教えて!高田高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
春から高田高校生@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
みなさんは高田高校に入ってどんな部活に入るのですか?みなさんの入る部活を教えてください。
ぺけぽん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ぼくの兄の友達がラグビー部なのですが、話を聞くと、とても楽しそうな部活だと言ったいました。なので、ラグビー部が気になり、まずは体験入部からだと思いますが、よければ入部したいなと思っています。
高田高校現役生@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
僕の友達はラグビー部で部員は少ないですが、顧問の先生もとても明るい先生で、雰囲気も良く、部室が部活の中で1番大きいです笑😚
春から高田高校生@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
なるほどラグビー部ですか。珍しいですね。新しいことを始めようと思っていたのでちょうどいい機会かも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
288だった、涙。お母さんごめんなさい、俺絶対受かるからって高田にしてもらったのに。家に帰った時にできた!って嘘ついた自分が情けない、、。
(こんなとこにしか気持ちを吐き出せなくてすみません)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
下層民も下民層も大して変わらんやろ笑
必死やな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
ベスト50では偉そうに言えるほどでないわ。
自分から見たらあなたも下っ端。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
別に上の人ベスト50を偉そうに言ったわけじゃなくて、最下層ではないよという事実を述べたまででしょう。
はたからみてて、自分から見たらあなたも下っ端という言葉の方がどんだけ上から目線なのかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
378人いててベスト50なら下っ端ではありません。

上位層になりますね。履修科目によりますが現役で同志社や国公立に合格十分にできるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ベスト50だかなんだか知らないけどなんか鼻につく言い方、だから言い返されるんだよ。下層民には勝たないとね、は余計。あとエリートは自分で言わない笑。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
えっうそ受かった
神様ありがとう涙
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
自分は305点でドキドキしたけど無事に合格出来ました。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
何しょうもない話してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高田より一条の方が難しく、進学実績が良いはずなのに何故高田は進学強化校?に選ばれて一条は選ばれてないんですか?なんか負けた気がしてショックです。
[ 1168件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一部を除き反論がないようだけど、(反論もすぐに論破されちゃったけど)
これらの嘘は認めたってことでいいのかな?

イオンモールの名称や立地の話も嘘、
京奈和道でも嘘、
近鉄線の話も嘘、
商業都市も嘘、
生駒トンネルを抜けると山も嘘、
生駒市は人は住んでないも嘘、
著名人が生駒市を住居に選んだ理由も嘘、
大和高田が奈良県第2、第3の都市も嘘、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
もう結論が出たようだね。

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶だってこと。
よかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。

それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。
自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、と言って奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら「君んとこ田舎だね、たけのこ生えるんだって」と言われたら怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

全く怒る必要のないところで、怒り狂って罵詈雑言。
これが問題の発端。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。

『「近鉄大阪線は名古屋方面に出れる”けど”近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。
最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで”羨ましいです”」

”けど”の言葉は双方(近鉄大阪線と近鉄奈良線)を比較している表現で名古屋方面に出れる近鉄大阪線が優れているとの意になる。
”羨ましいです”は奈良北または育英西高校を引き合いに出すことで、同校の立地である北西部は山で田舎等であると揶揄している表現。

事実がどうかが問題でなく、相手方を一方的に劣っている、揶揄していることが問題で別の事実をもってそれらの意見を否定する流れが生じた。
だから元凶との声が出ている。』

と、以降のあなたの罵詈雑言に皆さん対応していると思いますよ。
ほとんどの人は特に怒ったりはしていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、

間違っていますね。
ほとんどの方はそれぞれの価値観に合致した利便性と環境が良い地域に住みたいとして選んだのが北西部の住宅地だってことですよ。
住宅地の中は自然豊かでもなく田舎や山間部とは決して言えない地域です。
周辺地域がそのような地域です。

>奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら

全く違いますね。
正しくは「周辺地域が山間部の田舎である住宅地」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

怒り狂ってもいないので矛盾もしていないですよね。
あなたの間違っている意見を間違っていると指摘している。
あなたの罵詈雑言に皆さん対応しているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
つまり、あなたのこの発言

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶なのは間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ようやく黙ったようだね。

お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年は関関同立厳しかったんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
仮面浪人までして早稲田ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
30年前の早稲田、慶應と比較して今の早稲田、慶應がだだ落ちなら関関同立はもっとだだ落ちですね。
なおさら行く価値がないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
自分の学歴を自慢したいだけなんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
仮面浪人までして早稲田ではねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
お話が出たので言いますが現在の関関同立は30年〜40年前の関関同立とは難易度が全く違うでしょう。 40年前の高田高校から関関同立の合格者って、今とは比べ物にならないくらい少ない。今よりずっと女子が多い時代ですけど、それだけ難しかったんでしょうね。同志社の文学部以外の合格者の約8割7割が浪人生でしたからね。現役入学できることは稀でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
そうねぇ。
昔、先生が冗談めかしに「京都女子大附属高田高校」って仰ってたくらいだから、結構な人数、進学してたのかも。
男子生徒が少なかったので、女子大や短大にも進学してましたっけ。
男女雇用機会均等法はまだなく、短大の方が就職しやすい時代でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
もう気が済みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
わたぴの知人の女子は高田高校→城南女子短期大学でしたわよ。かなり昔のお話ぴですわよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうしよう@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
公立に絶対受からなければならず、高田か桜井どちらにしようか迷っています。
内申点は107点。
学診の平均点は360点。
併願で奈良育英高校に選抜コースで受かっています。
高田と桜井、どちらを受験したほうがいいのでしょうか?
皆さんのコメントを参考にさせいてただきたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どうしよう@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
家族で話し合ったところ、高田高校を選択することにしました。反応していただきありがとうございます。
勉強頑張って、必ず受かりたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
煽りのおっさんのコメントは無視しましょう。
エサを与えないでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
そうですか。高田高校頑張ってください。
絶対合格しないといけませんね。
4月から校歌を歌えますように。

大和の平野朝明けゆき 二条の頂き陽の入るとき♫
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
結果、みんな釣られたてこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
結局は高田かいな(笑)
頑張れよー。ちょっときついかも分からんから。
どうしよう@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
一応、担任には「橿原は確実に受かる。高田は絶対とは言えない」と言われたので、頑張って高田の食堂のお姉さんに会いたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
もう釣りはええよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
高田合格すると思うけどダメだったら奈良育英に行くってことだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
同じ学力の人が高田に行くか郡山に行くかで行く大学も変わると思いますか?親や周りは郡山に行くよりも高田で落ちぶれずに勉強した方が良いといいますが、ネットで調べると行けるならなるべく上の高校を狙う方がいい、と書かれていて今凄く悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
本人次第ですよ。郡山で落ちこぼれずに国公立目指すなら郡山。変に五教科分散してしまって落ちこぼれたら最悪。私学も上位大学は無理です。高田で五教科上位層は国公立に現役でちゃんと進学しています。合格実績をホームページで調べたらいいですわ。
最初から私学狙いで関関同立や同女京女神戸女学院の私学3教科集中なら高田のほうがやりやすいです。ほんとにあなた次第。
周りの雰囲気、環境は両校とも悪くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
郡山は高慢激しくて高田は応援団がうるさいよ。
しかも関関同立なんて昔に比べたら超簡単に入れるからね。
併願はもちろん東大寺か西大和だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
郡山は高慢激しくて高田は応援団がうるさいよ。
しかも関関同立なんて昔に比べたら超簡単に入れるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ここにも書いてるのかよ。異常やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
高田で落ちぶれず頑張ることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
郡山云々高田云々と書いてるのは、すっぽんさんのなりすましだよ。ね、かみつきさん?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
郡山と高田に異常な恨み(笑)
すごいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
私は郡山に行った友達がいるんですが、友達は落ちこぼれるとかよりギリギリで郡山行って周りが頭いいから勉強頑張った!って言っていい大学に行きました!高校行って勉強頑張るかがんばらないかあなた次第で変わります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
その人はえらいね。努力して自分で道を切り開いた。
下位のひとはいじけて駄目になる人も多いのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
いい大学って人それぞれだからなぁ。世の中には東大以外は認めないって人もいるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
高田高校行きたい中3です。
予測内申116です。
受かる見込みあるでしょうか、よろしくお願いします(実力は考えないでお願いします)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
県庁移転公約は本当に誰もしていないのかな?
よく調べてみてね。
首都移転も定期的に話題に出てきているね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
リップサービスやと言うならする意味がわからないですよね。例えば知事選に出る場合、高田橿原桜井の人口約25万人、奈良市は30万人超えてますから県都移転を口にすることで票が減る可能性もあるんですよね。リップサービスする必要ないですわなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
例として出してくるのが何で知事選なのかな?
ちょっとねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
奈良市から県庁移転に快く思ってない人らがリップサービスだと決めつけてるだけだよ。もうこの話はいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
ご心配なく、橿原市周辺の人達もみんなリップサービスって思っているよ。
実現見込みは全く無いけど、聞こえがいい内容だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
へぇー、あなたは橿原市周辺の人全員に聞いて回ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
子供みたいな反応ですね。
まぁ、話の内容からするとそのように考えても差し支えはないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
八木高田を羨んでる人は放置いいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
今回の大学進学実績はどうだったのでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今48才のお父さんが大学受験した時の18才人口はピークで大学入試は今よりずっと厳しかったし、就活の時は就職氷河期だから、大阪市大から南都銀行は優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
南都って給料いいの。全国銀行員の平均年収は約600万円ですが ちなみにJRは約850万円なんだってさ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
俺の頃の時代は〜
こういう人嫌い自分の自慢ばっかり、聞いてもないのに言ってこやんでええねん。
ただの教え魔やん

聞いてきただけの質問に答えやがれ大したことしてないおじさんどもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
自慢などされてないと思いますがね
事実を語ってるだけだと感じます
それにしても、乱暴な言葉遣いですね 前々から感じてるのは公立高校って、お下品な方が多いイメージですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
何のために語るのか分からない。

暇なんか、おっちゃんらは。私立しか行けなかったから
僻んでるのかな(笑) もう済んだことだからいいやん。

郡山のとこでも同じようなこと言われててワロタわ。
あちこち行かんでもいいで。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
暇と親心は違うと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
実合格者数は近畿大学が一番多いようですね。優秀な高田高校の皆様は親時代の追手門大学摂南大学桃山学院大学神戸学院大学レベルの関西大学近畿大学めざして頑張って下さいね。応援していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
はい、ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
高田高校の吹奏楽部ってどんな雰囲気ですか?
あと、楽譜も読めない初心者が入部しても大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
奈良県立高田高校生の一日で検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
友達が高田高校の吹奏楽部に所属していたそうなんですが、楽譜が読めない初心者の方結構いらっしゃるみたいですよ。今はわかりませんが、自分が現役生だった頃は吹部の雰囲気は明るく楽しそうでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
入学後、まずは部活見学して下さい。
自分の目で見ることが大切です。
そして、疑問に思う事や不安な事などを先輩たちに質問しましょう。
遠慮はいりませんよ。
ただ、あなたの場合、自分の楽器を持っていたりする経験者と同じように、希望する楽器(パート)になれるかどうか…。
どの学校の生徒にも言えることですが、基本、音楽を愛するメンバーの集まりなので、希望通りに行かなくてもやってるうちに自分のパートが好きになっていく人がほとんどです。
やってみたいと思うのなら行動しましょう。
きっと楽しい3年間になると思いますよ。
高一@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
先輩たちも明るくて、先生もお母さんみたいな優しい人て男子も何人かいて楽しそうですよ!!🌟
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
"表"はそうだね。裏では、、、。
察して。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
あなたと同じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/06(火) ]
今年の合格実績を見ると国公立は例年並みなのに関関同立は極端に増えています。これは私大受験に力を入れて進学者数が増えたのか、進路指導で一人当たりの受験校数が増えたのか、どちらでしょうか。高校選びの参考にしたいので在校生向けの資料等でご存じの方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。
卒業生@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
今年の3月に子供が高田高校を卒業しました
上の子供も高田高校でお世話になりましたが、進路指導はどちらも同じだと感じました
たまたま、関関同立の受験対策がうまいことはまった子供が多い学年だったと言うことではないでしょうか
参考にならなくてすみません
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
今3年で受験生です。
先輩方に話を聞いたところコロナで部活動が
軒並み中止になって皆で受験勉強に集中しよう
ということだったと思います。要は学校の指導は
何も変わってないのに生徒自身が自覚を持って勉強した
ということが大きいと思いますよ。逆に言えば今までの
先輩方は能力はあるのにそれを勉強に向けなかったということに尽きると思います。
国公立は5教科まんべんなく勉強しないとダメなので合格するレベルの生徒は毎年変わりないということでしょう。高田では50人が精いっぱい。私学はまだまだ合格できる素地が高田高校生にはあるということです。

3年の私学特化型教科選択も高田高校が最初に始めたと思いますよ。もう40年以上前のことです。親が言っていました。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/09(金) ]
近大龍谷もある程度(1.5倍ほど)増えてる点で1人あたりの受験数もある程度増えてますが、関関同立の合格者数は3倍近くなので、受ける大学層が例年よりも少しレベルが高くなった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
大阪市大受かってる人例年2~4やのに今年は7やから今年の卒業生はいつもとは違うはず
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
質問者さんが知りたいのは推測じゃなくて実際の進学実績が例年とどう変わったのかじゃないですか?
皆さんの回答もうなずけるものが多いけど、あくまで推測なので結局よく判りません。
今年の進路のしおりに書いてあると思うので在校生の方が見ていたら答えてあげたらいいと思います。
たぶんいろんな事情が複合した結果だと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
上で在校生として部活うんぬんを書いたものですが
実際進路のしおりを見ても一昨年の先輩方より明らかに
一人一人がそんなに受験しなくても合格されています。

関大同志社は明らかに合格者が多く関大が滑り止めになっている方が多いですよ。立命も関学も。でもなんでどこの誰かもわからない方にそんなに詳しく話さないとダメなのかという思いもありますね。そんな校内㊙みたいなことはここに書くことはできません・・・

書く義務もないですし・・そんなことで判断して高田高校に来てほしくないですね。大学は自分の力で自分が道を切り開くものだと思っていますので。
僕も絶対一般入試で現役合格します!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
卒業生です。
大学入ってから大学の友達に聞いたのですが他の子よりも試験受けた回数は多めでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
進路指導の方針や正確な実績を聞いてるだけなのに「校内㊙」って一体どういうことなんだろう。本来はこれが進学校のセールスポイントじゃないのかなあ。
おまけに「大学は自分の力で自分が道を切り開くもの」なら、なぜ秘密にするのか全く理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]

言ってることがよく分からない。
流れをしっかり読んで、頭の中を整理して、文章を読み返してから投稿したら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
何が分からないのでしょうか?
今年は例年に比べて進路実績が特異だったので、具体的な理由をお聞きしたかっただけです。二つ前の方がご指摘されたように、主観的、抽象的な答えや無関係な主張は望んでいません。
大学受験には子供の目標に適した学校側のサポートが必要だと考えます。指導方針やその成果は志望者やその保護者に秘密にすることでしょうか。
善意の書き込みも頂きましたが、これ以上待っても当方の希望する回答は望めないようです。おかしな投稿でスレが荒れる前に、ここで締めさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved