教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問した者@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
基町高校で留年になり、基町のまま同じ学年をやり直す方はどれくらいいますか。また、一学期で原級処分を言われたらその後どうなるのですか。夏休みからは自習するしかないのですか。
留年の規定の遅刻数や欠席数って生徒手帳に書いてないですよね。後何日休めば、あと何回授業にでなければ留年だよ、と先生からは教えていただけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
病気などが理由で留年だと、周りも、仕方ないね、とは思うけれど、そうでない理由でだと、辛いかもしれませんね。原級留置は年度末に決まるのではなく、基町では決まったら即告げられるのですか?

ただ、ここで聞いてもはっきりはしないので、担任の先生に相談されたらとは思います。ご本人が難しければ保護者からとか。

留年の理由は何ですか?学校が辛いから欠席や遅刻をしがち?理由によっては、留年では解決しないですよね。基町の学校説明会での個別相談で、何人か学校に来れなくなる子は毎年います、とは言われてましたが。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
先生に聞くしかないと思います。
休みがちなら先生も気にしてチェックしているはずなので相談してみて下さい。
留年する人もいると思いますが、通信に転入する人も一定数いると聞いています。
留年も転出もとても大変だと思いますので、可能であればここからの巻き返しで無事ご卒業出来る事を願っています。
がんばって!
元在校生@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
欠席は担任か話しやすい先生に相談してみてください
解決できると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
留年をする人はいます。ですが基本的には出席日数が危うい時には先生が教えてくれるはずです。その教科の1/3以上を休むと留年になるんじゃなかったですかね…(確かでは無いので、先生等に聞くのが確実だと思いますが)
1年生の時には授業数の少ない家庭科、保健で出席日数が足りなる可能性があるという人がクラスに2、3人いました。
学年末評定で1つの教科でも「1」がつくと留年なので、夏休み前に留年になるということは無いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
ものまねタレントの松村邦洋は、田布施農留年して4年まで行ったのを自慢?してるよ。

長い人生、それも良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
1年生です。この前classroomにある先生が投稿した内容で、定期考査がある教科として数学が前半と後半の2つ書いてあったのですが、これはどういうことですか??数学のテストが二個あるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
数学は授業数が多く範囲が広いので、2回に分けて行われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
回答ありがとうございます!
2回もあるんですね、、、大変ですね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
第一回考査は何の教科がありますか?また、1日に何個のテストを受けますか?教えてくれたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
芸術や体育を除いた全ての教科のテストがあります。1日に2〜3教科程度で4〜5日に分けて行われます。範囲がかなり広いので今ごろから提出物やまとめ等をやっておくことをお勧めします!(by2年生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ECとECTTってどう違うんですか?
どちらも英語教科書があれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
ECは普通の英語の授業、ECTTはALTの先生と一緒にやる授業です。教科書は最初の授業で説明されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
新一年生はあした教科書とノート持っていきますか?
国語無理高1@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
担任の先生なにもそのことについて言いませんでしたよねw
友達に聞いたらたら持っていかなくて大丈夫と言っていたので僕は持っていかないつもりです。もし、必要になっても素直に怒られましょう!ホントは必要だったと分かって怒られても僕がいるんで!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
質問主です!やっぱり言われてませんよね。とても心強いです。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新入生のみなさん、月曜日は学校に課題だけを持っていきますか?国数英の教科書などは持っていきませんか?
わはははは@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
課題だけ持っていくつもりです。授業はしないはずなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
新中3です。
内申は中1が37、中2が43、中3は45取れそうです。(何となく)
実力テストは中1が440後半(ノー勉)、中2は450代でした。
模試は田中の公開テストを2回受けましたがどちらもA判定でした。
今のところ春休み中に英・数を先取りで中学範囲は終わらせました。今月中には全教科中学範囲が終わり、夏までには全教科を復習して夏休みから過去問・応用に入っていけそうです。
そこで質問なのですが、僕は塾に行くべきでしょうか。
基町に合格する受験生は多くが塾に通っていると聞きます。特に田中はHPを見る限り多くの合格者を出しているので、行くなら田中かなと思っています。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここまで自分の勉強の事が、不特定多数の人が見る掲示板で書けるのだから、質問の答えはあなたが1番わかってるでしょう。この質問を読んで他の受験生がどう思うか考えてから質問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
3年生しか実力テストはないよ。
何歳か知らんけども君みたいな人が基町、国泰寺、舟入などに落ちて掲示板を荒らしているんだろうな。ガキくさい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
3年生しか実力テストはないと言っている人がいますが、私の学校でも1^2年生でそれぞれ1回ずつありました。
質問の答えですが、塾に行くかどうかは自分自身で決めた方が言いと思います
塾に行っても、成績やテストの点が上がる保証はないですから
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
質問をした者です。自分のことを具体的に書いた方が答えていただきやすいかと思いました。ただ、書き方が良くなかったです。本当に申し訳ありません。
塾に行っていないままで、合格できるのかとても不安だったので、質問させていただきました。
実力テストに関しては、自分の学校では復習テストを実力テストと呼んでいました。復習テストのことです。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今年1年になる者です。
とても良いペースで勉強できていますね!!
自力でそこまで進められる・見通しを持って勉強出来ているので、塾は不要だと思います。私も塾に行かずに合格しました。どうしても不安なら通っても良いと思います。不安材料は少ない方が良いので。
3年の内申点をとれるだけ取って、コツコツと予習や過去問演習を進めていけば、合格できる可能性はかなり高いです!
良いペースで勉強できているし、自分の状況もよく分かっていたとしても不安になることはあります。どんどん掲示板を利用して下さいね(荒らさない程度に)あと1年ありますから、落ち着いて頑張りましょう。応援しています!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
塾に通っていないと不安になりますよね。
実力はおそらく十分だと思われます。
ですが、確実に受かるとは誰も言えないと思います。
少しでも不安をなくす為に塾に行く人も多いと思います。
私は通信教育のみで受験しましたが、結果が出るまで不安でした。
大事な人生の通過点です。
ご家族にも相談して決められるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
アドバイスありがとうございます!
アドバイスや、お二人とも塾に行かれなかったことを聞いて少し安心しました。とりあえずは行かない方向で頑張ろうと思います。ただ、これから自分の状況を踏まえて親と相談して、行こうと思うときがあったら行ってみようと思います。ありがとうございました!
残り1年基町目指して頑張ります!!
新高1@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
私は塾に通って合格しました。塾に行けば誰でも必ず合格するわけではないし、逆に、合格者が少ないからといって必ず合格しないというわけでもないと思います。どの塾に通ったとしても自分が頑張れば受かると思いますよ。ひとつ言うなら、自分の学力を伸ばす手助けをしてくれる、自分に合った塾を選んでみるのがおすすめです(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
了解です!また行こうと思ったら、しっかり自分に合った塾を選ぼうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
塾に行ってなかったけど他の基町合格者の友達よりも実力テスト、学力テスト共に高かったよ。要するに真面目にするかしないかだけ。高校レベルなら教えてもらわないと伸びないとかあるけど、中学レベルなら塾無しでも基町は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
shn@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年入学する者です。まだ自身のクラスと番号は分からないので春休みの課題(教科書等)は名前と学年のみの記入でよろしいのでしょうか?
μ@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
はい。
後で書き加えればいいのでそれで大丈夫だと思います。
shn@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
返信ありがとう御座います。大変助かりました😮‍💨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
新高一です。
教科書等はもう名前を記入してもよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
記入しても問題ないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
新中3です。基町高校を志望しているのですが、内申点が低いです。
1年生のときは31しか取れず、2年生はまだわからないけど、37あたりだと思います。
3年ではもっと頑張ろうと思っていますが、体育が苦手で実技がダメダメで、保体で4以上取ったことなくて、音楽は吹奏楽部なのでテストではいつも90点以上なんですが、歌が苦手というか声が小さすぎて、歌のテストがある学期は4を取ってしまいます。

あとあまり関係ないかもですが、2学期に濃厚接触者になって中間試験が受けれなかったんですが、いつも90点以上は必ず取る得意な英語が、平均点が低すぎて81点にされてしまい、そのとき初めて英語で4を取ってしまいました。(提出物もちゃんと忘れず出していたと思うのですが…汗)
そのときのテストの問題といたら、90点以上取れてたので81点にされたこと、成績4にされたことがほんとにショックでした…泣

このままだと内申点200行くか行かないかくらいになってしまいそうなんですがら 、死ぬ気で頑張って、当日点と自己表現で挽回できるでしょうか??

もし1、2年生のとき少し成績悪かったけど、逆転合格出来たみたいな人がいたらお話聞きたいです!!

今日の器楽部の定期演奏会見て、絶対受かりたいと改めて思えました!
しておくべきことなど、なんでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分次第。お前が変わればいいだけそしたら誰でも基町くらい受かる今年は来年は倍率高そうだから落ちてもしゃーない。せいぜいがんばー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
頑張れ〜応援してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中3はオール5を目標に、というか絶対オール5を取って、定期テストは学校ごとに難易度は違うとしても最低でも460は取っていてほしい。今やるべきことは復習。予習1:復習2ぐらいの気持ちで。少しずつで良いから、学校の実力テストまでに1,2年の学校のワークや教科書が残ってるのならそれを2~3周しよう(まあ正直だるいから2周目からは間違えたとこだけでもいい)。塾に入る予定、若しくは入っているのであれば配布された問題集を使うのも良し。そっちの方がレベル高いだろうし。時間がある今の時期にとりあえず基礎固め。
っていうのが個人的な理想かな。もちろん合う合わないがあるからあなた次第だけど。予習は塾で完璧にしていて、先生の様子見ながら内職して(授業中の隙間時間)提出課題や塾の課題を終わらせていた友達が余裕で基町に受かったから、時間の使い方が上手い人は本当に有利だと思う。あと早いうちから模試を受けて自分の位置知っておいた方がいいよ。
今年は倍率高いと思うけど、中だるみしないように頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
色々アドバイスありがとうございます!
あと、なんで今年は倍率が高いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
基本的に倍率高い年と低い年は交互になっています。今年が低かったので来年は高くなる予想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今の時点で目標がモチベーションも上がると思うので頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
大丈夫。私は今年合格して来月から基町高校一年生になる者です。
私は学力だけで勝負しました。内申は225点中191点。悪いわけではないですが、基町高校を受ける人の中では底辺レベルに内申が低いです。
しかし!私の代から試験の点数が6割!ぶっちゃけ内申はある程度捨ててもいいです。一応私は3年生だけはがんばって40/45にしましたが、一、二年は35くらいでした。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一般枠は当日点600、内申点200、自己表現200の1000点満点です。
当日点は250点満点を600点に換算、内申点は中学3年間の合計225を200に換算して計算します。

私は、過去の合格結果から合計で850くらいが合格の目安と予想しています。
ですので、これが目指すべき目標点だと思いますので参考にしてみてください。

自己表現は採点基準が不明ですが、最後までやり遂げれば8割となっているので、200×0.8=160として考えます。

内申点は1年生で31、2年生は予想通りの37だと仮定します。
基町高校の受験生は本当に優等生が多いので、内申点190近くは欲しいですね。
190-31-37=122、3年の成績は3倍されるので3で割ると40.66…です。

3年生の成績を合計40とすると、31+37+(40×3)=188になるので、残りの850-160-188=502を当日点で稼ぐことになります。
(502÷600)=0.8366…となり、入試は1科目50点満点のテストですので、0.83666×50=41.8333…が平均点です。

(5×5)+(4×4)=41になるので、3年生の成績は主要5教科で5、副科目4教科で4以上を取りつつ、入試当日は平均42点以上を取ることが合格ラインかと思います。

漠然とした回答だと何なので、目標を決めるためにも具体的な回答をしてみましたが、参考になったでしょうか。
大変だとは思いますが、絶対合格したいという気持ちで頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
正直言うと基町もそこまでレベル高いわけじゃないから大丈夫よ。倍率が高いとしても一定数高望みして受験するやつがいるから実際に偏差値65以上のやつは少ないしね。俺も受ける前はもっと賢くて天才が行くのかと思ってたけど案外大したことなくて興ざめ。ちなみに俺は成績良くなかったから本番点で勝負したよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
内申点はあればあるだけいいです。というのも、内申点が低い人は、必ず当日一発勝負になるからです。その日の体調、問題傾向、メンタル、それを制するのも受験ですが、一発勝負の人はそれだけプレッシャーがかかります。
出来るだけ内心を稼いで、安心材料にしましょう。それでも低ければ、全てを凌駕する位の勉強をして臨んで下さい。
行きたい気持ちが強ければ、努力も続きます。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved