教えて!香住丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:102件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
在校生@保護者 [ 2016/05/15(日) ]
今年の香住丘の難関私立大学真の合格力は、
御三家福高を抜いて県内8位です。

サンデー毎日 5月22日号(今週号)ご覧ください。

"国立・私立「25難関大学」に「真の合格力」がある学校
進学校の本当の実力は、難関大の合格者数だけでは分からない。
合格者数が少なくても、卒業生に占める割合(占有率)が高ければ、
難関大に合格しやすい学校といえるからだ。では、難関大の合格占有率が高い学校はどこなのか。主要都府県ごとに探してみた。"
の中で
香住丘は国立大学県内占有率14位、私立大学県内占有率は、なんと御三家の福高を抜いて8位にランクされています。福高は10位。

香住入学後、福高を抜く学校全体の学力伸長は本当に素晴らしいと言えます。
沢山の課題の取組に賛否両論あると思いますが、この入学後の学力伸長を考えれば、学校の方針は間違っていないと思います。
その取組の中で、落ちこぼれていく生徒はどうしてもでてきます。それは御三家も同じこと。
でも、入学後、取組により多くの生徒の伸びしろを大きく伸ばしいるのが香住だと、サンデー毎日を見て実感しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
問題は、自分の子供が落ちこぼれたときに、同じことが言えるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
↑新宮に抜かれないように頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
トラと猫を並べてみたところ、猫のおヒゲが長くて先端が出ていたので猫が立派に見えると言ってようなものだな。

トラが毛並みよく、強いことは衆目の一致でみんな知っているんだが。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/15(日) ]
トラと猫のヒゲを比較し、トラより長いヒゲがある猫がいるなんて生物学的にあり得ないように、香住という猫の体格(学力)が福高というトラの体格(学力)を、高校入学後抜いたということです。
猫がトラの体格を抜けば、猫のヒゲ(生徒)は、自然とトラのヒゲより長く立派に見えるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
本当に指導力のある学校は、一部の生徒を伸ばすのではなく、全生徒の学力を伸ばすんですよ。

そういう高校も、福岡にはあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
そのサンデー毎日からの抜粋
国公立9大学(福岡県)
3 福岡 37.2%
14 香住丘 5.1%
私立16大学(福岡県)
8 香住丘 77.4%
10 福岡 73.7%

なお私立については西南学院大が含まれておりその影響が大きいです。西南抜くと逆に約20%もの差をつけられているのですが。
また香住丘が一番力を入れているはずの国公立では大差がついているのに、これを無視して語るのはどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
別に香住を侮辱するつもりはありませんが、中学時代はそれなりに出来た子供達のなかで、落ちこぼれた一定数の生徒が大学進学できずに専門学校となるのは、考えて欲しいです。

そういう御家庭の保護者の方とお話をしたことがありますが、可哀想でした…。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/16(月) ]
一定数の落ちこぼれ生徒が大学進学できずに専門学校にいくとのことですが、それは福高など御三家も同じことで、香住に限ったことではありませんよ。
考えて欲しいと言われても、先生方は困ってしまうと思います。
可哀想と言うなら、せっかく偏差値の高い御三家に入学された保護者様の方が、よほど可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
このスレ、マジでそう考えて建てたの?誉め殺しのように思える。記事みました。
国立大9大学占有率は、トップが附設、そして修猷丘、筑紫丘、福岡がずらりと僅差でならんでいます。9大学で一番入りやすいのが九大、あとは東大、京大、阪大など。上位4校はほぼ卒業生の4割がこの9大学。国立大医学科に進んでいる生徒が別にいるので半数がこの難関大にいくのが4校。
香住はわずか5パーセント。あれだけ九大に生徒を入れたがるのに福高と6倍の差。しかも九大以外が皆無。
私立大は、西南学院大が入っているのでそこで率を大幅に引き上げているだけ。記事にも修猷館、福岡は西南学院大学合格数が少ないから低いと書いてある。
西南除きの早慶、関関同立、マーチだと大差ついてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
可哀想なのは先生方ではなく、一生を棒にふるような専門学校に行く生徒&保護者だと思いますよ。

先生方は困るのかも知れませんが、対策は考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
上の方、発言に気を付けましょう
一生を棒に振るって言い方はあんまりじゃないですか?
専門学校に進学することの何が悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
大学に進学できる学力が無くて専門学校に行くのは、人生を棒に振ることだと思いますよ。
ちゃんと目的をもって進むなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
なるほど
目的もなしに学力がないせいで専門学校に行く人を指していたわけですね。
間違った解釈をしてしまい申し訳ありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
国公立大、国公立大となにかにつけて、国公立大合格するのが一番、現役合格がなにより!の気持ちを植え続け、さらに国公立大の中でもとにかく九大に行かせたい、行かせたいと見え見えで、とてもとても九大合格数を気にしている教師陣。なのに、同じ学区にある福岡高校と100人もの差を九大合格数でつけられている。
入学時の生徒の力を順調に育てればもっと数も増えるのに。難易度が中下位の国公立大、もっとずばりいえば下位公立大に進みたいならこの高校は合ってます。
でも九大以上を目標特に福高みたいに一応九大だけど成績が伸びれば阪大、京大の受験も検討しようかなあ って人はここのやり方では無理。どんなに伸びても九大までの指導法、やり方。学力が学校のおかげでもっと伸びたので京大にいけた、なんてこの高校じゃありえない。
また私立大はどんな大学でもそこを第一志望にした時点でもう勝手にしろのあつかい。
もっと生徒主体で生徒に考えさせる、生徒に任せる指導をしてください。
目先の学校全体で、国公立大の数だけ追うのはやめてほしい。ちょっとくらい数が少なくなってもいいじゃないか。生徒本人にとって、ここで学べてよかったと後で思える高校に!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
面白く読ませていただきました。
福高と香住を並べて比べようとするのは、香住の一部の親だけ。
しょせん、福高からは気にもされていないと思います。
世間的にもトラは強い。。。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
福高生の母ですが、なんで可哀想なんでしょうか?
腐っても鯛、同じ落ちこぼれでも福岡高校に合格してますから。
それだけでも十分胸をはれます!
内緒さん@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
ここは香住の掲示板でした。
つい書き込んでしまい、申し訳ないです…
失礼いたしました。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
福高生の母親さんのコメントですが、御子息様のことを「腐っても鯛」などと表現する保護者様が本当に福高の保護者様とすれば、福高生の入学時偏差値は高くても、保護者様の保護者偏差値は「限りなく低い」と県民の皆様から嘲笑を浴びますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
福高と香住の差が大きすぎる
本当に課題のせいというのはあるよ
高校生にもなって毎週漢字の練習させてるくらいだから…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
漸く真面目な議論ができる雰囲気になりましたね。

とにかく、もう少し香住の生徒を信頼して『大人扱い』すべきだと思います。
課題で縛るのではなく、志望校を早期にしっかりと決めさせ、そこに合格するためにはどのような勉強が必要か本人に認識させて勉強させるような。
『宿題』という他人から強制されてしか勉強できないようでは、難関大学の合格は厳しいです。考えてみて下さい、宿題を出さなければ勉強しないような学生を大学が欲しがりますか?

とにかく、そもそも何の為に勉強するのか、それにはどういった勉強をすべきかを、皆さんで真剣に議論して頂ければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
勉強も部活動も 福岡高校にはかなわない。
福岡高校に追いつく必要性も感じない。
福岡高校に入学できる学力が無いから、香住を選んで入学してるのに、どうして先生や質問者↑のような人たちに、勝手に福岡高校と比べられなきゃいけないのか?
もっと自主性を重んじてもらって、香住ならではの良さを生み出せていけたらいいのに、課題が多くて、そんな余裕もなし。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
福高は強い
そんなこと分かりきってます
生徒はだれも意識すらしてません
何せトラですから
それよりも不動2番手の山猫のポジをずっと守りたい
トラの力までは高望みしません
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/17(火) ]
↑そのように思っているのは、あなたをはじめごく少数でしょう。
多くの香住生は、福高に追いつけ追い越せで頑張っていますよ。
香住生は入学時偏差値が低い分、大きな伸びしろが福高生よりあります。
事実、複数の東大合格者も出しています。
福高生は入学時偏差値が高い分、伸びしろが低い生徒が多く、大学受験で伸び悩みの生徒が多いことがわかっています。
最初から福高は強いなんて弱音を吐いていないで、あなたが言う通り、福高のことなど気にすることなく、一所懸命勉強して、目標とする大学合格を目指し頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
福高に<追い付き追い越せ> って本当に言ってんですか?香住丘では。
同じ言葉を城南高校で言っているのは知ってます。
修猷に追い付き追い越せと かつて言っていたけど最近はあまり言わないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
↑東大は5年前の2人だけで、しかも高校入学時点で福高の最上位レベル相当の方たちだったのですが。
また、高校入学後に伸びる人も伸び悩む人もいるのは、香住でも福高でも同じです。あと、偏差値が低いほうが伸びしろがあるのは当たり前ですし、上位になるほどそれをキープすること自体が(下位から上がることより)難しいのですが。
もちろん、最初からあきらめてしまうのはダメですし、一所懸命勉強して目標とする大学合格を目指し、という点はその通りです。しかし、福高のことなど気にすることなく、と言いながらその福高を過剰に意識しているのはあなたではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
すみません、1つ上でコメントした者です。このコメントは3つ上の質問者様へのコメントです。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
お願いだからその伸びしろ(笑)とやらを使ってもっと九大合格者を増やして下さい。
伸びしろの伸びた先が地方公立大じゃ笑えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
もう、変な幻想を持つのは止めましょう。例外的な東大合格者を出して、『福高生よりも伸びしろがある』などと言うのは、周囲から笑われてしまいます。
もっと地に足のついた考えをしましょうよ。

学校の教育だってそうです。福高生と肩を並べる学力を有する数理コミュニケーションの生徒に九大以上を狙わせるのは構いません。
だけど普通科は明らかに学力が劣るのだから、もう少し余裕のある指導をすべきです。落ちこぼれて専門学校に行く人が出るより、福大・西南には皆が確実に入れるような指導を。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
福高と香住の実績の違いは「入りたい学校を受験する」と「入れる学校を受験する」、にあると思います。進路指導もそうなんじゃないだろうか。入れる(入った)学校=入りたい学校 ならば、香住生は幸せなんだろうけどね。
生徒はあくまでも、学校の実績のためでなく、自分の将来を考えて受験に挑むのに、目先の結果をあーだこーだ批評して面白がる。大人は勝手だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
そう、大人は勝手。

自分達のプライドのために高校や大学を気にしている。
本当は生徒つまり子供達の幸せこそ願うべきなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
修猷と城南、筑紫丘と春日の差より
福高と香住の差の方が大きいですよね。

大まかにクラスで1〜3番福高
4〜6番福高チャレンジ→私立
7番〜香住 のイメージ

学区外や県内全域含めると福高との差はもっと大きいです。
福高と香住の間には前出の2高校以外に
小倉、東筑、明善、西南、大濠、各私立特進の御三家残念組など数千人単位で入ってきます。

この学区は香住は楽々だけど福高には届かないという層が多く
香住より私立の御三家残念組の方が学力が高いというのが定説じゃないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
国公立大学総数カウントしがちですが公立大は国立大にくらべ難易度がかなり低く受験生も広域から集まらず地元中心で推薦入試枠も多いです。香住丘は、北九州大、福岡女子大といった公立大で数を相当数出しています。
純粋な国立大合格者数は100人を割り込んでます。しかも最難関のいわゆる難関国立10大学は20人以下で九大以上がいません。
他方、福岡高校は国立大で265人しかもその半数近くが難関大。公立大加えて303人です。地元九大で約100人差。絶望的に差があると見える。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
サンデー毎日の記事からだいぶ話がずれてきたような気がします。
入学前の各高校の序列を持ち出しても意味がありません。
入学後、どう生徒達が伸びていったかが一番大切なことです。
子供は、入学時偏差値61〜66程度したが、学校側のご努力と弱音を吐かない本人の努力により、九大合格レベルに 達しています。
私達夫婦は学歴もなく、香住に受かっただけでもうれしかったのに、もし九大合格となれば、親にとって夢のような話しです。
本人はここに来て密かに国立大学医学部医学科を目標としいるようで、最終的には九大医学部目指しているようです。
親としては、医学部でなくてもよいから、このままの成績を続けて、九大合格を勝ち取ってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
九大合格レベルなら、進研模試偏差値68程度はある筈。それは凄い。

でも、入学してから伸びる生徒は、そもそもポテンシャルがあった=高校受験では全力を出してない層です。頑張っても出来ない子は出来ません。
全力を出して香住の子に対しては、そのレベルに合わせた指導をして欲しいです。子供=生徒は様々で、どの子も幸せになる権利があるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
ドライな言い方をすれば、自分の子が落ちこぼれつつあるのに個別指導や家庭教師をつけなかった親の側にも責任があるんですけどね。
自己責任と言える面もある。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
九大医医は福高でも一桁の順位しか受かりません。
香住から医学部はまずないのでは?
九大の薬学でもほぼ合格例が無いのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
質問者さんが言いたいのはは、私立大の合格者が福高より多いので素晴らしい。
我が子は九大医学部を目指せる位置にいるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
質問者様は本当に在校生の保護者ですか?
国公立を無視して私立だけで比較する意味は何ですか?
九大医学部は受験科目が独特なのをご存知ですか?
理科の科目調整が必要で密かに目指せるようなところではありませんが…
在校生保護者というのに少し違和感を覚えました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
在校生保護者??@質問者さん、医学部を「密かに」って、面白いですね。高校受験で頑張って、上位校に入学できる学力があれば、高校で医系対策も受けられたのに。質問者さんのお子さんは何年計画で挑む考えか分かりませんが、九大医学部目指して頑張って!
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
大学受験を知らない私にとって、九大医学部受験が独特かどうか全く分かりませ。
まして、理科の調整科目があるかどうかなど知る由もありません。
子供は知っているかもしれませんが、親が知らないと違和感があるのでしょか?
知っているのは、九大病院はただただ素晴らしいということだけです。
かかったことも病院内に入ったことも一度もありません。
近くを通りかかって見たことがあるだけです。
雑誌には九州最大の医療機関と説明があります。
それくらいしか分かりませが、合格するには東大と同じくらい難しいことくらいわかります。
前にも書きましたが、九大は医学部に限らず私達夫婦にとっては雲の上の存在です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
九医はセンター試験で生物必須、2次ではその他二科目つまり理科三科目が必要となります。逆に言えばセンターで生物を受けなければ受験資格はありません。(昨年までの情報)また面接試験がないため、他大学を中退の再受験組や、社会人を経た年輩者など訳ありの層が挑戦しやすいようです。
昨今の医学部ブームで、九大に限らず、国立大医学部医学科は全国津々浦々 熾烈な競争となっています。ある意味東大受験よりもシビアですよ。
現役時から予備校の医進コースに通わせるなど、本気でねらうなら対策したほうがいいです。また入試要項は年々変わることもありますから、密かにでも情報を集めておかれることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
親が知らないのは違和感たっぷりです。
三者面談の時に担任から話が無いはずが無いし
話さないのなら進路指導出来ていません。
でも香住でそれは考えにくいのです。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
私の文章の書き方が悪いのでしょか。
子供は、国立大学医学部を目指したいと親に言ってるいるだけで、
親子共々、学校側に医学部の相談したこともありません。
これ以上詳しく書くことはできません。
なにしろ、サンデー毎日を見て、香住が福高を抜いたと喜んでいる程度の親ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
進路指導の時に言わずに国立医学部ですか…
受験の事、あまりご存知無いんですね。
香住は福高を抜いていません。
サンデー毎日の記事きちんと理解して読まれましたか?
上の方でも同様の指摘を何人かの方がされています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
少なくとも今現在、香住が福高を抜いたという事実はないですね。もしそうなら、香住の偏差値の方が上に行きますから。
でも香住の生徒達だって、かなり優秀ですよ。指導法さえ誤らなければ、もっと九大や早慶には受かるだろうし、落ちこぼれて専門学校とかも無くなる筈です。だからみな、ここで声を上げているんです。

ある塾の先生は、生徒と親御さんが香住の進学を望むから止めさせる事はできないが、内心忸怩たる思いをしている、と仰っていました。少なくとも、このように思われることがないような、どの生徒も学力を伸ばせるような高校であって欲しいと思います。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
受験のこと、はっきり言って全くわかりません。
わからなければ、受験生の親でないような物言いですね。
受験のことは、子供がわかっていればいいのではありませんか。
私には、詳しい大学受験の知識もなければ教養もありませんし、聞いたところで理解できないのが現状です。
受験のことに詳しければ、国立大学医学部志望の保護者として違和感がないという感覚に、私は違和感を感じます。
それは、自分のお子様を福高生だから「腐っても鯛」と表現した保護者様の感覚に、違和感を感じたのに似ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
話は変わりますが、香住って塾行く時間作れますか?
もし時間を作れそうなら、少なくとも落ちこぼれそうな人は塾に行くべきだと思います。落ちこぼれてからでは遅いので。少なくとも進研模試偏差値50を切るような科目が出てきたら、黄信号が点滅しているでしょう。

親御さんも「本人の努力が足りない」の一言で片づけないであげて欲しいです。数学などは進度も速く、追いついていけないのが普通ですよ。傍から見ていて。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
サンデー毎日の記事のデータを正しく読み取る事なく、いくつかの掲示板に「香住が福高を抜いた」と書き込むような人に、みなさん 親切に意見する必要もないと思います。何度指摘されても、理解には努めないし。医学部受験の話も信憑性が薄いです。既に謝罪された福高の保護者さんの発言をも今更引用したりして、よっぽど福高に対してこだわりがあるのでしょう。もう この辺りでこのスレは辞めませんか?

↑一つ上の塾の質問されたかた、別に新しくスレ立てませんか?
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
↑の方

よほど香住生が国立大学医学部受験するのが気に入らないようです(ただし子供は、医学部受験をするとは言ってないですよ、目標にすると言ってるのです、誤解のないようにというか、私の文章の書き方が悪いのでしょう)。
私の推測ですが、この方、複数の内緒さん一般人になりすましコメントしてますね。
直前の↑の2つの掲示板は、この方がコメントしたものでしよう。
福高生が「腐っても鯛」などとおよそ非常識なコメントされたのも、恐らくこの方同一人物だと思います。謝罪したと言ってますが、香住関係者に対して、あれが謝罪になってるなんてとんでもない失礼なコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
ですね。
都合の悪い意見は聞かず、持論のごり押しばかり。
攻撃的ですし、香住の保護者なら残念です。
福高に行けず香住にしたけど抜いた、九大合格圏って何年生の話でもおかしな事です。
1年は入学したばかり、偏差値10も上がらない。
2年なら進路指導、理科選択済み、密かに医学部はありえない。
3年なら全てがありえない、知らないのレベルではすまないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
ああ、在校生の保護者さんの事ですよ↑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
質問者さんは福高の方にもサンデー毎日の件投稿されてます?
中学生になってるけど、ほんとは中学生なのかな?
だったらいろんな事知らないのに納得です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
保護者なりすましの投稿だけど、本当は中学生なのでしょう。
九大医学科の科目選択や国立大医学科の受験事情が全く、的はずれだし、中学生という名前での投稿が散らばっているし。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
貴方は高校生でしょう。
何か大人としての文章が変だし、幼稚なところがありますから。
保護者が子供の受験科目などわからないし、またわかってもどおしょもないのに、いつまでたつても受験事情を知らないから的はずれだからとか、私は保護者であり受験生ではないのですよ。
そのよう分別もわからず、選択科目がどおの受験科目がどおの言ってるの、一般人の大人ではなく、高校生でしょう。
図星ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
↑どうか 質問者が香住の保護者ではありませんように。内容に一貫性が無く、品位に欠ける。同じ保護者だとしたら恥ずかしい限りです。

医学部以外を受験される場合も、保護者なら、子供の受験科目くらい把握されたほうがいいですよ。「子供の受験科目を分かってもどうしようも無い」なんて思う親はいません。何も出来ないにしても、応援したい気持ちでいっぱいになるものです。

質問者さんは「なりすまし」だから、親の思いなんて理解できないでしょうけど。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
↑方へ
内容が次第に変質してきて、くだらないことは書きたくないのですが、しつこく絡まれてくるので言っておきます。
あなた様がどんな人物か全くわかりません。仮に受験生の保護者様としたら、あなた様は何でも子供のことを気にせずにいはいられない相当過保護の親か、子離れできないいつも子供と一体化していないと気がすまない親御さんです。そして受験生の子供に、受験のことについていつもあれこれ指図したがるモンスターペヤレントかもしれません。
最近、そんな親御さんが数多く、学校側にもあれこれ注文をつけ全て子供のためと言いながら、本質は自分本位の結構迷惑な親御さんです。
受験科目が何か分かろうと心掛けることが、親として愛情をこめた受験生の応援になるのでしょうか?
今、書いている途中で、余りにばかばかしくなってきたので、ここでやめときます。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
初めに言っておきますが、私は上の方とは別人です。

香住や福高の様な進学校の保護者で子供の選択科目を知らない親はいません。
そのための保護者説明会がありますが質問者さんは不参加でしたか?

質問者さんは受験科目を知らない事を正当化されますが
学歴があろうが無かろうが関係なく、大学受験をする子の親としては怠慢です。

医学部をはじめ国公立はそういった基盤があってこそ合格につながるということを
ここにいるあなた以外の全員が理解していますよ。
ですからあなたの言っている事はちぐはぐに聞こえます。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
受験の事は全くわかりません、わからなければ受験生の親じゃないとでも言いたいのですか

と、前出されていますが本当に何もわからず大学受験されるんでしょうかね?
私の感覚では、わからなければ受験生の親じゃないです。

科目もですが、受験費用やセンター、二次の日程その他
知っておかなければいけない情報がいくつもあります。

学歴が無いからわからないと言い捨てる人を初めて見ました。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
あなた様から見れば、私は、怠慢でちぐはぐな親です。
それでかまいません。
家庭の事情まで詮索されても困ります。
こんな不毛な議論はやめます。
子供が、今、九大を目指せる位置にいることだけが嬉しい親ですから。
医学部でなくてもいいから、雲の上の存在の九大に行ければ、親として、夢のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
いやー完全に馬脚あらわしちゃったね(笑)最後は揚げ足しか取れずに敗走しちゃったよ。
なかなか面白かったですよ。特に九大病院のくだりは最高でした。流石に”密かに狙ってる”とか呑気なことを言うだけある。では最後に香住のいち保護者としてあなたの疑問にお答えします。

>>受験科目が何か分かろうと心掛けることが、親として愛情をこめた受験生の応援になるのでしょうか?

常識中の常識です。親がなさねばならぬ最低限の義務です。無知を言い訳に他で愛情を注ごうなんて単なる詭弁でしかない。こんな事すら分からず自分の浅い考えを押し付けようなど笑止千万です。
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
九大医学部センター試験や、医学部ブームのこと親切に教えてくださった方に、お礼申し上げます。
子供が九大医学部を目指せる位置まで学力が伸長し、香住から九大医学部に合格できたなら、子供にとってこれ以上のことはないでしょう。
親としては、雲の上の九大に子供が入れれば、夢のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
来年九大医学部もしくは国立医学部生が誕生したらそのときはああこの人だったんだってにんまりさせてもらいますね!
在校生保護者@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
ありがとうございます。
応援、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
塾を利用せず香住に上位で受かったような極めて有能な人にとっては、いい学校なんでしょうね。
課題から学びながら、しかも楽々片づけられるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
サンデー毎日の記事、図書館で読んだけど。
難関私立大のくくりに西南大学が入っているから数字の見かけで合格率が高く出ているだけですよ。早慶の1人も西南の1人も同じ1人のカウントだからさ。
んなんで、筑前高校や福翔も上位に名前が出てます。その反対に御三家が少なく見えるのはどこも西南大学にそんなに合格してないからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
まあ金メダル1個より銅メダル3個のほうがすごいって人だから (^ ^;)ゞ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
サンデー毎日の記事だと、早慶に68人の合格者がいる修猷館に対して香住丘は3人、明治と中央大に93人の修猷館に対して4人の香住丘、でも西南学院大は修猷98人に対して香住丘は198人 総計人数ではほとんど並んでいるとなっている計算なんですよ。

福岡高校も修猷館同様、首都圏、関西圏の大学では香住丘よりはるかに多いけど西南学院大が香住丘が多いから数で逆転されているだけ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
あらためて種明かしされるとちょっと恥ずかしいね。
鵜呑みにする前にちゃんと読まないからこうなる。
内緒@保護者 [ 2016/05/24(火) ]
サンデー毎日の記事見ていまけん。
上の人の説明おかしいです。
福高の上に香住がきているというのに、修猷館の数字と比較しても意味がないよね。
福高も修猷と同様と言っても、福高の数字と比較するのが常識でしょう。
香住の方が福高よりいいから、わざわざ修猷の数字と比較しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
つまり
西南学院の合格者 が 福高より香住が多い
という事ですよね。

はい、福高より合格数上です。
わかってますよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/05/24(火) ]
ここまで親切に説明されても分からないんだもの、そもそもサンデー毎日に記載されたデータを読み取れないのは仕方無いことです。一人の方以外は皆さん、香住>福高 の数字のカラクリを分かっているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
むしろ分からないほうがどうかしている
内緒@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
サンデー毎日見て、驚きました。
今年の最難関私立大学の合格者数でも、香住が福高に勝っていますね。

早稲田大学合格者数 (香住 2人 福高 5人)
慶應義塾大学 (香住 1人 福高 1人)
上智大学 (香住 6人 福高 1人)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 (香住 9人 福高 7人)
九州大学合格しても、早稲田慶應上智を不合格になる学生は圧倒的です。
つまり、最難関私立大学は、九大の滑り止めには全くならないということです。むしろ、その逆なんです。
九大の滑り止めは、西南学院大学なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
上智は早慶より劣りますよ。
知ってると思いますが。

というか、このネタ飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
九大でも理系狙いだと西南を滑り止めにはしません。
国公立と比べて、学費が格段に高い私立理系には進学する気が無ければ受験せず、ダメなら浪人を選ぶ。
増してや地元九大を狙っているのに関東の私立を滑り止め受験するケースはごく僅か。福高は文理の割合はほぼ3対7。早慶上智に不合格になるのではなく、そもそも受験自体しない。また、関東にこだわる人は同大学内複数学部を受験しがち。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
↑的確すぎます。素晴らしい解説です。
例の保護者さんにもご理解いただけるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
↑九大合格レベルでは早慶は受かりません!
福高は九大が主力。
早慶受験者は少ないし、仮に受けても不合格!筑紫丘 修猷は東大 京大 阪大 一橋 東工の滑り止めとして早慶受験!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
↑また話をそらすww
内緒@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
あの〜
サンデー毎日の話しはそらしていないってことを、皆さんわかっていますか〜?
つまり、最難関私立大学三校の合格者数において、香住が福高より多いことは、非常に重要な意味があり、それは、香住の学力伸長は大きく、逆に福高入学後の学力伸長は大きく伸び悩んで後退しているってことなんだよ。
阪大東工大レベルでも早慶は合格できません。
京大一橋レベルでも、けっこう不合格となる。
東大レベルでも、早慶の看板学部合格は簡単じゃないんだよ。
上智は早慶に比べワンランク下だけど、
九大レベルじゃ、早慶は全く歯が立たなくて、上智合格も楽じゃない。
福高の九大を含む難関国立大学合格者数の多さと早慶上智の極端に少ない合格者数の差が、修猷ヶ丘との違いをも端的に物語っているじゃありませんか。
福高の最難関私立大学の受験者が少ないなんて、福高学力後退の恥ずかしい言い逃れに過ぎないと断罪できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
福高が凋落していると思われるなら、福高スレに書き込みましょう。
そうすれば、皆さんで対応策を議論できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
もう福高は御3家ではありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
まずは福高受かって、それから福高の教育が凋落しているかどうか問えば?

そりゃ福高に入って遊び惚けていた生徒が香住の生徒に抜かされることはあるでしょ。それでいいじゃないですか。
でも、世間の評価は香住より福高ですよ。それは偏差値や志願者数[倍率]などが証明している。

あと、香住の教育方針は馬鹿にされているのではなく、批判されているだけ。批判と馬鹿にされているのを混同するようでは、話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
早慶上智でも、私立は科目を絞って対策すれば5教科総合で九大に届かない人でも合格することにはよくあります。特に文系だと入試傾向が大きく違うこともあり、国立併願者(東大合格者でも)がこれらに不合格となることはおかしな話ではありません。
またサンデー毎日の話だけどで、国公立の大差はどうみるんですかね。国公立が第一志望の生徒が大半ですよね。九大より上といわれる東大京大一橋東工阪大で香住はゼロ、福高は約30人、九大はほぼ100人の大差、国立医学科を含めればその差はもっと大きく、学力伸長がどうこうという差では既にありません。
もちろん、伸びる子は当然ながら福高で成績が落ちた生徒を追い抜くでしょうが、逆に伸び悩む子は下のランクといわれる高校の生徒に追い抜かれてますよ。高校入学後に伸びる子も伸び悩む子がいるのはどの学校も同じです。
香住も最上位は福高ボーダーを超える生徒もいることを考慮すると、特別に香住の伸長がすばらしいとは思える数字ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
香住は、福高ボーダーレベルから偏差値53程度の方まで幅広い生徒さんを預かるので、統一した教育方針で指導していくのは大変だと思います。
ならば、その現実を受け入れて学力別クラスにし、それぞれに合った授業・宿題にすれば良いと思います。

厳しい言い方をすれば、低学力の子も合格させて入学を許可したのは高校側です。ならば、そのような子にも相応しい教育をすべき責任は、高校側にあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
皆さんのご意見を総括すれば、次のように纏めることができます。
香住は入学後、学校側課題の賛否両論あるものの、学力が伸びる生徒が多い。
一方福高は、入学後、学力が伸び悩んでしまう生徒が多いと。
以上のように結論付けできると思いますが、如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
どこをどう読めば、そんな結論になるのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
わざとやってるんだよね。
ヒマなのか?
話し相手がいないのか?
のどちらかじゃないでしょうか。
前を向いて何かに一生懸命取り組むような生活を送ってないことは確かと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
一生懸命やっても、それが悪い方向に向かっているとしたらどうされます?

はっきり言って、香住丘は迷惑なんですよ。
やたら地域二番手校だと地元で変な幻想を抱いているけど、多くの生徒をダメにしている。
知ってる人は知ってるけど、みんなは知らないから只の世間体だけで受験するのが大半。

こんな負の連鎖は、福岡県内の他の学区でもそうはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
ああ、そっちの人ね(笑
今後放置で
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今は福高に移動してるみたいでこちらは落ち着きましたね。
香住あらしとわかっているようで相手にされていません。
ひとりでやってるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
本気で香住丘関係者の人で、香住が福岡高校に取って代わって公立トップ校になるだろうと思っている人いるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
いませんよ。関係者にも生徒にも教師にも。
だいたい一番手と二番高の自力の差はこの学区に限った事じゃないでしょ。二番手高がトップ高を引きずり降ろした礼など過去どこにもありません。
香住は香住で素晴らしいです。無用な煽りはいらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
まー、公立二番手校はどこも『落ちこぼれ上等』の教育をしてるわな。
それを承知or調査不足で知らなくて、ただカッコ良さに惹かれて入学して落ちこぼれるのは、自己責任だね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑の人
いつまでも、1番手校2番手校なんて言ってるから駄目なのよ。
香住生は全員、福高のことなど気にせず一生懸命勉強しているわよ。
努力の結果、学力が伸びて、サンデー毎日の記事のように、一部かもしれませんが、香住が福高を抜くことができたのです。
サンデー毎日の記事は伊達ではありませよ。
それに比べ、福高生の学力が入学後、それほど伸びていないのが気掛かりなのよ。
このままでは、いずれいつか香住が福高を抜く日があるかもしれませんね。
それに、あなたは漢字の使い方を間違えているわよ。
二番手高→校と書くのよ。
あなたが福校生だったら、恥ずかしいわよ。
違うと思うけど。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑うーん 説得力ありませんね
あなたは自分の文章 推敲してますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
この人の場合は推敲したところで意味ないよ
あれだけ数字のトリックをみんなに指摘してもらったにもかかわらず未だに理解できてないんだから。
この人のお花畑思考に比べたら漢字の間違いなんて瑣末なもんだ。正直同じ香住の保護者と思いたく無いレベル
まあ違うんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
在校生の方なら御存知のように、香住は上は福高合格レベルから下はフクト偏差値53程度まで、生徒間の上下差が激しい高校です。
この現実を受け止めて、完全習熟度別クラスにすれば良いと思います。
そして、クラスのレベルに合わせて課題も出すと。

そうすれば、課題が多すぎるとか、落ちこぼれて専門学校とかの問題も解決するかと思います。
九大合格者数や国公立合格者数は維持しつつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
サンデー毎日の記事が伊達じゃない?
むしろ虚飾だらけで伊達以外の何者でもないが?
伊達の意味分かってないのに格好つけて使うもんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
先を見ずに(大卒後社会に出て20年、30年後) 教師が目の前の進学成績のことばかり、数字を追ってばかりの学校はだめです。まさにここはそれ。
国公立大学は現役合格にこだわり現役で受かる大学を受けさせてます。
ちなみに城南はすでにこの現役絶対主義をやめて、ドリカムプランという生徒が考える将来設計から導きだす生徒の受けたい大学を浪人してでも進めと 指導してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
よし、記念すべき100回目の返信は私がしよう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
香住と違って、城南は良い高校だな
↑に、爪の垢煎じて飲ませたいよ
進学実績ばかり気にして 推薦でゲタ履かせて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
ここ初めて見たけど、
ヘンテコな人が一人で延々と熱弁奮ってるね
小学三年生でも解るデータも読み取れないのかいな
子供さんの教育より、まずご自身が妙な詐欺に遭わない様にに注意した方が宜しいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
香住丘高校の真実をここに記します。私のように...
英語科に入って、理系の大学入試の履修に問題は...
香住丘高校の英語科を受けようと思っている中学...
余計な御節介、失礼します。一言、言わせて下さ...
学校案内やホ−ムペ−ジでは、生徒が自主的、主...
香住丘高校は、内申点重視だと聞きました。でも...
内申が36あって学校のテストの偏差値が59で英進...
今、香住の低迷不安です。まさか勢いのある新宮...
今年香住ヶ丘を受験するものです。1学期の内申...
香住はカバンにストラップつけてもOKですか?ま...
そうですね〜。一番違うのは修学旅行が海外と言...
課題多いよオーストラリアでホームステイ7:30~...
香住丘の現状は、SSH指定にふさわしい高校で...
↑そんなあ?学校案内パンフレット見たら誤解す...
東大生、2人だけえ?学校説明会では、SSHに...
県立高入試は、中学の内容の理解度を試験で測る...
ずばり申し上げて、劣等生ですよ!だって進学実...
ただ、兵庫それも神戸地区は学力が高い地域です...
香住丘高校の受験では何を一番重視されるのでし...
内申32.5で、偏差値60では、香住丘高校普通科合...
私は香住ケ丘高校数理コミュニケーションコース...
課題未提出者の学年指導ってどんな感じですか?...
来春。県外から香住丘高校普通科を受験する気で...
英進館の偏差値50で、学校では20〜30位です。1...
回答よろしくお願い致しますm(__)m香住丘高校は...
4学区外の者ですが数理コミュニケーションを第...
香住丘の推薦の一つには下記の項目に該当するよ...
香住を批判する書き込みやめてもらえませんか?...
課題は、膨大と聞きました。それをやって、学力...
学力推薦で香住丘高校を受けようと思っています...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved