教えて!基町高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
市外から受験する者です。
調整枠が去年は、93/96人だったのが、今年は125/96人なんですよね。
入試説明会で、先生が調整枠はあまり関係ないと仰っていたので少し油断していました…。
油断していたといっても、勉強をサボっていたわけではないです。
市外から受ける人の上位96人が合格できる、つまり市内で受けて合格した人より点数が高かったとしても、上位96人に入れなかった29人は落ちてしまう、ということですよね。
内申も模試の点数も低いわけではありませんが、その96人の中に入れるかどうかとなると無理なのかもと思ってしまいます。
もう自信を失いかけてます。もっと勉強すれば自信も湧いてくるという意見もあると思いますが、それだけじゃ埋まらなくて…。
何か勇気の出る名言とか知っていたら、なんでもいいので書いてください…!
在校生の先輩方、何かアドバイスがあれば教えて頂けるとうれしいです。
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今からまだ志願者が減ると思います。
試験当日に来ない人も実際にいます。
なので受験すると決めたのなら、あまり余計な事は考えない方がいいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠を超えてる年でも合格者は枠内で収まってることがほとんどなので、気にしなくていいんじゃないですかね^_^
それよりライバルは市内の優秀な人たちだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今のところ市外から受験する人はかなり減っています
あがるとは考えづらいです
基町は今年はかなり変動があるため
去年とさほど変わらなくなるのではないでしょうか
志願し続けた人は有利になっていると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠96名以内というのは、市内枠の受験者が全員優秀だったらという前提で、そうでなければ96名を超えて調整枠から合格者を出す、ということだったような…?
調整枠はほぼ関係ないから、そんなこと気にせず、勉強あるのみ、と言われました。
1年生の保護者(調整枠)なので、状況が違うかもですが、とりあえずがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
調整枠は市外の方の上限ですね。それ超えると市内の受験生とのバランスも崩れますし、上限を超えるの合格は出さないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
だいぶ減ってますが、最終的にはどうなるかはわかりませんね。

市立高校は広島市内の子のために作られたから調整枠があると聞いたことがあります。その人数を越えたら、いくら優秀でも、市外であるからという理由だけて不合格となります。そういう制度だから仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
昨日の16時時点の速報ですが、
取り下げと同時に再出願する人もいれば、
少し考えて再出願する人もいると思われますので、上の方が仰っているように最終決定までどうなるかわからないですね。
あと2週間、頑張るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昔は学区が決まっていて、別の学区から合格するのはとても難しくなかなか挑戦できないイメージでしたが、それに比べたら今はどこでも受けられるし、調整枠も広いので受けやすくなったなあと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
試験当日について質問です。
ティッシュは袋や箱から出して机に置くと書いてありますが、先輩方は実際にそうやって置きましたか?
というか、まずティッシュを机に置いている人ってそんないないですかね。
年中無休鼻づまりで、鼻水ヤバいんですけど、恥ずかしくないですかね?
鼻水が出るのは仕方ないと分かっていますが、不清潔に見られないか不安です、、。
こんな変なこと気にしてたら暇あったら勉強しろって感じだと思うんですけど、不安が収まらないので質問させていただきました。
(辛口NGでお願いしますm(_ _)m)
ないしょ@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
うちの息子(中3)も花粉症で鼻が出て大変そうです(笑)。だからと言って不潔なんて思いませんよ。ティシュは置いておいて、使いたい時使えば大丈夫。周りはみんな自分の試験のことで頭がいっぱいだし、何も思わないと思いますよ。あともう少しで本番ですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
上の人と同じ意見ですが誰も何も思いませんよ。
ああ鼻の調子が悪いんだな、くらいですよ。
うちの子も小さい頃から鼻炎で、
小学校、中学校、高校と箱ティッシュを
学校に持って行っています。
それで誰かに何か言われたり、何かされたりした事は一度もないそうです。
全く気にせず持って行って大丈夫ですよ。
だから持ち物に書いてあるんですよ。
安心して入試受けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
答えて下さりありがとうございます!
周りのことはあまり気にしないようにして、当日頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
↑↑↑↑↑
ごめんなさい!なぜか「質問した人」ではなく、「在校生」になってました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ティッシュは絶対に机の上に置いておいたほうが良いです。
頭がフル回転するせいか、鼻血を出す子、多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴砦@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今から残り、2週間あまりですが、今から頑張れば受かりますか?数学過去問は大問1しか分からず、理科は30点前後です。他は40点以上絶対取れます。第一希望は祇園北でしたが変えることにしました。内申は209/225です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は国語数学英語が基町と違い特色も一般も二倍になります
自分との相性も考えて受験校を選ぶのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は基町と違い数学国語英語が特色でも一般でも2倍になります
自分と受験校との相性も考えてみてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
志望校下げたとこで数学が酷すぎるし舟入だって、それなりの子たちの戦いなのを考えたら傾斜判定が逆に向いてない気がするしAクラスの高校(基町、舟入)は、どこを受けてもチャレンジになってしまうんじゃないかな。私立で専願貰ってるなら一か八かで受けてみたらいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なんなの上の人偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私は読んで偉そうにとは思いませんでしたよ。基町と舟入の違いも入れてはっきり言われているので、そうだなあと納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生なのに超上から目線じゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
偉そうに、や、上から目線、とおっしゃる一般人の方。
在校生であるからこその言葉だと思います。
自分たちが色々調べ、苦労して入学したからこその言葉ではないでしょうか?
その様におっしゃるならば、それなりの情報を書き込んでいただければ他の方の為にもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ごめんなさい、続きます。
私の場合、内申点はそれ程良くはありませんでしたが模試や実力テスト、過去問等ほぼ8割五分取れていたので基町を受験して合格しました。
内申点は各中学校で変わりますので、あればあるだけいいと思いますが、模試や実力テストを参考にした方がいいとは思います。
それにより志望校を替えることはまだ出来ますし、たくさん悩んで決める他ないと思います。
ともあれ、当日点がものを言いますので受験生の皆さんには入試当日までがむしゃらにがんばって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
田中の模試偏差値63、C判定をとってしまいました。内申も低く200くらいです。今年は倍率も高くなることが予想されており、合格するのはなかなか厳しいと自分自身でも感じています。それでも基町高校に行きたいです。もし以前同じような状況だった方がいらっしゃったらコメントをください。あと残り1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どうしても行きたいなら、受けないとそもそもその可能性はゼロです。が、私立へ行く覚悟はいります。

どうしても公立なら安全な学校に変える、私立に行く可能性はあるけど受けないと後悔するなら基町へ、どちらにするかは自分が選ぶしかないです。

子どもは、この成績で落ちた人は過去にいないと言われて、それでも高い倍率の年だから不安を持って受けました。本番に力が出しきれず不合格、私立へ進学しました。なかなか立ち直れませんでしたが、進学した私立が本当にいい学校で、通い始めたら笑顔になり、卒業式では親子共々、この学校にご縁があってよかったと思いました。合格した経験でなくて申し訳ないですが、わが家も不安になった時には舟入に変えようか、と迷いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
私も田中でしたー!!
入試直前の今の時期は苦手教科の点はなかなか上がらず、それに焦って得意教科まで偏差値をめちゃくちゃ下げる(そして全体の偏差値が爆下がり)など色々やらかし、メンタルも危なくなってましたが、死ぬ気でやって受かりました!

在校生として、基町にどうしても行きたいとおっしゃってくれて嬉しいです。後半に来てくれるのを待ってます。不安かもしれないけど、自信もって頑張ってね!!✨✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます。やはり、基町高校を受検したいと思います。落ちるのは怖いですが、それ以上に志望校を下げて後悔することの方が怖いのであと1ヶ月やれるとこまで頑張ってみます。暖かいコメント本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒!@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
学校説明会の参加者が過去最高だと聞きましたが、それには何かきっかけがあるんですか?
たまたま今年は基町に行きたい人が多かっただけとかですかね?
みなさんの予想でいいので、なぜ今年の受験者数が凄く多くなりそうなのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
係として学校説明会の実施に携わっていた在校生です。確かにめちゃくちゃ多かったですねー!
あくまで予想ですが、理由として2つ考えられます。
1今年は基町の倍率が高い年だから
‥公立高校の倍率は高い年・低い年が交互になる、という傾向があります。(多分舟入とか国泰寺などの倍率も関係しているのだと思いますが、何故かははっきりは分かりません笑)去年は比較的低い年でしたので、今年は去年よりは高めなのかと。
2コロナ禍が終わったから
これまでの年は、コロナのせいで来校人数が少なかった可能性が考えられます。今回来校された方の中には2年生や1年生も少なからずいらっしゃったので、コロナが明けるのを待っていた人が一気に来て多くなった、という可能性もなくはないかなぁと思います。

繰り返しですが、あくまで私の予想です!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
オープンスクールは日程さえ合えば行けますよね。受験の候補として行くけど、みんなが受けるわけではないので。

わが家が行った時に友達に会いましたが、その友達は国泰寺に進学しました。

そして、申し込みに定員があったようですぐに受付終了となり当時はびっくりしましたが、今年も定員が決まってましたか?それがないとなると、過去最高と言われても、学校側が定員を決めていたか決めていなかったかでは違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
定員決まってましたよー
内緒!@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
コロナ禍が終わったからというのは確かに有り得そうですね!
在校生さんまで答えて下さってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
なんだか、最近感じの悪い質問者が続きますね。在校生が答えたら、特別な感じがあってのありがとうで、一般人が答えたらスルーなんですね。
一年生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
入試制度が変わったため、すごく入りやすくなったんです。
内申が悪くても、学力さえあれば入れるんでみんな来た感じでは。

僕も内申は悪かったですが、学力があったんで入れました。

去年は入試制度が変わった年なので、基町を受けるには少しハードルが高かったのかなと個人的に考えています。
リスクが高すぎた。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入試制度変更で、すごく入りやすくやすなった、にはやや疑問です。塾で聞いた話では、例えば昨年度は問題易化で基町志願者間は当日点で差がつきにくく、実は内申点が合否に大きく関わった、とのことで、なるほど、と思いました。やはり、基町を志望する中学生は内申点も当日点もしっかりとられてるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年受ける人に質問です。
みなさんどうやって高校まで行きますか??
(電車、徒歩など・・・)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
言葉が抜けてました!入試当日のことです!
ないちょ@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年基町高校を受ける中学生です。
私は電車で行きます。
車だけは絶対にダメと先生や身内に念押しされました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
入試当日は自転車もダメなので、交通機関か徒歩しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
現在高校1年生の先輩方に質問です。
入試での、600点(学力)+200点(内申点)+200点(自己表現)の計1000点満点の点数はどれくらいでしたか?
計算したら、今のところ935点しか無かったんですけど、これでも合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
それぞれ何点とっているのか教えて下さい。
一年生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
学力が高いのと、内申が100を超えていたら県内トップの公立に余裕で行けます。
ていうか、いきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
倍率が高い年に内申点200点前後で合格された方いますか?
周りの方々の内申点すごく高くて自信を無くしかけています…!
もしそれで合格された方がいたら、どんな対策をしたら良いかアドバイスをください!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
あ、入試制度が変わってるので、あんまり参考にできないかもですね💦
でも在校生さんのアドバイスお聞きしたいので、返信お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
アドバイスをもらう立場なのに、参考にできないかも、なんて言われたら、アドバイスをする気にはならないと思います。言葉選びには気をつけないと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ごめんなさい🙇🏻‍♀️
急いで書いていたもので、、💦
倍率が高い年に受けた先輩方は、入試制度が違う時で、内申点の計算方法も違うので「参考にできない」と書いてしまいました…
もっと表現の仕方ありましたよね。不快に思われた方、すみませんでした。
内申点が低くても、その分当日点でどれだけ稼いだか、当日点で稼ぐために何をしたか、を聞きたかったんです。
分かりにくくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
謝りながらも、失礼な感じは消えませんね。

倍率の高い年の人は入試制度が違う、入試制度が同じ人は倍率の低い年の人、だから、入試制度が同じでも、倍率の低い年の人に聞いても参考にならないってことですか?

掲示板見ないで勉強したら?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
「急いで書いていた」←言い訳に見えるので書かない方がいいでしょう。
倍率の低い年に受けた人は比較的合格しやすかったから、倍率が高いと予想される年とは関係ない。
だから、参考にできない。と言いたいのですか?
まるで去年合格した人は、合格して当たり前だ、とでも言ってるよう。でないと、参考にできないとは言いませんよね?
「分かりにくくてすみません💦」
回答者は分かっていないわけではないんですよ。
ただ、去年の人を見下しているようにしか見えません。せっかく合格できたのに、、、。失礼極まりない。

ここは掲示板。ネットですよ。一つの書き込みが人を傷つけます。「そんなことで…。」思われるかもしれません。でも、それでいいです。人それぞれですから。少なくとも私は不快感を覚えました。
謝ればいいってものではないのです。
基町を受けるほどの力がある人なら、分かると思います。分かると信じています。
卒業生@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
内申点も大事ですが、やっぱり大事なのは当日点です!当日とる点を上げるための努力は今からでも全く遅くはないので、やりきってみてください!!

それから、私は比較的倍率の低い年の入学者ですが、特に質問者様の文章に不快感はおぼえませんでした。もちろん上の回答者様のように不快に感じる方がいるのは事実でしょうが、人の受け取り方は人それぞれです。心に留めておきながらも、あまり強く気にしなくて良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
言い訳だと分かっていて書いていました。本当にバカですね私、、。
掲示板とかネットとかまだあまり使い慣れていないので、これから色々学んで、失礼の無い人間になれるようにしたいと思います。
言葉遣いも以後気をつけます。
1つ上の方、私が失礼な事をしてしまったのに、暖かいお言葉ありがとうございます、、!
受験勉強も頑張ります!
ないしょ@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者さん、ここは掲示板ですから、厳しすぎる意見はあまり気にされなくていいと思います。ちゃんと謝っていますし、そもそも、そこまで謝らなければいけないようなことしてないですよ。
うちの子も緊張しながら当日試験を乗り切って、今在学中です。基町楽しいようですよ。体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
別に厳しすぎはしないし、質問者が失礼なだけだと思います。最初から区別してますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業料もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
今年受ける人で、内申点195以下の方いますかー?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
もっと現実見た方が良いよ。
メンタル強いんだったら夢見ていいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
内緒さん@在校生
内申低いのに合格できるわけないじゃん。
嘘はやめておいた方がいいよ。どうせあんたは落ちたんでしょ。
私は内申220で受かったけど。200きるのは流石に無理。
当日上手くいけば=上手く行く確証はない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
え…不登校で187はかなり高くないですか?私、普通に通って187ですよ。これ200点満点換算ですよね。↑の人220てどういうこと?ていうか195点以下って低いんですか?あそっか、、基町行く人ってほとんど200点満点ですもんね…
内緒@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
中学生さーん、気をつけてください。
多分この人たち一般人や在校生に成りすましてる中学生(受験生)で、自分が受かりたいから他の受験生に酷いこと言ってやる気を失わせようとしてるんです。こんなバカなことしてる暇あったら勉強すればいいのに、って思います。
本当の在校生ならそんな発言しないと思います。基高生はほんとに良い人が多いし、他のコメント見ても応援のメッセージしかありません。
@中学生さんも、厳しいのは分かってるし、判定も悪くないようなので絶対無理ということも無いのでは?
無理、できるわけない、受験する前からそんなこと簡単に言える人が大学受験落ちたら笑えますね。
これ以上、掲示板荒らされると基町の印象悪くなるんで返信は結構です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
え、私194点で今年受けるんですけど、やっぱり無理なんでしょうか、、?
卒業生@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
ここまで来たら大事なのは自信です!学校に行けない時期があった‥とか、先生が合わなかった‥とか、それぞれ色々事情があって、内申点が低めになってしまったのはしょうがないです。出来ることをやりきった、自分は努力したという自信(自負)が、当日の強いメンタルを作ります。
まだ不安な気持ちがありましたら、今からテスト当日まで頑張って、努力の自信をつければ良いだけです。入試直前、不安な気持ちがあって当然ですからね。

(((私も内申低めなのに強メンタルで行って合格した者なので笑
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
自信を持って本番に挑めるように、今頑張ることが大切なんですね!本番まで気を抜かず頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
3年の成績は‪✕‬3倍になったからでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved