教えて!基町高校 (掲示板)
「修道」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
山田@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
現在基町高校に通っている人に質問です。私は、今年基町を受験しようと思っているものです。 基町について進路指導の先生に聞いたところ「東大か京大か医学部を受けないと人間として扱ってもらえない」と聞きました。基町の進路指導はそんな感じなのでしょうか? また眠れないほどの課題があるとも聞きましたが、本当なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/30(水) ]
それは言い過ぎです。
基町高校は所詮地方の公立高校です。中学の時上位に居たからか、自分が天才であるような錯覚をしている人がいるような気がしましたが(天才がいないというわけではない)、実際に東大京大医学科に届く実力があるのはほんの一握りです。たしかに進路指導ではやたら東大京大の名前を出しますが、東大京大以外を受ける人が大多数なので、人間として扱われないということはありません。
課題はこの量が普通だと思っているので、私個人としては多いと感じることはありませんでした。私も入学前に、課題が多いと友達などから噂を聞きましたが、そこまでではないと思います。睡眠時間も7時間はとっていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
質問者さんが本当に中学生だとしたら、一番心配なのは間違った進路指導を受けている、あなたの進路です。基町を大して知らない進路指導の先生から 間違った指導を受けていることになります。
基町の先生方は優しくて真面目な良い先生ばかりです。
質問者さんが中学生ではない場合もありますので、この話には もう参加しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
東大の医学部は広島学院や修道、ノートルダム清心からも滅多に合格者でない。
東大でも非医学部なら毎年この3校からなら毎年確実に少数の合格者いるけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
そんなこと言う進路指導の先生なんて、信用できませんね

確かに医学部志望は他の学校よりも多いですが、医学部以外に進学する人が圧倒的に多いですよ
広大レベルが平均くらいなので、全然安心してください
課題は確かに多いし予習もあるので大変ですが、コツコツやっていけば眠れないことはないです
土日だけで終わらせるのは眠れないことになるかもしれませんが、慣れてくれば課題もそんなに時間がかからなくなり日曜だけで終わらせることも可能になってきます
質は落ちますが
内緒さん@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
ちょうどピッタリ、中学校に進路希望を出さないといけないときなので、質問者さんは広島市立中学の3年生の方でしょうね。
以下、ものすごく残念な話をしないといけないことをお許しください。
実は広島市立中学の先生には、いわゆる「校長査定」というものがあり、担当生徒の「進路実績」も査定対象とされています。つまり高校不合格者が出る分、校長からどんどんマイナス査定=能力の低い教員査定されてしまい、場合によっては「再教育」、また左遷されてしまいます。このため担任や特に進路担当の先生は「安全圏の高校」を生徒に強力に奨めてきます。「東大か京大か医学部を受けないと人間として扱ってもらえない」というのは、担当する生徒に安全圏の高校を受験させるための「脅し」です。そんなことは灘高などの「スーパー進学校」でもありません。
しかし進路決定、受験高校の決定は日本国憲法規定とその解釈より、あくまでも本人と保護者であり、「脅し」「強要」の様な進路指導は「絶対にしてはいけない」と広島市教育委員会は各学校長に指導しています。学校での進路指導はあくまでも「アドバイス」までなのです。
まだ最終決定までには時間がありますので、様子を見られれば良いと思いますが(卒業前ですからコトを荒立て、調査書に妙なことを書かれるような事態になってもいけないですから)、どうしても最終決定の段階になっても、強引に受験校変更を迫られ続けるようであれば、速やかに広島市教育委員会学校教育部指導第二課中学校指導係にご両親から直接その旨、申し入れをしてもらって下さい。ものすごく面倒くさいですが直接、指導第二課に行き、中学校指導係の担当官に詳しく説明する必要があります。電話では「校長に相談して下さい。」の繰り返しになり、間に合わなくなります。指導第二課は広島市役所北庁舎の5階にあります。平日の9時から5時の間、アポなしで押しかけ、直訴する以外に方法はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
ひどい…高校の合格実績まで上司査定の対象なんて…だから担当教師は生徒を無理矢理望まない高校に押し込もうとする、一方で教育委員会は絶対に強制してはいけないですか…。教師はどうすればよいのでしょう。どっちに転んでも要は処分対象ですよね。これでは中学校の先生がおかしくなってしまう、最悪は自殺してしまったりもするわけですよ。そして最もとんでもないのは生徒。ひどいですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
私は東京都の中学校で26年間の教員生活、そのうち校長を2年、その後、夫の転勤で広島、そして2年ほど広島市の公立中学校で非常勤講師として働きましたが、職員室が嫌になり、3年目の契約更新を自ら断り、28年間の教員生活に終止符を打ちました。
広島市の中学校の場合、校長は大昔と全く変わらない、教員の中から全てのいわゆるコネ登用、公開されている登用条件にも明確にそう書いてあり、登用試験は簡単です。つまり教育者としての実力を観ての登用ではなく、世渡り上手か否かを観ての登用のままです。ちなみに東京都ではC選考として残されてはいますが、それでも教育委員会の推薦が併せて必要、さらには公募があり、校長は最終的に教育者としての実力で選ばれます。
もちろん広島市のこの制度の中でもきちんとした校長はきちんとされていますが、やはりこの制度となっているがために、腐っている校長のほうが多いというのが私の率直な感想です。私は主観的にも客観的にも生徒さんのためになる実績を残すことのできなかったなさけない校長でしたが、その私からしても、2年間の非常勤赴任校の校長は全く許せないことばかり、すなわち市教委のご機嫌、自らの査定のことばかりを気にしての自己保身、生徒さんのことなど全く考えてはいませんでした。
根本的に広島市が制度改革をしないことにはこれは無くならないことではありますが、現実問題としてこの独裁的な校長から各教員にかけられる圧力は東京都のものなどとは比較にならないほどに大きく、それは各生徒さんに対する担任の進路指導などにも当然、影響するものとなります。無論、東京都のシステムも良いものとは言えませんが、広島市のものよりはましであろうと思います。
すなわち広島市では、ひどい進路指導があちこちの中学校でされているであろうことは容易に想像がつくことではありますが、根本として進路は生徒さん自らがお決めになることであり、学校長以下各教員は、全力でそのお手伝い、希望を叶えるようにすることが使命です。そのことをお忘れにならず、上、おそらくは広島市の中学校教員の方が書かれておられる通り、自らの望まれる高等学校にチャレンジされ、合格して進学されることを願っています。いかに制度に不備があり、自らが厳しい立場に置かれるとしても、生徒さんを第一とできない教員は教員ではありません。そんな教員の言うことなど、無視されればよろしいのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
確かに東大、京大とよく言いますが、医学部に限らず、ここに合格できるレベルの人は毎年数人、基町がトップとするのはここで、ここも狙えないことはないといった感じの進路指導です。努力だけでは無理、天性の才能も要求されるということは先生もよくご存じですから、人間扱いされないようなことは全くありません。課題は多いですが、そうはいっても毎日しっかり取り組めば眠れないようなことにはならない程度だと思います。ほったらかしにすると自分が痛い目にあいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
基町高校って偏差値70ありませんよね?
って事は全体的に修道高校には劣ってるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
東大と国公立医学部の合格者数は志望校の重要な目安となります。
その点で修道が優っているなら修道の方が進学実績は上でしょう。
公立は県内だと今のところ基町高校が進学実績がトップでしょう。
全国レベルだと基町、修道より上回る進学実績の高校はかなりの数ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
質問者です
なんか勘違いしてる人もいるんで
言っておきますけど
私、えげつない内容の質問なんて
他の高校の掲示板でした覚えがないんですがw
勝手に決めつけないでください

内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
掲示板の投稿なんてどこの誰かわからないからね。
おそらく、同じひとの自問自答でしょう。

本当に悩んでいるなら塾や学校の先生、教育関係者の知り合い、卒業生に直接尋ねた方がいいです。

単に一個人のストレス発散やイタズラが目的で他校を貶める内容、、、成りすまし在校生や中学生の質問、母校の作り話、自作自演の自問自答、、、多いですよ。

最近、基町高校だけでなく他の県内の公立高校、私立高校の進学校の掲示板も成りすましのおかしな内容の質問が目立ちます。

@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
現在の広島の私立の男子高の進学実績は全国的に大したことない。

東京の私立男子校、開成、麻布、武蔵の男子の御三家をはじめ、筑駒、東邦駒場、、、毎年50人以上東大合格者を出している。

20年くらい前は広島学院は50名くらい東大合格者出ていたが今はもうその面影はない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
東大京大でても就職出来てない人多い、エリートになれるの全体の10パーセント。
大学院進んで博士や教授まで上り詰めれるほどの頭脳のひとはいてもそんなに多くはいないと思う。
両親には悪いけど、自分で年老いた両親の下の世話したくないので、将来施設に入ってもらうお金が必要だし、、。東京は何でもお金がかかりすぎる。地方の大学でいいや。
広島大学で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
お金は働いて稼げばなんて言ってるひといるけどまとまった大金はそんなに簡単には稼げません。
金銭感覚は堅実でないと、後で痛い目にあいます。
貯蓄は美徳です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
あのさ、働いて稼いでも家賃、水道光熱費、税金を差し引くとお金そんなに残らないよ。
例えばの話。3億円を元手に会社経営しても全体の3分の2は税金でとられて1億円になるんだからね。
世の中そんなに甘くはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
普通に考えて修道の方が上でしょう笑笑
女子は関係ないけどね。
基町は県内の公立高校では間違いなくトップだけど全国の順位から考えたらそうでもないよ。
質問者さんは修道の生徒に学力不足で馬鹿にでもされたんですかね。それとも修道の受験に不合格だったのかな。
私情を挟んで意見しても何の説得力もないよはっきり言って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
基町の偏差値が68もあるわけないですよね、附属学院修道あたりならまだしも
この偏差値は何をもとに作られているんでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
付属のこと引き合いに出されて比較されて面白くないからといって、城北やなぎさのこと見下すのはちょっとどうかと思います。

要はそのひとの努力次第。

そういえば、今週の女性自身って雑誌にも高学歴からサヨナラして國際社会に通用する人間を育てるを目指すみたいなこと書いてありましたよ。
元横綱の貴乃花の息子やその他数名の芸能人の子供も進学校をやめさしてインターナショナルスクールに通っているらしいですし。
日本で就職できないから海外で仕事探すためらしいです。
どうせ、偏差値が高い難関大学でても、就職できないなら、費用ばかり莫大かかってあんまり意味ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
見下すとか、就職がどうこうとかじゃなく、単純になぎさが68、城北が65、舟入が60、っていうのどうなのって思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
附属と比較されて嫌気がさしてからといって他校のことを引き合いにだしてますね。
質問者の問いからいつのまにやら話題の内容が違う方向へ逸脱しちゃってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校は大して変わらない。
基町は難関大に進学するひとが舟入と国泰寺より10名程度多いから、偏差値が少し高めになってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
今年の大学入試合格実績どうぞ。
基町http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/H28_nyuushikekka0331.pdf
舟入http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/announcement/h27/20160329shinrojiseki3.pdf
国泰寺http://www.kokutaiji-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/H28daigakunyushi_kekka.pdf
どう見ても基町>舟入>国泰寺だろう。

進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校は大して変わらない。って。どう見たら、そういう結論になるのか。
強いて言えば、「入学時の合格難易度は大して変わらない」かもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
基町高校に合格してらなぎさ高校に不合格だったひともいますよ。
なぜこんな下らないことでムキになるんだ。
見苦しい。
東京にはここよりずっと進路実績が上の高校たくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
↑↑の方。
進路実績は毎年変わります。
来年度、さらに数年後はどうかはわかりません。
入学前の中学生ならともかく高校生相手に討論しても今さら仕方ない。
進路実績が基町が県内でNo.1だからあなたが今通っている高校は中退して受験し直して基町にしなさいなんて、ありえません。
基町高校の校長先生や教師でもないのに、進路実績があがれば学校の評判が良くなるとか気にするだけ時間の無駄。
卒業してしまえば関係ありません。
んー?@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
↑の方
「進路実績が基町が県内でNo.1だからあなたが今通っている高校は中退して受験し直して基町にしなさいなんて、ありえません。」

んー?
そんな書き込み、あります?
それに、基町の進路実績がNo.1でも、「あなた」がそうなるかどうかは、あなた次第ですから、中退なんてしないほうがいいですよ。

ここは基町の掲示板だから、基町マンセーの内容になるでしょう。附属や舟入、国泰寺やなぎさの良さを語りたいなら、その高校の掲示板でいっぱい語ったらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
今年は倍率高いと思うのですが内申92の当日点180くらいだと受かりますか?
ちなみに遅刻って入りますか?
コメント宜しくお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
国泰寺に当日点180っていないから無理だわ。
内緒@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
去年県立高校の定員数は1クラス分減ってるからその成績じゃ倍率高い県立上位高校は無理だと思うよ。
一刻も早く学校や塾の先生に相談して現実と向き合った方が良いよ!急いでね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
国泰寺で当日点180はごろごろいるよ
倍率高くてもボーダーラインは低いから問題ない
倍率と合格点は別物
内緒さん@@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
ありがとうございます
残りの時間を大切にしたいと思います
内緒@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
今年の国泰寺で当日点180じゃ無理ですよ!
いつの話してるの?
今年は付属や修道合格してても国泰寺にきてる生徒さんいますよ?
今の話をしなきゃ内緒さん@@生徒さんが混乱しちゃうよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
下の子が国泰寺生ですが、
ごろごろいるよってそんなことよく言いますね(笑)
質問者さんのためになりませんよ。
内緒さん@@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
デッサンもあるので精いっぱい頑張ってください
内緒さん@@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
ありがとうございます
デッサンも頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
この高校から東大現役合格は無理ですか?
伊右衛門@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
受験する学部学科によってだいぶ違う。
それと、英語数学をしっかり先取り教育受けた人でないと現役で東大合格はどう逆立ちしても無理。
早慶なら学部によっては案外いい加減だから、受験勉強のやり方次第でどうとでもなるけど、東大はそうはいかない。

しま@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
東大現役合格、無理じゃないよ〜
高校で東大の合否が決まる訳ではないからね
受験者の 資質と努力で現役合格も無理ではありません。現にちょっぴりだけど毎年現役で東大合格者はいます
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
自分の世代に比べたら入試の難易度もそれほどでもないので東大合格は昔ほど困難ではないと思います。
特に数学なんかだいぶ内容が変わりましたね。
マニアックな人にしか解けない難問が多かったのに今はオーソドックスな問題が多いです。
東大受験を考えている人は、文系と理系じゃ入試に必要なテキストと合格基準が違うから詳しく調べてから準備に取り掛かって下さい。

余談ですが東大は合格してからが大変です。
講義についていくので精一杯。入ってからも勉強一筋で、遊ぶ暇は殆どありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
話それちゃうけど、少子化の影響と景気があまり良くなく大学行かせてもらえない子も結構いるので、どこの大学も昔にくらべたら入りやすいでしょうでしょうね。
↑の通りテストの難易度もゆとり世代の影響で昔ほど難問ぞろいのテスト内容じゃないしね。

大学も少子化の影響で経営状態が悪く維持できなくなり消滅した大学が全国あちこちにあります。
そういえば広島でも、鈴ヶ峰も修道と合併みたいな感じになるそうだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
東大はシケ対があるからアルバイトやサークルで授業にあまり出席しなくても大丈夫です。その代わり、シケ対が作った試験対策用のプリント(シケプリ)や授業ノートのコピーで、テスト前はちゃんと勉強すること。
東大入試.comと検索して、覗いて見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヤス@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
県内で基町高校より進路状況が上の私立と下の私立高校はどこか教えてください。
桃太郎@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
基町より
下の私立は
女子校だと、清水が丘、鈴ヶ峰、比治山、広島女学院、安田
男子高だと、崇徳、城北

上の私立は
女子校だと、ND清心
男子高だと、広島学院、修道

だろうね。

でも、進路実績が上の方の高校の生徒さんでも、言っちゃ悪いけど、三流大学行く人思ったより結構いるよ。
逆に、基町より下の私立でも、東大行く人いるし。
進路実績いい学校でもついていけなければ意味はない。
逆に進路実績があまり良くない学校でも個人の頑張りと親の教育費の援助次第で一流大学行く人も中にはいる。

いがもち@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
女子校行く人、例えば女院、安田なんかは本人の意思というよりは、母親や祖母がその学校出身だから半ば強制的に受験させられて、行って卒業というパターンが多いよ。
自分の親戚の子もそう。
本人の意思は確認せずに保護者が塾や家庭教師にそういう方向で話つけられてたからみたいな。
本人がそれで満足して幸せならいいけど・・・何か少し気の毒な気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
本当にかしこい人は塾には行かずに自宅で自主学習して希望に合格するって聞いたのですが?
塾行かなくても大丈夫なんでしょうか?
宇治金時@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
塾行かなくても大学受験で希望の大学に合格する学力レベルの人は一般の受験生と事情が違う。
それは、その人たちが通っている高校は特別な進学校だから。
大学受験勉強に塾なしというのは普通は考えられません。

例えば、修道高校は名門大学に合格するための学力がつくような授業内容となっており、学校側が積極的にサポートしてくれるので、塾行く必要はありません。
広大附属は進学校であっても、モデル校で学校側は名門大学受験のサポートは一切してくれないので教師は生徒に塾に行くことを推奨しています。
学院・清心はどうかは知りません。

東京には公立でも塾なしで難関大合格するサポートしてくれる高校があります。
立川高校・西高校が有名です。塾なしで東大合格した生徒毎年何人かいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
ありがとうございます。
希望ではなく希望する大学でした。
すみません。
進学校といっても偏差値だけでは語れない事情がいろいろとあるのですね。
学校がサポートしてくれるというのはあまり聞きません。
修道高校の生徒さんはラッキーですね。学校から帰ってまた塾行くのは正直たいぎい。
(苦笑)
K@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
基町卒業生で、東大は残念ながら、同級生では現役1人という学年に在籍していた子の親です。
うちの子の学年は、しかしながら、京大、九大、神大あたりは、塾にいかずに現役合格した人、文系理系両方います。
先輩には、塾行かずに、広大医学部医学科ってのもいましたし。
基町の指導で自己管理力のある生徒なら、塾なしでもやれる人は実際、いましたよ。今も当然、いるのではないかしら。
塾行くのは時間的、体力的に大変。お金もかかるしね。
塾に行かなければ大学受験出来ないってことはないです(キッパリ)。

ただ、塾に行かないほうがいい、と言っているわけではありません。
自分にあった勉強スタイルを見つけることが大事。
あとね、学院修道広大附属舟入国泰寺の友達、普通に塾行ってました。どこも一緒ですよ。塾に行く人行かない人がいるのは。

先取り教育@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
塾行かずに難関大に先取り教育を受けていて、ごくまれではあるのですが、高校の時にすでに大学・大学院の内容まで先取り教育受けていてもうこれ以上塾通う必要はないという学生さんが存在するそうです。おそらくそのタイプの人たちだったのでしょう。
先取り教育は上位高校では当たり前ですが、せいぜい教科書程度の内容を先取りしている程度でそこまでやっている人はまあ、めったにいません。
こういうひとのことを私たちはスーパー先取り
と密かに呼んでます(笑)
(@_@;)
K@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
え、普通の公立である基町に、そんなに何人もスーパー先取りが?
いったい、どこで先取り教育するの?
塾にも行かないのに??
家庭で?自分自身で?それって凄すぎる・・・
うちの子の学年はそういうわけではなかったようですが。
済んで思うことは、大学受験ってそんな特別なことじゃないです。

大丈夫。怠けたり、油断したりせず、適正な目標を持って適正に勉強すれば、塾に行かなくても、塾に行っても、希望の大学に合格可能(キッパリ)。

塾に行かず、自分で計画立てて、やっていくほうがあってる人はそれでいいし、塾が安心って人は塾に行けばいいと思いますよ。
本当にかしこい人は、自分を知って、自分に合った方法で勉強できる人でしょう。
一般人@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
すぐ上の方の意見に同感です。

確かに、「ごくまれ」な人がいないとは言いませんが、
親類の東大生、京大生、慶応大生を見る限りでは、
普通の子供ですよ。
東大、京大の子はノー塾での現役合格です。
違いがあるとするなら、勉強に対する妥協の少なさと、
マイペースさでしょうか。
このレベルの子で、先生の教え方をどうこう言う子は、
あまり見かけません。
塾についても、自分の学習ペースが乱れないで有効に活用できれば通うパターンはあるのかもしれませんが、
「学校の先生だけで十分事足りる」と、どの子も言ってましたね。
慶応大の一人の子だけは、塾のカリキュラムが自分には合うという事で、
子供指定の塾に通わせたようです。
とはいえ、本人達から、声高に「塾の必要性」を重要視するような発言を聞いた事は私はありません。
「塾に行かなければ合格できない」ではなく、
「塾という選択肢が自分に合えば行けばいい所」という感じなのではと思います。
そもそも、本人達は、自分に合った勉強の仕方で、普段からマイペースに勉強しているわけですから、
その邪魔にならなければ、塾に行っても行かなくても
どっちでもいいってだけの話なんだと思います。

おっさん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
家庭教師に本当に偉いやつだったら家庭教師や塾はいらんそのくらいの事も知らんのかと笑って馬鹿にされたことある。
(苦笑)
先取りならそういえば思い当たる節ある、高校1年の時河合塾でクラス分けテストした時、英数学館中学の子と友達になり、本当は中学生なんだけど塾ではだまっといて欲しいと頼まれたんでそうした。
結局河合塾辞めて他所の塾行くといったらまた入学金取られると母ちゃんに嫌な顔されたな。
昔の話。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
先取り教育ってもの自体知らんかった。
恥ずかしい。
これじゃ私、希望大学は現役合格無理ね。
仕方ない。
元秀才@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
先取りは難関大学受験者の常識。
普通に合格するんだったら教科書内容程度の先取り学習で十分。
スーパーやるのは一部の上位合格実力者か卒業後大学院進学予定者ぐらい。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
自宅で自分で計画立てて学習出来ん。家にいるいそのまま寝てしまう。その方が金掛からんでいいとわかってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
なんで基町高からは医学部に合格者が少ないんですか?
医学部希望者のセミナーなどやってて参加者も多くいるようにホームページで見ました。
でも合格できないのは何故ですか?
医師になりたいので、地元の公立に行くか悩んでます。
自分次第はわかってます。附属は進度遅いけど沢山受かってるし学校はあまり関係ないですか?
学校の勉強の進度とかに不満ありますか?
それなら地元の学校でもと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年に関していえば、志望者が少なかったかもしれません、例年はわかりませんが
なにがなんでも医学部なら、付属・学院・修道
あたりのほうがいいかもね
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
医学部合格でも、また、何科かで違います。
医師を目指すのであれば、高校からなら附属をお勧めします。
附属は、医師のお子さんも多く、兄弟が医学部進学されていたり、周りも目指しているので、勉強の方向性が一緒で情報が入りやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
そうですか。
では附属を目指すことにします。
有難うございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
基高から医学部は無理だね。
現役ではほとんど合格してない。
希望者はいるがみんな脱落していく。
医学部行きたいなら絶対附属がいい。
学校に医学部行く雰囲気あるだろうし、まわりも諦めないから。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
そんなことはないよ。
基町からでもやればできるよ。

私の友達女学院高校から広大医学部行って今は歯科医師だよ。

数学は数研の青チャート三冊マスターすれば大丈夫。
英語は英検2級以上かTOEIC600以上取れればOK。」

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
寄り道しても大丈夫なんですか?
寄り道するならここって場所ありますか?
また、学院や修道を含め部活以外で他校との交流はありますか?
卒業生@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
寄り道しても大丈夫です。中学生のころとは打って変わって自由度が高いです。基町〜横川駅間にあるラーメン屋やマクドナルド(通称白島ック)かフクヤのフードコートですかね。
部活以外で交流は一切ないです。むしろ学校単位で他の学校と交流する高校は聞いたことないですね。部活での交流も基本部活単位で動くので仲良くなるかは本人次第という感じかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/05(金) ]
医学部に進み医局に入ると高校名が大事と聞きましたが、
基町高校から医学部に入学して、医局に入って肩身が狭い思いしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
医局制度は衰退してきているとはいえ、まだまだありますからね。広大医学部医学科は、学院・附属・修道(・清心)だけで3分の1を占めているようですが、そういうところで肩身が狭いかどうか感じるかは人それぞれだと思います。どの科で、どの地域で、どういう病院で働きたいか、どれだけの権限を持ちたいかによっても、進路の選び方が異なってくるかと思います。
今の段階で医局が気になるようなら、附属も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
医局の学閥はあります。
高校よりは大学名ですが、やはり地元だと高校名もかなり大事になると思います。
基高から医学部にはここ数年で実績はありますが、まだまだ数が少なく、合格率も低いです。
上の方と同じく附属を検討された方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
東大、京大なら基高でもいいけど、医学部なら絶対附属た男子なら修道
入ってから感じる壁です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
そもそも基高から医学部なんて…
毎年現役で多くて2人ぐらい。
そんな高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
高校は関係ありません。
私看護師だけどどこの高校出身なんて話題にはならない。
医学部でも広大程度なら一浪もすれば受かります。
基町の生徒は賢いのですよ。県内では上位の公立高校なのだからもっと自信を持って下さい。
主婦@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
あれ?どこか考えが偏っていますよ。

人は病院を選ぶときは
病院の衛生状態
病院のあまり規模が大きすぎないか?患者の1人1人にきめ細かにきちんと状態を把握できていて指導が行き届いてるか?
医師と看護師のチームワークが上手くいっていて仕事がうまくはかどっているか?
医師の人柄
で判断します。
どこの医大でどこの高校卒業してるからこの病院行くなんてひと私の周囲や親戚にはいませんよ。

私の知人で県内で人気のあるお医者さんがいて中には彼の病院の人気をねたみ一流大卒でないと文句いう人がいました。そのお医者さんは優しく誠実で温厚な人で看護師さん仲間と仲良しでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
ペーパーテストが良くできるのと実際に患者を診察したり手術するのは全く別です。
仕事能力とは一切関係ありません。

学校名で派閥なんか作っている医者仲間は、私の知ってる限りではろくでもない奴の集まりです。
広大医学部に限らず東大医学部もそうです。やってる事同じ。医療ミスを集団で隠ぺい工作したり平気でやります。赤信号みんなで渡れば怖くないっていう集団心理ですね。

そんな連中のお仲間になるなんて、こっちからお断りです。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/11(木) ]
高校名が左右するなんて話は聞いたことがありません。
広大の医学部は東大より難しいなんて言ってる人は東大や京大の医学部に入れなかった人が面白くないからいってるだけ。
広大の医学部より難関の医大は全国に探せば結構あります。

東大より難しい?そんなことは絶対にありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved