教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
苦手な教科の勉強法を教えてください。
1年生です。苦手教科は現国と物理です。(特に物理が本当に苦手です)
基本の基本が分からないので授業も全く分かりません。自分が何が分からないのかもよく分からないので、先生にも聞きづらいです。。今度の考査で最低得点を出したくないので、アドバイスをお願いします。。
集中@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
物理はとにかく問題を解いていたらいつの間にか体が慣れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
定期考査の現国は、ノートもしくは教科書ガイド等の丸暗記でおよそ形になるかと。(ちゃんとした実力をつける場合は動画や参考書で学ぶ)

物理は、とりあえず基本問題の無料サイトのURL貼っておくので、解説動画見ても分からない問題があれば具体的に言ってください。
https://makoto-physics-school.com/free-physical-exercises/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
受験生です。基町高校を受験しようと思っています。定期テストは5教科平均95点が最大で、9教科平均90点くらいで、内申点が1年が38、2年が41、三年が今のところ44です。内申点は大丈夫だろうと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか...?定期テストは割と460はとれるのですが、実力テストが380くらいしかとれなくて伸び悩んでます...先生には400くらいは最低でも欲しいと言われました。この場合はどうしたらいいのでしょうか?模試の解き直しを今はやっています。平日の勉強時間があまりとれていないのですが、皆さまは受験生のとき、どの程度平日に勉強していましたか?また、どのようなことをモチベーションにしていましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
すみません、補足です。塾内模試での偏差値は60で、得意教科は社会です。苦手な教科は国語英語です。
長文になってしまってすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
内申は特に問題ないと思いますよ。
定期テストは範囲も狭いですし、学校によって難易度が異なるのであんまり当てになりません。気にするなら実力テストですよね。先生がおっしゃる通り、400点は最低でも欲しいです。8割が安定して取れないというのは、まだまだ苦手な分野等が複数ある状態だと思います。なので、まずはたくさん問題を解いて自分の苦手を見つけ、その都度頭に入れていくといいんじゃないかなと思います。

平日は学校が終わった後に塾で1〜3時間勉強していたと思います。休日も1〜3時間で、塾で授業が入っていたらもうちょっと長く机に向かっていたかなという感じです。モチベーションもなにも、受かりたいならやるしかないのでそれがモチベーションでした。

[補足事項について]
偏差値というのは母集団に左右されるものなので、塾内模試偏差値60がどの程度か判断しかねます。実力テストで380点ならまあそれくらいかなとも思いますが、全県模試等の塾外の生徒も受験する模試を受けたことはありますか?あるなら塾内の模試偏差値ではなくそっちを参考にした方がいいかもしれません。一般に社会や理科は頭に知識を詰め込めば点数が上がる教科で、英語国語数学は基礎から積み上げていく教科です。基礎がしっかりしていないと応用に太刀打ちできなくなりますので、1年の内容から見直していくと力がつくかもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
個人の感想ですみません。

塾内模試、どちらのものかわかりませんが広島の大手塾であれば63は欲しい所です。
全県模試だと、受験者は多いですが基町のような偏差値の高い高校は判定しにくいと聞きました。

大手塾の模試を受ける生徒は、全県や広学はあまり受けません。と言うことは、同じ高校を受ける生徒の成績が反映されていない状態です。

「自分の志望校の合格者が多い塾」の模試なら偏差値や判定を参考にして良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
大手塾の模試を受けています。前回は840人中、140位程度でした。基町高校を志望している人が100人程度いて、その中では真ん中辺りの順位でした。その塾でのA判定が偏差値64で、今はB判定です。社会だけだと16位で偏差値68だったのですが、他の教科が100位程度かもっと上で偏差値が57〜60だったと思います。曖昧ですみません。私が通っている塾は小さいところではありますが、昨年は4人合格者を出していました。県広は7人でした。参考程度にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
微妙、としか言えないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
なるほど...やはり諦めて志望校落としたほうが無難でしょうか...?次の実力テストが11月にあって、模試が10月・11月と連続してあるのですが、実力テストまでは志望校を落とさずにしたほうが良いのでしょうか?何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
志望校を落とすのは最後の最後の方がいいと思います。まだ落とさず勉強したらいいです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
今の時期の実力テストや模試は、今後の学習に生かすための材料にするのが主旨です。足りないものが分かったならそれを埋める努力をすればいいし、何がどう足りてないのか分からないなら成績表と答案持って先生に相談する。
せっかくテストを受けたのですから、それを最大限に活かす努力をすれば、より質の高い学習ができるはず。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
意見ありがとうございます!受かるかどうかはこれから次第ですが、最後までやれるだけやってみようと思います。頑張って400点行けるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
基町に通われている方はどういう風に予習をされているのですか?
学校の教科書やワークを完璧にしておく
とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
完璧に出来れば言うこと無しなんだけどそうもいかないので、自力で分かるところと分からないところを仕分けしておくのが私流。そして授業では、分からなかったところを中心に傾聴するのが効率いいと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 基町志望@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
私は来年基町高校を受けようと考えているのですが、内申点がとても低く、学校の先生方にも厳しと言われました。今の時点で内申が108点なのですがまだ受かる希望は、ありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
390が事実だからどうというのか、本当は476取っていた、は、後だしじゃんけんのようなずるさは感じる。自分のプライドのために476を出した?自分には力があったと。結局、390だけど受かった、ではなく、本当は476取っていた人、だよね?なぜそこを出さなかったのか、と聞いてるんだけど。そこの違いは、受験生が参考にするのに大きな差があることを気づいてないの?本当に受験生のために情報を出すなら、この時には390だけどこんな頑張りで476になったから合格した、ではないのか?自分を正当化するばかりのあなたにはいくら言ってもわからないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
結局、390では受からないことを自分が証明してることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
本当のことを言うならば全部嘘だから。基町のような大して偉くない高校に私は言ってませんよー。もしかして全て信じてた?バカだねーー。この掲示板もネットに変わりないのだから何が嘘で何が本当かわからないはずなのに。ムキになっちゃって。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
呆れた。そう来たか。でも、白状してくれてみんな助かった。ありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
え?私、一言も全部嘘なんて言ってないです。本当に全て事実です。まあ話をそこまでして終わらせたいならそれでも全然構いませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
意味のないやり取りに変わったので、終わらせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
今年度はたびたびこの掲示板を荒らしに来る人がいますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
いつの間にか知らない人によって話が進められている…。実力390点だったのは本当なんですけどね…、。(10月末)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内密さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
中3です。私ずっと実力テストが270点くらいなんですが、2学期から一生懸命頑張れば基町受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
流石にしんどいと思います。
実力テストといえど、270点というのは基町に合格する人なら大体の人は4教科で、なんなら3教科で取る人もいるくらいの点数です。そんな人達にこの季節から受験までの間に追いつくのは無理とは言いませんが、かなり厳しいです。現時点で5教科400点取るくらいの人たちも受験に向けて勉強してくると思いますので、最低でもそういう人たちの3倍は頑張らないといけないと思ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
自慢になってしまいますが、自分は中学校の実力テストで3教科280点くらいでした。それだけ取っていた私が、今クラスで中の上レベルです。5教科で270点の人は流石に厳しいと思います。でも結局本人次第ですね。風呂と食べる時以外は勉強!風呂やトイレでも単語とか勉強したらいいと思いますよ
内密さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
ありがとうございます。ちなみにですが、5教科で350点くらい取れれば、良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
教科450くらいではないですかね、基町受かってる人たちは。少なくとも、400は欲しいと中学校や塾では言われると思います。それで合格ではなく、基町受験のスタート地点というか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
目指しているのは普通コースですか?
内密@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
普通科です。塾行っているのに全然点数伸びてないので親からとても怒られていますが…笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
経験からすると410くらいあると合格は可能だと思う。ただし下位合格のギリギリにはなるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みはじ@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
社会の効率の良い勉強方がよくわかりません。今は学校から配布された受験に向けての問題集を最初のページから順番にしています。公民はまだ習っていないので、地理と歴史の勉強方を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
全ての人に当てはまる効率の良い勉強法というのは残念ながら存在しないので、自分に合った方法を模索する必要があります。とはいえ、中学校で習う範囲というのはそこまで広くなく、その中で重要な内容(よく問題として出題される内容)も大体決まっています。そのため、問題集を最初からやって自分が出来ないところを見つけるというのは、かなり強力な方法のひとつだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
入試過去問など問題集を解き、つど教科書や資料集を読みかえすのがもっとも効率的な学習です。

が、初学者やそもそも社会科がそんなに好きではない人にとってはただの文字や記号の羅列にしか見えず、頭に入りにくいかもしれません。私にも覚えがあります。

そんなときは市販の本や、動画を見てみるのもおすすめです。
地理は、地政学の本が少し前から流行っていて、中学生でも読みやすい本も出ているので読んでほしいです。地政学は世界各国の有力者たちが重視する学問の一つで、日本も戦前はしっかりカリキュラムになっていたらしいです。(戦後は……)

歴史は、海外ではよく「Follow the money」と言われています。おカネ(財物)の流れを追うことが、歴史の全体像を捉える胆という意味です。
あとは、特に日本史の話になりますが、その時代ごとに権力者がいかに支配したか、支配構造の理解に努めるといいです。
東大の有名な日本史の問題で「藤原氏による摂関政治と、院政とで、それぞれの権力者はどのような関係に頼って権力を維持していたか」を問う問題がありました。かの藤原道長は自身は摂政にも関白にもならず太政大臣で居続けました。これは摂政や関白は皇子が即位すれば権力を失うが、太政大臣は強い人事権があり気に入らないやつを左遷させたりできるし、この権力は天皇とは関係ない、より強力なポジションです。(この東大の問題は出題された背景が面白いので、時間があるときにぜひググってみて下さい)

あとはただの雑談ですが、ゲームとかラノベが好きだと、中世ヨーロッパがとても華やかに見えますが、実際はそんなこともなさそうという話を一つ。
この時代は、ドイツのシュヴァルツヴァルト(*)がとてもよい例で、深い森が四方八方に果てしなく広がっている世界観です。
森の何が悪いかというと、とにかく暗い。昼も夜も関係なく深海のごとく暗い。視界も悪いし、日本のように起伏や海もないので、閉塞感が凄まじいらしいです。拓けた場所もないので、農業も出来ない。というより一般人には農業の知識がなかったそうです。そこに農業の知識があったキリスト教がやってきてなんやかや。
こんな感じで「His story」よろしく肉付けしていくと、少しずつ社会科の学習もはかどるのではないかと。
ちなみに、Hisとはイエス・キリストらしいです。キリスト教信者の方に聞きました。

(*)シュヴァルツ→ドイツ語で黒。ちなみに白はヴァイス。
ヴァルト→森
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
社会の教科全部このやり方でやってました。私個人のやり方なので、参考程度に。

ワークで、単元の最初の方に重要語句とか簡潔な説明だけ並んだページ、よくあるじゃないですか。(最後の方にあるワークもあるかもしれないです)
あれをとりあえず全部覚えたら、それなりの点数は安定してとれるようになります。
それが出来るようになったら、入試で頻出の記述問題を一問一答で覚えるまで解きまくります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
基町1年の人に質問です!
マナビジョンで見れる進研模試の総合結果どうでしたか?個人的には数学がめちゃくちゃ難しくて点数もかなり低かったのですが......
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
私も数学がすごく低かったです!校内偏差値が40なかったです。難しかったですよね…。もう2教科は平均くらいでした。お互い頑張りましょう…!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
便乗すみません。
自分も数学が苦手です。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
中3です。
皆さんは中3の夏休み、どのくらいの時間、何を、どのように勉強していましたか?
また、私はまだなかなかやる気が出なくてあまり受験勉強を本格的に進められてないので、今から頑張ろうと思うのですが、夏休みから頑張って合格した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
理科や社会等の暗記が必要な科目をひたすらやってました。私もそんなにやる気がある方ではなかったので、塾で1日1〜3時間くらいですかね。内容としては問題集を何周かやってました。私は英数に関しては不安がなかったのでひたすら理科社会をやってましたが、苦手な教科があるならそれを克服する期間にするのもいいと思いますよ。
私が言うのもなんですが、中3が受験勉強のやる気が出ないというのは論外なので、ちょっとずつでも毎日やって習慣付けから始めるのもいいかもしれませんね。平均的な学力があるなら夏休みからでも合格できます。
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます!
苦手な教科を優先的にですね…私はついつい好きな教科ばかりやってしまうので、苦手教科や苦手単元をまず見つけて、これからはそこをしっかりやろうと思います!それと勉強の習慣化、頑張ります!!
高1@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
得意な科目(テストの点数が高い科目)は、さらに点数を上げようと思ったら、(特に満点を取るのは)大変だと思います。しかし、苦手な科目では、基礎的なところが理解できていないことが、点数が悪いことにつながっていることもあります。なので、まずは基礎を固めるのが大切だと思います!私は夏休み明けから、塾で少しずつ過去問を解き始めました。
いずれ過去問を解く予定なのであれば、今のうちに、基礎はちゃんと固めておくことをおすすめします。応用問題も、基礎が大切になっていると思うので。
長文ですみません。 頑張ってください。
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます!
のびしろがあってまだまだ学力を伸ばせる苦手から、ということですね。これからの夏休みは、しっかり総復習して基礎を固めるのを頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
偏差値67~70くらいの基町志望です。
私立はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
崇徳、安田、城北とかでしょうか、、?
通学時間等も考えておくといいと思います(-_-)
内緒@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
男子なら修道も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
確かに男子なら修道は良いと思います。
自信があってもなくてもチャレンジしてみればよいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
修道は専願の制度がありません。しかも募集がとても少ないです。

そのため、崇徳や城北など他の私立も受けることになると、その崇徳や城北なども専願ではなくなるので非常に難しくなります。

私立の合格がないまま公立を受けることになる可能性が0ではなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
女子だったら安田おすすめです。校舎も綺麗だし、ある程度内申点が良ければ学費免除です。
内緒@保護者 [ 2023/07/20(木) ]
修道は募集定員は少ないですが、受験者も少ないですよ。
偏差値67〜70の方なら、チャレンジする価値あると思います。
その場合、他の私立は専願ではなくなりますが、五教科の内申が高い子なら、イケると思いますけどね。

修道は合格点が開示されているので、過去問解いてみたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ほとんどが中学校から上がる中、少人数の高校入学は辛いでしょうね。そして、一クラスが45人になると修道の先生に聞いて、わが家は選択肢からなくしました。
内緒@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
たしかに、高校からの入学生(修道では新生というらしいです。)は10人程度なので、私も心配しました。
新生だけのクラスをつくるわけではなく、各クラスにちらばります。
しかも、修道中学は公立中学より進度が早いため、習っていない範囲があります。
習っていない範囲は、補講してくれることはなく、進学説明会の時(2月下旬)に参考書や問題集を購入し、入学時までに自分で勉強してくるよう言われます。分からないところはいつでも質問に来てください、と言われました。

息子は、部活に入れば知り合いはできるし、遅れているところは自分で勉強する、と私立受験は修道(+崇徳)を選びました。

結果、基町高校に合格できたのですが、修道で購入した参考書や問題集を勉強していたのが良い方向に向かったらしいので、いろんな勉強は無駄ではないんだな〜、と思いました。

修道をごり押ししているつもりでは全くなく、選択肢の一つとして考えてみてはどうかとおもい、詳しく書きました。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
基町高校志望の中3です。
私は1、2年生のときの内申点が悪いので、今のところは3年の内申点と当日点で勝負したいと思っています。
内申点は、1年生のときは31、2年生のときは35でした。
定期試験ではだいたい440〜460くらいです。
この間あった実力テストはまだ帰ってきてないのですが、国社数が7割、理英が9割とれた気がします。
得意科目は数学英語です。
数学は、むずかしくはなかったんですが、時間が足りなくて書けないところがあったので7割しかできませんでした。(時間配分が今の自分の課題なので、そこは直せるように頑張ります!)

第1回進路希望調査には、基町高校を第1希望に書きました。

内申点がかなり低いので、当日点を1教科45点くらいとれるようにしたいです。

虎の巻の高校入試問題集の買ったのですが、効率の良い使い方などあったら教えてほしいです。

私はモチベが崩れやすいので、モチベを上げられるように、基町高校の魅力や受験のアドバイスや書いてほしいです!

色々ごちゃごちゃ書いてしまって、すみません…💦

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
内申点はなんとか当日点でカバーできるので当日点をしっかり取れるようにしましょう。正直虎の巻さえ周回してればなんとかなります。分からなかったところは付箋をつけて、英単語であれば分からないものをまとめてオリジナルの単語帳作るとかね。あと数学が時間足りないとのことだけど、立式に時間かかると良くないから過去問とは別に参考書買って演出しまくるといいですよ。ちなみにオススメの数学の参考書は「塾で教える高校入試 塾技100」です。これやれば模試で70は取れるし定期テストも9割はほぼ確実です。長くなりましたがとりあえず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
来週末の文化祭には、ぜひ足を運んで基町高校の雰囲気を体感してみてください。
あなたのモチベにつながる何かがあるかもしれませんよ。
ネット情報もあなどれませんが自分の目で見て感じた事で確信を得られると思います。
あなたの未来を応援しています。
うおうおうお@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
どうしよう…。土曜日部活があって行けない‼︎
明治神宮と坂本龍一@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
大丈夫でしょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
今の時期から受験生だっていう自覚を持って頑張ろうとしていうなら、全然いけます!私なんて年明けから焦りだしたので…笑(頑張れば年明けからでも余裕という意味ではなく、かなりきついし合格するかどうかギリギリになるので絶対におすすめしません笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved