教えて!奈良高校 (掲示板)
「西大和併願」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
奈良県では公立トップと西大和にダブル合格したら、西大和へ行くのが一般的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
西大和西大和ってずっと同じ人の投稿でしょ?西大和掲示板でやりなさいよ。
公立併願の人は西大和蹴って公立に行くに決まってるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
公立は合格すれば、必ず進学しなければいけません。西大和併願合格者が西大和に入学しているのは、ほとんどが公立を受験を取り止めた生徒です。
特に今年はメディアの影響もあり、入試の倍率が高くなり、より難化しました。そんな状況で合格した併願者は、元々公立トップに行くことに迷っている生徒が多く、公立受験前に西大和入学手続きを行い、公立を受験しなかった生徒がたくさんいます。このような現象が起きている私立高校は、国内で4校しかないレアケースですので、一般的な高校には当てはまらない受験パターンなので、ご注意ください。
なお、今年の西大和高入り生145名の内訳は、専願合格者108名、公立受験辞退者35名、公立不合格者2名です。西大和併願合格する生徒は、公立を滑る事はほぼありませんが、内申点が極端に低い生徒や試験当日インフルエンザ等の体調不良が原因で、稀に不合格になることがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/07(木) ]
回答ありがとうございます!よくわかりました。
内緒@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
知り合いに公立合格したけど蹴って私立へ行った、と言ってる人がいるけれど?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
公立落ちて私立に行ったと思われるのが癪で話盛ったんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
公立は合格後の辞退ができないのが通例です。
http://www.daigakuinsei.com/entry/2016/03/13/233733
高校側も辞退を想定していないので、合格者数=募集定員です。補欠合格はありません。
このような慣例があるなかで、入学辞退をするのは、急な転居など特別な事情がある場合だけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
公立一般入試合格後に辞退OKの都道府県もありますが、奈良県の場合はマナー違反でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
奈良高は県トップの公立でありながら、他府県のトップ校(北野、堀川、天王寺、膳所、神戸など)に進学実績で大きく引き離されています。
どうしてこのような事になっているのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
奈良一高という通称名、聞いたことがあります。
これは奈良高のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
一条高校の校歌に出てくる言葉ですから、「奈良一高」は一条高校のことでしょう。
奈良高校のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
下記の通り、奈良高は入学者の偏差値分布が広く、最下層のレベルが低いことが、進学実績に顕著に現れます。

今年の合格者の五木偏差値予想分布

西大和併願 74-79
西大和専願 72-79
北野 65-79
天王寺 63-79
奈良 61-79
内緒さん@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
全国レベルでないような部活は週3ぐらいで短時間集中にすればいい。テスト前でも休みなしとか、そこまでして部活やる意味がわからない。他府県の公立トップ校の部活もこんな感じですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
子供の数が減ってるのだから定員も減らさないとレベルが下がるの当然ですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
大阪の公立高校はもっと部活が盛んです。特に天王寺がハード。中でも天王寺でもラグビー部や野球部が凄すぎる。テスト2週間前以外は土日祝休みなし。平日も朝の6時30分から朝練。ラグビー部は3年の冬に引退なので7割浪人ですが、野球部は京大、阪大、神大にバンバン現役合格しています。もう少し部活の時間を少なくすれば進学実績も良くなると思うのですが、天王寺は昔からこのスタイルです。大阪は北野と天王寺が双璧と言われていますが、校風は全く違います。人に邪魔されず勉強を頑張りたい人には北野の方が向いています。天王寺は部活重視の人向けです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
大阪の公立高校はもっと部活が盛んです。特に天王寺がハード。中でも天王寺でもラグビー部や野球部が凄すぎる。テスト2週間前以外は土日祝休みなし。平日も朝の6時30分から朝練。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
ラグビー部は3年の冬に引退なので7割浪人ですが、野球部は京大、阪大、神大にバンバン現役合格しています。もう少し部活の時間を少なくすれば進学実績も良くなると思うのですが、天王寺は昔からこのスタイルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないろん@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
奈良高校って通るの難しいですか?
学力診断テスト→441
通知表→131(たぶん)
でした。
すごい怖いです。
倍率高いっていうし、でもネットみたら
案外通ってる人多いし、、、どうですか??

今から、何すれば受かりますか?
当日、何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
その内申だと本番で210点も取れば安全でしょう。
学力テストもなかなか取れているので今はとりあえず、私立にむけて勉強していったら、いいと思います。はっきりいうと、公立の問題に難問や奇問は殆どありません。なので公立の対策は私立受験が終わってからでいいと思います^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
ないろんさんTOPクラスで通るだろ。
西大和受けても通ると思うけど・・

頑張ってください。
ないろん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとうございます!
公立のテストは結構簡単ってことですか?
(定期テストレベル?)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
定期テストのレベルは各中学によって違いますが、
僕の中学の定期テストよりははるかに簡単でしたよ。特に理科と英語が簡単ですね。
公立高校の入試は下の学校から上の学校まで全て同じ問題なのであまり難しくしすぎることができないのです。

一度、書店で過去問を立ち読みしてみたらいいと思います!!
通りすがり@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
学診(市内一斉の試験)440〜470くらい五木模試偏差値71〜75 藤井模試偏差値 73〜76でした。内申が119しかなかったので当日点でどれだけとれるが心配でした。ないろんさんの内申点がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。公立問題は易しかったです。ちなみに西大和併願も合格しましたが西大和の問題は難しく公立レベルの問題は出ないので(他の難関私立も)それなりの勉強は必要でしょう。
yasu@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
合格圏内に入ってるとおもいますが、内申は130以上持ってる人はクラスにいっぱいいますので実力テストで失敗しなければ大丈夫だとおもいます。まあ、内申が115でも実力良くて合格してる強者もクラスにいてますが(入学してからもやはり優秀です)。
内緒@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
油断せず、自分を信じて頑張ってくださいね。自信過剰ではありませんよ。奈高は勉強以外にも行事や部活動、自分のしたい事に一生懸命になれるところです。入学されるのを待ってまーす。奈高で充実した高校生活を過ごしましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
奈高に受かるだけを
目標としないでください。
そうでないと
わたしみたいに
勉強しんどくなりますから。
ならら@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ひみつさん大丈夫ですか?
私も勉強しんどいけど高校は
部活と友達としゃべりに行ってます。

明日は青丹祭ですね。
楽しみましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ありがとうございます。
大丈夫です。
楽しみましょう( ^o^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved