教えて!基町高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
自己表現やらかしました
質問に上手く答えられず3分間をドブに捨てました
どのくらい影響するでしょうか、、、?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
おんなじです🥺
質問内容むずすぎた😩
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
みんなできたって自信満々だったから不安でした嬉しい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
合格の日を待ちましょう…🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私も去年そんな感じでした!
質問にほとんど答えられず沈黙の時間が続いて、これは終わったなって思いましたが受かってました!
入試本気本当にお疲れ様でした!
合格することを祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
あああ私もほぼほぼ同じ状況ですそれ😭😭
帰る時も帰ってからも少し泣いちゃってて笑
本っっ当に楽になりましたありがとうございます!!
最初にコメントくださった内緒さんも一緒に合格できてますよーに!!🙏🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😭😊
内緒さん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
内申点168/200
当日点200〜210/250
ギリギリ合格というのも難しいですかね、、?
、@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私もそのくらいです!!きっと大丈夫です!一緒に合格しましょう!今日の自己表現が結構大事になってくると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
もう諦めかけてたんですけど、まだ終わってませんよね、、!
結果がどうなっても悔いの残らないよう全力でやってきます!
ありがとうございます!
、@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
うまくいきました?!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
最悪です、、。出来ませんでした。
学校の模擬自己表現では、話す内容も忘れず、質問も難しかったけどスラスラ話せたのですが、本番は緊張して頭真っ白になって全部飛びました。
「座ってください」って言われなかったので、ずっと立ったままやってしまって💦
もう私立高校行った後のこと想像してます…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
横からすみません🙇2日目お疲れ様でした!
質問者様、自分にできることやり切ったなら大丈夫です☺︎自信もってください!

それに、たとえ結果がどうなろうと、中学校生活はあと少し、友達ともあと少ししか過ごせません…なので、残りの中学校生活も思いっきり楽しんでくださいね!本当にお疲れ様でした!質問者様にサクラサケ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
暖かいお言葉ありがとうございます😭暗い気持ちのまま卒業式迎えるのも良くないですね!
一旦受験のことは忘れて、残りわずかの中学校生活楽しんできます!
☆@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2日目お疲れ様です!個人的な意見なのですが、内申点すごくある方だと思うし、点数もそこそこ取れているので、全然合格圏内だと思いますよ
Mr.内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
遅いけど入試お疲れ様でした!
私も内申点172/200
当日点206/250でした。
こればかりは合格することを祈るしかありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
皆さん入試の自己採点はどのように行っていますか?
本間@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
どうせ満点なのでひつようないです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
全然点数取れなくて、多分落ちたと思うんですけど、上のような人ばかりいるようならこの学校入らなくて正解でしたね。
せいぜい自分頭いいアピールかましだして人生送っていてくださいね笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
入らなくてよかったじゃないだろ入れなかったんだよ
入ってから言え
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
入らなくて正解じゃなくて入れなかったんだろ笑
入ってから言えよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
内申222で当日点200〜220です。受かりますか?
コンブだし@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
まあ、当日までわかんないよね。それが人生だもんね。人生高校入試だけじゃないもんね。それが人生だもんね。
。@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
受かると思いますか???
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
個人的には合格圏だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
すごく高い方だと思います!
今年の問題の難易度がわからないけど220点ってめっちゃすごいです!
入試本当にお疲れ様でした!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
めちゃくちゃ場違いやけど明日自己表現待ち時間暇じゃね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ですよね、1時間くらいありますよね笑
ついでに在校生の方に質問なんですけど、自己表現自分の番が終わったらすぐ帰れるんですか?
ふなっしーどこいったん?@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
まあ暇です。去年受けましたが、たしか終わったらすぐ帰れたはずです。気楽にいこう。
高校入試が全てやない(名言)
人生なんとかなる(確信)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
去年受験した者です。暇です笑
でも、集合の教室→待合教室→実施教室みたいに連れ回されたので、校舎の中を見るのが楽しかったです。入学したら毎日通う校舎だなあって、想像しながら見てました笑!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年度の3学期の内申点が分からないので大体ですが、内申点192点くらいです。
厳しいのは十分わかっています。
今更、無理だとか諦めろとかいうコメントは控えてください🙇🏻‍♀️
実力テストは420〜430点で学年3位くらいには入ってます。
3年間塾に行ったことがありません。模試も1回も受けていません。
過去問は大体200点です。(低いですよね…。)
自己表現は学校でやって満点をもらいました。(学校の採点が甘かったということは全然無いです。自己表現かなり力を入れています。)
個人的に買った問題集とかあまり無くて、学校で配られた問題集くらいしかないのですが、それでもやり込めば大丈夫ですか?
また他にやっておいた方が良いことあれば、なんでもいいので書いてください。
お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校で配られた問題集をちゃんとやっているなら最低限の演習はこなしていると思うので、高いレベルで内容が身についていれば大丈夫なんじゃないですかね。問題集どうこうというより、過去問をやり込んでいれば大抵なんとかなると思います。とはいえ、過去問の点数的には問題集も過去問も全然やり込めていないので、油断せずに頑張りましょうね。
もう入試直前なので、他の人にやっておいた方がいいことを聞いて実践するよりは今までやってきたことを今までやってきたペースでやればいいと思います。ここまでそうやって力をつけてきて、ボーダーには乗っているんですから、自信を持っていきましょう。
将来を見据えてアドバイスをするなら、模試というのは点数も大事ですが、それ以外にも本番に近い状況で力を発揮するための練習という側面がかなり大きいので、大学受験をされるなら高校では模試をちゃんと受けるようにするといいと思います(高校で受ける模試以外にも予備校等で受験することができる大学別模試など)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
過去問200点が安定してとれてるぐらいなら余裕だと思います。
おそらくですが自己表現はほとんど周りと差がついたりすることはないので気を抜かずがんばってください。
いよいよ明日ですね。今までやってきたこと全部出し切ってください!
基町でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!悔いのないよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
こんにちは、今年受験させていただくものです。
当日2日とも親が仕事で会場まで来れず、私1人で行くため私用のスマホを持っていくつもりです。
この場合、高校側にスマホなどの貴重品を預けることは出来ますか?また、持ってきたからといって違反にはなりませんでしょうか。
不安なのでご回答頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
昨年私も同じ状況でした
貴重品を預ける所があるので、教室に入る前に預けてください
健闘をお祈りします
内緒@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ご回答ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
検査場内に携帯電話は持って入れないと、実施要項にあります。

ここで聞かず、中学校になぜ相談しないのですか?先生に言うとだめと言われるからですか?

入試という、大切なことを、なぜ匿名の掲示板で聞いて、安心するのかがよくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
zzz@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
在校生のみなさん、最後の追い込みはなにを
していましたか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
基本的には、過去問模試を使って、本番と同じように解くのを繰り返していました!過去問演習は以前からやっているかもしれませんが、直前の追い込みでは入試の難易度の難しい問題を解く、ということより、雰囲気に慣れたり、時間配分などの自分のリズムを確定させることを目的とするのがおすすめです😁過去問模試には極端に難しい問題もありますが、(もちろん出来るに越したことはないですが💦)捨て問にする勇気も大事です!なぜなら本当に難しくて解けない問題は、多くの受験生も解けないからです!笑
だから、直前は難しい問題に新しく手をつけるより、実力を本番で発揮できるようにしようと思っていました!(やっぱり本番は緊張したりするので‥!)
基礎的な問題で間違えてしまった場合も、焦らず、穴を埋めていけば大丈夫です。私は、穴を見つけられてラッキーぐらいのマインドでいました:-)
直前なので色々大変だと思いますが、追い込みの勉強+メンタルも大事に😁今まで頑張ってきた自分を信じて、強強メンタルで頑張ってくださいね😆🎵応援してます!!
zzz@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試詰む詰む@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
去年合格した者です。 何か質問ありますか?
バレンタインもらえなかった者@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申点はどのくらいでしたか?
入試詰む詰む@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
196点ぐらいです。
バレンタインは思った以上に貰えた者@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
何点満点中ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
暖房って効いてますかね?緊張と寒さで震えが止まらなくなりそうです…汗
変な質問で、すみません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
最後の追い込みってどんなことしたらいいんですかね?塾に行ってないのでどういう対策したらいいか分からなくて、、。
とりあえず自分の苦手分野を分析して克服できるようにその単元の問題だけワーク繰り返し解いてみたり、とにかく過去問ばかりやったりしてるんですけど、それって本当に意味があるのかなって不安になります。
今、何をするのが正しいんでしょうか?
(人それぞれだと思いますが、、。)
上にも書きましたが、塾に行ったことないし、同じ学校を受ける友達も1人もいないので、何も分かりません。
入試詰む詰む@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
僕は暖房ガンガンでとても暑かったです。まわりのみんなも暑かったと言っています。僕は国語の時緊張していて震えたけどどうにかなりました。緊張することはとてもいいことなのでリラックスして頑張ってください‼️
入試詰む詰む@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
最後の追い込みは理科が苦手だったので、ワーク解いたり過去問をずっと解いていました。
友達の追い込みの仕方も紹介します
今からの時間で苦手を克服するのはかなり難しいので得意の科目で安定した高得点を取れるように勉強するのもありだと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自己表現の質問とか空気感ってどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
春から後輩になりますのでよろしくお願いします〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
もう受かったの?すごい!私はまだだよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved