教えて!基町高校 (掲示板)
「修道」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
滑り止めで基町を考えてます。
そこで率直な意見を聞きたいと思います。
・授業のスピードが速く、課題の量のわりに難関大学の合格率が低いですが、消化不良を起こすケースがあるということですか。それとも難関大学を目指す雰囲気がなく、広大で十分という雰囲気ですか。
・難関大学入試問題を解けない先生がいるようで、その場合時間をかけてゆっくり教えてもらえると書いてありました。
数学とか解けないと先に進めなくなるので、すごく嫌なんですが、やはりそのような先生はいますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
cha @一般人 [ 2014/08/29(金) ]
多かったら、何か問題なんでしょうか?
修道・附属・学院等の生徒さんは塾に行かずに大学に合格してますか?

あなたが通塾したいなら行けばいいだけの話。
行きたいくないなら行かなければいいこと!
広告・言葉等に振り回されないように
広告は、本人の許可がないと載せれないので
基高ばかりが多いと言うのは????じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
色んな意見有りますね。
数年前の卒業生です。

私も質問者さんに回答します。
私が基高で感じた意見です。

課題は多かったです。これは個人によって感じ方が違うと思います。私は多かった。
難関大学に行きたい人ばかりではないです。私はやりたいことが私立大学の方が充実してるから、私立大学希望でした。
先生とは色々ぶつかり、選択科目とかでもめましたが、希望の大学に入学しました。
皆が皆、難関国公立大学に行きたいわけではないです。
広大希望の人や地元短大希望の人もいましたよ。
基高はそんなところです。
ただ、成績が上がると難関国公立大学を受験しないかと言われたりします。それは少し重荷でした。

入試問題を解けない先生はいます。
これは仕方ないかと思います。
私は塾で聞いたりしてましたが、クラスのよくできる子が教えてくれたりもしました。

塾は3年なら皆行ってる雰囲気ですよ。
学校だけだと不安だし。

私の経験談はこんな感じです。

内緒さん@質問した人 [ 2014/08/29(金) ]
参考になりました。
回答頂きありがとうございます。
他高校(私立や国立)を希望してる方は公立滑り止めはどこ受けますか。実績や偏差値では基町高校だと思ってましたが、他に選択肢ありますか。
あれば教えて下さい。
cha @一般人 [ 2014/08/29(金) ]
ここで聞くのは 失礼じゃないかな?

希望していない基町高校で聞くより
第一志望の高校の掲示板で聞かれたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
洛南 ×
広大附属 ×
そうとく ○
基町 ◎
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
国立や私立高校の滑り止めなら基町高校じゃないでしょうか?
舟入なら少し偏差値落ちるし、広島高校は市内からだと遠いし。公立なら基町高校。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
実績や偏差値ではやはり基町でしょう。
入りやすい割に出口が充実しています。

しかし質問者の方は基町を希望されないのでしたら、市内中心部なら舟入、国泰寺(昨年度は東大理系現役合格者が出ています)、あとは私立特進(修道は滑り止めとして受けることに厳しいらしい)でしょうか。
県立広島は選抜1の日程が、実質上の学力試験日となるので、国立だと試験日が被るので無理だったような。

行きたい高校にチャレンジするのが一番です。フィーリングも大切ですから、自分に合わないところは受けないほうがいいでしょう。それは自分にしかわかりませんしね。
第一志望、受かるといいですね。
庶民@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
わしは基町第一志望で広大付属滑り止めで受けたけど。わしみたいなやつ結構おるで。
上の質問者みたいなんには反応してやらんのが一番参考になるんじゃないか。ほんまに真摯に答えてくださるええ人らが多いけえ(特にこの掲示板)上のような輩はほっとこうや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
早稲田に行きたいと思ってますが、基町高校からは合格者は大半浪人生とホームページで見ました。それはもともと国公立を目指してる人が多いから受験する人が少ないんですか?
それとも国公立の対策をしてるので、早稲田の対策ができず不合格になるんですか?
早稲田や慶応やICUのような難関私大を目指す人は少ないですか?
あまりに国公立を目指すような指導なら志望校の変更も視野にいれたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
中3の段階から早稲田を目指したいのなら、広大附属やなぎさ、男子だったら修道を目指したほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
そうですね…

学校の指導自体が国公立大学の合格を
目指すものですし、生徒もそういった
者がほとんどです。
早慶を第一志望にしている人は
クラスに一人いるかいないか程度です。

学校の指導が国公立を想定したもの
なので、早稲田一筋ならば別の高校
を選んだ方が良いかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/12(火) ]
3年生の後半になれば、志望校別のクラスになると聞いています。
私は詳しい事はわかりませんので、難関私大の受験に対応して貰えるのかどうか、
学校に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
おそらく、キチンと学校側としての取り組みについては聞けば教えて頂けると思います。
学校説明会の時の個別相談を利用するという方法もあります。
この高校は、生徒本人の希望に寄り添い、協力を惜しまない高校ではあります。
ただし、生徒の側からも、先生に希望を伝え、相談し、学校のフォロー体制を自分の受験に有効活用する働きかけは必要です。

あとは、希望学部によっては、高校の指定校推薦に枠のある学校もあるかもしれませんので、
実績、歴史のある高校に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
聞くところによると、過去に商業高校の指定校推薦で早稲田に入学された方がいたりしたようですし。
国泰寺などは、指定校推薦の枠を沢山持っているとも聞きます。
一般的な大学受験でというのであれば、自分の学習タイプを考えた上で、
自分に合ったフォロー体制のある高校を選んでもいいのではないかと思います。

目標を持つ事は、モチベーションを上げる意味でもとても良い事だと思います。
頑張ってくださいね。
Nさん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
広島は、早稲田や慶應への合格者が受験人口の割に多く、西日本ではトップクラスだそうです。理由には諸説がありますが、広島は地方としては早慶への進学に適した環境であると言えそうです。
そこで大事となるのは学校選びだと思います。早稲田の合格実績の良い学校を選べば大丈夫だと思いますし、早稲田出身の卒業生が多く活躍されている所なら尚更でしょう。
もちろん基町も早稲田への合格者は、例年2ケタで続いていたと思いますが、ただし国公立志向が高いので、難関私大の受験者へのフォロー体制などを、説明会等で確認したほうがいいと思いますよ。ちなみに、フジの三宅アナも基町から早稲田へ行った方です。
wuさん@卒業生 [ 2014/08/13(水) ]
早稲田にどうしても入りたいなら、校歌、都の西北と応援歌、紺碧の空を毎朝起きてすぐに歌うことを習慣にすれば、学習のモチベーションが自然に高まり、維持され、合格の可能性も高くなると思います。更に、YouTubeで早稲田応援部と検索し、早慶戦での早稲田の応援風景を見たり、コンバットマーチ、タイムリーマーチを聞けば、自分も早大生になって、神宮球場で応援したいと必ず思うでしょう。なにがなんでもワセダに入学するんだと決心するはずです。かつての私のように。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/14(木) ]
参考になりました。
説明会で指定推薦と早稲田の対策等を確認してきます。
その上で志望校を決定しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
広大附・基町・県広・舟入

主観で構わないので入学時の偏差値と卒業時の進学実績のみで考えたとき、順位をつけるならどう並べますか?

現在私立中ですが親に言われるがまま中受しました。私立が嫌でこのまま上にあがりたくないと親に言ったら、学校というものは私立がいいと思い込んでいるので、もの凄く怒られました。

公立高校受験情報がないので教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ねこ@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
学校が言う「医学部志望者も多いですよ」の多いの数が学院・附属・修道・清心と もともと違うんだと思います。
親がお医者さんとか頭が良い方は、中学受験しているのでは?
進学校になってまだ10年ほどの基町、躍進してると思いますが・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/07/16(水) ]
そうなんですね。
凄くアピールされてたので物凄く多いと思ってました。
学院や附属とは違うんですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
広島の公立高校では多いということで学院や附属と同様に考えるべきではないと思います。
しかし基高の上位にいれば東大 京大 国公医が狙えるわけですからそれでいいのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
医学部合格者は大半浪人生です。
今年は1人しか現役で合格してません。
でも基高はいいところでした。
別に東大京大医学部だけが、大学じゃない!!
なな氏@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
中学受験のある学院や附属、(県広は公立ですが中受ありますしね)と一般公立高校は高校入学時点の学力にはやはり差があると思います。

しかし、基町の素晴らしいところは、3年後の大学受験時には、ほとんど同列で比べられるレベルまで生徒を伸ばしてくるところです。
実際、東大と医学部医学科ではまだ差は残りますが、京大以下になると、基町の躍進のほうが目につくほどの活躍ぶりです。

京大、阪大、九大、神大、筑波、横国、広島・・・。進路実績は立派だと思います。

ただ、やはり1000人超のマンモス校ですから、「基町」に入ったことに満足して、努力していかなければ、ここで時々見られる(基町に入っても全然よくなかった、学院や附属に行きたかった、中受すればよかった、、)というようなことになるのかとも思います。

学院や附属、ノートルダムには県内の富裕層や教育熱心な家庭の、潜在能力の高いお子さんが先に中受で振り分けられていきますから、ある意味、よく出来て当然です。

成績の伸び、という点では基町が最強かと。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/20(日) ]
基町には中学受験経験者も多いですよ。
附属東雲出身や学院、附属、清心落ちた子とか。
学院や附属が良くできて当然って少し違うと思います。
なな氏@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
中受に勝つ子は、早熟(性的な意味ではありませんよ)で学力的に本人の素質、家庭環境など恵まれた位置にいます。
だから受かるわけで。

中受に落ちて、公立中学に進学している人達は、学院附属清心に受かった人より学力的にはその時点では負けていたわけで、その後いくら公立中でトップクラスだったと言っても習っていることの内容や大学受験への取り組みは違うので(公立中学のほとんどは大学受験のことは考えていません)、高校入学時にもその差は残念ながら続いています。
ある私立に通っていた中3は公立高校入試の問題を見て「?こんなので高校にはいれちゃうの??」と言いました。公立中学で習う内容は3年も時間をかけるほどのものではない、という人もいます。

この差を埋め、さらにはほぼ同等、見方によっては同等以上の成果を出すのが基町のすごいところではないだろうかと言っているわけです。

学院や附属にいても、中高一貫という長い期間の中で、勉強しなくなる人はいます。素質は中受の時点で確認済みなのだから、よく出来て当然にもかかわらず、出来なくなる人もいるでしょう。

>広大附・基町・県広・舟入

>主観で構わないので入学時の偏差値と卒業時の進学実績のみで考えたとき、順位をつけるならどう並べますか?

という質問だったので、「私の主観で答えるのならば、成績の伸び、という点では基町高校が一番だと思います」という答えをしたまでです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
たくさんのレスポンスありがとうございました。

どの学校も素晴らしいと思います。
親の意見に従った中学受験でしたが、皆さんの今までのご意見のおかげで本日私なりに結論を出しました。

したがって、今回私がたてたこのスレッドはここで終了とさせて頂きます。

発言を続けたい方は、ご自身で新たなスレッドをたてて下さい。

たくさんのご意見ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
週刊誌では難関大学の現役合格率は意外にも低いように思えましたが、やはり浪人ありきなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
そうですね…
進学校とは言っても
普通の公立高校ですから、
難関大現役合格率は低いです。

浪人を入れてもそれほど
合格率が伸びるわけでも
ありませんし。

やはり難関大に現役合格するのは
ほんの一握りです。
目指す人は多いですが…
B@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
基町のHPによると、2014年度の難関10大学大現役合格者(医学部医学科含む)は45人ですね。

創造表現コースの40人を除いて、単純に入学時の人数で計算すると、45÷320=約14%の人が難関大学合格者、ということになります。

では上位45人しか難関大学に受からないのかというと、そういうわけではありません。
成績が良くても、広島大学志望にする人はもちろんいますし、東京大学を受験して、今年は結果は残念だったけれど、京都大阪だったらほぼ受かったであろう人もいますし。

個人的な感触では、320人中120位(といっても実際には文系と理系に分かれますが、だいたい上位3分の1)くらいにいれば、十分、難関10大学を狙える立ち位置だと思いました。

自分は最難関をあきらめ、地方旧帝大に現役で進学しました。大学生となって、新しい日常の中で戸惑いながら生活をしていますが、この大学で頑張ろうと気持ちを新たにしています。
家庭の事情もありますし、自分は現役で良かったと思っています。
しかし、大学の同級生の中には、1浪、2浪の人も少なからずいて、彼らの話を聞いていると、浪人という選択も人生においてはマイナスにはならないのではないかと思います。

基町高校は、浪人ありき、のような指導はされていません。
自分みたいに志望校を変えても先生方は応援してくださいますし、友達もそれもありだなという反応です。
ただ、どうしても本人が、第一志望はゆずれない、そして、経済的にも許されるなら浪人も視野に入れての受験、というのはあるでしょうね。

内緒さん@関係者 [ 2014/07/03(木) ]
東京大学は落ちたけど、京都大阪大学なら受かったって可能性はどこの高校でもある話ではないですか?
それを踏まえ、難関大学の合格者割合ですからね。
基町高校は三津田や広島高校より効率は悪いように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
>難関大学の現役合格率
個人的には健闘している方だと思いますよ。中学受験で学院・附属・修道・清心に上位層が抜け、高校受験で附属に上位層が抜けることを考えると、高校3年間で良く伸びていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
三津田、広島HPの進路実績を見てみたが・・・
基町の進路実績、問題ないが?
市内の公立とは比べるまでもない

難関現役もさることながら、筑波や広島、横浜国立、千葉、などの中堅どころをしっかり固めているのはいいんじゃないか

また、浪人を出したくないから、「受かる大学を教師が指導して受けさせる」のではなく、「受けたい大学を生徒が自分で決めて受ける」ってのは大事だろう?
例えその結果が現役合格率につながらなくても

東大に挑戦して浪人するのと、東大は落ちるかもしれないから京大にして合格を手に入れるのと、どちらがいいなんて当事者以外には決められないんじゃないか

内緒さん@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
もっといいイメージだったので。
意外でした。でも素晴らしいのはわかってます。
やはり、学院と附属と清心は別格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
清心からでも修道大・安田女子大行った子いるよ。入学した後も、猛勉強しないと、同じだよ。公立行ったのと変わらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める乙女@中学生 [ 2014/05/05(月) ]
修道中の彼氏がいます。
基町高校を希望してますが、
彼氏のお母さんが、基町高校より安田女子か比治山女子のほうが世間体がいいんじゃない?と薦めてきます。
息子の彼女は私立中学じゃないと付き合いにも反対されてたこともあります。
うちのお母さんは比治山女子を受験することは賛成ですが、公立に行って欲しそうです。
私は基町高校より比治山女子のほうがレベルや世間体も低いと思ってましたが、私立中学に行ってる家庭では比治山女子や安田女子はいいと感じられてるんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
他校より悩まれるケースが多いからではないんですか?
基町は偏差値も高く、勉強もハードだから第一希望にしたいけど、ついて行けるか?と不安に思う人は多いと思います。
だから、他高校掲示板で聞くより基町掲示板で聞いて背中を押してもらいたいんじゃないんですか?
さくら@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
内緒さん@保護者さんへ
背中を押してもらいたい?
いやー、基町関係者って親切すぎるくらい親切(笑)で、みんなすごく親身になって「基町いいですよ。おいでよ」のような回答をしていらっしゃるんですけど、中に基町を悪くいうような回答がお決まりのように混ざるんですよね。(いろんな考え方があるでしょうから、そういうコメントはそれでいいと思うんですけどね)
そしてだいたいの質問者の人は「基町って勉強ばっかりなんですね」とか「医学部や東大は無理なんですね」「やめときます」と比較している高校の方を選択する返事をする。
比較対象の高校には何の質問もせずに、基町の回答だけでやっぱり他校のほうがいいよね、なんて不思議ではないですか?
今回の悩める乙女(?今時の中学生がこのようなハンドルネームをつけることにも疑問がわきますが)さんにいたっては
>私立中学に行ってる家庭では比治山女子や安田女子はいいと感じられてるんでしょうか?
と質問しているのですから、それは公立の基町の掲示板で聞くよりは、私立の安田、比治山、修道で聞くべき、と思いませんか?

となると、やはり「釣り」なのではないかしらん。
他校@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
それで、彼氏のお母さんは「息子の彼女」には、将来どのレベルの大学行くなら「世間体」がいいのかしら?
できれば彼氏に聞いてもらって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
さくら@一般人 さんに激しく同意します。
他校の掲示板に比べ、ここ基町の掲示板は質問も多いのですが、何より回答が多く寄せられています。それだけ、基町高校関係者の学校に寄せる思いが強く、外部の一部の方のやっかみも強いのだな、と感じることもしばしばです。
いずれにせよ、注目を浴びている学校ということなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
成りすまし連続1人何役も回答してお疲れ様自作自演。

どうせ広島駅周辺の塾行っても
思うように成績伸びない。

だから、ストレスから自分を守る為に、掲示板を荒らす。

誰も何の得にもなりませんね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
激しく同意するなんて変な日本語。

あなた日本人ですか?
外国人のハーフ?

関係無いけど、
何故か、
コリアンなお方は激しい気性の人が多い、
風と共に去りぬ

スカーレット オハラ様みたいな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
関係ないけど
毎年、東大合格者数が50名から70名くらい輩出する
東京の女子のスーパー進学校、中高一貫の桜蔭学園
桜蔭中学の過去問
東大入試より難しいという方もおられます。
興味ある人は
桜蔭 過去問
でネット検索して印刷して解いてみよう。

マジで難しい。
こんなのを小学生の女の子が解くなんて‼

Σ(・□・;)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
ノートルダム清心は意外なことに、公務員社宅で清貧なくらしをしてる女の子が、大半です。
資産家の娘は僅かしかいません。

そこそこ資産家の娘、キャサリン妃みたいな
アッパーミドル、中の上くらい資産家の娘、
全くのバカじゃないが、学力はそう大したことない、
中途半端な印象ですね。
だけど、
ルックスは普通よりはちょっと可愛い、
地元ではそこそこの資産家の娘、
いわゆるお気楽お嬢さまは、
広島女学院、安田女子、に多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める乙女@中学生 [ 2014/05/04(日) ]
修道中の彼氏がいます。
基町高校を希望してますが、
彼氏のお母さんが、基町高校より安田女子か比治山女子のほうが世間体がいいんじゃない?と薦めてきます。
息子の彼女は私立中学じゃないと付き合いにも反対されてたこともあります。
うちのお母さんは比治山女子を受験することは賛成ですが、公立に行って欲しそうです。
私は基町高校より比治山女子のほうがレベルや世間体も低いと思ってましたが、私立中学に行ってる家庭では比治山女子や安田女子はいいと感じられてるんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
その彼氏と結婚するかどうかもわからないのに、
将来が大きく変わる選択を
するなんて…私にはわからない。
私立には私立の良さがありますし、
私立女子高は偏差値
測れないものがあると思います。
比治山に悪いイメージは無いです。
上の在校生の考え方は間違っていると思いますね。偏差値で測れないものはこの世にたくさん存在すると思いますよ。
外野@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
相変わらずの…偏差値が人として全ての様な書き込み。
すごいですね。
悩める乙女@質問した人 [ 2014/05/06(火) ]
間違いで二回投稿すいません。
色々ありがとうございます。
頑張って彼氏と私と二人の両親が納得できる高校を選びます。
さくら@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
こちらの質問は閉じられたところ、申し訳ないんですけど、外野さんに聞きたいことが。
過去の書き込みから、外野さん自身は私立ご出身とか。子供さんは公立進学。そして、公立に行かせるよりも私立選択すれば良かった、と思っていらっしゃるみたいですけど、
子供さんの進学された公立は基町高校なのですか?子供さんは基高生?
内緒@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
この
さくらって方
すごいですね。
書き込みに対する執着心が。
釣りか釣りかと疑って、過去の書き込みまで辿って調べて。
ネット住人なんですね。
保護者の方かな?
すごく論理的な文章で、言い負かすのが好きなのかな?
tomo@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
上記の内緒さん、質問された外〇さんでは?
他の所でも 悪態ついてるのもあなたでは?
外野@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
「外野」以外、私ではありません。すべて私のせいにされるなんて…
「さくら」さんの書き込みで、私は恐くてもう、このサイトは見てませんでした。
久々に調べ物があり見てみたらこんな事になってたのですね。
本当にもう関わりたくないので、外〇とか書かないでださい。
外野@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
最後に追加で一言。
これまでの私の書き込みを見られたらわかりますが、当たり前の事を当たり前に書いているだけで、そんなに言われる事は書いてないつもりでした。
沢山も書いてないですし。
何故私だけそんなにターゲットになるのかさえも理解しかねます。

恐いと感じたのは正直なところ。
5月17日に書かれた「内緒」さんも私と同じ様に感じてくださったのでしょう。

言いたい事も言えなくさせるのも…どうなのかと感じていたのですが、
これ以上は関わりあわない事が賢い選択かと思い
もう、見ない事にしたのです。

正直、これが基町高校なのかとも思いました。
きっとまた「違う」とブーイングが沢山くるんでしょうね。恐いです。もう書き込みしません。
さようなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
公立では一番みたいですが、医学部や東大の合格者が極端に少なくないですか?
来年転勤で広島に住むかもです。福岡では考えられない実績でびっくりしてます。本当ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
関西の仕送りと関東の仕送りがそんな違うのか?
東大と京大はレベルが明らかに違う。
ましてや広大とは…
そんなこと言ってる親は学院や附属にはいないだろう。
悲惨だな基町高校。もう頭打ち。
ボル@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さんは、まだ中学生ですか?それとも保護者でしょうか?
貴方の書き込みが一番酷いとおもいますが・・
ここの書き込みだけで、嫌と感じる視野の狭さ
、納得のいくプライドが満足のいく高校を目指してください。

自分の目で確かめてもいない高校を悪く書くのはこれでおしまいにしてくださいね

もしかして 釣り?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さん
基町は素敵な学校ですよ。この高校がこの10年で大きく成長してきたのも事実です。学校そのものが思春期を迎えているんですよ。
内緒っす@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
まだ中学生や、恐らくぬくぬく育った卒業生には、理解できないのかもしれませんね。
仕送りが例えば2万円違うと、うちは、他からカットしないといけないんです。下の子達の習い事を増やすのを躊躇してしまう、とか、
ま、子供にかけるお金を削る気はありませんがね。
あくまで、躊躇するだけです。
本人が東大に行きたい、叶えたい夢の実現に東大が欠かせないと言うなら、一人に大金はかけられないと思いつつも、実際うちだって何とかしますよ。

自宅から広大に通ってもらうと「正直助かる」と思う気持ちを書いただけです。

「せめて関西まで」は、例えば、作りおきできるおかずを作ったり、様子を見に行くのに、下の子達を置いて家を空ける時間が短い方が「助かる」だけです。
どうしても関東で、はたまた、海外で学びたいと言うなら、遠いから、お金ないからダメ何て言いませんよ。何とかします。
東大出てフリーターやニートの人をバカにしているのではありません。叶えたい夢のために、少し寄り道してもいいと思います。
ただ、苦労して東大まで行かせたのにな、と私の気持ちがきっとガクッとくるだけの話。
仕送りせずに済む自宅から、広大出てフリーターやニートしながら人生を模索する方が、ガクッとくる度合いが少ないと思うだろうな〜
ってだけの話です。
最初からここまで細かく書けば良かったんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
まず、広島では広大の評価が高くないんです。ですから、広大に何人受かろうとも意味がない。基町はトップ校と言いつつ、真ん中だと広大レベルでしかない。一貫校の生徒にすれば、京大に17人受かろうとも、正直眼中にないのも仕方ない。基町が広島で本当に評価されるためには、阪大以上の難関大の実績をもっと高めないといけないですね。下位地方帝大や広大では名声は高まらない。ガンバレ!
内緒@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
公立高校は国や地域の税金で運営されており、基町も市立高校であります。狭き門ではありますが、せめて地元の医学科である広島大学医学部医学科にまとまった数が進学し、地元の医療の根幹を担う人材を輩出してほしいという思いはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
東大と京大が明らかにレベルが違うと書かれてますが、言い切ることは出来ないと思います。
理三を挙げると確かにそうかもしれませんが...
例えば二次試験で求められる能力は違います。
それに東大→阪大の志望変更は基町でも結構いますが、東大→京大はほとんどないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
どなたかも仰られておられますが、学校が大学に入れるわけではないですよね。
転勤族の我が家は、子供の進学の時期にどこに居住するのかは、
本当に縁としかいえない状況です。
実際、子ども達は転校を何度も繰り返し、色々な都道府県の学校に通いました。
それぞれの土地の教育内容、環境に違いはあり、どこも一長一短ですが、
こと、勉強に関しては、どこに行っても、自分でするものというのが大原則です。
誰かがいい学校に入れてくれるのではなく、
自分の希望する学校との縁は自分で作るべきものです。
この高校の教育環境、人的環境は、自分で努力する生徒に非常に協力的ですし、
協力の労を惜しみません。
また、学校側の実績を上げる為に、生徒が進路を強要される事もなく、
生徒の希望に寄り添いサポートしてくださる点においても、
非常にいい学校だと私は思っています。
その分、生徒本人のやる気と自主性が求められもします。
数字だけでは、現れない部分もあります。
学校は、塾とは違い、勉強だけではなく、多くの事を学べる場でもあります。
自分が通う学校位は、実際に自分の目で見て感じて、
自分がこう過ごしたいと思う高校3年間を過ごせる学校なのかどうか、
自分の頭でよく考えて、決められた方がいいと思います。

といっても、質問者さんご本人は、もう決められているようですけどね(苦笑)
受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にゅーん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
基町は、かわいい女子やかっこいい男子はいますか???
また、先輩と(異性の)仲良くなるためにはやっぱり部活で近づくのが一番ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
カッコいい人いないよね。
観音とか皆実に多い気がする。あと修道とか。
私は彼氏作る目的で塾行ってます。
男子物色しすぎで、女学院の子と仲良くなったよ。
女学院は修道と学院に知り合い多いからうらやましい!
るる。@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
わたしも塾が狙い目だと思う。
でも、学院や修道の子は女学院や安田の子と仲良くしてるからムカつくよ。
やっぱ学院とか憧れる。かっこよくなくても付き合ってみたい。
にゅーん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
やっぱいないですか…笑

学院か修道かぁ〜
私今彼氏いるんですけど、高校違うし別れたいんです。
他校と上手く付き合っていけるかなぁ…
できれば先輩と付き合いたいです♡♡♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
東大に行きたいので、派手な人がいなくがり勉でも大丈夫そうな基町高校に入学して塾に通いひたすら勉強して行こうと思いますが、中3から高校の勉強してた先輩方はどんな参考書がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
基町高校はがり勉は多いですが、東大は不可能に近いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
もし学院・修道・ND清心に通っている友達がいれば、彼らから聞いてみてください。彼らは中学の頃から高校の内容を先取りして勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
山岳部はどんな部活ですか? 具体的な活動内容や印象などありましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
友人が山岳部でしたが楽しそうでしたよ。登山してテント張って御飯作って泊まったりしたそうです。大会もあって修道や学院と競うそうです。基町高校のホームページのクラブ活動の所に写真や活動内容が載っていますよ。
匿名@質問した人 [ 2014/03/29(土) ]
そぉなんですね! ありがとうございます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved