教えて!小倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
九国と東筑と小倉だと医学部医学科実績はどこが上ですか?
あんぱんまま@関係者 [ 2019/08/03(土) ]
こんにちは。
学校入学説明会にいけば実績は教えてると思いますが
ほかの学校はわかりませんが、
小倉高校は以下のとおりです。
平成31(国立5.私立1)
平成30(国立9.私立0)
平成29(国立9.私立1)
現役生のみの数字です。
実績は参考になりはしますが、
結局、学校の授業だけでは国立医医は厳しいとおもいます。
我が家も医医志望ですが、いかに前倒しでインプットできるか?
自分の志望する大学が決まっているなら、共通テストはもちろん二次試験対策を早くからすることが大事です。
医医志望の人は、卒業後に聞いてみたら、塾を2つ3つ掛け持ちしていた、、という人がおおく、通ってる間はけして友達にも言わないパターンが多いと先輩から聞きましたが、我が家もいまやはりそんな状態です。
早く目標を決めて、逆算していくことが大事ですね、、

頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
小倉 〉東筑 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉九国
となります。
具体的には令和四年度のデータがありましたのでお示しします。
国立大医学部医学科:小倉19(九医4含む)、東筑12、九国3
以上、ご参考まで。
医師@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
自分の周りを見ても医学部に行くなら久留米附設出身が多いですが、北九州市内で考えるなら小倉か東筑がやはり抜群です。医師の子弟が伝統的に多い明治学園という手もありますが、高校からは入れません。照曜館も視野に入れておいてよいかと思います。いずれにせよ九国からの医学部進学はかなり厳しいという事実は理解しておいてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
令和5年度(2023年度)の合格者数のデータを掲載しておきます。

<2023年度合格実績>
国公立大医学部医学科:小倉20、東筑12、東筑紫照曜館2、九国1

医学部進学を希望する場合、まずは小倉か東筑が圧倒的に強いということが明確です。

データをまとめると国公立大学医学部医学科の合格実績は

小倉 〉東筑 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉照曜館〉九国

となります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
小倉卒医学部生です。
九国を比較に入れるのはやめてほしいです。
小倉の生徒は意識すらしてないですから。
ライバルはやはり東筑ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
小倉高校のサッカー部の活動時間や休日を教えてください。
部活を続けながら、九大に進学は可能でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/06/30(日) ]
自分の立場は明かすことはできませんが、この情報を信じていただけると有難いです。
サッカー部は基本的に土日は練習もしくは練習試合です。
土曜日に練習、日曜日に試合という流れが多かった気がします。なので月曜日が休みになることが多いです。
練習は完全下校に間に合うように7時くらいまで、土日、長期休みの練習は午前中、練習試合は早くて午前中、遅くて4時くらいになると思います。
東大や京大でなく九大に進学したいのであればサッカー部に入ってても全然可能だと思います!むしろサッカーに全力で打ち込む人ほど勉強も頑張れると思います!なんとか日々の課題や予習に食らいついて受験期までに基礎を固めておくと良いです。
近年ではスポーツ推薦があまり取れなくなったので是非入学してサッカー頑張って欲しいです。合格を祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
レスに気が付くのが遅れてしまい、お礼が遅くなりました。ご丁寧なレスありがとうございます。
本人は京大理系に行きたいようですが、進学のボリュームゾーンと部活と課題(多いとの情報を見ました)のことを考えると九大でも望みすぎではないかと考えておりました。学力で合格いただけるように頑張ってます。応援ありがとうございます。

内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
在校生の自分からの観点ですが、定期テスト等で上位に食い込むのは、ガチガチの運動部が多い気がします。倉高生は、忙しいので、隙間時間を見つけて休み時間にチャートを解いたり、電車の中で英単語を覚えたりしています。部活との両立は大変だと思いますが、そんなふうに時間を見つけてコツコツ勉強していけば、九大に合格出来ると思います。九大に照準を当てた授業を全て咀嚼して自分のものにしていけば、塾に行かなくても合格します。先生達も大丈夫?とよく声をかけて下さるし、進路のことで不安なことがあれば快く相談に応じてくださいます。御入学を待っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日とする。週末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)

1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。

運動部顧問及び部活動指導員等は、生徒の発達の段階、体力、技能の習熟度に応じた練習や日々の健康観察に基づいた無理のない練習を行うこと。
なお、スポーツ医・科学の見地からは、トレーニング効果を得るために休養を適切に取ることが必要であることや過度の練習がスポーツ障害・外傷のリスクを高め、必ずしも体力・運動能力の向上につながらないこと等を正しく理解すること。

ガイドラインの一部ですが小倉高校の関係者は理解できているのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
部活と勉強の両立は可能です。
九大以上も進学できます。
自分で考えて動くという訓練を練習で日々行っているので、判断力も培われると思います。
九大、大学への進学がゴールではありませんので、その後の人生で役に立つ本物の強さを学校生活や部活で身につけて欲しいですね。
倉高生は忙しいです。
サッカーがとても好きだったので、サッカー部に入らないという選択肢は息子にはありませんでした。
是非ともサッカー部へ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
部活やり過ぎ。
勉強には効率を求めるんだから部活も効率を求めるべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
昔みたいに大分県や山口県などの県外から野球選手を入学させるべきだと思うのですがいかがでしょうか?今の推薦入学は中途半端だと思います。このままでは甲子園は夢のまた夢のような気がします。
はす@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
そうですね、、、、、
なんとも言えませんが、小倉高校に問い合わせるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
えっ、公立の共学高校ですよね。

甲子園目指すために推薦で入れられた子が もしもお勉強面で不振、
卒業後の人生で路頭に迷っても悲しいでしょう。
平等が良いですよ。

※東海大附属などの私学が、
構造的に、
学校組織を挙げて運動選手を育てるのに慣れているようにお見受けします。
九州学院の短距離走者、末續選手など
そのまま母校の大学で教鞭を執り、コーチ職に就いていらっしゃいますよね。
受け皿がある点で安心かと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
小倉高校の今年(2017年)の大学進学実績がとても良いようですが、何が原因ですか?子供の進学の参考にしたいので、教えてください。
ぶん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
一昨年のセンター試験で高得点者が続出、こぞって大学のレベルを上げ、結果惨敗しました。その反動です。うちの子は関西の私大へいきました。
ぶん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
一昨年のセンター試験で高得点者が続出したため、こぞって大学レベルを上げ、惨敗。その反動です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
ありがとうございます。今年は安定志向だったということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まゆ@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
入学してからすぐにある応援練習は、どんな感じですか?先輩方は怖いですか?
大学2年生@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
小倉高校の伝統的な応援方法を3日間講堂で応援団の先輩にスパルタ指導されます。応援練習中は少しビビってしまうかもしれませんが、本当の先輩方はとても優しい方達なので安心してください。
受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
内申34.5くらいでフクト240くらいです!
ちなみに中学受験で入った中学校です

志望校下げた方がいいのでしょうか
受けたいのですが不安です
大丈夫@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
断言できないけど、当日の得点がしっかり取れれば合格できます。過去に内申34以下で合格した人いますよ。そして入学後はしっかり100番以内キープでした。あなたは決して内申が高くはないけど当日の頑張りで合格できます。
63期生@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
私は63期です。内申は34でしたが、当日の入試では268点で余裕で合格してましたよ。現在は、筑波大学の研究室にいます。
小倉、東筑は内申は関係ないです。中学によりかなりのバラツキがありますから、あてにはなりません。とにかく、当日の試験に集中してください。260を目標に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まひるさん@中学生 [ 2015/09/04(金) ]
内申点37、模試判定268。合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
何処の模試偏差値は幾つですか?
まひるさん@質問した人 [ 2015/09/19(土) ]
全教研の模試です。偏差値は67
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
昨年、内申点38で、灘高校に受かったくらいの実力の生徒が小倉高校に落ちました。
今は九国の難関クラスに在籍してます。
内申点は40が安全圏です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
あの子、わざと小倉落ちたんじゃないの?
現役で東大合格1人いるかいないかの小倉を灘合格者が落ちる訳ないと思うけどw
だって進学先に共立大、西日本工大、九産大とかいるんだぜw落ちるのが難しいw

例え0点でも合格させて3年後東大受けてもらえばよかったのにw
小倉高校@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
大丈夫ですよ受かります^ ^

自分の親友は本番240点で合格しました。
でも油断は禁物ですよ!高校入試はテスト慣れと自信が大切だと感じました。
今から5ヶ月間は倉高に入った時のことを想像してして頑張ってください^ ^
あなたが入る頃には完全に新校舎になっているので、校舎で鬼ごっこができるようになります笑

あと、インフルには十分に気をつけて下さい!
あなたが真の倉高生になるのを待っています。

長々と失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2017/06/18(日) ]
もし本当にわざと小倉に通らないようにしたらとしたら、哀れですね・・・。九国の難関に行くのと小倉だったら大学進学先の差は歴然としているのに・・・。
誰もその子の将来のことを考えてアドバイスしなかったのかな・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マッシ@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年の合格実績ですが、
ちょっとひどすぎませんか?
東大京大は合わせても10人に届いてないですよね。
理2を設置している割に結果が悲惨なので
医学部の実績は掲載をやめたのでしょうか?
内部ではいったい何が起きているのですか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
数年前に卒業したときには東大現役合格者数少なくとも数名はいたと思いますが今そんなに少ないんですか?優秀な生徒が付設などに新幹線で通学出来るようになればその分一昔前では合格出来ないような生徒さんも入学できますから若干レベルも下がると思います。よく入学出来たねとおっしゃる先生もいらっしゃいました。昔とは違うと思う方が良いのかもしれませんね。所詮公立。無駄な事も多い。大事なのは大学に入ってかですから。

卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
附設だ‼ 所詮倉校なんてこんなものだ(笑)

か@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
こんなもんでしょ、、
昔の人@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
ここを卒業したけど、学校は取り立ててなにもしてくれませんでしたよ。
もともと成績のいい子をもてはやすだけ。
教師は受験ノウハウをもってるわけでもなんでもない、単なる公務員。
「伝統校」でもなんのノウハウもないことが伝統でしたね。
新日鉄の経営陣なんていう高尚な話しは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
最近は北九州から附設に通う子が結構いるし、福岡でも修猷館や福岡高校は浪人前提だそうですよ。息子が九医志望で今年高校受験ですが、現状附設1択です。小倉は滑り止めで。英進館の先生も九大医なら小倉よりもラ・サールよりも、附設がいいと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
塾にあおられる→附設っていう事情もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
ちょっと前は倉高オンリーワンで、個性進路脱九大を掲げてましたけど、ここの所の九大原点回帰で、先生達も九大合格者増やそうと躍起ですよ。北九州ツートップの小倉と東筑は、ターゲットを完全に九大にシフトしました。医医はさすがに附設レベルでないと戦えないでしょうけど、先生方は年100人合格目指して頑張ってるそうです。
あ@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
倉高から九州大学に進学した子供の保護者です。当時は理2もあって東大や九州大学医学部にも現役で複数合格者が出ていました。この中で子供ももまれて塾なしで授業こなしていくだけでへとへとでした。鍛えてくださった先生方やライバルの皆さんに感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かとらん@在校生 [ 2015/05/02(土) ]
小倉高校1年です。
東京海洋大学へ行くためには、どのくらいの順位にいればいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
今年の推薦入試で、中学成績上位(一般入試なら楽に合格できるレベル)の子が不合格で、50位くらい(野球のスポーツ推薦)の子が合格しています。
野球部の生徒の成績が悪すぎて、部活も活動中止などあると聞きました。
文武両道なのに、成績が悪くても、スポーツができれば合格。
そのような生徒が沢山いて、小倉高校のレベルって・・・と感じました。
現に野球部もそれほど活躍しているとは思えません。
小倉高校へ行きたいという子が多いですが、戸畑高校や、私立の難関や医学部進学コースなどのほうが良いのではないかと思ってしまいます。
実際、入学した人しか分からないと思いますが、どうなのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
実際に野球部の推薦で入った者です。
確かに学力レベルでは下の方の者がほとんどです。しかし引退後急上昇する者もいました。ほとんどが指定校推薦ですが、勉強して国公立に進学した人も
います。逆に一般で入って目もあてられない人もたくさんいるのも事実です。
ちなみに成績が悪くて活動休止など、野球部ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
確かに最上位層にとってトップ高が小倉ってのは心もとないな。進学先と人数見ると
修猷、ヶ丘レベルじゃないもんね。
倉高OG@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
スポーツ推薦の人たちの学力が低く、足を引っ張られそうだから倉高に行くのを躊躇っているのなら、その心配はないと思います。
確かにスポーツ推薦で入った人たちの大半は成績が悪く、にも関わらず指定校推薦で名のある私立大学に行っています。普通に入ってそこそこの成績でやってる方からしたらたまったもんじゃないです。
ですが、普段の授業においては影響はありません。そもそも倉高の授業は上位層に合わせて進みますから、下位層のせいで授業が進まないなんてことはありません。特に理系に行く人は、推薦組は大体文系に行くので2年次からはほぼ関係なくなります。文系も3年次からは九大レベル以上の大学を目指す人で固められたクラス(文2)ができるので問題ないでしょう。
かくいう私は文1(推薦組のいるクラス)だったのですが、それはそれで楽しい学校生活でした。因みに無事国立大学に合格しました。
受かったから言えることではありますが、どこに行っても結局本人のやる気次第です。私立の難関クラスに行ったからといって大学受験で成功するとは限りません。それなら倉高に行くべきだと私は思います。
暑い@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
中止になった部活ってなんですか?それと推薦で入るのは野球部だけですか?ラグビーは聞くけど
正直、倉校の部活ってなにか強いのありましたか
推薦@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
倉校には倉高の意図があって、そういう集め方をしているんだと思います。もし、そういう倉校が嫌なら、戸畑でも他校に行くことをお勧めしますよ。それがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
スポーツ推薦を取る理由を理解できない。
スポーツを否定するつもりはさらさらないが、学業が優先されるのは当然。税金で勉強させてもらっている学生なのだから。勉強しないのならスポーツのクラブチームへ進むべき。小倉高校はスポーツ推薦は他校に任せ、学業を最優先させるべきでは。学区一番、トップ校と胸を張るのであればスポーツ推薦を取っている行為が矛盾している。所詮先生もそのレベルか。
受験生の母@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
スポーツで大学の進学率が上がるからでは無いですか?有名私立大にスポーツ推薦して。学業だけで頑張るより一定数のスポーツ枠を確保した方が、進学率が上がることを計算しているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
怪我したらどうするのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved