教えて!香住丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ききらら@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
この前の10月のフクトで276点でした。

かすみはA判定でふっこうはB判定でした。

第一志望はふっこうですが、ふっこうに仮に入れても、ついていけるか不安です。

なのでかすみにしようかなぁと思ったりもします。

フクトでこれぐらいの成績だったら、かすみに入ったら上位のほうですか?

大学は九大に行きたいと思っています。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/11/29(土) ]
福高の進学実績は塾の成果ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
毎年、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
>毎年、お疲れ様です。
ほんとその2名の香住丘卒業生はお疲れですわ。毎年、毎年引っ張り出してネタかい!?。

誇大広告とまでいいませんが、学校案内やパンフ、学校説明会で香住から東大も出たって宣伝しまくってきたからね。

市内の他の高校も東大訪問はしているけど生徒達のモチベーションや意識持たせが目的だから在校生も面識ある大学1,2年生にお願いしてるんのに
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
>福高の進学実績は塾の成果ですよ!
現役で北九大に合格できたとしても、その後の人生は地元で燻ぶるしかないんですよ。
浪人して九大、現役で北九大。
どちらが良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/30(日) ]
香住に対抗しての福岡応援団の熱烈さに感謝!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
↑このヶ丘信者さん、自分に反論する人に対して最後は「福高関係者」「福高応援団」と決めつけて吐き捨てるよね。ほんとみっともないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
公立大の北九大と私立大の福大、比較しても学費が安い以外に利点がない。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
学校としては今の東大生(大学院も含めて)在籍中に次の東大生を送り込めると考えていたんだろうけど現実的には無理なことがよくわかったと思う。中学生向けの説明会の内容も自ずと変更せざるを得なくなるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
偏差値が高いのに、九大合格者たったの11名!どうしたのでしょう?生徒を伸ばす、学校になってください。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元父兄@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
難関に30人とか40人とか入っても全て問題無しというものでもないと思います。
それはそれでアンチ香住の方はあれこれ言われるでしょうしね(笑)
在校生の皆さん。
叩いてくる人は放置でOKです。
そんなのは気にしないで。
高校合格した時。県下有数の人気のある制服を着た時。そして入学式で香住生になった時の喜びを忘れずに。
悔いなく、花の香住生としての高校生活をしっかりと楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
この学校がとやかく言われるのは、学校の誇大広告が原因。生徒たちは、自分たちの実力をわきまえて努力している。
な@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
香住が誇大広告してるとは思わんし、昔も今も現役が努力してるのは普通に知ってる。
何が言いたい?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
議論が低俗すぎます。優秀な学生が全て九大はじめ難関の国公立大を受験すると決めつけている時点で視野の狭さを感じます。優秀な学生ほど広い視野を持ち、将来を見据えた自身の価値観で進路を決めるものです。その先にあるものが難関大学とは限りません。もちろん目的意識を持ち難関大学を卒業した方々は大変優秀ですが、ここで語られているような狭い視野の中で、ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
まあ、難関大学だけではなく、大学の進学実績が乏しいのは確かなこと。

指導が悪いんじゃないのかな?
もったいない。
ぷぷっ@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
”ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。”

とばかりやないでしょ。
使う人が使いきれてないだけやったりして(o^^o)v
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
とにかく香住は都合が悪いといういけんが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
アンチ香住でしょ。
卒業生は社会で立派に活躍してますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
今年の進学成績すばらしいです。現役国公立大合格が190人!
卒業生のほぼ半数ですよ。
入試偏差値も上昇することでしょう。頑張り屋の香住生、来年度もがんばって
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
修猷館と筑紫丘のツートップ。周回遅れで福高が実情。
高い志で@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
頑張るのに、意気込みはあっていいもの。
ビックマウスでもいい。目指していくものが、西の修猷、東の香住で 私はいいと思いますよ。

もうすぐ、高校野球の予選が始まります。多くの公立高校のキャプテンが甲子園出場を目標に答えてます。高校生なんだからこれくらい気持ちがないといけないのです。勉強は、しっかりやれば結果がついてくるものだから、みじかな知られた高校を目標でいいじゃないですか。5年、10年頑張っていけば状況が変わるかもしれないですよ
7月進研@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
今月進研模試がありますが、後日実情をアップします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑ なんだろう。気になるなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
修猷館の進路まで持ち込まれていますが、修猷のケツ100番位は西南大・福大進学いますよ。そっちの方がどーなの?て感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
>修猷のケツ100番位は西南大・福大進学
そういう人もいるけど、ケツ100番位から九大へ進む子がいる高校でもあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
修猷館の下位は、立命館など西南レベルの関東関西の私立に逃げます。修猷に限らずどこの高校も努力すれば下100番、九大合格できます。
市内@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
え?
どこの高校も?
本当?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
早稲田大、慶応大とも現役合格はゼロで、慶応大は浪人入れてもゼロだったみたいですが、例年早慶はこれぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
毎年これくらいと思っていただいて結構です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
推薦枠もないことを知りました。
お答えありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
市内で早慶推薦があるところは、修猷、福高、筑紫丘、城南、西南学院、福大大濠等です。

進学実績and入学後の状況に応じて、毎年推薦枠は多少上下しますが、香住は、そもそも毎年早慶への進学者がほぼゼロなので推薦は来ないのです。

早慶を推薦で狙うなら上記の高校に行かないと無理でしょう。公立高校は学区の問題があるので選択肢は限られますが・・・

ちなみに西南や大濠などは公立高校と違い、国公立大学至上主義ではありませんので、かなりの優秀層が早慶の指定校推薦枠を使います。校内の競争も激しいので学校から推薦もらうだけでも至難の業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
普通科は、習熟度クラス以外からでも九大にいけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
ウソは書かないよ。学校案内のとおりです。

「香住丘高校の多くは国公立大への進学を目標。
本校の特徴は現役で大学へ進学する生徒が多く
平成25年度入試においても国公立大では高い合格率を示しています。
数理コミでは九州大学5名をはじめ難関国立大学へ現役合格しています。英語科では全国トップレベルの英語力を生かし、九州大学をはじめ、外国語系最難関の東京外国語大学などに合格しています。」

以上、最新版学校案内

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
習熟は毎年成績順で組み直される。
難関に合格する奴が習熟に集中するのは当たり前。
ちゃんと調べたのか?人数からしても推測出来ないのか?九大他難関も習熟の上位層からしか出ない。当たり前。
大体習熟行かなくてもとか甘えるな。難関行きたいんなら習熟でも上位狙えるぐらい努力しろよ
難関入ることを舐め過ぎてる
横からで@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
すみません。基本的なことを聞きたいのですが、習熟クラスとは、特進クラスのこと?
公立だから名前変えているの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
香住の中では頭がいいやつが集まっているクラスのことです。その中で5番くらいに入ってやっと九大に合格するかどうかぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
さすが、九州大学は難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
公立高校なので公言はしませんが進学高校であればどこも成績上位を集めたクラスがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
公立で特クラってなんか釈然のしない。
県民の負担で成り立っている学校なのに一部の生徒だけに手厚いのか?
生徒の学力に合わせてなんていう理由なら、公立中での導入だってOKなわけになる。

HPなどで公表していないことも考えれば後ろめたいのか。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
上の卒業生さんへ。
”九大他難関は習熟の上位層からしか出ない”
と断言されていますがそれは間違いです。
これは貴方の知らない話かも知れませんが。
過去に居ましたよ。
それも僅か四年前に、三年間普通クラスながら九大に受かった生徒が。
三年生になった時、習熟クラスに入れなかった悔しさをバネに習熟の生徒を抜く事を目標にしたようです。
結果、その生徒は最後の戦いとなるセンター試験では私医レベルの正解率を達成。
同試験では九大の第一志望学部で上位20名に食い込んだ結果、”当然”のように前期で現役合格しています。
(九大の学部の中でも偏差値の高い学部です。)
香住丘の一般クラスでも、やり方や本人の意識次第では充分、福高やヶ丘のレベルに到達出来るという事です。
それでも習熟以外のクラスから九大に行こうとする考えは甘えた考えですか?
”難関入る事を舐めすぎてる”と断言できますか?
一般クラスでも意識の高い生徒は居ますし、努力もします。
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
香住(女子)の私立併願校は、どこが多いか教えて下さい。西南とか少数派ですか?西南>香住なので、西南受かったら福高へシフトするのかな?現状、ギリ西南レベルで、このままだと安全策で西南受験できないかもしれませんが。。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西南@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
ぜんぜん西南狙って大丈夫じゃないの?香住ヶ丘のどの位のレベルかが大事かも。それによって城東の特待レベルがわかりますが、少なくともSは無料です。
保護者@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
私立が西南・大濠合格で香住を受けたのはうちの子1人でした。
他は福高でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
今年西南と香住を受けた者です。
一緒に西南を受けた人は福高に行きました。
周りに聞いたところ九州が多いみたいですね。城東も人気みたいです。
ですが自分の行きたい高校を受験するのが一番ですよ。
内緒@質問した人 [ 2014/04/11(金) ]
進学実績が右下がりなので香住行くことに心配になりました。香住も特クラがあるらしいですが、どうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
宗像、新宮へ流れ出したので、当分この傾向は続くと思います。ただトップ10に入るぐらいのつもりで頑張れば九大くらいは現役で行けると思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
2クラスもある特クラで数例を除けば最上位九大10名なら、特クラの授業レベルは九大対策とか出来るのでしょうか?大部分の生徒は消化できないまま授業を受けるのでしょうか。現実は授業のレベルを下げているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
九大行きたいんなら、城東一類の方が確率が高いよ。
内緒@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
そうですね。城東の一類特選→福高チャレンジを目指して頑張ります。特待A?にも引っかからないようだと香住受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あっぷる@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
女子のカーディガンは指定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
どこの高校でも服装は指定です。当然カーディガンは指定のものです。
市販品から選べるような公立高校はまずないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
指定ですよ!
サイズは先生のチェックも受けるので
小さめのやつになってしまうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
こんばんは。
良かったら回答お願いします。
来月、香住丘高校を受験する者です。
皆さんは、もし公立高校に受かったら
塾や予備校に通いますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
私は予習と復習をしっかりしながら部活をして楽しく過ごしたいと思います!
せっかくの高校なんで楽しく過ごしたいです
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
回答ありがとうございます!
そうですよね、
私も楽しみたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
センター試験を受けずに私大志望を出した時点で『後は自分で勝手に調べなさい』みたいな態度を担任から取られました。国公立を受けない生徒に対する対応は他の公立高校でもこんなもんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
我が子の通っている高校の悪口を言う保護者の気持ちがわかりません。子どもがかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
横断幕の何がわるいのでしょうか?中学校だってどこもありますよ。母校の誇りじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]

横断幕のどこが悪いのかという感覚自体がおかしくないですか?1200人の在校生がいて一人一人個性があり良さがあるのに・・。またどこに向かって何のアピールをしているのでしょう・・・。
このような高校には品格がないと感じます。
福岡高校や修猷館で、生徒の個人名を記したこのたぐいのものを見たことありません。このような点は見習ったら?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
名前が掲げられる人を素直に讃えよう!
全国大会とか行く生徒が出ればトップ高校だってそのうち同じことやるよ!
品格?横断幕で品格が無くなる?おかしくない?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
行きたい大学行けって言われたら、ほとんどの生徒が行ける大学になってしまいそうだな…
家庭の諸事情もあるから、初めから私立希望できるなんて羨ましいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
垂れ幕そのものより中身次第。
一部の偏差値の高い大学や国公立大のみを抽出して、その合格者数を掲示しているのは、おかしい!。
高校は、予備校じゃない。このような行為を平然とする高校教師陣に対して「生徒は大学進学成績を上げる道具なのか?」「進学成績を上げれば自分の出世や評価に繋がるからなのか?」と疑念を抱いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
一応進学校なんだから大学の予備校でいいんやない?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
中途半端な水準の高校の「進路指導」は体のよい進路妨害に過ぎなかったりしますよ
勝手に調べろ…ならかえって良心的と言えなくもないかも
難関高校の進路指導がややほったらかし気味なのは、将来を選べる水準の生徒さんの人生に過剰に介入することへの畏れもあるからだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
内申点が32で数検3級だけもっているのですが
受かりますかね⁇
自分の行ってる塾内で30人は香住を受験をするのですが僕以外は36以上で英検ももっています
大丈夫か不安になってきます…
合同テスト会でも僕と同じくらいの人は1人か2人しかいませんでした…
判定はAなのですが不安です…
本番でも頑張って240とれるかとれないかぐらいです…
はっきり言ってください
僕は合格すると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/18(土) ]
香住丘高校は4学区で2番目の公立高校ですよ(笑)
内申32?それ本気でいっているならやめた方がいいと思います
何故なら私の友達が君とよく似ていて、その友達は落ちたから。
例え検定を持っていることが有利だとしてももの凄く影響するわけではないし、ふつうに過ごしているなら36はとれるでしょう
3か2がある時点で諦めた方が良いと思います
私の友達は絶対合格すると言われていました(学力面では) しかし、不合格だった。
何故か? 内申点が悪かったからです
その後友達は私立の高校にいって行きたくもない高校に毎日行っています
香住は倍率が少しだけ低いけど競争率は高いです
しかも進学校なので点数はほぼ同じでしょう
そこで内申点の差がでてきます
これを見て少しでも自分の将来について考えてくれたら嬉しいです

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
こんにちは
確かに悩むところですね
受けて後悔するか受けずに後悔するか自分で選択をしてみてね
高校は人生の通過点なので、大学に進学するなら私立は自分の志望校に合格者が多い高校を選び、失敗しても常に前向きで居られれば思い切ってチャレンジできると思いますよ
学習塾の先生@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
ある模試の資料を見ても、去年の合格者の最低の内申点は33ですね…
しかも偏差値は62(全合格者中、中の上クラス)。

せめて新宮高校なら合格しそうですが、香住は本番で240点位取れないと厳しいかと…
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
模試の資料では、内申30〜32でも合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]

内申は、中学校や教科担任のさじ加減でほんとうに違います。
知人のお子さんは、偏差値45で内申は36あります。ノート提出、宿題も期限内には、出来てなくても内申点は36です。
内申点がなかなか上げてもらえない学校もあると思いますが、実力で合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
内申が先生のさじ加減で決まり、学校で差が生じるのであれば、受験生にとっては平等ではありません。本番の入試だけで決めたほうが平等です。そう思いませんか。文句を言っても仕方ありませんが。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
2年前ですが、内申32でも合格しましたよ、本番しだいだと思います。ちなみに判定Cでした。判定Aなら大丈夫でしょう。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
内申は中学校でやはり差があります。実際内申40で落ちてしまったのも聞いて、本番の点数が重要視されます。ただスポーツ推薦となると別です。今の入試は親時代より複雑で、理不尽です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
そんなことで泣き言うようじゃ絶対入れたとしても続かないね。
スパルタとか言うけどマジだからね。
初めの一年間は軍隊にでも入ったのかと思ったわ。
余裕で入れるわwぐらいナメた根性ないとだめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved