教えて!香住丘高校 (掲示板)
「フクト」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今中学三年生で、入試本番まで後3週間程度です。
今僕は香住ケ丘高校の普通科を志望しています。
塾の偏差値は61・7(最近)で、内申点は35です。フクトのテストは220点前後位です。
この成績で合格出来ますでしょうか?、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
本番でも同様の実力が出せれば、まず受かるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
***@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
私は香住ケ丘高校 数理コミュニケーションコースを志望しています。フクトは247点、県模試は246点、内申点は38点です。この学力で受かるでしょうか?
今年受験の子持つ@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
フクト、県模試偏差値はいかほどですか?内申は2学期終了しないと分からないですよね。あと調査書の欠席日数、日頃の態度はなんと言われましたかは?検定は何を持ってますか?情報不足でどうだと聞かれても…わかりません!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
気を抜かずにいれば受かると思いますよ。わたしも当時そのくらいで香住に入りました。
***@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
すみません、確かに情報不足でした。
模試偏差値は69で、内申点は三者面談の時点で38、欠席は今のところないです。発表は少ないですが授業中の私語はありません。英検3級持ってます。
改めて御回答よろしくお願いします。
今年受験の子持つ@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
本番試験でへましない限り大丈夫と思いますよ!この先体調に気をつけ後悔のないように頑張って下さい。吉報お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香住丘志望@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
1学期で内申34で10月フクト229、数理1.5倍で275で11月215、数理1.5倍で258でした。数理コミュニケーションもしくは普通科で合格ラインなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
香住丘志望@質問した人 [ 2016/11/22(火) ]
香住丘高校のパンフでは中退の方は分かりませんが専門学校に行かれた方は昨年度10人、短大でも13人とむしろ宗像、新宮より少ないんですけどね…課題の多さは福岡県トップとは噂は聞いてます。まだ何処とは決めてませんが国立大学に行けるよう頑張りたいと思いますので課題の多さは気にしてません。
香住丘志望@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
香住丘高校のパンフでは昨年度の専門学校進学は10名、短大進学でも13名と宗像、新宮より少ないですよ…課題の多さも福岡県トップと噂は聞いてます。私はまだ何処とは決めてませんが国立大学希望なので課題の多さは気にはしてません。4番目の方がおっしゃるとおり数理コミュニケーションに合格できたら最高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
課題が多いというより、一律に課題が出されるわけなので自分のレベルにあった勉強ができないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
↑では、課題を生徒一人一人のレベルに合わせて出してくれる公立校ってあるんですか????
本人が香住丘で頑張ると言ってるのに、どこに誘導したいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
そう考えると、偏差値が似通った生徒だけで少数クラスを作る私立特進が成績上げるのも理解できますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
お金が有り余ってるご家庭なら私立特進+塾でいいだろうけど、公立でレベル高い教育受けられるなら、それに越した事はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
香住合格レベルあれば、大半の私立特進クラスで半額免除(=公立とほぼ同等の学費)の特待生になれますよ。
香住丘志望@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
いろんなご意見ありがとうございます。私立は特待半額は取れそうな学校に受験をする予定にしてます。でも数理コミュニケーションが受験勉強と共に魅力的な研修、研究もあり充実した高校生活送れそうな気がします。実際、数理コミュニケーションの在校生の方がいればご意見を伺いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
4学区外の者ですが数理コミュニケーションを第一志望にしてます。が、学校の先生、塾の先生の反応が良くないのです。今在学中の数理コミュニケーションの先輩方は学区外の方はいらっしゃいますか?パンフレットなど見ると活動が楽しそうでまた実績も出されているようなので凄く憧れてます。親は熱心な地元学区2番手志望なんでギクシャクしてます。大手某塾2校の公開テストでは合格判定は合格圏内には入ってます。在校生のなかで数理コミュニケーションのいいとこどんなことでも教えてもらえたらと思います。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
応用力や思考力、展開力 といった上位難関国立大突破に求められることを上位の生徒にさせず、中位下位とともに四苦八苦して量を追い求める基礎力反復ばかりさせるから上の子が伸びない。せいぜい、九大のしかも医歯薬には及ばすそれ以下の学部に10人しか進まなくなっている。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
いろんなご意見ありがとうございます。課題や宿題は忘れずに提出する方ですが予習や復習はおろそかになりやすいタイプなので課題はあった方が良いと周りからは言われています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
少なくとも香住は、上位で入った方がいい。
課題は楽々こなして、さらに応用問題や難問にチャレンジするために塾・予備校に通えばいい。
そうすれば、九大以上にまず合格する。
香住丘高校は、利用の仕方によっては良い学校。

ただし、世間体や表面的なカッコ良さに憧れてギリギリで合格すると、悲惨な目にあう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
[経済] 夢はノーベル賞 福岡県立香住丘高・数理コース、SSH研究発表会で最優秀賞 (日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00402381?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

香住丘 物理研究で文部大臣賞表彰 。 ちなみに全国で1校のみ
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/__icsFiles/afieldfile/2016/08/15/1375845_01.pdf

今年、数理コミでの話題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
つまり香住は、上位で入った方がいい。
福高に受かる実力もあるけども香住に行くというのが、一番の成功パターン。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/04(金) ]
福高行けそうなレベルなら福高行ったほうがいいよ、マジで。
3つ上の人のコメントは、福高は届かないけど香住は余裕をもって受かるレベルをさしていると思う。
秘密@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
数コミはいつもなんか楽しそうですよー
実験とかたまにしてて羨ましいです。
学力的には、物理がこの間まさかの数コミが最下位になってましたね…
だから普通科と差があるのは入学した時だけって感じです

ですが噂以上の課題が出たり、徹夜しても終わらなかったりするのでそれなりの気力と体力が必要ですね笑笑
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
先日、数理コミュニケーションの入試説明会に行ってきました。両親とも話をして公立第一希望高にきめました。10月のフクトは225点で数学、理科1.5倍で271点でした。合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@保護者 [ 2016/05/15(日) ]
今年の香住丘の難関私立大学真の合格力は、
御三家福高を抜いて県内8位です。

サンデー毎日 5月22日号(今週号)ご覧ください。

"国立・私立「25難関大学」に「真の合格力」がある学校
進学校の本当の実力は、難関大の合格者数だけでは分からない。
合格者数が少なくても、卒業生に占める割合(占有率)が高ければ、
難関大に合格しやすい学校といえるからだ。では、難関大の合格占有率が高い学校はどこなのか。主要都府県ごとに探してみた。"
の中で
香住丘は国立大学県内占有率14位、私立大学県内占有率は、なんと御三家の福高を抜いて8位にランクされています。福高は10位。

香住入学後、福高を抜く学校全体の学力伸長は本当に素晴らしいと言えます。
沢山の課題の取組に賛否両論あると思いますが、この入学後の学力伸長を考えれば、学校の方針は間違っていないと思います。
その取組の中で、落ちこぼれていく生徒はどうしてもでてきます。それは御三家も同じこと。
でも、入学後、取組により多くの生徒の伸びしろを大きく伸ばしいるのが香住だと、サンデー毎日を見て実感しました。
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑うーん 説得力ありませんね
あなたは自分の文章 推敲してますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
この人の場合は推敲したところで意味ないよ
あれだけ数字のトリックをみんなに指摘してもらったにもかかわらず未だに理解できてないんだから。
この人のお花畑思考に比べたら漢字の間違いなんて瑣末なもんだ。正直同じ香住の保護者と思いたく無いレベル
まあ違うんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
在校生の方なら御存知のように、香住は上は福高合格レベルから下はフクト偏差値53程度まで、生徒間の上下差が激しい高校です。
この現実を受け止めて、完全習熟度別クラスにすれば良いと思います。
そして、クラスのレベルに合わせて課題も出すと。

そうすれば、課題が多すぎるとか、落ちこぼれて専門学校とかの問題も解決するかと思います。
九大合格者数や国公立合格者数は維持しつつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
サンデー毎日の記事が伊達じゃない?
むしろ虚飾だらけで伊達以外の何者でもないが?
伊達の意味分かってないのに格好つけて使うもんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
先を見ずに(大卒後社会に出て20年、30年後) 教師が目の前の進学成績のことばかり、数字を追ってばかりの学校はだめです。まさにここはそれ。
国公立大学は現役合格にこだわり現役で受かる大学を受けさせてます。
ちなみに城南はすでにこの現役絶対主義をやめて、ドリカムプランという生徒が考える将来設計から導きだす生徒の受けたい大学を浪人してでも進めと 指導してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
よし、記念すべき100回目の返信は私がしよう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
香住と違って、城南は良い高校だな
↑に、爪の垢煎じて飲ませたいよ
進学実績ばかり気にして 推薦でゲタ履かせて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
ここ初めて見たけど、
ヘンテコな人が一人で延々と熱弁奮ってるね
小学三年生でも解るデータも読み取れないのかいな
子供さんの教育より、まずご自身が妙な詐欺に遭わない様にに注意した方が宜しいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
まだ定かではないですが、多分春から香住生になりそうです。

そこで質問ですが、私は真剣に東大へ行きたいです。この3年間頑張って香住から東大へ行くことはできますか?

香住を選んだ理由は、家から近いというのと、どうしても入りたい部活があるからです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大は不可能では無いが、ライバルは灘や開成・附属・ラサールになる。
通常の学習量では到底不可能になるので、それを踏まえて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
君の偏差値は現時点でどの位何かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大レベルの力を養成しようも香住丘のすざましい、半端ない強制課題がネックになる。あの課題はセンターしけんで得点率70パーセントを目標のレベルしかない。
匿名@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
皆さま、適切かつ具体的なアドバイスをありがとうございます。

現時点での偏差値
1月末に受けたフクト…fスコア69 1月に受けた県模試…74

お恥ずかしながら現段階では東大合格の足元にも及んでいないことは自負しておます。

高校では、中学時から声をかけていただいていた私塾で特待生として扱ってもらえることになりましたが、塾に通うことは、私にとって重い荷を背負うような気がして、通信教育にしようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
むしろ特待生で行ける私塾を利用した方がいいですよ。安く行けるのでしょ⁉
その方が、東大合格の可能性は高まります。

通信教育だと、分からない問題の質問とかできないですし。
あと、東大の問題(特に数学)には特徴があるので、その点についての勉強のアドバイスもしてくれると思います。高3になってから東大対応の勉強をしても、正直手遅れになります。高校入学時から、東大対応の勉強をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
あと、香住ヶ丘は九大大量合格を念頭に置いている高校なので、高校の勉強だけでは東大合格は厳しいかと思います。

そのため、是非塾の利用を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
一人一人の教師が、生徒に勉強させようと多めの課題を課しますが、教師間でボリュームを調整することはないので、各教科足すと生徒はいつも大量の課題に追われます。どんな意図で出してるか理解できない、作業やワ−クに等しい
内容もたくさん。
週末や連休は通常とは別に週課題が大量に。強制的に提出は義務づけられるもそのような日々の課題を丁寧に教師が見たり、授業で解説を行うことはなくただやっているかどうか検印を押すのみです。答えを配って生徒で丸付けするだけです。機械的に提出物を埋める作業、写し作業で済まさないと部活もやると睡眠が確保できませんでした。
自分の志望大に合った対策や弱点補強をする時間のゆとりのない高校生活を送っているのが香住生です。

九大へ大量にと上の書き込みにあるけど今年の合格者は16人、昨年、一昨年は12人しか九大出てません。成績上位層を集めた習熟クラスで今年九大全滅で一人も現役合格が出ていません。これが現状の課題責めの結果です。
課題、課外疲れしているのです。

東大をこの高校から志望するなら学校の課題、課外はうまく手の抜き塾や通信教育の活用は絶対だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この結果に先生方がそれでも対策を変えないのなら香住はあと数年で4番手くらいまで落ちるでしょうね。
一旦そうなると挽回は難しいですよ。勇気をもって大改革元年とすべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
今回香住丘を受ける人
いましたら
内申点と偏差値教えてください…

受ける人たちのレベルが知りたいです

残り日数わずかですがお互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
フクト240 内申37です
普通科です。ギリギリです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
私も香住ヶ丘高校を受験するものです。
成績は下の方と全く同じです。
英検3級持ってます。フクトのテストは210くらいです。私も英進館で、C判定です。
数学が苦手で20点ぐらいしか取れません。
社会は50以上取れます。香住ヶ丘高校合格しますか?
香住生@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
数学以外の教科の点数によりますが、どれも40点を超えるようであればいけるのではないでしょうか。フクトでも210取れているので、本番も同じような点数であれば合格圏内かと。
ただし内申はある程度必要です。香住にも内申30未満で受かった人も少数いますが、そんな人たちは本番で最低でも230オーバーです。あなたの点数なら内申37はほしいところです。自分の内申と相談してよく考えてみてください。
頑張ってください。香住の先輩として応援しています
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
今回フクトは230でした。
最低合格点はどれくらいだと予想しますか?
香住生@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ここ数年間で香住のレベルはそこまで変動してないので、おそらく最低点は180-190あたりになるでしょう。ですがそれは、オール5だった人や、推薦で行けるレベルで部活に打ち込んだ人でないと受かる見込みはないと思ってください。とにかく今は一点でもあげることを目標に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今年香住ヶ丘を受験するものです。
1学期の内申が32。2学期の内申が36で、平均が34です。英進館の判定ではC判定です。
フクトのテストは210ぐらいです。
香住ヶ丘大丈夫でしょうか?それとも新宮がいいでしょうか?よろしくお願いします!
内緒さん@ [ 2016/03/06(日) ]
きびしすぎるな…最後まであきらめずがんばろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
香住の英語科受験者です。
偏差値が62くらいで、フクトはいつもC判定です。
内申も33.5と良くないのですが、得点1.5倍の英語偏差値70で、いつもフクトで56点ほどをとり続けています。受かる可能性はあるでしょうか。英検3級もっています。
一般人@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
英語の入試当日の点数が満点近く取れれば、
可能性はあるかな。
満点を目指して頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
ありがとうございます!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
英検3級など資格は、なんら判定材料にされません。合格書を添付などもしてないでしょう。
本番でしっかり点数をとるしかないですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
香住丘高校の英語科は準二級をとっていないとむっちゃ遅いっていわれます。とっておいた方が好ましいです。
私は推薦だったので一般のことはわかりませんが、一応偏差値65ってなってるので、受かるとは思いますがまだまだ時間はありますので気を抜かず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved