教えて!基町高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
トゥメ@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
どの教科もノートは用意しておいた方が良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
一部の教科はプリント等で授業を進めていきます。1回目の授業がガイダンスになるので、買うだけ買っといて必要に応じて使ったらいいかと。
トゥメ@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1年生@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
新高1年生です!
春休みの宿題はいつまでに終わらせるのがベストですか?
また、自分は運動部に入るつもりです。しかし、勉強についていけるか不安です。春休みの間にどのくらい予習をすべきですか?
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
自分のペースで課題はしたらいいと思います。
授業についていける自信がないなら、まずその日の授業内容でわからないことがあったら先生に聞いたりしてその日のうちに解決するようにしていかないと‥。課題も各教科それぞれ量があるし、テストも頻回にあるから減った
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
前の投稿おかしくなった、すみません。
入学してからの課題も多いしテストもちょこちょこあるし、自分にあった方法の日々の振り返りや課題スピードが身につかないと予習どころじゃないとおもうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今年度入学する者@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
私は今まで自分で予習したことが無く、予習の仕方が分かりません💦しかし、基町となると、授業の進みが早く、ついていけなくなるとおもいます。その為、先取り学習をしたいのですが、初めに言ったように、分かりません…色々やり方を調べてはみたのですが、どんな参考書を使えば…と躓いてしまっています。皆さんにアドバイスをもらいたいです。皆さんの勉強法や使用している参考書などを教えては頂けないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
予習より、復習の方が大事かと。
毎回の授業をきちんと理解する。課題もただするのではなくて、確実に理解してこなす。
これができない人は予習なんてまず無理。
今年度入学する者@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
すみません…春休みのうちに、を忘れていました。復習はもちろんしていますし、授業もきちんと聞いています👍在校生の方のキツめのご意見が頂けて嬉しいです、学校が始まったらあなた様のことを思い出しますね😊有難うございました♪
内緒@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
授業のスピードはそこまで早くないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!私も予習してないですし、、💦
もし、予習したいなら、参考書を買うより基町の教材が届くまで待ってから、届いた教材をする方がいいかなと思います!
特に数学英語をした方がいいです。数学教科書パラパラ〜ってみたり、、、!英語はシス単や文法をやっておくとためになると思います!教材を待っている間は春課題を完璧にしておくと休み明けテストに役立ちます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
基町高校に今年から入学するものです。
基町高校でトップを取るためには、取り続けるためには、どのような勉強をどのくらい、どの時期からすると良いのですか?
一応、配られた課題は終わらしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
私たちの代のトップは3年間学年順位一桁を維持し続け、現役で東大理1に行きました。参考までにその人のことを書こうと思います。
まず、国数英の予習をかなり進めていました。具体的には入学前の春休みの段階で数1Aの内容は一通りおさえていました。そうすると学校の数学の授業が全部復習になるわけですね。人間は忘れやすい生き物ですから、復習がかなり重要になります。そういった意味ではかなり効果的だと思います。(ちなみに、入学前に数1Aを終わらせている人は何人かいたので、そこまで珍しいことではないと思います。)数学を先取りしてやってしまえば授業の予習復習に必要なコストが低くなるので、問題演出をこなす余裕も生まれてきます。あとは公式の暗記ではなく、公式の導出や考え方に重きを置いて勉強していたように思います。夏前くらいからは2B(一般的な高校では2年生で習うやつ)の先取りをしていました。
そして国語ですが、これは古文と漢文に力を入れていました。高校の古文と漢文は必要となる文法、単語の量がそこまで多くないので、早めに覚えてしまえばかなり楽に点が取れます。単語は単語帳、文法は教科書や文法書みたいなのを読みつつひたすら問題を解くことですかね。
英語は単語をしっかり覚えることと、英語に触れる機会を増やすことです。分からない英単語の意味は文脈から読み取るというのは英語の問題を解く際の定石ではありますが、分からない単語が何個もあるとろくに読めませんから、単語には特に力を入れていたようです。学校で配られる単語帳だけでなく、鉄壁と呼ばれる単語帳(かなり網羅性が高く、系統的に単語が並んでいるため、長い間人気のある単語帳です。そこそこ難しいので、いきなりこいつをやる必要はないと思います)をひたすら回していました。英語に触れる機会を増やすというのは、大学入試は英文を読む精度だけでなく、速度も求められるので、その訓練という意味合いが強いです。参考になるかわかりませんが、1年生の秋の段階でTOEIC700点台後半を取っていました。
高校1年生の間はこんな感じで、ひたすら国数英の基礎固めをしていくのがいいと思います。相当余裕があれば理科もしくは社会に手を出すのもアリですが、国数英をガンガンやっていれば2年生でしっかりと理科社会に入っていくことができるので、まずは国数英がおすすめです。
どのくらいすればいいのかというのは答えかねます。なぜならば、人によってばらつきが大きいからです。厄介なことに勉強は◯◯時間やれば定着するというものでもないので、学んだことを咀嚼し、自分に落とし込めるだけの量をやるのが大切です。
どの時期からというのはもうお分かりかと思いますが、入学してから、もしくは入学前からですね。東大理3や海外の名門大学を目指すわけじゃないなら勉強に3年間全てを捧げる必要はありませんが、部活に取り組んだり友人と遊んだり娯楽を楽しんだりしつつも、1年生の頃からしっかりやっていないと基町レベルといえどトップは難しいです。
新高1@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
まじでありがとうございます😭参考にさせていただきます🙇‍♂️印刷して壁に貼っときます笑
ちなみに数1Aの青チャートは1周しました。いまから数2Bやるよりかは、数1Aをもう1周したほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
青チャートは非常に網羅生が高く、解法の教科書ともいえる良書です。全問自力で解けるようになるまで何周かやるとすごく力がつきますので、2Bに行く前にもう何周かしておいた方がいいと思います。2周目以降は1周目で間違えた問題を中心に取り組んでいくといいと思います。1周目と2周目の間を1週間なり1ヶ月なり開けると、知識や考え方が定着しているか確認もできるのでおすすめです。
青チャートの問題が物足りないのなら、より難しい赤チャートや理系数学の良問プラチカ、1対1対応の数学、やさしい理系数学など、他の問題集に取り組んでみるのもいいですね。赤チャートは青チャートをそのまま難しくした感じで、理系数学の良問プラチカは問題数が少なく、何周も回しやすいのが特徴です。1対1対応の数学は問題のレベルは赤チャートかそれ以上に高いのですが、解説が優秀なので重宝します。やさしい理系数学は名前からは考えられないほど非常に難しいので、1年生ではなく2,3年生くらいからやってもいいくらいの問題集ですが、東大京大や医医を目指すならやってみる価値はあるでしょう。
何冊も手を出して中途半端は良くないので、一冊違う問題集を買ったら使い込んでくださいね。
青チャートの大半が解けるようになれば2Bに行ってしまって大丈夫かと思います。2Bの先取りをしながらでも1Aの問題演習に取り組むことはできるので、1Aを完璧にすることにこだわるのではなく、どんどん進めちゃおうくらいの考えでやっていっていいと思いますよ。
新高1@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます😭人生左右されるぐらいのことなので感謝しかないです🙇‍♂️
基町高校@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
人それぞれなんで、消化不良にならないようにね
そんなに慌てなくてもいいと思うよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
創造表現コースを志望しているものです。
勉強も、部活も、課題が多そうで、毎日毎日、やりくり、通学が、大変だと思うのですが、こんな遠い所から、通学しているよと言う方がいれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
私は片道1時間程度なので参考にならないんですが、備北(三次、庄原)や広島の端(福山市等)から通ってる人もいます。
部活は絶対に下校時間まで、という決まりは無いですし通学に時間がかかるのであれば自主判断で早く帰る事もできます!
勉強は正直ピンキリなので質問者様がどの程度のレベルの学力を求めるかによると思います…💦
課題は1年の初めに1年間の週末課題表が配られるので計画的に終わらせる事もできます。国英だけですが少しでも溜めたらしんどいです!😭 ※考査前には他教科でも課題が出ます。
両立は自分次第なので本当に何とも言えないのですが、最初から頑張りすぎるとキツイです!自分のキャパを把握する事が大事です…!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自己採点220でした。内申が193しかないのですが受かるか心配です…
大丈夫ですかね?
ww@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
内申200ないような人が220取れるとは思えない
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そりゃあ内申は5教科だけじゃないですからね…笑
5教科は得意ですが、定期テストはまともに勉強してなかったので副教科の成績が良くないんですよね…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
教科で内申点高く5教科実力ない生徒が入らないように、実力主義で適正化するための入試改革だから、上記の状況での合否結果ぜひ教えてほしいです。来年の参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか?初めて聞きました。

1年や2年でうまくいかなくても、3年でがんばればいいよ、挽回できるよ、という入試改革かと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今までは副教科が2倍計算だったからですよ。
例えば数学5 そのまま5
体育5 2倍して10
運動苦手でテスト頑張っても4とかになって倍にしても8というように副教科でちょっとずつちょっとずつ差が開いてしまう。
オールマイティならいいんですよ。オールマイティが基町ってならいいんですよ。そんな生徒の集まりになるから。
今年から欠席日数も部活動も記入なしだから自己表現です。
どんな入試結果になるか改革しても変わらないか…
全体の変化をみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
2倍だけど、それをまた130点満点に換算していたから、そこまての差はないと思うけど。
けんげん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
教科みたいに才能に大きく左右されるもので評定をつけるのが納得できないんですよね…
5教科は実力を測れるので納得ですが、定期テストにおける副教科なんて一時的に詰め込むだけで何の意味も成さないと考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうですね。自分は、副教科どころか5教科も含めた成績を無視して当日点だけで合否を判断してほしいなと思いますね。勉強をたくさんしてきていい成績を取った人が報われないのでは、と考える人もいると思いますが、本当に勉強に取り組んできた人はそもそも当日点が高いはずなんですよね…
まあ内申点が低い自分が言ったところで負け惜しみの減らず口でしかないのですが笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
せっかく2倍の内申がなくなっても結局今年みたいに点数が取れやすい問題だと内申が重要になってくるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
在校生1年です。
基町高校での受験の時に知っておいた方がいいことをお伝えします(受験時に私が戸惑ったこと含む)。
・腕時計必須(教室に時計はあるけど見えにくいです、腕時計は音が出ないようにしておくのを忘れずに)
・カバンは試験を受ける前に指示に従って廊下に置きます
・1教科終わるごとにみんな廊下に出されます
・名前を書くのを絶対忘れないでね‼︎
・お手洗いの個室の鍵は赤だったら閉まっています、白は空いてます。青も空いてます。(分かりにくくて戸惑いました、、、)
・お手洗いは行ける時に行っておきましょう!
・カイロとか温かい飲み物とか用意しておくといいです
・朝はピロティで待つことになると思いますが風通しよくて寒いです、防寒対策を!
長くなりましたがこんな感じです、他に聞きたいことあればまた質問していただければ!

最後に、
基町を受けるにあたってみんな尋常じゃなく頑張ってきて我慢しなきゃいけないこともたくさんあって、ほんとに辛かったと思います、私もそうでした。
自分を本当に信じてくれるのは自分しかいません、自分で自分を信じて、今までの思いをぶつけてきてください!
4月に会えるの楽しみにしてます‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
貴重な情報をありがとうございます!!
全力で戦ってきます!!
shn@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
僕が疑問に思っていたことが、数多く書かれており、大変助かりました。
テストの前に、トイレは必ず済ますようにします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
めっちゃええ感じにまとめとって凄いわホンマ
僕も1年生だけどあんた見習うぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
基町高校に受ける受験生の皆さんはどのぐらい過去問で点数とってますかー?
あと、内申点もお願いします(225満点中)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
過去問は、195くらい、内申は1:1:3で210です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
創造表現ですが過去問は210くらい、(上下あります)内申は222です!頑張りましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
高いですね。
私は副教科に3があるので、基町高校を受ける人の中では低い方でしょうね。
当日点が取れるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生1@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
基町高校の創造表現コースを受検したいと考えている中学三年生です。
自分はデッサンにはとても自信があるのですが、学力に全く自信がありません。もうあと一か月しかないのに。
本当に成績が悪いんです。50点満点中、国語は44、社会は40とれるんですが、数学英語がいつも14、15くらいです。理科は単元にもよりますが24、25くらいです。友達に「国語と社会意外にもう一つ得意教科を作った方が良い」と言われています。
最近メンタルが不安定過ぎて勉強しようとすると勝手に涙が出て、勉強をしていない体育の授業中とか登下校時にも涙が出て、「なんで自分はこんなに勉強ができないんだろう」「デッサンが上手いだけで基町行けるのか」と永遠に考えてしまいます。

過去に、当日試験全く出来なかったけど受かった
なんていう人いませんか?
甘えだって分かってます。だけど聞きたいです。
長々と申し訳御座いませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
今年は試験の形が違うので全く参考にならないとは思いますが、過去選抜1で合格した者です。私は中学の時中の下くらいの成績で、絵に全振りしてました。実技重視の選抜1に賭けてたので落ちたら絶望的、という感じでした笑 入学後みんなの内申点を聞いた感じだとおそらく1番成績悪かったと思います^^;
一概にデッサンだけで受かるとは言いきれませんが、私みたいな人が受かる事もあります!質問者さんはきっと私より絵も勉強も相当頑張っていらっしゃるのでしょうね😊 そこまで思い詰めるほど努力できるのは本当に凄いことです!あと1ヶ月本当に苦しいと思います、当日質問者様の実力が発揮できるように応援しています!🌸
受検生1@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
返信ありがとうございます😭😭😭

本当に、どの質問をみても「絵が上手くなくても勉強できれば受かる」とか、「勉強をみる」ということしか書いていなくて…基町は絵の上手い奴が欲しいんじゃないの⁈⁈⁈と、心がぐちゃぐちゃになっていました…。
自分も絵に全振りしていて、今年新しく出来た「特色枠」に賭けています…。在校生様の話を聞いて少し🤏安心できました。本当に本当に、返信有難う御座いました。
4月、貴方と一緒の高校に通えるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うあ@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今中2の者です。後期中間テストの合計が430点くらいだったんですが、合格圏内に入るにはあと何点くらい上げれば良いですか?
S@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
学校の定期テストは各中学校によって難易度が異なりますし、入試と比べて範囲が狭いので判断しかねます。
模試を受けてみてはどうですか?
中間テストは450~470くらいでした
うあ@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
返信ありがとうございます!自分は塾の全県模試を受けたんですが、総合(5教科)で381点で96位でした。偏差値が66でした。
s@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今年から入試制度が変わるので詳しいところは分かりませんが、私の時は内申点がほぼ満点くらいあって本番も8取れれば受かると言われていたので、381ではボーダーギリギリ、もしくは、、な感じだと思います。特に今年からは本番の比重がより大きくなるので、学力をもっと伸ばした方がいいと思います!
うあ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
わかりました。もっと頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved