気持ちはわかるが、どこの学校も同じ。灘・開成でも「あたり」教師ばかりではないですよ。
事実、おなじ教師に習って、おなじようにブツクサいいながら、結果、東大京大に受かる同級生が少なからず出るでしょ。
その人たちはブツクサいいながらも、しっかり割り切って自分のできることにベストを尽くしたから東大京大行けるんですよ。
逆境になったとき、自分以外のものに原因を求めるとつらいばかりですよ。
内緒さんの言う通りです。うちの子供もそこに言い訳、逃げ場を求めてようとしていましたが、「何か得られるものがあるはずだ」と言い聞かせて逃げさせませんでした。逃げた生徒よりも結果的にうまく行っていると思います。結局他人のせいにしても問題が解決するわけじゃないし。
他校の生徒だけど、全く同じ状況でわろた
東大や京大、旧帝大に入れたら何をしてもいいって考えてる人が増えてると思う。先生も注意してこないけど。正直、授業中にスマホいじる人は多い。先生も少しは注意するべきだと思う。
スマホいじってる人は、東大、京大受かった人の方が多いですか?そんなことないでしょ。
分からない先生というのは、説明がへたくそなだけであって、そういう先生はむしろ得てして、深く考えている場合もあります。理解できない、おもしろくないのは自分が未熟だからと思うところが、成長への第一歩だと思いますよ。
(たまには、実際に出来ない、レベルが低い人もいますがね。)
なお、旧帝大に受かる人は皆無の模様
現役で旧帝以上は、クラスに一人か二人いるかいないかくらいだけどね。浪人で旧帝以上はほぼ予備校のお陰だと思うし高高は受験に関してはほぼ無能かもしれない。
>浪人で旧帝以上はほぼ予備校のお陰
そこを「仕分け」できないでしょ。
たとえば高校時代の成績がいまひとつだった投手が、大学になって伸びたとしますか。プロ野球に結構おられますよね。
そこでその人が「高校時代の指導者が無能だった」と言うのを聞いたことがないですよ。「基礎をしっかり作ってくれた土台があったからこそ伸びました」と言いますよね。
高校時代の授業はもちろん、周囲の「できるやつら」から受ける刺激や体験は、自分が考えている以上に大きいんですよ。
だからみんな「なんだかんだいうけど、高高はいい」って言うんですよ。そういう意味なんです。
なんだかんだいって総合的にクソになってきてるで
賢い人がホンマに少なすぎるねん
↑ホントそれ。生徒の学力が低下してるから先生もやる気なくしてるんじゃないかな。
今年、知り合いが現役で阪大に合格しましたが
合格後は塾の先生への感謝の言葉しか耳にしないそうです
高校は卒業証書を発行するところ
広大レベルの教員が多い公立には限界があり期待すること自体可愛そうだと言ったそうです
高高の下層は全国偏差50ない奴ばかりですよ
下層はマジでひどいです
ほんまに勉強しませんから。
定期考査の欠点を普通に思ってるし
要は先生がほったらかしなのです。
一高ではこんなことあり得ないでしょう
下層に関しては一高の方が絶対に上だと思います
一高出さないでほしい。
また始まるんだよ。
巻き込まないでほしい、他校。
つまり、高松高校の生徒は、学校が使えないので勉強のことは塾などに任せている、ということなのですね。
学校に全く感謝してないわけじゃないですけど、一応自分も中3の時は高高に憧れていたわけですし…。勉強は塾の先生に頼るっていうのはありますね。実際、僕は塾に頼ってます。
高高の先生がおっしゃっていましたが、塾のように分かりやすい説明ばかりでなく、理解出来ていないだろうと思いながらあえて授業を進める事もあるそうです。自分の頭で考え理解していく過程がいかに大切かという事でした。 うちの子は時間はかかっても自分で考える方が楽しいといいます。真面目に授業を受けている子もいますよ!
ちなみに、知り合いに何人か大学の教員がいますが塾に頼ってきた子と、自分で考え勉強してきた子との違いは分かるそうです。
高高と他校の大きな違いは
いかに東大、京大、阪大など
旧帝大に何人合格者を出すか
この一点です
これは高高の役割だと
元教頭先生から聞きました
ですから授業について行けない
生徒を救済している時間が取れないのです
当然、上下の差はつきます
仕方ないことです
卒業生の母親です。
過去の在校生の投稿を引用しますが…
高高の一部の教師は、大学をかなり舐めています。
分かりやすく言えば、大学を商品のように扱っているのです。例えば「香大は論外、私立も論外、推薦も論外、高高生なら旧帝大以上が普通」など。これには香大卒の両親も大激怒しています。父親は貧乏な家庭に育ち、大学に行く
学費すらなかったにも関わらず、返済型の奨学金を自分で働いて返すという条件で、地元の香大になんとか通わせてもらったそうです。本当は県外に行きたい大学があったそうですが、経済的に下宿は厳しいので諦めたとか。上の人が言うように、大学は何百万もの高額な
学費を払って行くところです。名前とかブランドとか世間体の評価で自分の大学を決められるなど絶対に嫌です。また、そのような発言をする教師も嫌いです。
現実問題として、このような生徒が存在するのは当然のことだと思います。かつての高高教師は、まさに「大学を商品のように扱う」方がとても多く、本当に気分が悪かったです。なぜなら私自身が貧乏な家庭に生まれたこともあり、大学進学を諦めざるを得なかったから。 長男在学時の担任は、香川大学のことをこれでもかと言わんばかりに非難し、挙げ句の果てには「香大進学者は高高の恥」という始末。なぜに地元唯一の国立大学をあそこまで非難するのか。教師として失格だと思います。
上の書き込みは古いです。
香大レベルにしか行けない生徒が増えたから、旧帝だけを目指させるのは教師も諦め気味です。
近年、香大の合格者が倍増したのを見ても分かるでしょう。
香大進学者増加→地方創生、人口流出に歯止めがかかるという理由で香大を積極的に薦めてくる先生もいらっしゃいます。
ほら、上の書き込みと矛盾が生じた。
東大まちがいなしの成績なら周りが放っておかない。これは断言できる。東大実戦
模試でA判定なら教師がかならず奨学金その他の支援を用意する。東京にいる玉翠会の有力者に連絡してでも、かならず何とかする。
東大に行けたがお金がなかったから香大、という人にお目にかかったことは、一度もない
「親の理解がなく仕方なく香大」という生徒は時折いる。特に女子の場合。
話がずれてきているところで申し訳ないんですけど、この質問の答えは結局イエスなのですか?すごく気になります。
それはイエス。断言できる。
必ずしもすべてが悪い学校ではないけどね。
「高松高校に通っている兄が、「今年は教師の当たりが悪く、糞な授業ばかり。半数以上の生徒が授業中は寝るかスマホいじるか他の科目の勉強するかくらいしかしてない」と言ってますが、高松高校て香川一の進学校ですよね
?とても信じがたいのですがこれは本当ですか?」
今年は教師の当たりが悪いか?
今年の何年かわからないし、クラスによっても違うが、全体的に教師の当たりが今年特別悪いかというとそんなことはない。
教師の当たりが悪いとして、それが原因か?
また、「悪く」を、「悪いので」と解釈すると、教師の当たりが悪いため、クラスの人が寝たりスマホをいじったりしていることになるが、教師の当たりが悪いことが最大の原因ではないと思う。
また、音楽や保健などなら、半分以上寝ていることもあるかもしれないが、
数学や
英語ではそんなことはないだろう。
全体的に大げさに書かれていて、どちらかといえばNOだとは思うが、程度の問題なので、上記3つすべてに関して一理あるとは思う。
英語はペアワークがあるから寝れないけど
数学は寝まくりだべ?それ以外なら尚更。
国語はヤバイよ
授業してる先生が本当に可哀想なレベル
まあ教師が悪いってより、生徒が悪いわ
皆やる気なさすぎやし、
勉強しない(できない)のを学校のせいにしている甘にしかえ見えない。片腹痛いわ。
>勉強しない(できない)のを学校のせいにしている
同感。自分が悪い。それしか原因はないし、そこから逃げたら何をやってもだめでしょ。
まず、高高に入るくらいの奴はそもそも中学でお勉強が出来た部類の奴らだから、完全なバカという訳ではないっていう前提を忘れるな。
高高は、1年からだろうが2年からだろうが、3年の夏休み終わりからだろうが、やる気が出た奴のやる気のやり場がちゃんとある。日頃から「門を叩け」と高高の先生が言ってるのはそういう意味。
俺は3年の夏休み終わりに全国
偏差値30台を出したが、先生はそこからでもつきっきりで診て(この診るが正しいくらい)くれて、駅弁大学に現役で入れてくれる。宿題を一つもやらず、授業を全部寝ててもだ。
だから、高高の授業ってのは機能してなくてもいい。そこまで含めて、本人の自由ということだ。
受かりたい奴は自分でやろうと思うだろうよ。
前はそういう人も多かったんやけどね...
今は最後まで勉強せずに香大やよくわからん私立に行く人が多いんですわ、
ホントそれ!!!
馬鹿はいないっていうけど、最近は内申が良くて入試は180点台で入ってくる人も多いし、上を目指そうっていう雰囲気が全然ないです。
内申がよければ点数が200なくても普通に受かってたりする。いつからそんなことになったんだろう…
自分が高高に受かったら何でもいいのか、当日190くらいで受かった〜内申あってよかった、なんて平気で話す人もいて驚き。
がんばって210以上目指して、必死にがんばった人に失礼。200なくて受かるなんて。
前は一校集中やったけど、新設校増やしたお蔭で(だいぶ経つけど)出来る子が散らばっちゃったの?
当日点悪くて、内申良くて受かるやつなんて他校に行けば普通にいるけどね。この学校は公立高校なんだからそんなやつがいても自然なことだと思うんだけど。
体育や美術で5とるより、診断で200とる方が簡単だという生徒も高高には必ずいると思うけどね。
それを考えたら、内申高くて入った奴を悪くいうのはどうかと思うが。
入試の選考基準は教育委員会や学校に委ねるしかありませんが・・・。
個人的には、本番で200超えられない人が県のトップ高に入学できるというのは、どうなのかと感じますね。
なぜなら、難関大のほとんどは本番一発勝負です。本番一発勝負に照準をあわせられる能力の高い人を多くとるのが合理的かと。
そもそも内申点自体がまず不透明ですよね。学校によって学年によって基準が異ならざるを得ません。
しかも、定期テストは本当に区切られた短い単位で結果が出れば良いので、部活もせず塾に通う、提出物は親が手伝うなど、ある意味「誰でも」そこそこの数字は出せるものです。
私個人は、内申制度自体は存続してかまわないと思いますが、いまのようなかたちでなく「足切り点」でいいのではと感じます。
つまり「ウチの学校からは内申が最低○○点ないと高松高校は受験できません」にすれば、「内申は関係ないから提出物も出さんでいいや」という不届き者を排除できますし、学校間の不平等も解消できます。
公立高校の入試問題はほぼ全国同じようなレベルでつくられています。他県のトップ高校と比較しても本番200を切るレベルは決して高いレベルではないので、その点数では到底入れないシステムにすべきかと思います。
その大学入試の本番一発勝負も、あと4年後にはなくなっていると思うと…なんだか…
確かに先進国の中でも、「一点刻みの本番一発勝負」を未だに行っているのは日本くらいらしいですからね…
一点刻みだろうが一発勝負だろうが、そこは大した問題ないんですよ。
「不透明な基準で選考が決まること」がなければいい。ただ、それだけ。
インフルエンザが流行する寒い季節に一発勝負はどうなのかとも思うけど、内申だのAOだの
小論文だの
面接だの、採点がどうにでもなる=コネ・縁故で決まるのも。。。
毎時間 授業中にスマホいじる馬鹿者