教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「志願」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
恋花@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
入試についての、質問です。公立高校入試で、兵庫県立伊丹高等学校と尼崎稲園高校を併願することは、できますか?
一般人@一般人 [ 2009/12/13(日) ]
伊丹学区(伊丹市・川西市・猪名川町)にお住まいなら、
尼崎稲園高校を推薦入試で受検し、不合格になった場合に限り、
学力検査(一般入試)で県立伊丹高校を受検することができます
恋花@質問した人 [ 2009/12/13(日) ]
なるほど。ありがとうございます*
伊丹・川西・猪名川町に住んでいて、
稲園を一般入試することは、出来ないんでしょうか?
例えば、稲園を一般で受けて(伊丹・川西・猪名川町に住んでいて)、県立伊丹高校も一般で受ける ということ。
一般人@一般人 [ 2009/12/13(日) ]
駄目なことが2つもあります

尼崎稲園高校は、尼崎学区ですので一般入試では伊丹学区から受検できないこと
一般入試では、願書は1校しか提出できないので、2校同時には受検できないこと(複数志願校でも願書の提出は1校のみ)
恋花@質問した人 [ 2009/12/13(日) ]
あぁ〜**
なるほど...確かにそうですね*学区外ですもんね(一般では)
とても参考になりました。ありがとうございました^^/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
尼市民@一般人 [ 2009/03/06(金) ]
去年は新制度1年目の混乱により定員割れ。
今年は去年の反動で倍率が上がるだろうという警戒から定員割れ。
高校受験が学力勝負ではなく、心理戦のようになっていて尼崎の中学生がかわいそうです。

私学が無理な家庭の多い尼崎に単独選抜は馴染みません。早く普通科(特色選抜&複数志願)に移行してほしいです。長期的に考えれば稲園にとってもそのほうが良いはず。(短期的には進学実績が落ちるかもしれませんが)
伊丹の子には申し訳ないですが、尼崎市民が受験しやすい制度にすべきなのではないでしょうか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/05/18(月) ]
けど稲園も1年の学年平均が、ベネッセ模試で関関同立レベルなので、定員割れをしたといっても、稲園のレベルは落ちてませんね。

稲園は単独選抜制で、複数選抜とは違って、全員が来たくて選らんだ学校なので、個人的には単独選抜で続けてもいいんじゃないかと思います。
上の方へ質問@一般人 [ 2009/06/02(火) ]
ベネッセ模試の平均点ってどこから
情報得られるんですか?
疑問@一般人 [ 2009/06/26(金) ]
上で北須磨の偏差値が推薦65、一般62、平均
63,5で尼崎稲園が推薦61、一般55、平均58になってるけど、実績を比較してみると
北須磨単位制(定員240)
阪大7 神戸大9 大阪市立大1 大阪府立大7 合格率10%
尼崎稲園単位制(定員160)
阪大8 神戸大12 大阪市立大5 大阪府立大7 合格率20%
*稲園の数字は高校が実績を更新していないため確定した数字ではありません。
となりちょうど2倍ほどの実績をあげている。これはなぜだろうか?
原因として考えられるのは
1.北須磨の進路指導がイマイチ
2.稲園の進路指導がすごい
3.偏差値データはあてにならない
まあ俺は3が濃厚だと思うが。
↑@一般人 [ 2009/07/05(日) ]
確かに3が一番濃厚だと思いますが、上の偏差値データは去年のものなので、今年の卒業生が入学した三年前のデータなら、もう少し相関関係があるかもしれませんね。
特に尼崎は2008年に制度が大きく変わり、2006年は稲園単位制は推薦のみで、偏差値ももう少し高かったと思いますので。個人的には私も偏差値はあまり好きじゃないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/05(日) ]
一般入試の定員割れを見て稲園のレベルが下がるのではないかと心配してる人もいるが、実際には地元有力塾によると、倍率2倍を超えた昨年の推薦より今年の推薦入試の方が難化しているとのこと。
一般と推薦の差も評定平均にして0.09ほどしか変わらないらしい。
もちろん定員割れをすれば、レベルの低い生徒が交じる可能性もなくはないが、一般合格者には内申が低いために、実力はありながら推薦では落ちてしまった子や、難関私立に挑戦した子などが多くいる。
一部を除いて推薦と一般なんて大して変わらないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/10(金) ]
進学率が良いので稲単を受験しましたが 結局は塾だのみの高校です。期待はずれです。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/10(金) ]
上の方へ
お気の毒です。ただそれはほとんどの学校が同じですよ。公立はすべてと言ってもいいです。
超1流進学校の生徒も多くは塾に通っていますので。むしろ学校にごちゃごちゃ言われなくていいんじゃない?
もちろん塾に通わずに難関大学に受かってるいる人も知っていますし、稲園はそうは言っても実績を出してる学校なのでまだ恵まれてる方だと思いますよ。
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
推薦入学者と一般入学者とでは、
あまりに学力の差や、普段の生活態度に違いがありすぎて、
進学校という地位はとうてい遠いと言える。
全員推薦にして、学力をキープすべき
不合格の生徒は私学か複数選抜高を受験できるんだから、
問題ないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/02/26(木) ]
稲園の一般の倍率がどうしてこんなに低いのでしょうか?
大学進学にはかなり力を入れて頑張っている学校ですよね?
今のの一年から単位制になりましたが、
何か人気のない事でもあるのでしょうか?
どなたか何か情報しっていましたら教えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
まずは100人国立大に受かってからだね。創立以来一度もない
ようだから。

そしたら定員も他の単位制みたいに埋まるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
今までの単位制定員160名では国公立100名は至難のわざ。(レベルの低い国公立を量産するだけなら別だが) 単位制160名にしては、多い時で国公立80名程度出ていますが、これは定員の半分であり高水準。 関関同立においても160〜180名ほど出ていますが、これも100%を超える高水準。 阪神間の普通科ではダントツの一位です。 今の一年生から単位制定員は240名となっていますが、これでも他校よりは規模が小さいです。 とは言え、国公立100名は十分狙える数です。 学区トップとして達成しなければならない数字でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
重要なのは100人という量より質な気もしますが・・・

あと関関同立は国立志望の人や、私立志望の優秀層が複数滑り止めで受かったりするので、単位制でも関関同立に進学したら良いほうだと、単位制→関学の友人が言ってました。
実際産近甲龍以下も多いみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2009/03/03(火) ]
それは公立進学校ならどこでも同じ。 正直現役で京阪神に行けるのは上位の一部だけ。合格者の何倍もの不合格者がいることを忘れてはいけない。 これは周りの友人(北野や膳所出身)のやつに聞いても同じ。 同志社なんかは京阪神志望者でもそこそこ落ちる。 現役で同志社に行ければいい方だと思うよ。 さすがに稲園でも関学進学はいい方ではないが。まあ普通か。 産近甲龍は...。 まあ稲園に行く人は進学後もより一層努力しないと、難関大学は難しいということを自覚して、稲園で安心しないで頑張ってくれ。 稲園が危ういと思っている人は、是が非でも稲園に行け。 今努力しないと、将来の難関大はない。 あくまでも難関大に行きたいならね。 あとこの掲示板は受験生のための掲示板なんでね。 稲園に関係のない人が、あまりにも質問内容から脱線して、ごちゃごちゃ言ってるのはどうかと思うよ。 もうそのぐらいにしておいたらどう?
上の方へ@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
話題が長かったので一番上の質問見てませんでした。最初の質問は定員割れの理由だったんですね。かなり脱線しています・・・すみません。
確かにあなたの言うようにここは受験生の掲示板なので、余計なことを書いたかもしれません。
ただ上に書いてあった「関関同立が100%を超える」という表現が大学受験を知らない中学生の誤解を招くのではないかと思いコメント致しました。
阪神地区においては、関関同立の付属高と稲園で迷う受験生もいると思うので、正しい情報を提供することも受験生にとって有益なのではないかと考えたからです。

入試倍率を語るにあたって進学実績は重要な要素だと思っていたのですが、そうするとどっちが上だとかの話題や他校批判になってしまうのですね・・・以後気をつけます。
ご指摘ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
尼崎のトップ校、進学校を作る気があるなら、
全員推薦にすべき
不合格になっても他校の一般受験ができるんだし。
内緒さん@在校生 [ 2010/01/25(月) ]
ほんとすごい頑張って勉強して、良い成績取って、親も高額な塾代払ってくれて、推薦合格できてすっごい嬉しかったけど、
定員割れで入った人達と同じ高校って、何だか複雑、
こんな学校がブランドって呼べるかな?
内緒さん@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
そんなこと関係ないでしょ。
もちろんあなたの気持ちもわからないではないですが、高校はあくまで通過点です。
あなたは、あなた自身が努力をして、納得のできる進路を実現できればそれでいいわけです。くれぐれも、その一般で入ってきた、入学時にはあなたよりもレベルの低かった人に、進学先で劣らないように。
努力した人は、努力しただけのものが得られるし、評価してもらえますよ。
あなたはあなたです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新1年生@保護者 [ 2008/11/12(水) ]
質問ではないですが・・・
今1年生の親です。今年複数志願制で受験し稲園の2月の推薦で落ち尼崎学区で入ってようやく学校生活にも慣れてきたようです。
受験ですが推薦は難しく学科試験だけでなく面接や学校生活(クラブや委員会)も入ってるんだろうと思われます。後日尼崎学区での試験点数は開示しますが推薦の試験点数の開示はありませんでした。尼崎学区で入るのに稲園は複数志願制の中に含まれず単独なのでもし落ちれば私立という形になります。今年の受験にあたって定員割れはそのような事も含んでいると思います。子供は推薦落ちれば違う所を受験すると言っていたのにもう一度稲園を受けるといい内心動揺しました。実際入ってやはりレベルは高いようです。単位制の人数は増えたので先生方もどんどん引張ってほしいです。補習授業をしてほしいです。本人が大学受験したいと稲園を選んだのですから頑張ってほしいものです。クラブも入り私立みたく勉強ばかりではないので良かったかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ο@一般人 [ 2008/02/28(木) ]
あんまり下へ行ったので、28日正午
   出願数/定員   倍率 第二希望
小 田  204/ 200 -3 1.02  110 -1
県尼崎  308/ 240 -5 1.28  420 -4
尼崎北  221/ 252 -4 0.88   59 -3
尼崎西  240/ 170 -4 1.41  276 -5
尼崎東  240/ 185 -2 1.30  294 -3
市尼崎  237/ 204 -4 1.15  127 -4
合 計 1447/1251 -22 1.16  1286 -20

稲 園  110/ 120 +5 0.92
武庫荘  115/ 160 +11 0.72

稲園と武庫荘はもう少し増えると思うが・・・
尼崎北の第1第2希望での定員割れはほぼ確実になったようです
まだ減ることはあっても増えることは
よっぽど一発大逆転を狙う受験生がいない限り
無いと思います
ο@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
29日締め切り
   出願数/定員   倍率 第二希望
小 田  202/ 200 -5  1.01  106 -5
県尼崎  297/ 240 -16 1.24  411 -13
尼崎北  219/ 252 -6  0.87   57 -5
尼崎西  231/ 170 -16 1.36  269 -12
尼崎東  231/ 185 -13 1.25  284 -13
市尼崎  232/ 204 -11 1.14  126 -5
合 計 1412/1251 -57 1.13  1253 -53

稲 園  115/ 120 +10 0.96
武庫荘  139/ 160 +35 0.87

武庫荘の大幅な定員割れは、
いろいろな場所で議論が出るだろうな

内緒さん@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
武庫荘の定員割れに尼北の定員割れは予想出来ませんでしたね!
今回初めての選抜制度は生徒、保護者、先生とみんな振り回された感じに思います。
あまりにも情報がなさ過ぎですね!
まあ、無いのが当たり前ですが…。
最初の今年の学生は少しかわいそうですね!
又、定員割れの稲園はこのままだと、よっぽどの事が無い限り全員合格?になるんでしょうか?
レベルが高いからそこそこの成績を取らないと無理な様な気がしますが…。
その辺気になります。
こんにちは@一般人 [ 2008/03/03(月) ]
稲園一般 どうなるか??学校の先生はおそらく受かるといってますが・・・
志願する時点で学校自身がボーダーをひいているのでしょうか?そんな事はないですよね。
どちらにしても推薦合格者より学力がない分
入学してから頑張らばないとついていけないですよね・・・もうひとつ気になるのは 尼北と武庫総合の定員割れはどう見られます?尼北のオープンスクールに行った際 昔の尼北(10%で頭のいい子)のイメージがなく
チャラチャラした雰囲気にとれましたが・・・やはり稲園に頭のいい子が集まってきてるからでしょうか?
ο@一般人 [ 2008/03/03(月) ]
学校側は成績の芳しくない受験生は不合格にしたいでしょう。
しかしながら、240人入学することを前提に
予算が組まれていますので、役所は
そんなことを認めないと思います。
さすがに、検査の点数が一桁だったりすると
わかりませんが・・

尼崎北は、通学の件や、安全策、「チャラチャラした雰囲気」も
影響したのかもしれませんね
(オープンスクールのことは判りませんが)

西播学区の志願変更の数字を見て思ったのですが、
志願変更によって、普通科はどこの学校も
定員ギリギリになっています。
長年の情報や進路指導の経験によるところが
大きいのでしょう。
そういう意味では、尼崎の今年の受験生は
選抜方法変更の影響をもろに受けたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/03(月) ]
今回もろ影響を受けた生徒達がかなり犠牲になりましたが、この教訓を来年度からどの様にしていくか?いや、出来るのかな?
尼北の今までの伝統は崩壊といってもいいですね!
それから、稲園の定員割れで推薦組みと一般でギリギリに入った子は付いていけるのだろうか?ついていけない子達は学校に行かなくなったりするのでは…。
そういう所の配慮などは学校側は考えているのか?
今回選抜方法変わって結局メリットはなんだったのか?
誰の為の変更だったのか??
私は考え過ぎなのか、理解できませんね!
内緒さん@関係者 [ 2008/03/03(月) ]
尼崎の成績優秀者は公立では稲園に一局集中ですね。 今後もやはり上位層で国公立や難関私大を目指す人は稲園に行くのでしょう。 尼崎北は直前の野球部の不祥事とかも影響したのかな? 確かに学校全体にチャラチャラした雰囲気があるのかもしれません。 あと一般組は推薦組より学力がないと言ってましたが、そんなことないですよ。今の差なんて大したことはありません。最初は差を感じることがあったとしても努力をすればすぐに勝てます。 同じ稲園高校単位制なのですから自信を持って腐らず頑張って下さい!
桜@保護者 [ 2008/03/14(金) ]
内緒さん、日にちが経っていますがお願いします。
尼崎北の直前の野球部の不祥事とはどんなものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/03/15(土) ]
いじめや万引きがあって、対外試合が禁止になっています。もちろん今年の夏の大会には出場できません。 まあ今に始まったことでは無く昔からあったのですが。
桜@保護者 [ 2008/03/19(水) ]
内緒さん返事ありがとうございます。
昔はかつて甲子園へ行った尼北野球部も崩壊ですね。学校自体も悪い方に変わって行ってる様ですね。
あたし自身は野球が好きだし市尼に入れなくても高校野球児として頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/02/28(木) ]
こんにちは。
推薦入試落ちて、一般入試に受けようと思ってます。

内申点は43あるんですが、
当日のテスト何点くらいとったら
合格できますか?
最近悩んでます。
定員割れしてるし、気になります。
内緒さん@関係者 [ 2008/02/28(木) ]
内申点は稲園受験者の標準かそれ以上だと思います。 本番では目標は8割以上ですが内申点を考えれば7割あれば合格ラインに達すると思います。 あくまでも高校は通過点です。満点を取ってやるぐらいの勢いで勉強して推薦組を見返してやりましょう! 高校に入れば平等ですので。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
ありがとうございます。

やはり定員割れをしていても、
入学するのは難しいですか?
ごめんなさい、そういうところよくわからないんです…。
内緒さん@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
あなたならきっと大丈夫だと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
応援はありがたいのですが、
できれば質問にお答えして頂きたいです。
ごめんなさい。

今日の午後、志願変更締切になりましたよね。
(稲園は115/120でしたよね。
↑の投稿を参考にしました。)
…で、
結果的に定員割れしているので
全員合格という甘い考えはできないですよね。

駄文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2008/03/01(土) ]
定員割れということであれば、基本的には皆合格にするはずです。 とはいえ何があるかわからないので全力を尽くしておくに越したことはありません。 また今勉強しておかないと高校に入ってからついて行けなくなります。 稲園志望ということは恐らく進学希望だと思うのですが、あくまで高校は通過点として今後もより一層努力して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2008/03/01(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
yori@保護者 [ 2008/01/15(火) ]
又、お伺いなのですが、稲園に限らず、今までの高校入試でこの時期に定員割れしていて、最終の新聞掲載でもあまり増えず、その後の進路変更をする率はやはり多いのでしょうか?定員割れがわかり、少し難しいとわかっていても志望を変更し、結局倍率が定員割れから1,5倍位になる事はありえるものでしょうか?定員割れ後の最終報告で大体何%上がるものでしすか?
今回稲園が落ちると公立は完璧なくなる事で、私立になります。ぎりぎりで受ける子には賭けの様になります。親も賭けですよね〜。学費が倍以上になりますもの!
どんなものでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2008/01/27(日) ]
推薦の方は例年通り200名ちょっと(市内、市外合わせて)が受験すると思われます。 定員が160から120名に減ったため多少難化するかもしれません。 正確には出願後にしかわかりません。 でも焦って出願先を変えたりする必要はないと思いますよ。
カズ@保護者 [ 2008/01/28(月) ]
早速のレスありがとうございます。市外なので稲園受験のチャンスは推薦の1度しかありません。説明会でよほど気に入ったらしく、他は全く考えていないようなので、なんとか合格できれば良いのですが…。そんなに難関とは知りませんでした。
過去問も難易度は高いようですね?一般入試のように5教科型の試験ではないのに模試偏差値は参考になるのでしょうか?
親は祈るのみです。
内緒さん@関係者 [ 2008/01/28(月) ]
ある程度は参考になりますよ。 あまり模試を信じ過ぎるのもよくないですが。 気に入った学校に行けるといいですね!
カズ@保護者 [ 2008/01/29(火) ]
ありがとうございます。やはり合格者と模試の成績にはある程度の相関関係があるのですね。稲園は自校式の良問で子どもが受けてきた模試とはタイプが違うようですが、本人の力を信じて残り2週間を見守っていこうと思います。みなさんも志望校に合格されますように…。
内緒さん@関係者様いろいろとありがとうございました。
ゆいこ@保護者 [ 2008/01/30(水) ]
初めまして!私は市内の者ですが、推薦は駄目で一般を受ける予定です。一般入試のみの受験ですと市内のメリットはどの様な物になるのでしょうか?推薦受ける人は落ちても一般を受け、滅多な事が無い限り落ちる事は無いと思います。そうしますと、一般のみは大して市内だからと言って有利な事はないですよね…。
ο@一般人 [ 2008/01/30(水) ]
地域によっては本人が希望すればよっぽどのことがない限り
推薦を受けさせてくれるのに、
尼崎の中学校は一定の基準があるようですね
尼崎市内はどの中学も同じなのかなぁ

さて一般入試は尼崎学区での単独入試なので
市外からは受験できません
よって、圧倒的に有利?です
内緒さん@保護者 [ 2008/01/31(木) ]
尼崎市ではないですが、我が子の学校でも面接は簡単にはもらえないと聞きました。地域、学校によっていろいろあるのでしょうか?
ところで、一般入試まではまだ一ヶ月以上あります。その点でも市内の人は有利だと思います。我が子は、5教科なら苦手な科目をカバーできるのに〜!と推薦の過去問を見ながらボヤいています。
ο@一般人 [ 2008/02/04(月) ]
すこし遠めの中学校関係者に聞くと
学校によって推薦の出願を認めるかどうかは差がある
と言うことでした。
結局以下のように記載されている募集要項の推薦基準を中学校(校長)がどう読み取るかにかかっているようです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
804 推薦入学を志願できる者は、第301項及び第302項に該当し、第801項に定める学科を
  第1志望とする者のうち、次の条件を満たし、中学校長が推薦する者とする。
  (1) 当該学科を志願する動機・理由が明白かつ適切であること。
  (2)当該学科に対する適性及び興抹・関心を有すること。

904 推薦入学を志願できる者は、第301項及び第302項に該当し、国際文化系コース、自然
  科学系コース、総合人間系コース及び健康福祉系コースを第1志望とする者のうち、次
  の条件を満たし、中学校長が推薦する者とする。
  (1) 当該コースを志願する動機・理由が明白かつ適切であること。
  (2)当該コースに対する適性及び興味・関心を有すること。
  (3)当該コースでの特色ある教育活動に積極的に参加し、主体的に学習する意欲がある
   こと。

1003 推薦入学を志願できる者は、第301項及び第302項に該当し、次の条件を満たし、中学
  校長が推薦する者とする。
  (1) 単位制による課程を第1志望とする者。
  (2)個性の伸長を目指し、能力・適性、興味・関心、進路等に応じて、多様な教科・科
   目を自主的・主体的に学習する意欲があること。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
yori@保護者 [ 2008/01/13(日) ]
初めまして!
今回、稲園の倍率が出たそうで、定員割れと聞きました。今、決定した志望校は小田高校なのですが、本当の希望校は稲園なのです。
この事は尼崎の中学には知れ渡っていると思いますが、やはり定員割れした後は倍率は上がるものでしょうか?
又、正式な倍率が新聞に掲載されるのはいつか教えて下さい。
中学校での成績は60位くらいです。
やはり難しいですか?
このまま小田にしとくのが無難でしょうか?
でも、やはり、子供も親も稲園は諦めきれないのです。
どなたか適切なアドバイスお願い致します。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2008/02/25(月) ]
この後、志願変更があるんじゃないですか?それと最低合格点(足切り点?)があるというのは初耳です。定員を割ったら受験生は全員合格じゃないんですか?
ο@一般人 [ 2008/02/25(月) ]
25日正午の集計です
窓口は閉め切りですが、郵送は25日中受け付けられます
志願変更が27日〜29日です
足切り点はないはずなんですが???

複数志願は、第二希望
(但し、かつ第一希望に合格しなかった受験生)
も足さないといけません

尼崎北の場合、第二希望の62人のうち
50人近くは第1希望に合格するでしょうから
17人程度を第1希望に足すと
約242人となります
sakaki@一般人 [ 2008/02/26(火) ]
足きりはないんですか?
私の聞き間違いだったのでしょうか?
では、稲園は定員に達していなかったら、
成績が悪くても合格できる?のですね?
では、推薦で合格した人と定員割れして入った一般合格した人は、かなりレベルの違いがあるような…。
そうしたら、入学してから学校についていくには結構大変でしょうね。
やはり、稲園はレベル高くなるんでしょうか?
でも、志願変更で稲園は定員以上になるような!
後、十数人なので定員は達しますね!
ο@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
公立高校の場合、定員が定められ、それに
必要な施設や教員に対して、税金が支出
されていますので、志願者がいるのに
かかわらず定員を充足しないということは、
許されないと思います

但し、
その生徒が高校での学習が充分にできないほど
基礎学力が足りないこと
(または学習態度に問題があることなど)
を対外的に説明できるようなら
不合格の可能性も無いとは言えないと思います
たみか@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
お伺いしたいのですが、志願変更日が27日〜29日の間でありますが、その変更後の最終倍率というのは又、発表があるのですか?あるとしたらいつでますか?
知ってる方教えてください。
ο@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
県教委のwebでご覧ください
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H20senbatu/h20senbatu.htm
ο@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
27日正午
   出願数/定員   倍率 第二希望
小 田  206/ 200 -1 1.03  111
県尼崎  311/ 240 -2 1.30  423 -1
尼崎北  222/ 252 -3 0.88   60 -2
尼崎西  244/ 170   1.44  280 -1
尼崎東  242/ 185   1.31  297
市尼崎  237/ 204 -1 1.16  129 -2
合 計 1462/1251 -7 1.17  1300 -6

稲 園  107/ 120 +2 0.89
武庫荘  106/ 160 +2 0.66

西 宮 1536/1440 -3 1.07
宝 塚  800/ 840   0.95
内緒さん@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
志願者に女子の人数が少ないようですが、女子の方が受かりやすいということはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@保護者 [ 2007/07/23(月) ]
来年度より全て単位制になると聞いたんですが、受験にはどの様な影響があるのでしょうか?又、その時は全て推薦による募集になるのでしょうか?教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2007/10/01(月) ]
在校生さん、大変参考になりました。有難うございます。又、疑問等出てきたら質問しますので、その時は宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2007/10/11(木) ]
稲園高校のホームページに20年度の入試について書いてあるのですが、推薦入試の適正検査で検査?が国語、理科、社会の力を問う(50分)、検査?で英語数学中心(60分)との事ですが、どのような内容なのでしょうか?それぞれの試験の中に各教科が混在していると理解していいのでしょうか?例えば、検査?では、国語、理科、社会の問題が2問づつ出題とか、検査?では前半が数学で後半が英語とかなのでしょうか?去年までは推薦は英数国と聞いていたのですが・・・
内緒さん@関係者 [ 2007/10/14(日) ]
今年度までは、英語数学の試験と国語のような試験だったのですが、来年度からどうなるのかは、私にはわかりません。11月に実施されるオープンハイスクールでは詳しい説明があると思います。ぜひ行って見て下さい。 また直接高校の方に聞いてみてもいいかもしれません。 従来の例を挙げておくと、英語数学で1時間、国語で1時間という感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2007/10/22(月) ]
ホームページには一般入試が、本校のみの単独入試・・・と書いてありますが、学力検査は兵庫県の公立高校の入試問題と同じなのでしょうか?
今年から変わるとの事で、又、複数志願でないようなので、難易度等、どのように変わるのか、情報も無く、受験して良いものかどうか悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2007/10/23(火) ]
一般入試は普通の兵庫県の一律の問題だと思います。 難易度はまだはっきりはわかりませんが、定員が推薦120、一般120と発表されました。 推薦は今までより難しくなると予想されます。 一般の方は今までとそれほど変わらないと思います。 五ッ木模試などの模試を受けたことはございますか? 偏差値や内申点などの詳しい情報を教えて頂ければ、もう少しアドバイスできるのですが......。
内緒さん@一般人 [ 2007/10/23(火) ]
関係者さん有難うございます。
一般の方は今までと変わらないというのは
今までの推薦と変わらないのか、今までの一般普通科と変わらないのか、どちらでしょう? 推薦で落ちた時、一般で稲園を再度受けるべきか、危険回避で他の高校へ回るべきか悩んでおります。
(五ッ木模試は11月に初めて受ける予定です)
内緒さん@関係者 [ 2007/10/23(火) ]
今までの推薦と変わらないだろうということです。 五ッ木で偏差値60以上取れれば、まず合格できるでしょう。たとえ悪かったとしても、気にすることなく第一志望を目指して努力していけばいいと思います。(問題との相性や内申点などで変わるため模試の通りになるとは限りません。早くから諦める必要はありません。) また最終的な内申点や模試の成績などがわかれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2007/10/23(火) ]
内緒さん有難うございます。
やはり、一般でも難しいのですね・・・
11月の模試の結果で目安としてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved