教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「学力」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
建築学科志望@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内申点が本当に低いですが、学校が推薦くれました。
90もあるかないぐらいの論外です。実際にこれぐらいの内申で受かった方々ているんでしょうか?厳しい事を言っているのは勿論承知の上で、学力試験で合格してやるという気持ちでいますが、少し気になったので質問してみました。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
オープンスクールへ行ったのであれば内申いくらくらいで何%受かってるって資料もらいませんでしたかね。
ちなみに昨年度でしたが、入試説明会かオープンスクールで頂いた資料にありましたよ。
紙をプリントアウトしてホッチキスしてあった資料だったと思いますがもしかしたら今年度も頂いてるかもしれませんね
頑張ってくださいね
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
昨年度に頂いた資料ではありますが、令和2〜令和4年の棒グラフによると一般推薦で、内申点3年間9教科書の平均が3.5以上4.0未満で10%以下、4.0以下4.5未満20〜50%、4.5以上で75位〜90%って表記ありましたよ。

令和4年に関しては4.0以上4.5未満の合格率低く20%ちょっとみたいです。
受験者数に大きく作用されるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
電気情報工業科に受験予定です。
内申点:4.4
検定:英検3級、数検3級
部活:部長
委員会:1~2年生まで経験あり
推薦で合格出来ると思いますか?
建・チック・LOVE子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
三級って持ってても加点されないので、せめて準2級を取ってた方が試験官の目には留まるんじゃないでしょうか???委員会とか部長経験も、合否には関係ないっぽいです。わたくしは委員会・部長経験なかったですが一般推薦で受かりました。
内申は高いので、受かる可能性はまぁまぁ高いと思います。応援してます。頑張ってください。
測•量子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電気科はレベルが高いです。英検数検は正直加点かというとそうでもありません。委員会、部長、検定を持っていても落ちる人は落ちます。この3つをどれだけアピールして話の話題にするかがポイントです。面接はあくまでもその時のあなたを見られます。合格できるかどうか不安でしょうが、面接の練習をしてください。そして面接で受かったらラッキー精神で受けてください。最後まで頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
※あくまで学校での通説です。
一般推薦に成績基準はなく、中学校が推薦出してくれれば誰でも挑戦できます。
電気科であれば、評定が4.5位あれば、就職でいうES即通過みたいな感じ(違うかも)で、面接する前で、ほぼ合格は確定してる感じですね。(無論、面接で相当な問題があればこの限りでない)
4.1〜4.4(特別推薦基準から4.4)くらいは面接で判断する、といった感じです。このレンジにいる人が一番多いと思います。つまり、このくらいのところが激戦区になるわけです。
それ未満ははっきり言って合格確率10%ないくらいです。(周りに受かっている人は一応います)
総括すると、

4.5〜 面接は普通に対策すれば良い。
4.1〜4.4 面接が決め手。本気で対策。
〜4.0 誰よりも素晴らしい面接をする。

と言った感じです。
評定高い人は面接の半分くらいが雑談で終わったという人もいます。

さて、資格や委員会は恐らくほぼ関係ないです。
一応、『資格とか持ってる?』と聞かれましたが、今思えば、雑談の材料だったのかもしれません。

あくまで通説であることをお忘れなく。
その感じだと受かる確率はかなり高い方だと思います。頑張って下さい。
貴方の入学を楽しみにしています(*´-`)
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。推薦で受かるのは奇跡だと思っているので推薦対策しながら、学力試験に励もうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
無事合格することが出来ました。
呉高専は頭の良い人が沢山居らっしゃると思うので、追いついていけるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
合格おめでとうございます。
やるべき事はしっかり今まで通りしていれば恐れる事はないと思いますよ。
楽しんで学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
機械科を一般推薦でうけます。内申112です。
県大会団体3位を2回。
部活の部長です。
英検準二級
学校のボランティア活動に沢山参加しています。
推薦がダメだった場合は学力でも受けますができれば推薦で合格したいです。受かると思いますか?推薦の合格者は内申120ぐらいだと聞いているので不安です。受かると思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
内申同じくらいで昨年一般推薦合格しました。
学力の勉強ももちろん進めながら、面接内容とかも凄く調べて何度も練習しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。面接内容調べて練習します。
内緒@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
色々大変だし、しんどい時期だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学力入試で呉高専を受けます。
内申合計80~90ほどで過去問では、410~440点ほどの点数が取れています。
学力入試での合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
他の中学生に対する嫌味じゃろ
内申低くても性格なおせば大丈夫w
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
嫌味を言ったつもりはなかったのですが、そう受け取らせてしまったのなら申し訳ないです。
内申点が低く、相場が分からなかったため質問させて頂きました。
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その内心でも400取れるなら合格できる確率はかなり高いですが、絶対に油断しないでください。平均評定4(合計108)の人は合格するためには350点ぐらいが必要とされるので、そこから考えても全然蹴散らせる点数だと思います。合格して呉高専で会えるのを楽しみにしてます。ラストスパート頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
推薦は狙わず学力で勝負の機械科志望です。ここの書き込みをみると内申4以上は最低でも必要そうで、だからこそ入学できたらレベルの高い仲間が多そうでワクワクしています。実際、学校やクラスの雰囲気や勉強はどうなのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
ワクワク、いいですね😊
クラスの雰囲気は学年によって違うので何とも言えませんが、色んなタイプの学生がいるので柔軟な考え方が出来ればスゴく楽しめます。
入学された暁には同じクラスはもちろん他クラス、他学年にも仲間たくさん作って、良い雰囲気のクラス・学年・学校作りに内緒さん自身が是非加わって下さい。
勉強は…大変な時期はホントに大変そうです。余裕なさそうです。でも年中ではないですし、なんとかこなしてます。
体調に気をつけて頑張って下さいね。
内緒@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
学科は違いますが高専めちゃくちゃ楽しそうに通ってます。
やはり課題や、試験は大変そうですが、それ以外のイベントや自由な感じですごく楽しそうに過ごしてますよ。

周りを聞いても課題や勉強は大変だけど高専行ってよかったとか、高専いいよねぇって話しか聞かないですし。
携帯使える、休みは沢山ある、自由な学生生活を送れるって子供は高専生活楽しんでいますよ。
大変な時期だと思いますが頑張ってください。
環・境子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
学科は違うのですが在校生です。私は内申点が4程度だったのですが,思っているよりも4以下の人もいます。確かに夏休みなどでの宿題や普段の課題は多いのですが,分からないところがあったりしたらクラスのみんなで考えて解決したり…大変な分絆は深まります。
高専は入るまでも大変ですが入試まであと1ヶ月,ラストスパート頑張って下さい!来年呉高専でお会いできるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一日16時間勉強@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
内申90〜100ぐらいで機械工学科を
一般推薦で狙っています。
英検は三級しか持っていません中学野球で全国ベスト8になりました。
流石に厳しいですかね?
落ちてしまったら学力試験で
合格の可能性はありますか?
過去問の五教科の3年分の合計平均は370~400
ぐらいです。
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問でその点数であれば大丈夫かと思いますが、何より野球の実績を学校が認めてくれたら平均評定が4.2以上あれば特別推薦を狙えるはず。五教科以外の科目が足を引っ張ってるなら、内申は仕方ないにしても学力試験での合格はかなり可能性高いと思いますよ。勉強時間が半端ないですし…
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます頑張りたいと思います
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その評定はめっちゃ去年の僕に似てます。僕も推薦受けたのですが、落ちました。笑
ですが学力試験で受かりました。その点数なら絶対受かります!僕が受かったんですから!あと推薦落ちの学力試験の合格率は80%です。
同じ機械科なので来年先輩として待ってます。
マジで頑張ってください!!
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
貴重な先輩の意見を役立てたいと思います
過去問をひたすら解いて
平均を上げて行きたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
今年一般推薦を受ける中3です。
内申3.5ぐらいです学力も受ける予定ですが
受かる見込みは何%ぐらいありますか?
↑機械工学科の倍率は何倍ぐらいになると思いますか?
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
評定3.5の中身次第ですね。数英理が5、国が4、その他が3みたいな評定でしたら推薦は難しいにしても、学力で受かる可能性が70%くらいあるかと思います。単純に3.5で受かる見込み%のみを厳しく考えるとしたら、個人的には10%くらい、そして機械科の倍率は2.4くらいかと予想します。過去問は300点第後半くらいとれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
今年一般推薦を希望しているのですが、内申が90〜100あたりです。やはり学力検査で受けた方が良いのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。
名もなき@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
この辺りの内申点ですと、昨年度は推薦、学力ともに合格できなかった人がいました。学科にもよりますが、合格する人は今の段階で過去問に着手していて、300点台後半はとれると思います。昨年度の学力は妙に簡単だったので、今年は難化する可能性もあります。数、英、理が80点以上、国、社が60点というのが、おおよそ合格ラインになると思います。
あ@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
教えて頂きありがとうございます。
内申をできる限りあげ、過去問に取り組みたいと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
数学英語、理科が苦手でなく、むしろ得意であれば受かる可能性はあります。この3教科が苦手ですと入学後に苦労して後悔することになります。機械・電気・環境・建築とありますが、いずれの分野も数学や理科をどのような場面で使うかを頭の片隅に思いながら勉強すると、勉強への意味が見出だせるかも知れません。しかしそれは入学後の話で、今の段階では高専の過去問を解くことが楽しいと思うことができれば良いかと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
お伝え忘れてました…11月初旬にある学校見学会は必ず出席したほうが良いと思います。学科の展示や入試等の説明があり、展示ブースでは在校生から具体的に話を聞くことが出来ます。学校名と男女を記載したアンケートを書くことになりますので、この時点からアピールできる部分があるように思います。受かる人はこの時点から高専への気持ちを固めています。学校で受ける全県模試では少なくともB判定は必要、学科毎に順位も出ているはずです。この時期から年明けの推薦試験まではアッという間です。まずスマホは伏せて早速過去問に。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
子供が高専かよってます。
学力の勉強も進めながら推薦学校が出してくれるなら受けるのもありだと思いますよ。
我が家も推薦もらったけど、どうしても高専行きたいみたいだったので、マークシートに慣れるために国立問題もしてましたよ。
これから大変でしょうががんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
呉高専環境都市工学科の一般推薦狙ってます。
内申の平均は4.6です。
一度部活をやめていますが、怪我で断念したので、ちゃんとした理由はあります。
合格の見込みはありますか?
また、今年は環境都市工学科の倍率上がると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
追記です。
体が弱く、早退回数が年に数回あります。
それは合否にひびきますか?
内緒@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
推薦を狙うなら呉は面接対策が重要だと思うので、なぜ主様が環境都市工学科に行きたいのか、何をしたいのか等をしっかり答えられるようになりましょう!内申はそんなに悪くないと思うので、頑張ってください^_^
名もなき@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
評定からして、きっと受かりますよ。ただし数学英語、理科で評定を上げている必要はありますけど。学力試験の倍率は上がる可能性はあり、他学科を落ちた人が環境都市工学科へ回ってくる可能性もあるので、推薦で受かっておくのが望ましいと思います。身体が弱く早退が数回というマイナス面はあえて考えず、常に面接官にプラスの印象を与える自身の要素を増やしておきましょう。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
4.6すごいですねぇ。
熱意が伝えられれば問題ない気もします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
環境はレベルも倍率も低くて入りやすいと聞いたのですが、人気がない理由があるのですか?とりあえず高専行くには手頃な感じだけど入ったら最悪みたくなりたくないので教えてください。
鷹@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
高専は良いと思うよ。
自分は安芸郡三校に行ったけどね。
内緒@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
レベルが低くて入りやすい?
人気がない?
手頃な感じ?
誰から何を聞いたのか知りませんが…
そもそも何を教えて欲しいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
電気は難しいらしいけど他の学科は簡単と聞いたんで。特に環境都市とか倍率低いらしいし人気がないって。
内緒@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
R4年度の環境で言えば一般推薦で3.3倍、学力検査で2.0倍。
決して低いとは思いませんし他の学科も然り。
自分の学びたい事がはっきりしているなら倍率だの人気だの関係ないと思います。
内緒@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
質問者さん。
なかなか安易な理由で学科を選択されているようですが非常に危険ですよ!
他の方もアドバイスされていますが、人気なんてものはただの目安でしかありません。
高専の怖さは入試ではなく、入学後にあります。授業についていける子にとっては天国!授業についていけない子にとっては地獄が待っています。
各学期の定期試験でシビアに査定され『ふるい』にかけられます。(全学科共通)
よって、入学され卒業までの間にクラスメンバーが大きく変わります。
これは、学校を去る子、留年生が含まれるという事です。普通の高校であれば、入学後、問題を起こさなければ普通に卒業できますが、ここは違います。至ってドライです。
高専を選択する際は、本当に目的の学科があり、且つ、一定学力が維持できた上で検討してみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
環境は昨年度が入りやすかっただけなんですかね。試験受けても違う学科に回された人もいたって聞いたけど。数学や理科は得意なので入ってからも変わらないだろうけれど高専行くなら後悔しないよう学科の選択は大切ですねー
内緒@保護者 [ 2023/08/21(月) ]
質問者さん。
倍率が低かったのは、たまたまその年にその学科を希望する子が少なかっただけでしょう。だから倍率は気にしなくても良いかも。
また、違う学科に回されたら諦めるのも良いかもしれません(本意でない学科を5年は無駄になります。)
あと、数学、理科は得意そうですが、他の教科はどうですか?
この学校でよく失敗されるのが、例として、数学、理科は得意だが、英語が今一とか弱点があるとその教科が足を引っ張り留年という例です。
得意教科と苦手教科の凸凹が大きい場合は要注意です。
推薦落ちた人@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
高専に行くことはお勧めします。もちろん普通の公立高校とは卒業までの苦労する期間も量も違います。テストは本当に難しいです。ですが将来の夢のために僕も推薦入試を受けましたが落ちました。そして死に物狂いで過去問5年分を何十回も解いて来ました。ですが受かったものの自分が思ったようには出来ていませんでした。高専に行くため手頃なので環境に行くとは考え方が愚かです。僕は機会科ですが、本当に難しかったです。どれもクソ難しいけど電気が倍率が高くレベルも高いです。電気が難しそうだから環境に行くとは舐めすぎです。推薦入試受けるかは知りませんが推薦はほとんど内申点で決まります。低かったら絶対希望を持たないでください。とはいえ質問者さんの敵になりたいわけではないですし、質問者がめちゃめちゃ賢いかもしれません。その場合でも覚えていて欲しいのは本当に油断しないでください。高専で会えることを楽しみにしてます。キツイ受験期を乗り越えて夢への道の切符を掴んでください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
なんか詳しく書いてもらって悪いなと思いました。まだ何がしたいか決まってないところで高専の選択はないなと思いました。偏差値だけなら行けそうだけど普通科とは違うってのも判ったし、保護者の人や在校生の人が厳しくいうのも入ってからが大変だからですねー推薦もらって楽に合格しようと思った僕がアマイですねー
内緒@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
質問者さん。どうやら方向性が見えてきたみたいですね。
未だ、御自身の目標が定まっていないのであれば、今回、高専の選択肢は除外で良いのでは、偏差値は高そうなので、普通科の進学校で3年間、将来を考えるのもいいでしょう。
(理系から文系に目標が変わるかも?)
但し、そちらでも油断はしないで下さい。進学校でも良く見られるのが、高校受験が終わった後の『燃え尽き症候群』にならない様に!
高校受験は只のスタートでしかありません。
(高校卒業で就職するなら別ですが)
進学校でも『燃え尽き症候群』で脱落した子を多く見ました。
将来の選択肢を増やしたければ、場所は関係なく、コツコツと地道に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved