教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
難関大学目指すなら基町高校を目指して受験勉強を頑張って下さい。
ここは国泰寺高校ですから。
ほとんどの人は広大目指して国泰寺高校を受験すると思います。
その広大でも広大より難易度が低い大学行く人の方が多いのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
京大合格者ならいましたよ。
現役合格はちょっと厳しかも。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/09(金) ]
基町は昔は今みたいに難関大学合格者が毎年でるような進学校ではなかった。
国泰寺もこれから変わるかもしれませんよ。
期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
今春卒業したものですが進路状況はその学年による違いであって進路指導のやり方とかではないです。
一つ下の後輩、つまり今度の受験学年は我々よりかなり成績(進研模試での比較)がいいと聞いていましたから来年は難関大の合格者数増えるんじゃないでしょうかね

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
大学受験は、ある程度以上の授業をする高校になると、その高校の考え方によって生徒がどう取り組まなければならないのかが大きく変わります。すなわち同じ進学校であっても授業だけどんどん進め、あとは各自にお任せの高校と、受験対策も含めた細かな授業をする高校に分かれており、前者は「言われなくてもやる。」後者は「言われたことは絶対にやる。」になります。これは1日の時間は誰も同じであることからこうされています。
しかしどちらが良いのでしょうか。無論、各人次第でしょうが、前者は受験を意識せず、時間いっぱい使って大量の内容を提供してくれますが、それを生かすも殺すも自分次第、後者は入試問題を分析した上で内容を選び、そこを詳しくのため、受験勉強はラクですが、どうしてもその時間不足分発生する、知識抜けは、将来的に自分で全て調べて補填しないといけません。
昔は基町も国泰寺も、授業だけどんどん進め、あとは各自にお任せの高校、生徒は浪人して希望の難関校を各自で射止めるというのが普通でしたが、余裕のなくなった現在、現役合格に越したことはないとの希望から後者が主流になりつつあるとの感じを受けます。
私は前者を好みますから、もしも今からと言われれば、基町も国泰寺も考えてしまいます。事実私は、どこの大学も無理の状態で国泰寺高校を卒業しましたが、予備校に行かずに1年間、自宅で3年分の全てのノートと参考書を復習、しかしたったこれだけで京都大学理学部に合格しました。
現役のときにはさっぱり、とにかく黒板をひたすら書き写すことだけでしたが、卒業し、時間ができてゆっくりノートを読み返すとよく理解できました。そしてそこには難関医学部の受験以外ならば対応できるほどの内容が記載されていて抜けがなく、参考書の難しい問題も効率よく簡単に進めていくことができたのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
他の方も指摘されていますが、特に広島の6公立高校の場合、いわゆる難関大学の合格者数や、その増減だけをみて、高校を選ぶことはとても危険です。国泰寺高校を含む広島市内の6公立高校は40年以上もの間「総合選抜」というものを実施していて、最盛期には6つの高校でまとめて生徒募集、合格者を6つの高校に振り分けていました。志願者は行きたい高校を書いて出願するのですが、それは第1希望校から第6希望校まで書くもの、そして合格して第1希望校に振り分けられるとは限らず(例えば僕は第6希望の井口高校でした。)、望まない高校にいった人は40年余りでものすごい数です。そのため総合選抜が実施されていた間、6つの高校は同じような進学校になるようにされていましたが、それでも各校によって進路指導と進路状況にはかなりの違いがあり、どこの高校にいくことになるかわからないことを覚悟の上で総合選抜を選んではいても、望まない高校に振り分けられた人にとっては、いざそうなったら大変な苦痛でした。また広島市内で公立の進学校に行きたければ、総合選抜以外の選択肢はありませんでしたから、どうしようもありませんでした。僕も全く望まずにいった井口高校、住めば都と努力しましたが、やはり無理で、クラブ活動も2ヶ月で辞め、ただ勉強するだけの、今、振り返っても、人生で最もつまらない3年間になりました。さらに当時はまだ新しかった井口高校、とにかく実績作り、現役合格者数を増やすために、なりふりかまわぬ進路指導、僕は偏差値で半ば強引に広大文学部を奨められて受験、なるほど合格、入学しましたが、そもそもの希望は工学部。結局、前期で退学、翌年、広大工学部を受験して再入学しました。
総合選抜から単独選抜となり、各校、失われた伝統の復活、新たな学校作りなど、まだまだ必死、手探りの状態でしょう。総合選抜40年余りは長すぎました。今、選抜1の募集要項をみると大体、各校がどんな生徒を欲しがっているのかわかりますから、特にオープンスクールを最大限活用して、自分の目でどんな高校なのかをよくよく確かめ、慎重に間違いなく受験校を決めて下さい。難関大学の合格者数、偏差値で受験校を決める、結果、こんなはずではなかったとなるのは、僕たちだけでもうたくさんです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
質問者です
少し失礼な言い方になるかもしれませんごめんなさい

わたしが知りたいのは、なぜ今年は東京阪一工といった難関大学への合格者がいなかったのか
そもそも学校側がそれほど難関大学思考ではないのか
といったことです

回答者様の進学大学だとか、はたまた総合選抜時代の話だとか、関係の無い話を勝手に始めないでください
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
学校側はそれほど難関大学志向ではないです。
難関大学志向は基町や舟入ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
難関大思考の基町などは、浪人は当然視野に入れています。「第一志望はゆずれない」ですから。C判定までなら、突撃、DでもEでも、本人と家庭が浪人覚悟なら、来年のために第一志望を受けます。
基町では、多い年は、学年の半分くらい浪人選択です。(そうでない年もありますよ)

一方、国泰寺などは、生徒の学力と希望を精査して、「現役国公立合格」にこだわります。
A、最低でもB判定くらいは出ないと学校としては受験を薦めない。
となると、なかなか、東京阪一工でそれだけの模試の結果は出ないですからね。
受けなければ、もしかして受かったかも、という成績でも、合格しませんからねぇ。。

もともとの指導方針の違いが進路実績に表れていると言えばそうでしょう。

ただ、国泰寺の生徒さんは、大学入学後にも努力を続けられる人が多いそうです。学部は、広大山大愛媛大でも、院で東京阪一工旧帝に進学される人が多いと聞いています。
それは高校の進路実績には残念ながらアップされません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
>回答者様の進学大学だとか、はたまた総合選抜時代の話だとか、関係の無い話を勝手に始めないでください

厳しいことを言います。

いいえ。関係のある話です。きちんとした根拠のある重要な話です。こういうことがわからない、すなわち、いやちょっと待て、どういうことだ?の思考ができず、ガツンと反論してしまう者は、本当の意味でアタマの悪い者です。

まず、公立高校に進むということは、学費を負担して下さる方=納税者の求める高校生になる、将来、「社会全体に有益な人」にならないといけない、それを約束しないといけないということです。これは法文規程されてもいて、例えば公の奨学金受給とその返還か返還免除かの決定などにも反映されます。

従って公立高校という組織もそうであり、ゆえに公立高校は全て、県民あるいは市民有識者で構成される教育委員会の管轄下にあり、各校の教育方針には県民あるいは市民の意向が反映されます。

しかしこれはひとつの「全体主義」であり、それが嫌な人のため、すなわち日本の民主主義を支えていくためのもう一つの基軸として「個人主義」の私立高校があります。大原則、根本であるため、私立高校は県や市の教育委員会の指示、意向は一切受けません。あくまでも各学校単位の独立した民間組織です。

国泰寺高校は県立ですから県教育委員会、よって広島県民の意向、基町高校は市立ですから市教育委員会、よって広島市民の意向が反映されます。

進学についての広島県民の意向はつまり、「高学歴者の安定した供給」、対して広島市民の意向は「全国トップレベルの高学歴者の供給」であり、かなりの違いがあります。ここから基町高校と国泰寺高校の教育方針=人材育成方針に相当な違いが「付けられて」います。

つまり、今年は難関大学への合格者がいなかったのか、そもそも学校側がそれほど難関大学思考ではないのか。答えは「広島県民の意向だから」です。

毎年のように難関大学合格者を一定数以上出すようなことを広島県民は国泰寺高校に望んでいません。広島県を支えていくための大学卒業者の「数」を望んでいます。だから国泰寺高校の毎年の入学者に難関大学入試を現役で突破できる素質のある者を含む必要はなく、大学に入学、卒業できる素質のある者を集める必要があります。

そして細かく進路指導をしてできるだけ現役で多くの者が進学できるようにする。よって難関大学への進学者は毎年出たり出なかったりする。単にそれだけのことであり、国泰寺高校は広島県民の要望に応えているだけのこと、そしてその結果です。

基町高校に対しては、広島市民は「トップを出すこと」を求めています。だから難関大学志向であり、その素質のある者を集める必要があり、合格、入学者にはどんどん詰め込んでいきます。「数」ではなく「トップ」ですから、トップになれそうにない者への細かなケアはしません。しかしこちらも広島市民の要望に応えているだけのことです。

しかし「県民、市民に言われるがままの公立高校で良いのですか?結果、過去に悲惨な結果を生んでいます。選択権が個人に移された今、その危険はあなた自身の中にあります。高校選びは慎重に。」の意味で、上のお二人は書かれています。

もっと厳しく言うならば、広島県立高校と広島市立高校の教育方針の違い、当然、進学についての違いとその意図しているところはインターネット上に公開されている広島県、広島市の公報を読み比べればわかることであり、またそこまで面倒くさいことをしなくても、学校の募集要項を読み比べればわかること、本来、質問に値せず、また回答に値しません。

よってはじめは回答する気にならなかったのですが、丁寧に時間をかけ、回答して下さっている回答者様、すなわち先輩に対してあまりにも失礼な反論であり、ズバリ書かさせて頂きました。すなわち、あなたの様なひどい反論をする者に対して、賢者は二度と応えてはくれない、無視されるだけになるということをお忘れにならないように。現実社会で1回でもやったらもう取り返しはつきません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
在校生の方が書かれておられるように、舟入高校も広島市民の意向から、難関大学志向です。しかしこちらは基町高校とは少し違い、これからの国際都市広島市を支えるトップ人材、すなわち国際社会を意識したトップ輩出校と考えられれば良いと思います。

ただ、広島県としてトップ輩出校を未来永劫持つ気はないのかといえばそうではなく、それに向けての実験が始められています。それが新しく作られた広島県立中学校・高等学校です。

そしてこれはそもそも国策であり、全都道府県で実施されています。
在校生@保護者 [ 2016/12/10(土) ]
どちらかというと、国泰寺は現役合格志向ですね。

なので、東大、京大、九大など受験したら合格していたかもしれない場合でも、学校の成績や模試などの総合判断で、合格の可能性の高い大学にランクダウンする場合があると聞きます。地方の国公立大学が多いのはそのせいかもしれません。

それとは別に、いわゆる難関大より中堅大学の方に自分がやりたい学問や研究などができるからと進学していることもあります。
大学のブランドより、自分の将来に向けての選択ですね。

旧帝大など難関大学進学をしたいのなら、そこに軸を置いている高校を受験されるとよいと思います。ただ、難関大学に入ることが目標ではなく、そこに自分がやりたいことがあるということが前提だと思います。特に理系は。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
不思議なのは、何故に「難関大学にこだわる人」がこうも多いのかです。各種資格などの関係、つまり必要性から「学歴社会」は今もありますが、「名門大学社会」は、今やもう完全に崩壊しており「実力主義社会」です。東京大学にしても、もはや何かと「週刊誌ネタ」にされているだけで気の毒です。本当はおよそ全ての学問分野が揃っている、日本最大の魅力的な大学、さらには東大ならでわの、選りすぐられた日本最高の頭脳集団であるのですが。東京大学の人ははっきり二派に分かれ、ひとつが「ガリ勉派」もうひとつが「本物の頭脳明晰派」です。中で選りすぐられ、最終的に生き残ることができるのは無論、本物の頭脳明晰派のみです。本物の頭脳明晰派は、普通に話をしても、まるできちんと書かれた文面を読み上げているように朗々と話され、言葉に詰まることなく、素人にははじめから(場合によっては小学生レベルから)丁寧にわかるように話をされます。従って集中しておうかがいしている限り、途中でわからなくなることはまずありません。しかしそれでもわからなくなると「ごめんなさい。難しい話をしてしまいました。もう一度説明します。」と言われ、再度、もっとわかりやすく説明されます。そして決して相手を馬鹿する、比較するような態度をとられることはありません。これが本当の東大の頭脳、本物のプライドなのだと感心させられます。例えば東大病院で診察を受けたときの先生のご説明は見事でした。幸いにして心配された難しい病ではなく、普通に抗生物質の暫くの投与で済むものでしたが、それでも、細菌とは何か、抗生物質とは何か、どういう仕組みで効くのかのご説明、中学校2年生のところから最後は大学教養のところまで約15分間の全く抜けのない、当然、聞く側も全く退屈しない見事なご講義、勉強になり、また安心することができました。滅多に受けられない個人授業、これでは払った医療費に見合いません。何だか申し訳のない思いで一杯になりました。つまり難関大学こそ、目的明確、加えてガリ勉などしなくても余裕で入学できる素質と高い人間性がないと潰れてしまう、潰されてしまうだけの結果になるということです。他者とのちまちましたくだらない比較、まして名誉欲など全く通用しません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
全先輩激怒。しかし激怒されているとわかっているかな?今の子は冷めているとよく言われますが、結局は場に合わせ、相手の立場や気持ちを考えて正しく言葉を使うことができないということ。完全に親の責任ですが。確かに質問者さんの文は最悪文のひとつ。職場であったら確実に上司がポーカーフェイスで「今日はもういいから帰れ。それから明日からも来なくていいから。」になるほどに程度の悪いものです。いい勉強になりましたね。高校入試でもこれでは確実に落ちますから、1年かけて直すこと。と言ってももう、この掲示板を見てはいないでしょう。そういうところも今の子の冷めているところです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
在校生としても、質問者のような相手の気持ちを、ましてや年長者の意見をきちんと尊重出来ないような人は、あまり国泰寺にはふさわしくないかと思います。
この学校は、卒業して何年経ってもOBの方が学校を見守ってくださり、繋がりが深い学校です。
みんな感謝の気持ちを持って人の意見に耳を傾けるのが当たり前だと思っていますよ。
まあ、それは高校に入ってからではなく、入る前からそういう風に出来ている人材の集まりだからなのかもしれませんけどね。
もう、質問者さんはここに来ないかもしれませんし国泰寺に興味は失せたかもしれませんが
入学してみたらわかると思います。
鯉城OB@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
来年の合格実績が楽しみです。広大合格者の人数は50人越して舟入に迫るかも知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
まぁ、1年2年のスパンであれこれ言ったところで仕方がありません。人生は長いようで短く、短いようで長い。だから人生は一歩一歩、自らの歩幅で確実に日々歩むことです。これから戦後卒業の人の「人生の業績」が世から評価され始めます。「えっ?あの人がそうだったの!」となっていくのを楽しみにしていましょう。一中時代から皆、国泰寺高校卒業というのを言わないんですよねぇ…。別にそういう教えなんてないのですが。結果、死んでからわかるで、まだ戦前、一中時代の人ばかりが挙がってきます。湯川秀樹博士、朝永振一郎博士は国泰寺高校因縁のライバル、京都一中ですが、こちらも亡くなられてから。誰もが言わないから自分も言わないか…まぁ、何となくそういうのがあるということで。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
シンプルなことで、難関大学や広島大学を目指す学力の高い人は基町や舟入に入るので、国泰寺には少ないです。難関大学が少ないのは今年に限ったことではありません。
県立広島大学とか広島市立大学を目指すならちょうどいいレベルです。だいたいの人が地方の国公立を受験するように仕向けられるみたいだけどね。

それと長文書いてる上の人は無視したほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
国泰寺高校の生徒さんやこの学校を目指している中学生の子たちが見ている掲示板ですよ
ちょうどいいレベルとか仕向けられるみたいといった悪意ある表現はやめてもらえませんか
第三者の立場として読んでてもすごく嫌な気分になりますから
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
本当ですよね…たぶん、希望の大学への進学が叶わなかった学歴コンプレックスのある方なのかもしれないですね。
卑屈な思いを、難しい言葉でいくら書いたところで、卑屈だという印象しか受けません。
あなたの書き込みのほうが、むしろ無視したほうがいいレベル。
今の国泰寺高校の生徒たちが、県広とか市広がちょうどいいレベルだというのは間違った印象ですね。
必死で頑張っている受験生や、その周囲の人たちの気持ちを逆なでしたり、これから国泰寺を目指す人たちにとって悪意ある書き込み、でもこういう人はきっと自分は客観的な意見を述べただけだとか言い出すんでしょうけど
無視したほうがいいレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
言っちゃ悪いが進路実績があまりパッとしない私立、例えば城北や安田なんかからでも数年に一度は学年に一人か二人くらいなら東大や京大、早慶なんかに合格するひといます。
偏差値が低いことで有名な瀬戸内高校からでも東大合格者出たことあります。
国泰寺からでも努力して勉強すれば難関大学に行けないことはない。
学院、修道、ND清心、基町、舟入よりはだいぶ少ないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/28(水) ]
ん〜勉強しなきゃどこの高校からでも大学進学は無理だし、逆に勉強すればどこの高校からでも東大進学は可能。東大の試験問題、パッと見て解けなくても解答と教科書と参考書を見ながらじっくり取り組むと、高校卒業者ならば誰でも解くことができます。これは特に国公立大の場合、高校で習わないところの出題は許されていないからです。
ところで上に「ちょうどいいレベルです。だいたいの人が地方の国公立を受験するように仕向けられるみたいだけどね。」と書いている人、この前、収賄で逮捕されたO大のKじゃないかな。寸分違わぬ言葉を産学連携のときに浴びせられた私…。この言葉の前にいきなり「あなたの出身高校は?何?広島国泰寺?知らんな。広島だと学院、修道から国公立だろ。珍しいな。」即、全てをお断りして帰ってきました。それで大正解だったと。贈収賄事件に巻き込まれたら、疑われるだけでもたまらない。(笑)
いずれにしても、こういうとんでもない輩が日本を駄目にしてきたことは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
国泰寺から難関大学を目指す人は極少数です。
それは舟入も同じ。基町だけ他の公立より多めですね。
広島大学なら部活はほどほどにして受験勉強に集中すれば国泰寺からなら広島大学現役合格ほぼ間違いありません。
基町、舟入には一歩及ばないけど毎年広大合格者かなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
平成27年度
国泰寺高校
広島大学合格者
45名
現役39名
既卒6名

県内の他の公立高校よりは進路実績はだいぶ上だと思うが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
24日に投稿したひと。
あなた安田にも似たような投稿したことあるでしょ。
友達で安田の子がいるんで。とりあえず大卒の肩書を手に入れたい人が入る学校、やる気はあるがどうしていいかわからないひとが通う学校とか。
文章の書き方が特徴的なんでわかるんですよ。
同じ人だと。
難関大学を卒業しても殆どはただの人なんだから。
子供の教育費にそこまでお金はかけれないと塾に行かせてもらえない可哀想な子も今のご時世多いそうです。
あんまり他人を見下したような内容の投稿はしない方がいいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
基町、舟入でも難関大学に進学するひとは少数ですよ。
中堅の私立大学に進学するひとは結構いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
基町さんや舟入さんなど他校からよく思われないような書き込みはここではやめてほしいと思います。国泰寺の掲示板なので国泰寺の話でいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/30(金) ]
昔はよかったとは言いたくありませんが、公立高校も少子化で「競争」の時代となったためか、A大学何名、B大学何名などと公表するようになり、嫌です。昔は国公立大何名、私立大何名、専門学校その他何名、就職何名くらいとしか公表しなかったものです。
そんなに大学を序列化したい、卒業者を序列化したいものなのですか?どこの大学を卒業しても大卒は大卒です。
ならば病気になったらあなたは必ず東大病院に行くのですよね?あなたの命にかかわることですから当然、最高の医療を受けるべく東大病院ですよね?
矛盾したことをやっている、不思議な人が多すぎます。
というか、大学で本気で勉強した?研究に没頭した?学位記を授業料の領収書として受け取ったってのは無しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
そうかもしれませんね。
自分が行きたい大学に行けるよう努力することが大切であってどこの大学が何名合格とかってね、受験の団体戦をしてるわけでもないですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
灘高から東大医学部卒業したひとで医療ミスで患者さんなくなったけど遺族に謝罪の言葉なく、葬儀にも参列しなかったひといますよ。CTもまともに見れない方でした。
テストの勉強ぐ良くできるのと実際に仕事ができるのは別問題だから。困ったことにその点を勘違いしているひと世間に多い。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
正直、私は嫌いです体育教師の罵声など、度を超...
春風合宿ってどこに行くんですか?
ポケットって胸元にあっても、そんなに物を入れ...
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高...
国泰寺高校の教室に時計はありますか?入試のと...
将来広大に進学したいひとは国泰寺でしょうね。
バイトしてる人っていますか?高校にはいったら...
何をもって進学実績が良いとするのかというのが...
ここからは滅多に出ませんね。国泰寺から東大行...
もしかして、最近国泰寺高校は学力低下と共にあ...
あなたのような方には多分、全く魅力を感じない...
国泰寺と舟入。どちらもあんまり変わりませんね...
中二の1月から田中です。受験勉強頑張れ!
過去問ばかりやったらいいってことはないよ!問...
成績104です。これから受験勉強します。あと4か...
部活動を掛け持ちしている人の割合はどのくらい...
不合格だった方でしょうか?そのような発言をし...
今年は11名合格してます。全部現役です。県立...
金が有り余るくらいあるなら普通は私立行くだろ...
卒業生のかたから、理数科の面接では理科(数学...
公立高校の中では、金賞をとるほどがんばってい...
一保護者です。投稿者さんと同じく悩んでいます...
例年、野球部はこの時期に保護者慰労会を開いて...
僕と同じ様な人同じ学年でいませんか。
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved