近さと進学実績は大きな要素ですが三年間ハードな受験勉強に耐えねばならないのですから、やはり本人に合う合わないは大切かなと思います。

第二希望の公立適正校は県西と県伊でしたが、ニ校とも駅からの遠かったのと、

やはり文武両道、水泳がネックで雲雀となりました。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
坂や、山の中にある高校は、通学するにはちょっと。
駅前でつかしん前にあるし、店はたくさんあるから
急な時は親に車で迎えに来てもらうには便利な稲園高校。
市立西宮、宝塚北、稲園、結局、大学で友達になり同じになった従姉妹。
市立西宮、宝塚北、尼崎稲園、最終学歴、同じ大学、同じ学部です〜

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
この三年間でそれぞれ大きな花を咲かせたいですね。
みなさん春から稲園高校で一緒に頑張りましょう(^^)

内緒さん@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?

ボーダーが例年より上がるか、との事ですが
ここで色んな方が情報を書き込まれているのを見ると

◾今年は倍率が高い
◾市立西宮、東の受験者層が流入した可能性がある
◾出題傾向の変化はあったものの総合して難易度は
上がっていない。

とのことですので、例年のボーダーを380くらいと仮定して
5〜10点プラスの可能性は否定できないですね。

内申点オール4〔200〕以上プラス当日試験8割〔200〕取れていればまず安心なのでは?

とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、
合格を信じて、心穏やかに明後日の発表を待つ他ないですね。

合格されておられることをお祈りします。
内緒@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
>そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?
>とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、

御意!

ですが、380から10点上がることを気にしている人に400点あれば安心というのはちょっと意地悪とも言えなくない。
あげあし取りですいませんが。

明日、ドキドキですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自分の学校(西宮)から去年は稲園0でしたが
今年は結構いますよ
内緒さん@関係者 [ 2019/03/19(火) ]
西宮でも通いやすいところとそうじゃないところあるもんね。
去年、県西が倍率爆発したから稲園に流れたんじゃない?レベル的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
稲園を受ける人は、第二希望をどこにしている人が多いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
県立伊丹高校
尼崎北高校
川西緑台高校
その他
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
県西を第二希望にしている人もおおいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
県立西宮高校ですね。

県立西宮東高校からはいますか?
受験生@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
西宮東は
西宮市立西宮東高校です。
兵庫県立ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
>県立西宮東高校からはいますか?

質問の意味は
西宮東第1 で県西 第2
であって
稲園第1 で 西宮東 第2
ではないですね。

まあどちらの組み合わせでも滑りどまりませんので、いないでしょう。
内緒@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
稲園の第2志望で県西宮はほぼいないでしょう。
近年、県西が難化傾向顕著でボーダー点差が加算点に近いのでほぼすべり止めになりません。
西宮の方で稲園受ける方は多くないですが、鳴尾とかになるのでしょうか。ちょっと差がありますが。
尼は尼北が多いですが市尼もいます。ここ数年、倍率高い市尼の方が厳しかったとも聞きます。今年の倍率は把握していませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
昨年は
第一志願 市尼×→第二志願 尼北○
の方もおられました。

昨年の高倍率の影響で
今年は鳴尾が高倍率。県西と
拮抗していますね。

来年は今年の稲園高倍率の影響で
みなさん他に流れるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
市西、宝塚北より
国立大が少ないのは
何故ですか。
不安です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
同等のレベルでしょ。
いま、同じ大学のサークルだよ。
男女ともみんなみんな仲良くしてます。

レベル発揮。大学受験がんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
同じレベルではないですね。笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
ではなぜ大学で市西宮出身と同じ学部なんでしょう⁈
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
中にはそういう人もいるでしょう。
個々の話ではなく、レベルの話だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
GSのみレベルは別。けど、普通科なら稲園の推薦の方が難易度が高い。これ、今年の現実ね。かたや定員割れ、かたや2倍の志願倍率。
さて、来年はどうなるでしょうね?
3年後の進学実績の変化も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
定員割れ=レベル低い?
志願者二倍=レベル高い?
論理破綻ですね 笑笑

北高や市尼と同じ進学先でレベルが同じって
言われたら必死で反論するでしょ? 笑笑
内緒さん@保護者 [ 2019/06/05(水) ]
↑図星ですね。
尼崎北に小さなマウンティングして
喜んでる書き込み、よく見ます。
この板で。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
↑わざわざこの板に来てまで、小さなマウンティングして喜んでる人に揶揄されたくはないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
稲園受験時、私立併願と公立第二希望をみなさんはどうやって選びましたか?
よく聞くのは私立を仁川学院、公立第二を尼北(尼崎市民です)というパターンですが、滑り止めとはいえ、この2校と稲園とでは学力や雰囲気に差がかなりある気がします。
雲雀ケ丘も気になりますが、雲雀ケ丘は偏差値が高くて、受かるのかどうか不安です。

ないしよ@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
ひばりヶ丘 滑り止め 昔から多いですよ。 仁川も同じく。
市立尼崎も尼崎北も、稲園も学力そんなに変わらないのでは?
雰囲気は、全然ちがいますね。どこの高校に行っても本人次第 行ったとこで頑張ればいいと思いますがね。
稲園 尼北 か、稲園 県伊丹 市伊
塾の教室長 校舎長 プロにアドバイスもらいました。中学の先生集団懇談会でも確認済みです。余裕なら 私立の受験日をずらして私立多数受ければ良い。若干名だが

内緒@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
最悪、稲園落ちても尼北で滑り止まる可能性がかなり高いなら、雲雀丘、尼北で止まらない可能性けっこうあるなら仁川というイメージです。尼北はここのところ定員割れが続いていますので多分、止まるでしょうが。。。
おっしゃるように、稲園と尼北・仁川では学力も雰囲気もかなり差があります。大学受験を重視するなら雲雀を受かったら稲園一本にして第2志望書かないというのも十分ありえる選択肢です。
内緒@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
尼崎市民なら尼北を受験する層が内申も成績も良いのは知ってますね。

稲園高校しか行きたくないなら稲園一本他の公立高校にはいけません。
公立にこだわるなら、第2は余裕ある公立高校にしたほうがいいと思います。

第2の高校 志願者数を必ず必ず確認してください。

第1第2の希望志願者数が発表されます。
内緒@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
まず雰囲気含め尼北でもいいと考えられるかをまず考える。(聞く限り、あまり勉強する雰囲気ではないそうです。本人次第といえばそうですが周りに流されやすい人は注意)
あと、稲園高校の合格可能性レベルがあわよくば程度で受けるなら別ですが、普通に実力を出せばたとえぎりぎりであっても受かりそうなら、第2志望にまわっても尼北を落ちる可能性は低いと思います。ボーダー点は第1志望加算点をふまえたとしても、相当、点差がありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
稲園高校に行きたいなと思っている者です。
稲園は進学も良いらしいですし、学習環境も整っているようですし、すごく魅力的な学校だと思います。
ここで質問なのですが
・制服の夏服はどの様な感じなのでしょうか
・今年、耐震工事が行われるらしいのですが、防音設備はつくでしょうか。もしつくのであるならば軽音部を作りたいなと思っています。
ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
2015年に合格し、今現在1年生の者です!
稲園は凄く大変ですが、その分ライバル心も付き、お互い忙しい中でも、頑張ろうと思える仲間達でいっぱいです!!
先日INA祭が終わりましたが、今は物凄い達成感に包まれてます…!部活も運動部なのですが、私は文化委員でもあったので本当に大変でした。部活に行けない日も3日ほどありました。それでも今は、一生懸命やった事、熊本城が有名になった事など、稲園に入って頑張れて良かったと思っています。正直、他の公立に進んだ子達より断然忙しく、やりがいのある生活を送っている自信があります!!稲園で付けられる力・自信は、中学とは比べ物になりません!!ぜひ志願して、高校受験頑張って下さい!!不安な時も、大変な時も、受験生だった稲園生みんなが、きっと応援してます!!

長くなり申し訳ありません!返答ですが、夏服は冬服のシャツと同じような生地が半袖になったバージョンで、ネクタイを付ける必要はありません。また、ボタンは冬服のような前が全て開けられるタイプではなく、胸元付近にある3つのボタンを開ける事で着脱衣が出来るタイプです。(分かりにくくてすみません…)
一番上のボタンは外していても良いので、冬服に比べて凄く涼しいです。また、ズボン・スカート共に、夏服用に生地が薄く軽くなっています。夏服の場合上の服をインする必要はなく、出してても全然OKです。
耐震工事の件ですが、私にはそこまで詳しい事は分かりません…。すみません…m(_ _)m
ですが、防音設備のある部屋は幾つかあり、それでも軽音部が出来ていないので、耐震工事関係無くダメな理由があるのか、誰も希望していないか、というのが原因だと思います。耐震工事は1年で終わり、来年にはまた本校舎に戻れるみたいなので、その時に一度新しく担任の先生となった先生に聞いてみて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
返答ありがとうございます
ますます稲園高校に行きたくなりました!
受験勉強頑張ります

夏服に関してなんですが、ネクタイをつけなくても良いということはつけても良いということですか?(つけたい派なので…)
インしなくても良いというのはかなり驚きましたw
軽音部に関しては入学することができたら先生方に聞いてみます
返答本当にありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
頑張って下さい…!!もし推薦でも挑戦出来るようなら、二回チャンスが増えるので、ぜひ挑戦してみて下さいね!!

私の主観が入ってましたね…笑
ネクタイは付けなくても良い、のではなく、基本的に、夏服は付けません。
私もネクタイは常に付けたい派だったのですが、着てみると分かります…!冬服の襟元は凄く締まっていて、ネクタイも普通の紐ではなくピンタイプなので調節が出来ず、五月ぐらいになると結構暑いです。なので、段々と私も、ネクタイ外して、ボタン1つ開けたいな〜と思う派になりました笑
冷暖房は付いていますが、高校だからといって生徒が自由に触れる事は無く、先生に頼むか、先生が点けてくれるかです。なので、ほぼほぼ先生の気分と思ってくれても良いと思います!!
インしなくて良いのは本当に凄く助かります!これも着てみると実感出来ると思うので、着てみて下さいね!!

もし軽音部が出来れば、INA祭では大活躍ですね…!!ぜひぜひ立ち上げて下さい!!恐らく、そんな熱意を持った生徒の事が特に、先生は好きですから笑
匿名@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
今2年次の者です。
軽音部に関してですが、僕たちの1つ上の学年も、僕たちの学年も作ろうとした人はいましたが、顧問の先生がいないなど何点か障害があり、創部には至っていません。
でも、尽力すれば叶うかもしれないので、ぜひ稲園高校に入学して頑張ってください。楽しみにいています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
元々緑台を志望してましたが色々な理由で尼崎稲園高校に志望変更したいと思います。一般で受けますが内申208.5で過去問420ぐらいですけど受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
多分受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
川西緑台高校から志願変更 、だけど稲園よりも緑台の偏差値の方があっとうてきに上だけど大丈夫か。
受かるように頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
↑いやいや緑台の方が下。あそこはもう普通の高校になってきてる。しかもあそこはひねくれてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
緑台よりの上の間違いだと思いますね。進学実績見ても人数の差があってこれだけ差があるんだから稲園の方が上ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
この時期の第1志望の志望変更など、今から出来るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
緊張@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
志願変更って第一志望もできますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
できません。第二志望のみ変更できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
↑間違っていました!できます!
中学校の説明では、第1希望なのだから変更できない、と言われていたもので。失礼しました。

教育委員会のHPを見ると、今日の志願変更結果が出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
僕は稲園高校を受験します
僕は第二志望に県立伊丹を志願しています
稲園を第一にしてる人は第二はどこを受けるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
私は第二志望は市高ですね
でも市だろうが県だろうがまず第二では通らないことは確実なので気休め程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般受ける人@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
私も一般で稲園受けます!
やはり、本当に行きたい!っと思っている人は最初から志望していると思います!
ですので、増えても1.1いかないくらいで止まるのではないかと考えています!
どうなんでしょうか、やっぱり怖いですね(ーー;)
推薦@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
推薦で落ちた人は必ずリベンジするよ。
泣いたから
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
一般受ける人は、最初はどこに志願してたんですか?
一緒に頑張りましょう。
一般受ける人@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
私は葺合を推薦しました!
神戸の人@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
神戸のふきあい??ですか。
すごいですね。
神戸高校とか、兵庫高校とか偏差値高そうです。
いなぞの最初から推薦から他は、浮気しないよ
推薦@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
推薦受けた人は稲園対策を徹底的にしてきてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひな祭り@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
志願変更を考えます。
試験のボーダーライン最低は、増える見込みで予想して、400点とします。
420点以上とれたら確実に合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
420いけたら内申が200以下でないなら、たぶん大丈夫では?
本人次第@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます。本人次第ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved