教えて!高田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
倍率出ましたが、いつもより高いですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
まだ若干あがると思います。1.13倍かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ないない。そんなにいきませんよ〜
毎年そんなに上がりません
内緒@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
倍率毎年低いな〜人気ないんかなぁ

偏差値50時代の西大和に不合格の人が楽々合格した過去がある学校だからね…みんな合格だよ ガンバ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
上の方、別に低くないとおもいますよ。現時点で奈良よりも低いですし、定員割れしている高校も多いです。
内緒@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
奈良畝傍定員多すぎ、親時代に行けなかった人たちがみんな合格してる、だからレベルがどんどん下がってる
親世代@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
私は高田高校卒業生、中学生の子がいる親世代です。西大和が創立して1〜2年?くらいに併願して、ダメだったけど、偏差値50なんて聞いたことないです。高田受験予定の子や、郡山、畝傍を受ける子がたくさん受験してましたから。
あまり、馬鹿にするような書き込みはしないほうがよいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
創立時の西大和が畝傍受験生が受けてた訳ないやん?畝傍生は当時西大和を見下げまくってましたわ。創立時はダメダメだったと西大和自身が認めてるんですよ?
アナタこそ嘘を書かないで!
内緒@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
アナタこそ嘘は書かないで❤
↑上の方、あちこちで揚げ足取ってる人。
倍率はともかく、合格したいです。
アラフィフ@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
友人、畝傍落ちで西大和行ってました。確か2期生だったと思います。

昔は南部民は畝傍の次は高田でしたね。郡山とか少々遠かったので。
ですので偏差値は65位でした。今は少し下がりました。

平城が橿原の少し上だったので、上がりましたね。そして橿原のずっと下に生駒やったのにこちらもだいぶ差がつきました。

総合的に南部は下がり、北部は上がるといった変化が見られます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
西大和の創立時の昭和60年五ツ木偏差値は51で奈良育英と並んでた。
内緒@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マトモな事を言えば揚げ足とりなんだね。さすが高田受験生頭が良いわ(爆笑)
アラフィフさん ちょっと違うな 郡山には沢山行ってたし難易度は高田と北大和が同じで平城と橿原が同じだった。当時高田は65もない。
創立時の西大和は奈育と同じじゃないよ、当時は奈育>西大和>智辯だった。そんな西大和に落ちても高田合格なのよ。
アラフィフ@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
私は御所市でした。
一学年9クラスありましたが、郡山は遠かったので奈良や郡山に行った子はいなかったです。だから、新庄や五条、吉野方面からは北部に行く子はまれでしたよ。

そういえば、西大和に行った子、智辯も四天王寺も受かってたんですが、昔は奈良私立は2校受けれたんですね。
41歳@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
西大和の新設校時代の、どの辺を指してるのかにもよりますよ。
開校当初こそサッカー推薦をやっていて、一般受験で入学した生徒は公立落ちで、その公立高校のレベルにも幅がありましたが、早々と方針転換して最低でも関大に合格できる進学校へとシフトしました。
私自身は平成3年(1991年)が高校受験の年でした。
当時の西大和は英数科と普通科で構成されていて、奈良、畝傍を受けるなら英数科で合格しておきたいよねという認識で、既に奈良育英より上の位置付けでした。
普通科への回し合格で奈良高校に合格、回し合格すらできずに不合格で同志社国際高校に合格という逆転現象が起き始めていました。
だから「親世代@一般人」さんや「アラフィフ@一般人」さんの言っていることがよく分かります。
41歳@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
>「アラフィフ@一般人 」さん

私は北部民ですが、私の世代だと「奈良育英、育英西、帝塚山」グループと「西大和、正強(現・奈良大付属)」グループで試験日が分かれていました。
男子の公立上位校志望者は確実に押さえられる奈良育英とチャレンジ校の西大和という組み合わせで受ける人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
西大和は東大寺に追いつくため京大医学部保健科に集中的に合格者を出し今の地位を築きました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
親世代の話なんてどーでも良いんだけど・××
内緒@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
よくそんなデタラメばかり書けるね?親世代から奈良県私学は東大寺以外は統一日で西大和と智辯両方受験不可能!英数と普通があったのは西大和じゃなく智辯だ!
どちらにせよ、偏差値50時代の西大和に落ちても高田高校は合格してるって事!これは高田が世間が思ってるより易しいか最初から合格が約束されてたってこと!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
奈良○英 相変わらず目の敵にされてるな 高田関係者は よほど気になるらしいwww
アラフィフ@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
私、西大和に行った子と一緒に智辯受けに行きました。

なんで・・・教えて?

内緒@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
嫌〜な気分にさせる書き込みする方、どこの高校の掲示板にも出没してるけど。
(きっと同一人物)
純粋に中学生を応援しようよ。いい大人(なのかな?)が場を荒らしては恥ずかしい。

受験生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
思い込みの強い爺が約1名、色んな高校のスレで受験生が不愉快になるようなこと書いてるね。
内緒よ@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
智辯は英数だけ試験日が違ってた時代がある・・ 今となってはどーでもいいけど・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved