教えて!基町高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
優@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
基町高校の普通科の偏差値って実際どれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
偏差値って人によって幅があるものなのでなんとも言えないところではあるのですが、高校入試での偏差値ならよく言われてる68とか69くらいが正しいんじゃないかなと思います。とはいえ、それは中央値がそれくらいって話なので、65くらいの力があれば全然合格できると思います。
これが高校に在学中の学生の偏差値の話をするのであれば、また話が違ってきます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
在学中の学生の偏差値だと、どうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
在学生だと60弱くらいになるんじゃないかなと思います。
偏差値っていうのは絶対的な指標ではなく、受験者の中での位置を表す相対的な指標ですよね。大体の中学生が高校に進学する現状では、中学生が受ける模試というのは上から下まで非常に幅の広い学力レベルの生徒が受験します。一方で、高校生が受ける模試は、大学に進学する意思のある生徒が受験するわけです。大学進学率は57%ほどですから、そもそも模試を受けてるのが上位60%くらいの学力レベルということになります(実際には大学進学はしないけど学校で受けさせられる人もいると思うのでここまでシンプルな話ではないです)。このような背景があり、高校生の偏差値と中学生の偏差値というのは10くらい差が出てきます。
例として出しておきますと、基町高校の入試における偏差値は68くらいですが、大学入試でいう偏差値68というのは文系なら東大、理系なら京都大学や東京工業大学、国立大学の医学部医学科に相当する値です(東進の大学入試偏差値ランキングを参照)。
優@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
そうなんですね。詳しくありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
市内六校や安芸郡三校はレベル高いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆずりは@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
基町高校を志望している中3です。今の実力が不安な上、内申を少し落としてしまったため、当日が大きく響く事は分かっていながらも、今の状態で受験に受かる可能性があるのかが不安です。内申点は、5段階評価で4があり、中1と中2は42でした。ちなみに実力テストの結果は、国語71、数学67、理科85、社会63、英語75でした。全体的に数学が苦手な方です。夏休み残り二週間を切りそうな今、課題がまだ残っていて焦っています。なので、本格的な受験勉強に掛けられる時間があまり無さそうです。確保できて一週間です。
色々と分からないことが多すぎて、質問が多いですが、少しでも答えて頂けるとありがたいです。
・受かる可能性はあると思いますか?また、受かるためには本番にどの位の点数を取らないといけませんか?
・夏休み明けには実力テストがすぐあり、定期テスト二週間前の状態です。定期テスト、実力テスト、受験の内、夏休みの課題が終わってからはどれを優先に勉強すれば良いでしょうか?
入試対策として、虎の巻の高校入試過去問以外である、入試対策問題集(ルーズリーフ)とリスニング対策と、他の場所からの過去問(6年分あります)は購入したのですが、勉強法や取り組む時期はどの位が良いですか?秋や冬、受験前は何をすればいいかも教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私と内申点はほぼ一緒ですね…
3年でも同じようであるなら内申点は心配ないでしょう。
当日点に関しては、私は恐らく7.5割から8割だったと思うので、それを指標とされてはどうでしょうか。
テスト毎に対策をされるのはとてもいい事ですが、過去問には未学習範囲の問題が出ていた記憶があるので、少し先取りしておくと楽だと思います。
私は虎の巻(10年分)を秋から3周やり遂げました。
本番でイレギュラーな問題が出ても対応できるように、しっかり演習して下さいね。
朝早くから投稿されているところからも、現在努力されているのが分かるので、応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☁️@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
広島県の公立高校入試って社会すごく難しくないですか?!社会って基町高校合格された方はどんな勉強してましたか?また何点くらいとってましたか!?
高一@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
基高1年生です!社会は記述がとっても多くて、キツいですよね……ただ、あの記述も答え方は過去問や予想問題をやっていく上で掴めてきます!ですが、その「掴む」をするためには基本の知識が大事です!今の時期は基礎基本をしっかり固めていけば大丈夫です(๑•᎑•๑)私は中学校から渡される問題集1冊を完璧にしてました!秋、冬は社会の過去問は45点くらい取れてたと思います!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
基町高校志望の中3です。
私は1、2年生のときの内申点が悪いので、今のところは3年の内申点と当日点で勝負したいと思っています。
内申点は、1年生のときは31、2年生のときは35でした。
定期試験ではだいたい440〜460くらいです。
この間あった実力テストはまだ帰ってきてないのですが、国社数が7割、理英が9割とれた気がします。
得意科目は数学英語です。
数学は、むずかしくはなかったんですが、時間が足りなくて書けないところがあったので7割しかできませんでした。(時間配分が今の自分の課題なので、そこは直せるように頑張ります!)

第1回進路希望調査には、基町高校を第1希望に書きました。

内申点がかなり低いので、当日点を1教科45点くらいとれるようにしたいです。

虎の巻の高校入試問題集の買ったのですが、効率の良い使い方などあったら教えてほしいです。

私はモチベが崩れやすいので、モチベを上げられるように、基町高校の魅力や受験のアドバイスや書いてほしいです!

色々ごちゃごちゃ書いてしまって、すみません…💦

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
内申点はなんとか当日点でカバーできるので当日点をしっかり取れるようにしましょう。正直虎の巻さえ周回してればなんとかなります。分からなかったところは付箋をつけて、英単語であれば分からないものをまとめてオリジナルの単語帳作るとかね。あと数学が時間足りないとのことだけど、立式に時間かかると良くないから過去問とは別に参考書買って演出しまくるといいですよ。ちなみにオススメの数学の参考書は「塾で教える高校入試 塾技100」です。これやれば模試で70は取れるし定期テストも9割はほぼ確実です。長くなりましたがとりあえず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
来週末の文化祭には、ぜひ足を運んで基町高校の雰囲気を体感してみてください。
あなたのモチベにつながる何かがあるかもしれませんよ。
ネット情報もあなどれませんが自分の目で見て感じた事で確信を得られると思います。
あなたの未来を応援しています。
うおうおうお@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
どうしよう…。土曜日部活があって行けない‼︎
明治神宮と坂本龍一@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
大丈夫でしょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
今の時期から受験生だっていう自覚を持って頑張ろうとしていうなら、全然いけます!私なんて年明けから焦りだしたので…笑(頑張れば年明けからでも余裕という意味ではなく、かなりきついし合格するかどうかギリギリになるので絶対におすすめしません笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
器楽部は夏の吹奏楽コンクールで金賞をほぼ確実にとれますか?
私は吹奏楽が好きなので、部活やるなら真剣にして、できるだけ良い結果を残したいです。
中国大会に行くほどの実力はないと思うのでそこまでは求めません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
どこの高校も(多かれ少なかれ)金賞を取ろうとがんばっているのです。
応援はいいですが、やる気次第だなんて今の部員のやる気が無いような言い方は避けて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
話戻るけど、修道は私立だよ。基町は公立でしょ。
文武両道できているといいつつ、金かかっているのかどうなのかですね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
吹奏楽のことでこんなに荒れてしまうのはなんでですか?私としてはすごく悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
質問の書き方が良くなかったんだと思います。
確かに私立高校の楽器はピカピカで
良い楽器を使っているところもあります。
吹奏楽はコンクールのほかに
マーチングなどで有名な高校もありますし、
色々学校を見学した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
銀賞でしたね、今年も。一人一人の力量だけでなく、それをまとめる指揮者の力も関係するので難しいですよね。暑い中でも必死に練習したであろうみなさんに、まずはお疲れ様でしたと言いたいです。来年こそ金賞取れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
銀賞ですか!それだけでもめちゃめちゃすごいと思うのは私だけですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
暑い中、必死に練習したのはどこの学校でも同じですよ。私としては中国大会に出場した学校が全て私立のことに不満があります。そりゃ良い楽器使ってるんだから、って。内心、私立と国公立分けてほしいですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
やっぱり公立高校で文武両道できている学校なんてそんなにないんだよ。基町高校の生徒さんってほとんどの人が部活に入っていると聞いたがその中の大半は幽霊部員な気がするw基町高校はどちらかと勉強重視なんだから、部活の結果をいちいち気にしない方がいいよ。特に吹奏楽のような忙しい印象しかない部活は期待しない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
基本もわかっていない人です。
倍率が高いと学校に合格しにくいのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
箸にも棒にもかからない人が受けるとは思いませんが五分五分でも舟入に落とさずチャレンジする人もいます。選択はそれぞれです。
中学校では安全圏の学校を勧められる事が一般的ではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
基町志望の人は倍率が高くても低くても志望校を変える人は少ないです。最初から基町しか頭にない感じです。そして合格する自信のある人が多いです。毎年合格基準がそんなに変わるわけでもないので、余裕を持って合格できる学力をつけておけば倍率関係なく合格できます。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
倍率は合否に関係はしますよね、だって落ちる人数違うのだから。

それでも、基町がいい、と受けるのだろうけど、倍率が低い年と高い年とでは違いはあると思います。

問題は公立はみんな同じだから、基町受験生には難しくはないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
学力にあまり自信がない自分はやはりほぼ確実に合格できる場所を受験した方がいいのでしょうか…。(定員割れしている高校です。)自分の内申点は全然大丈夫です。今回の一学期中間テストも500満点中470点でした。(良いのかは分かりませんが…。)しかし、頭の回転が遅く、授業の中で基礎も理解するのに時間がかかります。定期テストは大体ワークの問題がほとんどそのまま出るのでできるのですが、受験では見たことのない初見の問題。また、発展問題も多いと思います。高校受験は一生に一度しかない大切な行事であり、大変なものだと思っています。そのような受験場所をチャレンジとして受けるのか、地元の高校を受けた方がいいのか、自分にはまだよく分かりません。基町高校は私の憧れです。受けるのなら後悔のないようにしたいです。こんな私でも今から猛勉強したら基町高校に受かれますかね…。ちなみに私、本当にバカです。
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
通学に何時間もかけて通うのはどうかなと思いますが、入試問題はみんなが取れるところを間違えなければ大丈夫ですよ
頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
通学するとしたら1時間弱ですね、
はにょ@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
基町高校に行きたい!と思うなら受けた方がいいし、落ちるのが怖いならやめた方がいい!
やっぱり本人の気持ち次第!
ちなみに多少バカでのろまでもなんとかついていけます!ソースは自分
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
受験者の中には、頭良い人はもちろんいますが僅かな希望に賭けて受験する人もいます。なので基町だからといって難しいわけではないですよ。まともに勉強してれば受験者の中で上位には入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
基町高校の入試で落ちる人ってどれくらいいるんでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
過去の進路情報見たらわかるよね?
睡眠不足@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
2023年度だと普通科は81人落ちてます(参考に)

おそらく来年は倍率が今年よりも上がると思います!(今年は例年に比べ、低かったので💦)
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
基町と舟入と、倍率の高い、低いが交互になってるから、今回低かった基町は、次は高い番ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
基町高校の合格は難しいかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
基町高校で成績上位に入る人はどのような人なんでしょうか。もし僕がこの高校に合格したとしても多分中位〜下位になります。教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筋肉痛@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
担任の先生が、あまり周りを気にしすぎると辛くなるとおっしゃってたので、自分ができる範囲の努力でいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/29(月) ]
結局は自分自身。
上位に入るというのは目標という形にしておいた方がいいのかもしれないですよね、
内緒@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
県外受験の人、全県模試受けないよ
恥ずかしい
内緒@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
県内に進学するのなら全県模試受けるでしょう
通りすがり@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
必要ないのに受けるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
必要あるかないかは関係なく、塾で受けさせられるかもしれませんしね。

あまりに成績がよくて、塾で灘を受けてほしいと言われたのかも。弟の友達にいましたよ、そういう子。

灘にも受かったけど、附属に進学しました。
内緒@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
自分の同級生にも灘に行かず基町に進学した人がいました!
基町が第一希望だったので全県模試も受けてました
あと大手の塾内模試
通りすがり@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
掲示板が荒れて悩みが書けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
塾に行くならどこがいいですか?
今、田中か歐洲かで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
体験に行って合う方に行ったらいいと思います
この塾に行けば合格できる、というのはありません
不安だとは思いますが頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
鷗州に通って、基町不合格たと、塾代が戻ってくると聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
例年、基高の入学生の3分の1以上の割合が田中学習会生です。
塾など行かずに合格する子もちらほらいるので塾通っている子達の中では田中学習会が一番多いとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
舟入の者ですが、私の記憶が間違っていなければ、私が通っていた歐州の校舎の一個上の代の基町クラスでは基町を受験した生徒は全員合格していたそうです。ちなみに規模はトップレベルで大きい校舎です。田中に比べ校舎数や生徒数が劣るため、利便性や模試の判定の精度には欠ける点もあるとは思いますが、私が教えて頂いた先生が予想していた入試問題(範囲や形式)はほとんど的中しており、本当に助かりました。私自身田中学習会にも歐州にもお世話になりましたが、ブランドや自由さを取るなら田中、塾にある程度管理されたいなら歐州といった感じでしょうか。もちろん合う合わないがあるかと思いますので、体験に行かれるのをお勧めします。質問者様が希望された進路に進めますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
広島市の駅近くに歐洲で基町、舟入、国泰寺専門コース(?)があるらしいのですがそれについては何か情報あるでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
基町高校を第一志望にしている中3です。
実力テスト(9月)の合計が441点、内申点が134/135です。基町高校に合格するには、それぞれどれくらい取っておくべきなのか教えて下さい。また、上のような状況で合格する見込みはどれくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名K@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
基町高校は偏差値が高い学校ということで、やはり合格は難しいのでしょうか...。容易ではないことはもちろん分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
難関と言われることはありますけど、合格はそんなに難しくないと思います。特別難しい問題を解かないといけないわけじゃないので、公立入試レベルの問題を精度良く解ければ大丈夫です。ぶっちゃけ舟入国泰寺基町あたりなら合格の難易度に大きな差はないような気がします。そのレベル帯の高校を視野に入れるくらいの学力があるなら、あとは挑戦する勇気を持っていれば大丈夫なのかなと。
匿名K@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
そうですよね。勇気...。まだどの高校に行くか迷っているので自分の実力と照らし合わせながら考えます。返信ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved