教えて!高田高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ひたすら勉強して神戸大を目指そうと思います。
クラスや部活で浮いたり仲間はずれにされたり
しませんか?とりあえず運動部に入りますが思い出作りで主体は
勉強と塾です。
今年の入試は349点でした。ベスト20くらいかな。
内申が121しかなかったです。実力派自分ながらあるつもり
です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
頑張って先取り勉強でいけるだろ。
周りに流されずに集中してたら。
やっかみはあるかもだけど気にしないこと。
奈良か畝傍に行ったら良かったのに。
トップ層で頑張れー。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
自分は1年ですが質問者みたいに上位層ではないですが大阪教育大学に行きたいです。中学の数学の教師を目指します。たくさんの先輩方が教育大は入学されてるので1年から頑張ります。お互いに立場は違いますが頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
私も入学した時は同じような感じでしたが、今は完全に周りに飲み込まれ私立文系でいけるとこいこーみたいな感じになってしまいました。(周りと書くと語弊がありますが、あくまでも私の周りにいた子達です、もちろん意識高い子も少なからずいます)これからずっとその熱意を持つのは難しいかもしれませんが、頑張ってください!!同じ高校の生徒として尊敬します!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
皆さん温かいお返事ありがとうございます。とても高校生活への励みになりそうです。ライバルは校内ではなくて塾にたくさんいます。難易度高い他校の友人やライバルたちと話をしたり競い合って頑張ります。(笑)
校内にもまだ上には成績の良い子も少なからずいますしめげずに初志貫徹。
やりますよ、部活も楽しいですが埋もれないようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
入学生@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
推薦だと、どこの大学が多いですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
落ちました。大人しく上宮行きます。
今までありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ちなみに自己採点は何点でした?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
282でした、、
やっぱりだめでしたね笑 本当はもっと低いかも
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
どこへ行くにしても目標の大学目指して頑張りましょう。
早く切り替えてくださいね。得点は受験票を持って事務室に指定の日に行けば教えてくれるようです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
どの高校に行っても受験勉強という大きな経験は自分の財産になり得ます。いい方向に捉えましょう。楽しい高校生活になりますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私は無事に合格出来ました。
合格出来た人もそうでなかった人も高校生活のスタートは同じです。
頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高田高校入学を考えているのですが、塾行かずに指定校推薦もらうのって厳しそうですか?
習い事もしていて今は良い成績をキープしているのですが、高校からは不安で、、
どなたか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
私は、大学の方一般入試になりましたが、
友達は、指定校推薦狙いで高田高校に入り、
塾に通っていて、中学生と同様、高校も定期テスト対策をしてたので、常に上位にいて、
評定は、4.7でした。
学校の勉強だけで、指定校推薦狙うこともできますが、自分自身の追い込みだと思います。
また、指定校推薦で、私立大学によっては、
成績が上位であれば、塾に通ってなくても、
もらえるかもしれません。
一般入試でも、国英社の3教科を私学特化型クラスがあるので、必死に勉強したら、関関同立目指せます。
1番気が楽なのは、やはり、指定校推薦ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
どこの大学の何学部の指定校推薦を希望してるのか分からないけど、推薦もらいたいなら高田高校にしないで、もう少し下げたほうが確実だと思う、高田は賢い人多いし入ってからも上位に行くの大変だよ。
、@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
もし推薦貰えないなら、いつくらいからどれくらい本気で勉強しないといけないですか?
あまり詳しくないので、今は特にすごく賢い大学とかは考えていなくて、行っといた方がいいかなくらいで考えています。
習い事も本気で頑張りたくて、そっちの方で将来の事も一応考えています。
長くてすみません!応えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学時点で受験を意識した勉強を始める人もいれば、3年の夏休みから始める人もいます。いつから勉強が必要かは人それぞれです。
それくらいは自分で考えましょう。
橿原市民@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
僕も関関同立の指定校推薦狙いで高田高校目指してます。
他スレ見ていたら、上には上が居ることを知りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
下には下もいるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
併願上宮高校回しで英数でした。

内申115
実力テスト平均370です。
学校から、英数だったら下げて橿原がいいと言われてます。
回し英数で高田高校受ける人おられますか?
母@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
内申も実力も高田が妥当なところだと思います。
あと、上宮のまわしで英数で高田に来てる子もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今の内申➕実力でしたら、高田かなと思いますが、高田は、畝傍や郡山ぐらいの内申持ってる方々がおりてきます。
当日1.2倍ですので、実力があったら、いけるかもと思いますが、3年後の大学に向けては、
評定4.5以上ぐらい取らないと、指定校推薦では、いけません。
橿原高校は、関関同立の指定校推薦の人数は、
高田より少し多いです。
友達は、私と変わらない成績で、高田をやめて
余裕の橿原高校に行き、10番以内や5番以内に入っており、関関同立に指定校推薦で入りました。
私は、周りが100点や100点に近い子が沢山いて、
指定校推薦では、行けず、3教科頑張り、一般で受けました。
先を考えて、
高田は周りが賢い子ばかりなので、勉強頑張るか
余裕の橿原に行き、10番以内に入り、指定校推薦をとるかどちらかかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申120、学診372、過去問180ちょいで橿原、高田で迷っています。
高田のオーキャンは私情で行けなかったんですが、雰囲気などを教えていただきたいです。
一週間以内に確定で決めないと行けないんですが迷っているので教えて頂けると嬉しいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はあ?意味わからん。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はあ?意味わからん。
橿原しか行けなかったんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
橿原は素晴らしい。
これでいいかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はいそれで満足ね。
高2@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
この掲示板に質問して、先輩達が、
それぞれの高校の体験した事を教えてくれているのに、橿原に誘導したい人物とか橿原しか行けなかったとか、高田高校目指してる人とは、
思えない文章ですね。
掲示板に書く暇があったら、自分が行きたいと思ってる高田高校に向かって勉強してください。
高田高校で、待っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
↑質問者さんの質問に答えていないあなたも同類です。

質問者さんの成績では高田高校を受けている受験生が多いと思います。
学校の雰囲気は他の高校の雰囲気を知らないけど良くも悪くも普通だと思います。オーキャン行っても本当のことはわからないので行っても行けなかっても一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
自分も正直全く努力しないし、ぐーたらな性格ですが、全然ついていけないことはなく大丈夫ですよ〜! まぁ2年になったらもう少し勉強しないと志望校に行けないのですが汗。あんまり身構えなくても橿原と高田にすごく大きな差は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
わざわざ質問に答えていただいた方ありがとうございます。最後の最後まで迷いましたが橿原高校にしようと思います。私は周りが頑張っていても頑張れないほどだらしなすぎる人間なので高田に行っても気づいたら底辺でやる気もなくすと思います。どちらかと言うと上位のほうがやる気が出るタイプなので、、
橿原で志望校の指定校推薦があれば取りたいのでそれをモチベにして頑張ろうと思います。志望校の推薦枠がなかったらもちろんその分の努力はします。(まだ志望校、なんなら将来の夢もきまってませんが、笑)
橿原でも高田に行っても後悔すると思うしいいこともあると思いますが自分の性格的に橿原のほうがあっているとおもったので橿原高校にします。
私の質問に対して答えてくださった方、回答者に対しての嫌味をわざわざ言いに来てくれた方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
内申123点で学力診断テストでは360から380あたりなんですが、郡山高校か高田高校で迷っています。
私立は智辯学園の国公立大学進学コース、近畿大学附属高校の特進文理1で合格しました。あと、高田高校に行くならできれば同志社の指定校推薦を狙いたいと思っています。良ければ教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
同志社の指定校推薦は、常に上位にいて、
評定は基本的に最低4.5以上ぐらいです。
昨年度は、5つの学部のみ指定校推薦があり、
各1人と教えてもらいました。
私は、どうしても行きたくて、狙っていました
が、クラスの子が各教科100点に近い点数ばかり
とっていたので、ムリでした。
周りが楽しんでる中、塾に毎日通い、必死に勉強して合格しました。
他の私立大学もそうですが、上位にいないと
指定校推薦は、難しいと思います。
まず、今は、郡山高校か高田高校か決めて、
受験に向けて頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
指定校推薦狙いで各教科高得点を取り続け評定を上げるか、一般入試に必要な3教科だけをひたすら頑張る。
あなたに合った方法はどちらか考えてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
国英社の3教科を私学特化型クラスでひたすら頑張って
今年の一般大学受験結構合格できましたよ。

関大、関学、同志社・・無事合格しました。
立命館は受験していません。

高田は文系私学カリキュラムが充実しているので塾に行かずに頑張れてよかったです。
数学理科系は1年から赤点とらない程度にやって国英社は学内3教科共に常に30番以内でした。

頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
皆さん質問に答えていただきありがとうございます。
無事高田高校に決めました。決め手は過去問では平均190点くらい各年度取れていますが、本番になると過度な緊張をするタイプなので安定を取りました。
高田高校合格に向けて頑張ります。
高2@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
後入試まで、1週間ちょっとですが、
高田高校に向かって最後の追い込み頑張って下さい。私立も上位のコース合格しているので、
きっと大丈夫です。
僕は、指定校推薦の同志社目指して入り、
この2年高い評定を取り続ける為に頑張っています。お互いに頑張りましょう。
高田高校で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとうございました!
無事合格することができました!!
自己採点は201点でしたので、この調子で指定校推薦目指して頑張ります。
高田高校で会いましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
自分も同志社大学の指定校推薦を狙っています。
ちなみに当日点は210点は取れました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私も同志社大学の指定校推薦を目指して高田高校を受けて無事に合格出来ました。
内申125点当日点は自己採点で212点でした。
もっと学力を上げないといけない点ですがお互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誰か@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
奈良育英選抜、近大附属進学合格内申127では、高田高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自分は奈良育英選抜、近大付文理2合格で高田を受験します。
合格の目安にはなるでしょうけど内申+当日の試験でどうなるかが肝心ですね。

内申は118なんですが合計素点で290点以上取るように担任の先生からは言われています。頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
内申127もあったら175点も取れば十分なので行けるでしょう。近大付は難しくなったので気にしなくていいよ。

文理合格した子は逆にすごいです。
質問した人@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
特進文理2はすごいですね 私は進学コースだったので悔しすぎて泣きました笑 高田は当日点が重要なので気を抜かず頑張ります。おこがましいですが、頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
私は、育英高校選抜で、すみれを頂きましたが、
近畿大学附属高校は、進学コースでした。
反対に、大学を考えた時、進学コースで良かったと思っています。
内申100ですが、高田を受けます。
塾のテストでは、B判定です。
当日の実力次第なので、後悔しないように
頑張ります。
橿原市民@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
僕も高田高校受験しようと思ってます!!
近大附属うけて特進文理1でした。
高田高校で出会える事を願っています!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
文理1はすごいなあ。
郡山でいいんじゃあないかな。郡山の同級生でも
進学合格で入った子が多いよ。
まあ内申100は高田でも低すぎるけど実力は十分。

まあ総合的には高田でいいのかな・・

頑張ってください。
質問した人@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
橿原市民@中学生
文理1なら余裕ですね!高田高校で会えたらいいですね!
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
1月の学診が322しかありませんでした。
模試ではA判定内申127です。学診が悪かったら先生は受けることを許してくれないですか?実力がなさすぎですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
将来や大学進学+距離+他の要因で高校を選ぶ人が普通は多いのでは?
将来や大学進学だけで高校を選ぶ人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
将来や大学進学のことを考えて高校を選ぶが、通学に2時間もかかるなら仕方がないという意味ですね。理解力にかなり問題があるようです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
>そもそも最寄り駅まで車で30分かかります。

駅名が書いてない時点で何の意味もない情報。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
2時間もかかるのは仕方ないという以前に、将来や大学進学だけで高校を選ぶことはなく、距離を含めた他の要因も合わせて高校を選ぶという意味ですね。

理解力にかなり問題があるようですね。
質問した人@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
嘘だと思うなら嘘だと思ってもらってもいいんですけど、駅名は出しません。駅名を出したら質問した私がバレるので。1学年につき1組だけの学校ですよ。嘘だったらこの掲示板にわざわざ質問する意味がないと思うんですが、、
質問した人@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
最後の学診400以上取れて近大Super文理受かったので郡山にします。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
家から最寄り駅まで車で30分 通学の面から考えて高田か桜井を質問者さんは考えていたので、勝手に近鉄大阪線に最寄り駅があるのかと思ってた
高田より志望校を上げるなら畝傍の方が電車の便良さそうだが…郡山を選んだか
もうここには戻ってこなさそうだが、あと少し体調に気をつけて頑張れ
質問した人@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
もともと一番最初に希望していたのは郡山なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
普通に入って後悔する学校。
先生達は教えるの下手くそで皆内職ばかり。定年超えの先生やモラハラ先生は必要ですか?校舎も汚く床が凹んでる所が多くある。トイレが臭い外まで臭う。受験生は考えて、私立いけるなら行ったほうがいい。それか無理して郡山、畝傍狙うべき。思ってるほど自由じゃないよ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
現在は武庫川女子大に在籍してるってことだよね。
他にどんな違う解釈があるんだろね。

>「分からない」と言ってるんだろ。

言ってないよね。下手だと揶揄して添削してるだけだよね。

仮にどちらのニュアンスが分からないなら、2通りの○の違いを明確にして、ハッキリと「分からない」と言えばいいことだよね。
そんな簡単なことが出来ない理由を知りたいよね。

まあだから、自称在学生なんて根拠の無いことを断定して言うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際どんな風にニュアンスが違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
元の文章は時制が無茶苦茶なんだよね。「今」は現在、「行きました」は過去。武庫女に進学「した」ことを揶揄してるのか、満足して?通って「いる」ことを揶揄してるのか分からない。これがニュアンスが違うという意味だろ。意図まで明記しないと「分からない」自称在学生では分からないのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
『進学「した」』と『通って「いる」』
どちらのニュアンスだとしても、あの発言の意味するところは、現在は武庫川女子大に在籍してるってことには違い無いよね。
それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな。

時制が云々と間違の指摘。
みんな承知の上で発言を理解しているんだよね。
だから、
『ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
発言が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
あなたも意味がわかっているようなので、わざわざ◯☓で添削しているんですよね。』
って言われているんだよね。
内緒@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
昨年卒業した者です。トイレは確かに少し汚かったですが公立の小中校のトイレの感じと変わりありません。(冬は寒いけど一階の中庭近くのトイレが1番綺麗)先生も当たり外れはありますがいい人も多いですし、きちんと勉強していれば推薦も取れたり国公立に行った人もいます。スマホの使用についても授業中以外でなければ触っても怒られず、文化祭も自由度が高く楽しかったと思っています。創立100周年ということもあり少しは汚いところもありますが想像の範囲内です。昨年まで評判が悪かった先生は辞めたか他校に移動になって今は居ません。校則や綺麗さは受験する前に分かるはずなので自分の判断で受験することをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
全く気になるレベルの汚さや乱れ具合はないよ。
今の知事さんが全校少しづつ洋式トイレに改装してくれていますし。楽しくて本気で勉強すれば上位大学にも行けるカリキュラムは揃っています。要はどこに行っても本人のやる気次第です。頑張りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな

あなたのレベルではそれで十分なのでしょうが。少し頭のいい人には違和感があるのですよ。
在校生さんの指摘は次の2点です。

「今はなぜか武庫川女子大に行きました」は日本語としておかしい。

「進学したこと」と「在籍している」ことのどちらを揶揄するのかで表現が変わる。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>少し頭のいい人には違和感があるのですよ。

在校生さんは表現が間違っていないとも違和感もないとも言っていませんよ。

頭のいい人は発言主が言いたいことを理解したうえで、その間違いが全く別の意味に捉えられることが無ければ何も言わないでしょうね。
もし間違いを指摘する必要があるなら「作文は下手だと思うな」なんて嫌味のように言わずに「この表現は間違っています。〜と表現しましょう」などと言うでしょうね。

>どちらを揶揄するのかで表現が変わる。

発言主の言いたいことは変わりませんね。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved