教えて!基町高校 (掲示板)
「修道」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
全県模試をだいたい皆さんは何処で受験されるのでしょうか?
中区の有名所でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
通ってる塾です。
実施している塾はサイトで検索可能です。
https://ssl.zenkenmoshi.info/sp/

どの塾が外部生が受験可能かは分かりません。
自宅でも受けることは可能ですが、
内申に不安を持っているのであれば、
(入塾前提で)内申含めて相談されるのが良いかもしれません。

有名どころは広島駅周辺が多いのを前提にすると
長井ゼミ 明光義塾 英進館鯉城学院
あたりでしょうか。
(鷗州塾は全県模試やってないようなので外しました)
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
中学受験時は鯉城英進館に通ってたので、そこにします。日程とかは塾に問い合わせる感じですか?ホームページには無記載だったのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
広学模試なら自分で申し込みして受けられます
検索したら出てきます
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
塾によって若干日程は違うのでしょう。
https://ssl.zenkenmoshi.info/sp/flow

具体的な日程は塾に聞くしかありませんね。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
分かりました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
私立中学に通っているとやはり内申点は低くなるのですか?
基町高校の受験を考えていますが昨年までの学力重視枠が無くなってしまったため、この場合僕ってやばいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点は低くなってしまうのですね、、、
まあ、高校受験の勉強にはまだ取り組めていなくて理科社会がヤバいんですが、これからできる限り頑張ります!内申点がall3とかでも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学力重視枠のあった去年までならまれにそんな人も合格したようですが、かなり難しいと思います。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
それは非常に不味いですね、、、(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オール3だと崇徳は専願無理では?行くなら特進に行きたいでしょうが、ますます難しいと思います。オール3で行ける学校ではないかと。城北もだめかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申点低いのは基町無理な時の私立をどこにするかも影響してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
基町高校のパンフレットに出身中学が載っています。

過去3年間で中高一貫校等からは
近大附属福山や広島中等教育学校、女学院が居るようです。
この生徒さんはきっと内申点の不利を挽回したんだろうと思いますよ。
当日どのくらい点数取れるか次第ですが、模試とか受けられてますか?
全県模試なら掲示板に点数の書き込みがあるので参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
昨年度までは学力重視枠があり、当日点9に対して、調査書1なので、可能性があったかも。今回、当日点6で 内申点2ですよね。厳しいでしょうね。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
定期テスト後に先生に相談してみて決めてみます。
その後、また戻ってきます。ご意見等が他にあれば是非ともお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/07/15(金) ]
かくかくしかじかあって、現在は修道中学に通っていますが、内部進学せずに高校受験をして基町高校に行きたいと考えています。僕は2ヶ月くらい不登校生活を現在進行形でしています。これから、公立中学にいって頑張れば、行けるのでしょうか?悩んでます。良ければ、回答していただけると幸いです。
ないしょさん@保護者 [ 2022/07/16(土) ]
もしも、人間関係が難しくて……という事であれば(違ってたらごめんなさい)、基町高校は、それこそ色んな境遇の人が通って来ているので、きっと相性の合う人が見つかりやすいんじゃないかな、と思います。
あと、やって後悔したことより、やらないで後悔したことの方が多かったなぁと、私の経験を振り返って感じました。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
ご回答ありがとうございます!これから修道中学に行ってそれから高校受験することにしました。もうこれからは前向きになって真摯に勉強に取り組んで頑張ります。
中学受験の時みたいにはなりたくないので!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
何故に不登校になったかわからないけど、勉強面では基町と修道では全然レベルが違います。月とスッポンです。修道なら、呉の三津田や尾道北とか、精々そんなものです。
修道での不登校の原因が勉強や成績ならば、基町では全然ついていけないですよ。
と言いますか、それなら基町に入るのは無理でしょう。
あと、不登校の場合内申はどうなるのでしょうか。私立の内申は公立中より低く出るし、修道レベルでもそれは変わらないはずです。
そのように今のあなたはかなり厳しい状況で、基町に限らず公立高校は相当ハードルが高いです。最悪通信なども考えておくべきかもしれません。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
もう、不登校は解消しました。また受けてないところの内申はこれから受けていく定期テストの平均で出してもらえるそうです。修道での成績は一応上位層ではあります。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
また、担任の先生には基町を目指しなさいと言われたので...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/30(月) ]
基町高校は青春できないというのをみたのですが、本当ですか?
もちろん勉強も大切ですが、高校生になったらもっと青春っぽいこともしてみたいなと思っているのですが……
きじねこ@保護者 [ 2022/05/31(火) ]
何をもって青春というのかは人それぞれですが、勉強と部活など、どちらも全力投球で頑張る人はたくさんいますよ。
希望する高校にいけるよう、頑張ってくださいね(=^・^=)
ちなみに、課題も普通にこなせる量しかでないので、ご安心を。
課題のせいで、夜眠れないとか、土日遊べないとかも、なさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
青春っぽいことしようと思って何かやろうとすると空回りするから、普通に勉強やスポーツや芸術に磨きをかけるとよいぞ。類友ってやつで、自分に磨きがかかるほど素敵な人間が集まりやすくなり、人が集まれば青春らしきイベントも起こりやすくなるもの。なんなら大学生活の方が自由度高くて面白かったりするから、楽しみは後に取っておいて高校時代はとにかく自分のすべきことに打ち込むのも手。やってるときは悩み苦しんでも、後から振り返れば「あの瞬間こそわが青春」って言えたりするから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
基町からでも修道大学安田女子大学に進学する人がいるのは、
青春時代を謳歌してることの証明になりまする。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
部活やアルバイト、リア充、ジャニーズにお熱になる、有名人の追っかけ、まさに、青春。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
AKB48とかの曲、アイドルの歌謡曲の振り付けダンスの練習、
振り付け暗記も青春でしょうね。
佳子さまが高校生時代、そうでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教育ママ@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ここ最近基町高校から東京大学合格者が少ないとのうわさを聞きました。
特に現役で一般入試で合格された方は過去二年以内にいないとか

公立高校にそこまで求めていくのは酷でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
ノーベル経済学賞、ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済
それがすべてを物語っている。
失われた10年。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
確かに、東京より京都の方が静かで落ち着いた環境で勉学に打ち込むには、その方が良い気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
京大より東大の方が難易度が高い?
そんな事はない。
東大は定番の東大受験用のテキストこなせば、普通より出来るひとなら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大の植草教授とか、、、。
変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大そんなに行きたければ東京に住んで東大合格者が毎年多数の
中学に中学受験して合格すればほほ確実に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大合格セットをマスターすれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
東大や早慶卒業してもエリート出世、就職勝ち組は、
10人に1人の確率なら、そう高学歴に対してそこまで拘りをもたなくてもいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
質問者は本当に保護者?
違うと思います。
常識ある親はこんな質問はしませんよ笑笑
(^◇^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
選抜2のみなさん、私立はどこを受験されたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
崇徳特進です
奨学生としてる合格させていただいていました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
すいません
間違えて投稿しました↑
奨学生として、合格させていただいていました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
国際学院です。
難関コースの奨学生で合格していました。
4月からは基高生です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
奨学生! すごいですね!
私立がいっぱいあって迷います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
工大高の特待生で合格してました。
でも基町の人はなぎさ高校を受けた人が多いと聞きましたよ。
私はよく考えずに私立高校を決めたので、しっかり考えた方がいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
みなさん、さすがですね!
すごく立派で尊敬します。
、、@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
修道高校を滑り止めにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
今日で部活を引退し、明日からこれまで以上に受験生として頑張りたいと思います。
基町高校に合格された方、他の受験生の皆さんはどのような受験対策をしていますか?
またこの時期の勉強時間はどのくらいでしょうか。
みんなよりもスタートが遅い分、1日1日を無駄にしたくないんです。
アドバイスお願いします。

ちなみに、前期の成績は5が7個、4が2個で、先週終わったテストは5教科合計が453点でした。
英語が得意で、準二級持ってます。
漢検はやってません。
苦手教科は理数系です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
この時期なら苦手科目の底上げ、理科社会の完成とかやってる人が多いんじゃないですかね?
私は1〜2時間気が向いた時に勉強していた程度でしたが、それは個人のやる気や能力によっても変わってくるのでなんとも言えません。
私は11月までに苦手科目や理科社会を中心にやって、12月に過去問に取り組みました。1月〜受験本番1週間前は修道、広大附属、ラサールなどの難関校の過去問を解いて、本番前の1週間でまた公立の過去問に取り組みました。
深く考えずに苦手な、点数が取れない教科に取り組めばとりあえずは問題ないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
今年度基町高校を受けようと思っています
自分は成績も4が2〜3個あったりするのですが、
定期テストで学年で1位とか取っているような人は広大附属や修道などに行くのではと思ったので受験を考えました
基町を受ける方や、在校生の方は定期テストでは何位くらいだったのでしょうか?
何人中かも教えていただきたいです
お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/14(土) ]
評定の成績は低すぎない限りは大丈夫なので気にしないでください。
私の中学は学年トップ10のうち1人だけ附属、他は基町に進学しました。最上位層は附属蹴り基町が数人いましたね。
私は中学の時、定期テストの対策はしていなかったので、悪い時は10位、自己ベストでも2位でした。210人中です。
ですが順位なんてものは同じ学力を持っていても母集団によって全然違ってきますからね…
参考までに全県模試偏差値は平均して74くらいでした
65くらいあれば全然可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/15(日) ]
ありがとうございます!
付属蹴り基町もいるなんて…
自信なくなりますよ
2年の時は数学しか65超えてませんでした
英語に至っては58で散々な結果でした
もっと頑張らないといけないと思いました
夏休みは夏期講習とかもやりながら頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
これからどんどん上がってくると思うので頑張ってくださいね!!
内緒さん@中学生 [ 2018/07/18(水) ]
はい!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
基町高校に合格された方や基町高校を目指されているに質問です
学力は2年の時にノー勉で受けた塾のテストは偏差値英語58、理科63、社会64、国語61、数学66でした
内申は副教科が良くないので110ちょっとですが、
今の時期から受験勉強を始めるとしたら1日どのくらい勉強すれば良いでしょうか?
出来ればどのくらいの時間していたなども教えて頂けませんか?
ご返信お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/04(水) ]
偏差値は相対的な値なので塾のテストの母集団とか難易度にもよるんですが、基町を志望する人の中では決して高いとは言えない値ですね。しかし、低いわけでもないと思います。
内申はそんくらいあれば充分に戦えるので心配ないかと。
2年の時にってことは現在3年生ですかね?3年生なら平日1時間休日3時間、夏休みは無理しない範囲で可能な限りって感じですかね
あくまで最低ラインなので、学力とか勉強の進行状況によって時間は変わってきますけど
私は学校の授業と塾の授業以外は過去問くらいしかやらなかったので、授業を除くと1日30分〜2時間って感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
英語は凡ミスがいっつも多いので、本番で集中して自信を持って出来るようたくさんの問題を解いて、
国語は読解力があまり良くないのでコツコツやりたいと思います
夏休みは1、2年で習った範囲で主に理科と社会をやろうと思っています
特に理科の地学や生物、社会の地理などは興味も出なかったのでほとんど覚えていません
数学過去問や問題集をやろうと思います
他に何かしといた方が良いことはありませんか?
何度もすいません
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
今おっしゃってることを全て実行すれば問題ないんじゃないですか?
あとはどれだけ早期に完成できるかです。
過去問を解いていって公立高校の過去問が物足りなく感じたら、ラサール、広大附属、修道とかの難しいところの過去問も訓練として解いてみるといいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
ありがとうございます
自信がつきました!
合格出来るよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved