教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
勉強道具って持ってっても大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
参考書等持ち込み大丈夫と書いてあります
基高生@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
持って行ってOKですよ。出来れば、要点がまとめられたものがいいですね。各教科1個あれば安心ってとこですね。そんなに要らないかもですが、もし急にあの公式なんやったっけとかなった時に見れますからね。
試験会場に着いてからとか、テストが回収される時間とかに見
ることが出来ます。
自分は歴史と地理の重要語句が書かれた参考書と自分で作った数学と古文の要点プリント、英単語を持っていきました。
試験直前に歴史の参考書で見たところがテストに出て解くことが出来たので、最後まで見まくりましょう!
ベストを尽くしてきてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
受験生です。
内申点221/225
田中学習会模試 B判定3回 A判定2回 195-210点
当日点何点取れれば受かりそうですかね、?
自己表現もコツなどあれば教えてください!!
zzz@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
僕もだいたい同じくらいです!
自分に自信を持って頑張ろう!
リラックスしていきましょう✌🏻✌🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
200余裕であるくらい(200数十点)だったら1番安心できるとは思います!でも200くらいとか200ないから受からないわけではないし、どっちにも転ぶ可能性はある感じです。難易度は去年が難しめだと言われてはいたのですが、だいたい↑の感じかな?と思います。自己表現はとても緊張します。私は待ち時間がたまらなく緊張でした…まだ時間がある時は大丈夫だと思うけど、覚えてきた場合直前とかに思い出そうとして繰り返しても頭ぐちゃぐちゃになって焦るばかりでした笑そこで思い出せずどうしようとなるよりは、順番が近づいたらできるだけ落ち着いて待てるようにしたらいいと思います!自己表現は大事だけど当日点ほどの重要性はないので気楽に頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私も同じくらいです(^^)教科でムラがあるのでできる科目でなるべく点を稼いで苦手の科目の点を補いたいところです(^_^;)頑張りましょうV
基高生@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
その点数なら安心ですね。油断は禁物ですが。

自己表現は案外緊張しませんよ。2日目でもうテストも終わったあとで昨日までドキドキで試験を受けていたガランとした校舎に入ってなんか逆に虚無って感じです。特に、これまで練習してきたなら、堂々とやればいけます。先生も普通に人なので優しいですし、練習通りやっちゃってください。多少のミスなんて気にも留められません。余程悪かったとか、めちゃくちゃ良かったとかない限りそんなに差はつきません。堂々と頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
高校受験生のみなさん!1日何時間勉強してますか?
平日と土日祝それぞれ教えてください!
できれば
過去問𓏸𓏸時間
・問題集𓏸𓏸時間
というふうに分けて答えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
勉強して下さい。
あなた基町合格する気ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
極論を言えば時間じゃないんですよ。同じ1時間でも一人一人身に付いた量が違うので。
時間じゃなく濃さだと思うので他人の勉強時間を自分と比較する必要はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ごめんなさい!書き忘れてました!
私中2なんです!
まだ受験生を名乗るのはちょっと早かったですかね汗
でも、今からでもたくさん勉強しておいた方が良いのは分かってます!
厳しいお言葉ありがとうございます!!
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
確かに時間は関係ないですね!
本番でどれくらい点数がとれるかが大事だと思ってます!
私もまだ受験は終えてませんがが、質問者さんも今のうちからたくさん勉強しておいた方が絶対良いです!
私は準備が周りの人とはちょっと遅れてしまい、冬休みとか猛特訓しまくってめっちゃ辛かったので(もちろん今も)、早めに準備すればするほど順調に進められると思います!
質問者さん頑張ってください!
私もあともう少しで本番なので頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
去年の受験生です!!(現役じゃなくてごめんなさい)
基本的に、受験生のときの勉強量は平日2〜3時間、休日4〜5時間程度でした。1日のうちで問題集と過去問の時間を分けてとっていたというより、秋ごろまでは問題集、追い込み時期は過去問みたいに時期でやることを分けていました!過去問は全教科やると復習含め一年分で10時間程度かかるので、もちろん取りかかる時期は早いに越したことはないです😁が、まずはしっかり基礎を固めることのをおすすめします!
勉強は質より量、量より質、どちらも言われますが、けっこう人によって違います‥受験生になってから最初の頃はやることにも悩むと思うので、とりあえず量を意識すると良いですよ〜!!後々必要になる勉強体力がつくし、量をこなすことで質も上がります!
ひとつ上の方、今年の受験生さんかな?追い込みの時期で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん田中の模試の点数どのくらいですか?
い@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
3回のやつは188でした、 200点なかなか行けないです泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
三回目のは198点でした
あと2点ほしかった
国語が低かったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
198点の舟入志望の者です (153中8位)
偏差値国語55、社会70、数学70、理科60、英語68であわせたものが68でした
社会は苦手科目なんですがなぜか点数がいつもより高かったです
得意が多く出たので高くなったのだと思います
また国語苦手なので
本番は国語で失敗して他の教科
それに引っ張られそうで怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
180/250でした。基町判定dです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
中3です。内申点は220点で、過去問は全教科40点前後です。塾には通っていません。受験まであと少しですが、合格できるでしょうか。ご意見いただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申点高いですし
過去問も点数とれてるとおもうので合格の可能性は高いと思います
倍率関係なく
当日点数を取る人が受かります
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申は合格圏ですが過去問何年かやってみてどんなですか、今塾で虎の巻奥の手基町対策過去問で追い込みをしてると思うので気合で負けないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
友達に塾なしで合格した子がいますよー!(何人も)
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴砦@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今から残り、2週間あまりですが、今から頑張れば受かりますか?数学過去問は大問1しか分からず、理科は30点前後です。他は40点以上絶対取れます。第一希望は祇園北でしたが変えることにしました。内申は209/225です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は国語数学英語が基町と違い特色も一般も二倍になります
自分との相性も考えて受験校を選ぶのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は基町と違い数学国語英語が特色でも一般でも2倍になります
自分と受験校との相性も考えてみてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
志望校下げたとこで数学が酷すぎるし舟入だって、それなりの子たちの戦いなのを考えたら傾斜判定が逆に向いてない気がするしAクラスの高校(基町、舟入)は、どこを受けてもチャレンジになってしまうんじゃないかな。私立で専願貰ってるなら一か八かで受けてみたらいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なんなの上の人偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私は読んで偉そうにとは思いませんでしたよ。基町と舟入の違いも入れてはっきり言われているので、そうだなあと納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生なのに超上から目線じゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
偉そうに、や、上から目線、とおっしゃる一般人の方。
在校生であるからこその言葉だと思います。
自分たちが色々調べ、苦労して入学したからこその言葉ではないでしょうか?
その様におっしゃるならば、それなりの情報を書き込んでいただければ他の方の為にもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ごめんなさい、続きます。
私の場合、内申点はそれ程良くはありませんでしたが模試や実力テスト、過去問等ほぼ8割五分取れていたので基町を受験して合格しました。
内申点は各中学校で変わりますので、あればあるだけいいと思いますが、模試や実力テストを参考にした方がいいとは思います。
それにより志望校を替えることはまだ出来ますし、たくさん悩んで決める他ないと思います。
ともあれ、当日点がものを言いますので受験生の皆さんには入試当日までがむしゃらにがんばって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
中3です!!
内申点が210点で過去問をやってみて点数にばらつきがありますが、全教科の最低点だいたい190点です。模試は全県ですがB判定です。この内申だと当日点何点必要ですか?
ないしょ先輩v2@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
内申209点で、当日は9割(自己採点)しかとれていませんが、合格できましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
田中の模試偏差値63、C判定をとってしまいました。内申も低く200くらいです。今年は倍率も高くなることが予想されており、合格するのはなかなか厳しいと自分自身でも感じています。それでも基町高校に行きたいです。もし以前同じような状況だった方がいらっしゃったらコメントをください。あと残り1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どうしても行きたいなら、受けないとそもそもその可能性はゼロです。が、私立へ行く覚悟はいります。

どうしても公立なら安全な学校に変える、私立に行く可能性はあるけど受けないと後悔するなら基町へ、どちらにするかは自分が選ぶしかないです。

子どもは、この成績で落ちた人は過去にいないと言われて、それでも高い倍率の年だから不安を持って受けました。本番に力が出しきれず不合格、私立へ進学しました。なかなか立ち直れませんでしたが、進学した私立が本当にいい学校で、通い始めたら笑顔になり、卒業式では親子共々、この学校にご縁があってよかったと思いました。合格した経験でなくて申し訳ないですが、わが家も不安になった時には舟入に変えようか、と迷いました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
私も田中でしたー!!
入試直前の今の時期は苦手教科の点はなかなか上がらず、それに焦って得意教科まで偏差値をめちゃくちゃ下げる(そして全体の偏差値が爆下がり)など色々やらかし、メンタルも危なくなってましたが、死ぬ気でやって受かりました!

在校生として、基町にどうしても行きたいとおっしゃってくれて嬉しいです。後半に来てくれるのを待ってます。不安かもしれないけど、自信もって頑張ってね!!✨✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます。やはり、基町高校を受検したいと思います。落ちるのは怖いですが、それ以上に志望校を下げて後悔することの方が怖いのであと1ヶ月やれるとこまで頑張ってみます。暖かいコメント本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
基町志望の中学3年生です。
先日受けた田中模試はA判定を取れたのですが、実技教科でしくってしまい、内申が217/225(380/400)になりました。
倍率の高い今年は平均45は取らないと難しいですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
田中でAですか!凄い!頑張りましたね(^^)
実力はちゃんとあると思うので、本番まで頑張ってくださいね。内申ですが、もうあんまり気にしないことをおすすめします(これ以上変動がないようなら)。結局のところ受験の結果は最後まで誰にも分かりません。もう点が出てしまったものはそれとして、当日点数を勝ち取りに自信を持ってファイトです🧡
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
優しい言葉ありがとうございます!
おかげさまで最後まで走り切る勇気を持てました!
合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この前模試を受けたのですが、合計点が500点中376点しかなく、苦手な数学が100点中37点でした。他の教科も80点台ばかりで、判定はもちろんダメでした。模試での数学は、今回が一番低く、今までは48〜80点くらいとその時によって大きく変わります。過去問はいつも50点中だいたい30点台前半です。他の教科も30点台がほとんどで、40点台はなかなかとれません。合格は今から猛勉強するのではもう遅いでしょうか。志望校を変えるつもりはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学の点数にそんなにも差があるなら、その問題をできるようにすればいいことです!
志望校を変えるつもりはないなら、尚更毎日頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
志望校を変えるつもりはないなら、頑張るしかないですし、こんな掲示板見てないで、勉強しないと。合格したいなら。点数にばらつきがあるから、当日ももしかしたら?という怖さはとてもありますよね。実力テストでその点数だと国泰寺でも不安になるような点数ではあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学ができないと入ってからが大変です。数学の授業は進度も早くて難易度も高めです。理系の人の割合が多いし、中学の数学ができてないとついていけなくなる可能性があります。合格したら入学までに総復習をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
数学が苦手すぎる在校生です。質問者さんには本気で基町を受ける覚悟があって、尊敬します。
合格してからのことは、大丈夫です。数学が得意な理系は確かに多いですが、クラスの人たちや先生はみんな優しく教えてくれます。私は文系ですが、友人の中には、入学時は数学が苦手だったけど頑張って理系に進むつもりの子もいます。絶対出来ないということはないし、努力でなんとかなります。
だから安心して、合格をつかみとってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数学が苦手なのに理系を選ぶ人はよく考えて下さいね。基高理系選択の人の数学は定期テストも半端なく難しいです。受験間近の数学授業は受験希望大学や本人の成績によってクラス分けされるので数学の成績悪いとみんなにできない事がバレて場合によっては恥ずかしい思いをする羽目になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上記の追加です。
1・2年在校生に知っておいて欲しい事を書きます。
大学受験前にほんの数ヶ月だけ時間もちょこっと勉強しただけでぐんぐん成績を伸ばす子が一定数います(偏差値高い学校ほど多い)。なので入学時から人より勉強時間多くとって自分なりのやり方で常日頃頑張っている人は注意して下さい。あっという間に追い越されてもうろたえることのないよう情報だけは知っておいて下さい。正に今の時期(共通テスト後)学校や塾の最終面談があり受験校を下げるよう指南されている子も少なくあるません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とにかく勉強するしかないということですね。いただいたコメントを見ていると、たとえ合格したとしても基町では数学はできないと、きついと分かりました。まずは、苦手意識を失くして合格を目標に努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved