教えて!高田高校 (掲示板)
「二者懇談」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
高田高校を志望しているものです。
仮内申は120ぐらいです。
実力テストは最低で291(12月)、←ほんとにひどくて泣きそうです……。
最高で388(6月)です。平均して338ぐらいです。
このままではほんとに行けない気がします。
次の実力テストは冬休み明けの1月です。
在校生の方々……(><)実力テストのあげ方や対策など教えていただけると幸いです……。
それと現段階では目指すには厳しいでしょうか?(><)
マンマミーヤ@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
私の学級担任は奈良県でも五本の指に入るくらいの受験に詳しい人です(先生がゆってるだけかも)。
私も内申はあなたと同じくらいで、桜井の英語か高田で迷っています。学力診断は360をキープしています。
あなたより少し学力は低いほうだと思います。
昨日の学活の時に、先生と二者懇談をしました。
先生からは、高田は受かってくれないと困ると言われたので、きっと私ぐらいでも力はあるのだと思うんです。

長々と失礼しました!
あなたには力はあると思います。でも、これからもさらなる学力の向上を目指して勉強してくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
回答ありがとうございます!!
学診をキープしているのがとても凄いです🙀🙀
とても勇気が出ました!!😭😭
桜井の英語科いいですね😳
高田もほんとに良い学校で行きた過ぎます(><)
お互い頑張りましょう……!!
冬休み明けの学診で成果を発揮できるように頑張りたいです……!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
受験生です。
受験が心配で仕方がりません。
昨日の二者懇談で、先生にぼろくそゆあれて...。
次こんな点数だったら諦めろと...。
私はもう諦めないといけないんでしょうか?
前の実力テストで、310点を切ってしまいました。
すごく全体的にも難しかったんです。
藤井の模試では、B判定。350ほどです。
内心はこのままいくと115ほどだと思います。

私に、合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
先生というのは、学校の先生ですか?
学校の先生は塾の先生に比べて厳しめのことを言うんですよ。
担任している生徒を必ずどこかの高校に入れてやらなければいけないという義務感からです。
だからといって、ボロクソに言わなくてもねえ。
点数だけ見ればうーんという感じですが、おそらく他の子たちにとっても難しく、平均点は高くなかったはずです。
藤井の模試でB判定が取れているなら、まだ諦める必要はありません。

中学生の質問者さんにとっては勉強すべきことが膨大に有り、どこから手を付ければいいのか分からず混乱しているのではないでしょうか。
大人の目から見れば、この単元ならこのパターンで出題されるとか、典型問題だなとピンと来るのですが。
それを示してくれるのは模擬試験の問題です。
藤井などの模擬試験会社の大人たちが、過去、実際に出題された問題を基に試験問題を作っているのです。
また、本番の入試で出題される問題も全くのゼロから作られるのではなく、過去に使った問題をベースにしています。
ですので、今までに受けた模擬試験や受験予定の高校の過去問を「解答・解説を見ながら」解いてみてください。
最初は時間を気にせず、どうしてそういう答えが導かれるのかという理屈を重視して下さい。
2回目、3回目に解き直すとき、理屈を思い出しながら解いて下さい。
「試験問題が解ける頭」になっていきますよ。

中3@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
ありがとうございます!そうです、私の担任です。
前回の実テは、高田を目指している人の平均は330くらいだったそうです。
現役の方には、すごく失礼ですが、(本当、ごめんなさい)私は、絶対に高田高校へ行きたいんです。橿原にも生駒にも行きたくないんです。だから、びりでもいいんで絶対に入ろうと思ってます。

ところでなんですが、内心は、115位でも大丈夫でしょうか?もっともっと、頑張った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
内申点は問題ありません。
実力テストの点ですが、終わったことは仕方がないので本番じゃなくて良かったと思いましょう。
その代わり、テストの解き直しをして、次に同じ問題が出たら絶対に解けるようにして下さい。

藤井の模試は奈良県公立入試のレベル・出題形式を意識して作られていますので、公立高校を第一志望とする人には、藤井模試の解き直しが最短距離の勉強法になります。
(五ツ木の模試は近畿地方の中学3年生が受ける大規模なものなので、併願の私立高校対策という性格が強いです。例えば、育英西高校は大阪や京都の人たちも受験しに来ますよね?もちろん、私立高校対策として五ツ木模試の解き直しもしてほしいのですが。)

勉強はしなければなりませんが、睡眠時間を削ってフラフラになるほど自分を追い込む必要はありません。
学校や塾以外の勉強としては、模試の解き直しと奈良県公立高校・併願私立高校の過去問をやるだけで充分です。

過去問を見れば分かるのですが、私立高校の問題の方が難しいです。
試験直前に過去問を力試しとして解いてみて、あまりの点数の低さに自信を失う受験生が多いのですが、過去問はそういう使い方をするものではありません。
最初は解答・解説を読みながら解き、この学校
はこのレベルの問題を出してくるのだなと確認し、2回目、3回目は時間内に解けるように練習する為のものです。
併願の私立高校に合格しなければ意地悪(?)な担任の先生に高田高校受験を諦めろと言われてしまいますから、そんな悔しいことは避けたいですよね。

イマイチやる気が出ないな〜という時は無料の映像授業のTryItを試してみて下さい。
とても分かりやすいので、授業を見ているうちにやる気が湧いてきますよ。
中3@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
ありがとうございます!!
今まで、テスト終了後のやり直しがちゃんと出来てなかったように思います。意識して頑張ります!!
集中力@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
高田高校にいきたいのですが、どうしても勉強が長続きしません。勉強しないと、点数落ちるし高校いけないとわかっていても、体が、動きません。ちょっとぐらい、が積み重なってるかんじです。
これで実際に点数は下がってます。
何か私が勉強する気になられるいい方法は、ないでしょうか。塾には、行っていません。
お願いします!
M@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
高校に入ると将来への道筋が見えてきて、大きな目標を持って勉強できると思うのですが、中学生の段階では僕自身もそうだったのですが、なかなか勉強には手をつけることができませんでした。なので小さな目標でもいいと思うので目標を持って見て下さい!例えば僕なら合格したらフカヒレ食べに連れて行ってもらう!とか笑笑、少しでも役にたてたらうれしいです!頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
もし、高田高校に合格できたら、この部活に入りたいなとか、入学後の自分を想像するとやる気が湧いてきますよ。私も去年受験生だったので、この方法でやる気を出していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
一般入試の願書提出が近づいていますよね。
中学校で三者懇談が希望者のみってなっているんですが、ボーダーラインギリギリの場合には学校側から「橿原に下げるよう親御さんと相談して来なさい」と言ったような働きかけはしてくださるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
学校にもよりますし、先生によって対応は全く違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]


今年高田がおおいらしいから
学校は橿原に
さげるように
いうはず
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
大阪私学(併願で合格)の後、ホームルームで「志望校は高田で変わりないか?」と担任の先生から聞かれたらしいのですが、それ以降二者懇談も何もないらしいので少し不安になりまして‥。実力が充分あれば、心配せずに済むのでしょうが‥。回答していただいた方、有難うございました。
内緒さん@関係者 [ 2012/02/22(水) ]
そんなことない

てか、倍率なんかまだ誰もわからない
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
気になるのなら自分から担任の先生に時間をとっていただいて 聞いたらいいだけでしょ?
ここで質問しても 納得いく回答は得られないと思いますよ

担任の先生から・・・って高校受験でしょ?義務教育ではないんですよ 自分である程度は動かないと・・・ それに ラインだったら担任から連絡があるかもって考えもおかしいですね

そもそも内申プラス当日点でラインかどうかは誰にもはっきりは分からないことです 自分で情報を収集して不安ならば志望校を下げるなり私立覚悟なり 自分で決断するんです

担任がOk出したからといって 100%合格はありませんよ
もしもの場合 担任が連絡くれなかったから大丈夫だと思っていたとでも言うつもりなんでしょうか?

実力が不足とご自身で分かっているのなら ライン覚悟で受けるか ワンランク下げるかはご家庭の判断だと思います 担任の先生からの働きかけを待っている意味がわかりません 先生に責任を押し付けるような考え方は親としてどうかとおもいます

変更がないかどうか確かめて頂いただけでも十分だと思いますよ

なんでもかんでも学校任せのような態度はお子さんにとっても悪影響だと思います
お子さんが不安がっているのなら 「先生に相談してみれば」と言うならまだしも 先生から何も言ってこないのというのは あまりにも自己中ですね

発表後 塾や学校に苦情を入れる方が毎年いるとは聞いていましたが こうゆう保護者さんなんでしょうね きっと

内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]

奈良県教育委員会の中学校校長会という会議があり、各中学から提出された最終出願先の事前調査の結果が資料として配布されます。
その資料に基づいて、一部の高校に受験生が集中していれば、他に分散するよう促されます。
生徒のみなさんは、自分の中学の担任の先生に聞いてみてください。
○○高校の希望者がどれくらいですか?とね。
応えてくれる教師もいます。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/23(木) ]
質問した者です。
貴重なご意見&アドバイスを有難うございました。
我が子を信用しきれていなかったが故の愚かな質問だったのかと思います。何より子供に失礼ですよね‥。
皆さんのご意見を参考にしつつ、高田で勝負する子供を応援したいと思います。

他の受験生の皆さんも、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三笠@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
内申100ぐらいで高田に通るでしょうか?
実力テストはいつも350ぐらいです。
私立は上宮のパワーでした。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/11(金) ]

友達でいますよ。

ただ、偏差値はすごい。
三笠@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
どんな方なのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/11(金) ]


偏差値65くらいあります。

三笠@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
そうですか。僕も偏差値は65ぐらいはあると思うのですが、内申がどうも・・・
一応、赤本では平均300点中235点ぐらいなのですが・・・
大して上宮のパワーがいいのかもわからないし・・・
高田行けますかね?不安です
学校の3月の二者懇談では大丈夫といわれたのですが・・・
ひみつ@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
300点中235点(笑)
採点基準甘っ(笑)

内緒@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
いつもは 220/300 くらいなんですが 今日はダメだったです
発表が怖い!!
kuro@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
僕もだめでした。発表見に行くのがすごく怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/15(火) ]


そう?

めちゃ簡単やったで(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved