教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
普通科志望の中3です。
3年の後半で実技教科を2つ4に落としてしまい、
内申215/225です。
3年の副教科4は特色枠は厳しいでしょうか。
素直な意見お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大丈夫だと思いますよ。なにせ学校の先生によって内申変わるので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます。とても安心しました。
当日は点取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
公立の5年間の過去問で合計平均で大体405とかなんですけど受かりますか、、?内申点は基町高校で受かった人たちのちょっと上です(オープンスクールで基町高校の先生に説明してもらいました)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
合計は250点満点では?100点満点で計算したのですか?各教科50点満点のテストですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
オープンスクールで時間が無くて聞けなかったんですが、その基町高校に受かった人たちの内申点は何点だったのか教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
それだけ点数が採れていれば十分受かると思いますよ!受験まであと少しだと思うのでラストスパート頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
ごめんなさい!405じゃないくて205です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
基町高校の人の内申点は190から210らしいです!満点は225です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
基町高校の創造表現コースに今年受ける予定の中学生です。
勉強面についてです。成績(学校内テスト点や模試)が別に秀でてる訳でも無くただ平均を漂っている感じなのですが最近ずっとデッサンばかりしていて、勉強の時間が取れていません。平均を漂っている学力じゃ合格は少し不安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
その平均がどのくらいなのかによりますね…(-。-;
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
最近の学校内テストでは
国語 平均70点程に対して87点
数学 平均60点程に対して86点
英語 平均50点程に対して64点
理科 平均50点程に対して56点
社会 平均60点程に対して85点
と言った感じで平均と近しい点を取りました。
模試では偏差値53、基町高校創造表現コースB判定(11月の模試は受けることが出来ずこれは9月の模試です。)でした。
12月くらいから画塾に通い始めました。
朝起きて画塾に行って~の生活を初めてから学校のある日は勉強の時間が授業の時間しか取れず、休みの時は3時間ほどしか勉強できていません。寝る時間はいつも11時くらいです。寝る時間を少し遅めにして勉強時間を増やした方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
模試でB判定が出ているのなら、学力が武器とまではいかなくても最低限の力はついています。ですが、周囲が受験に向けて仕上げている以上、質問者さんの学力が伸びていなければその当時より偏差値は下がっていると考えるのが自然です。つまり、9月の情報だけだと学力的に不安か問題ないか判断に困ります。
そこで、まずは時間を見つけて過去問を解いてみて、各教科何点取れるかの確認をしてみてはいかがでしょうか。目標と現時点の実力の差が分かりますし、同じ時間勉強するとしても、既にある程度点が取れている教科を伸ばすよりは現時点で点が取れない教科を伸ばす方が短時間で効果が出やすいので、今後の勉強の方針を立てやすくなります。
また、一般に睡眠時間を削って勉強に充てることは推奨されていません。睡眠は体調の維持・管理に欠かせないほか、人間は睡眠時に記憶の整理や定着を行いますので、睡眠不足だと勉強の効率が下がることが多いです。画塾が忙しいとのことですので、授業をいつも以上に集中して取り組む、寝る前に英理社あたりの暗記ものに取り組む時間を作るなど工夫してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
的確なアドバイス等をご丁寧にありがとうございます!
それと同時にとんでもない誤字をしてしまいすみません……💦模試の結果正しくはC判定です。偏差値53でB判定はえらいこっちゃでした💧‬
確かに暗記など覚えれていないところも数々あったり、過去問に取り組んでいなかったりしていたので次の勉強の時は1教科だけでも過去問に取り組んでみたりなどを行おうと思います。
とても参考になる回答をありがとうございました🙌💕︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校の受験を考えている中3の方々、併願校はどこを考えていますか
ないしょー@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校を受験する者です。
私は安田女子を受けますが、崇徳高校が併願校として多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
我家も今年崇徳高校を併願で考えています。
一般で10%の合格率と知り、難易度の高さ
厳しさに驚いております。
3者懇談も終っており、行く高校がなくなるのではないか位の不安に駆られていますが春まで見守るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑生徒会入って崇徳推薦を狙えば良かったわ💦
勉強にこんなにも苦しまずに済んだのに。
基町受験公立だって内申を良くつけてもらってるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長、経験者は学年で約50人います。
1年生で副会長を経験した上、晴れて卒業まで
生徒会長として、中学校生活のすべてを中学校にささげる為、堂々と試験にも挑む自信もつきます。
東大生の8割は生徒会長経験者と最近のニュースにもありましたよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長したから内申点がよくなっているなら、大問題では?成績はあくまでも学力。普段の授業の様子、提出物の内容、テストの点数などでつきます。
崇徳の推薦も内申点で決まるので生徒会長うんぬんはあってもなくても同じです。五教科の成績で推薦できるかどうか決まるので。他の私立も、英検などでの優遇はあるところもありますが、生徒会長とかは聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
私立は崇徳の特進をB専願で受験予定です。
崇徳は2年3年の5教科の内申点が受験条件になると聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
安田女子です!特別奨学生目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
内申点、190前後/225点(170/200点)
実力テスト、450〜480点
↑↑↑↑↑
受かる可能性ありますか?
受かりそうにないのなら、国泰寺にします。
人生 あきたな@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
井口おすすめですよーーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
井口選ぶなら進路実績考えても国泰寺でしょう。基町・舟入は一流。国泰寺は二流。井口は三流の部類ではないかと…
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
基町無理そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
実力テストが高いので当日点は取れると思うので倍率が高くなければ大丈夫だと思いますよ。
内申点なのですが5教科は出来ていていますか?副教科で足を引っ張っているのなら気にしないでいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
内申点は、1年生のときほぼオール3で、2年生のときほぼオール4なのでそれが引きずっているのかもです!
3年の1学期は、国語と保体が3で、それ以外は5でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
昨年度倍率が低かった基町は、今年度高くなる可能性があります。過去の結果を見ていて。そして、昨年度は問題が簡単になっていて、偏差値の高い学校を受けた子達は高得点が取れていてあまり差がついていない様子でした。できた、と思っていたのに不合格となった知り合いがいます。自己表現も、差がつかないので、結局内申点が低いのはかなり危ないかとは思います。基町受験生はオール5も珍しくないから。当日次第、というのは怖いですが、受けなかった後悔と、確実に受かりそうな公立にしなかった後悔と、あとから引きずるのはどちらなのか、しっかり今のうちに考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
今年倍率が高くなりそうと予想されているのなら、その予想を見た人は志望校を変えるのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
この内申点だと、当日点は最低でも何点必要だと思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
目安はオール40点あればほとんど受かると思います。
得意な教科は満点近く取れたらさらにGood!
受験当日は何点取ったかなんか気にせず「受かるだろ」ぐらいの気持ちでいたら意外とあっさり受かったりなんかもするのでこれからのメンタルが大事だと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
今年基町高校を受験する者です。
内申点はこのまま行くと215/225で学校の定期テストはどの教科も90以上は取ってます。業者の実力テストは1,2年の頃は450以上取れてたんですけど、3年から伸び悩んで400〜430しか取れてません。
塾は行ってません。
基町高校に受かれますか?(何%の確率くらいで)
また滑り止めはどこが良いですか。親にできるだけ負担がかからない私学がいいなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
私学は特待とれればいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
実力テスト以外の模試とかの点数次第じゃないでしょうか。実力テストだけでは実際の実力は測れない気がします。私は実力テストが苦手で400点台止まりでしたが受かったので、これからの勉強次第でいくらでも伸びていけると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由梅@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
もう11月になりますが、全然勉強できていません。模試では偏差値55でした。毎日しっかり集中すれば挽回の可能性はあるでしょうか。
ぽめ@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
「しっかり集中」の定義が曖昧なのでどれほど頑張るのか分かりかねますが、限界で言えば週50時間くらいですかね?もちろん睡眠は7時間位は必要です。偏差値55でしたらもう少し基礎の勉強も必要だと思うので、学校のワーク(基礎レベルの問題集)、参考書(標準レベルか応用レベル、もしくは両方)、参考書(発展レベル)の2〜4冊くらいを各教科最低3周、過去問などの演習くらいは必要かと思います。現実的に考えて今からそれをこなすのは難しいです。しかし、わかる問題は飛ばしたり効率化を図れば出来ない事はないかもしれません。倍率にもよります。一番手っ取り早いのは学校の先生や塾の先生、知識が豊富なら親や兄姉に聞いてみましょう!私も現在中3の偏差値60で基町志望です。無理があるとは思いますが、限界まで頑張ろうと思います。一緒に合格できたら嬉しいです!
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
回答ありがとうございます。諦めずに頑張ります。
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
しっかり集中、についてですが、私は一日1時間はYouTubeを見てしまいます。また、その途中でねむくなってしまい、また1時間睡眠(仮眠)をとってしまうんです。この時間をもう少し有効的に使えれば偏差値は上がるかなと思ったんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
実際、偏差値65の人ってそんないないので焦らなくて大丈夫ですよ。
少しずつ頑張ってください
ぽめ@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
毎日仮眠(1時間)をしてしまうのはおそらく睡眠不足だと思います。睡眠は7時間〜8時間取りましょう!ただ、どうしても眠たい時は机上で15分くらいの仮眠をとっても効果的です。YouTubeなどのSNSはストレス発散やモチベになるなら1時間くらい大丈夫です。勉強についてですが平日は3時間、休日は6時間以上頑張ったほうが良いですね。ただ時間ベースではなくタスクベース(10ページ終わらせるなど)で考え、細かく目標(1時間、1日、1週間、1ヶ月)を設定し、そこから逆算してその日にこなす事をTodoリストなどにまとめると良いと思います。最初から頑張りすぎると疲れてしまうので、まずは1週間、毎日15分ずつでも「勉強する習慣」を身につけてください。
由梅@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
国医志望@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
高校から配られる参考書や教科書を教えてください。
また現在、参考書は何を使用しているのか知りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
もうすぐ実力テストがあります。国語が70点とずっと伸び悩んでいます。たくさん練習しましたが、すぐに伸びるものではない、ですよね、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
在校生です。国語が得意です。
国語には、現代文(物語、説明文)と古文漢文、小論文があります。
・現代文は質問者さんの言う通りすぐに伸びるものではないと思います。しかし、過去問を繰り返すと広島県の入試問題のパターンがなんとなく分かって来るかなと思います(こういう形の問題多いなとか)。もし国語に苦手意識があるのであれば、そこを対策して、出来るところだけしっかり点数とれれば大丈夫です。
・古文漢文は基礎を固めればすぐに得点源となりますし、まだいけます!
小論文もいくつか出題されるテーマが決まっています。こういう話にはこんな感じで答えるーというやんわりした感じで、自分の意見を予めまとめておくと、本番で焦らずに済むかもしれません!小論文のコツとしては、難しい意見は言わず、聞かれたことにのみ淡々と簡潔に答えを並べていくことです。加点ポイントを作るというより、減点される隙を見せないイメージで!
ずっと伸び悩んでいる…と焦ってしまうかもしれませんが、他の得意教科も伸ばしつつ、少しずつ積み重ねていけばきっと大丈夫です。無理しすぎず、気負いしすぎず、頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
2023年の入学定員が320人で、401人受験で1.25倍ですが、広大附属高や修道高等々と両方合格し、入学しない人もいると思います。
その場合を見込み、350人合格者を出すとすると、実質倍率は、1.1〜1.2なのでしょうか。
2023年から選1が無くなり、日程の被らない広大附属高が受け放題ですよね。

2024年の実質の基町高の倍率は本当の所どうなるのでしょうか?

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験に伴走@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
基町高校にいらっしゃるお子様の御二方の保護者の方、教えて下さり本当にありがとうございます。

「内申が1年生から4の教科がひとつ後は」5との事、
うちはそこまで良くなくほぼ4の中に5が何個かで、ショックを受けております。やはりほぼ5でないと難しいのでしょうか、うちも実力テストは450位です
。最近成績を上げ、基町高校を考えていたのですが、自信や手応えがないです。1年生からコツコツしないとですね、元々目指していた国泰寺や舟入をやはり考慮を促そうかと思いました。ちかく3年個人懇談もあり教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
去年から高校入試制度が変わり学力重視の方向へ、
どの学校も傾いてきていますよ。5段回評定は、一昨日までの入試に比べてになりますが、意味がかなり薄くなっています。
今の時期は学力向上を目指すのが大切ではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。
内緒@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
3つ前に投稿した者です。同級生で合格した人は内申200/225ぐらい、実力テスト400ぐらいだったので、当日のテストと自己表現で全然逆転できると思いますよ。内申の差より当日の点の方が差がつきます。実力テストで450ぐらいあるなら、基町を目指したらいいと思います。入ってからも大変ですが、子供は基町にしてよかったと言っています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
受験に伴走保護者様。
我が子は理系が得意で国語と保健体育が3年間4でした。内申点が心配だと思いますが5教科はできていますか?副教科で足を引っ張っているのなら気にする事ないと思いますよ。
実力テスト450点とれているのなら基町高校狙わないともったいないなぁと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
実力テスト450はなかなかとれるものではありません。基町を目指すのが一番最善だと思います。兎に角、国泰寺、舟入、基町どれでも十分狙えますのでお子様がどの高校に一番行きたいかだと思います。後悔のない高校選ぶをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
通学時間がかかることですが、
基町は割と交通便がいい方ですし進学したい希望があってその時間を有効にすることを考えようとすれば苦にはならないでしょう。
ここでの皆さんは大学進学を視野に入れてでの高校選びの悩みですし、今は考えすぎず、まず毎日をしっかりやりきってください。この癖をつけることが高校生活をいかせますので合格ではなく高得点を取って合格を勝ち取ってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]
内申点、自己表現は合否にあまり響きません。
当日どれだけ実力を発揮できるかの問題ですしいくら実力があっても本番は緊張します。
模試などで実際の演習を繰り返しやりこなすことです。
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
自己表現の採点分布はわかりませんが、前回入試のように平均点がグッと上がると差がつきにくくなり、上位校では内申や自己表現も多少関わってくると思います。
こちらの質問を見てると明らかに舟入より基町の方が質問が多いので、今回の基町は倍率上がりそうな気はしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved