教えて!香住丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
入学してまだ一週間の香住生です(*^^*)
茶華道部に入ろうと思っているんですけど、
・表千家ですか?裏千家ですか?
・部活は週1ですか?週2ですか?また、何曜日ですか?夏休みなどのときは練習ありますか?
・華道部としての活動はあるんですか?
・先輩、後輩の仲はいいですか?
・茶道を専門とする外部の先生はいますか?また、その先生はどんな人ですか?
質問多くてすいません!(>_<)本気で考えているのでお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
こんにちは(^^)ご入学おめでとうございます!

・表千家です
・茶道は毎週金曜日、華道は毎週水曜日です。夏休み期間の練習は全くありません
・華道は、インターネット花展といって、自分で花を生けて応募するという取り組みが年に1回あります。あとは花の甲子園という大会がありますが強制参加ではないです
・仲いいですよ!
・茶道も華道も外部から先生が来られます。どちらの先生も基本的なことから優しく教えてくださるので、初心者でも全然大丈夫です!

香住での3年間はかなりきついと思いますが、それと同時に得られるものがたくさんあるので、ぜひ部活に入って勉強との両立頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
香住の伸び驚異的だ!
香住の上位100番位迄が福高に合格できても、ほとんどが福高では下位300番台だろう。
ここではさすがの福高でも国公立大は厳しい圏内!
香住はその生徒よりもさらに下位の生徒含めて200人以上も国公立大に合格させる力、本当にすごい!びっくりだ!
まさに地獄の課題と熱血教師のお陰だった!
母校は有難い、すごく感謝している!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
で、香住の良いところは?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
☝ないんですよ。
後悔です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
一人で卒業生、在校生、保護者役、お疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
こだわりのある国公立大合格数が前年比約40人減。国立大現役生は100人を割込み、九大理系前期全滅。
課題のレベルや量、内容、全てに見直しを希望します。
ただ物量を追うやり方は間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
今年の3年生は過去最高と言ってもいいくらい優秀な子が揃っているそうです。来年の結果が楽しみですね。
だからといって、それみろ課題のおかげと勘違いされるのも困り者ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
今年の3年は優秀との事ですが、以降の学年は違うのですか?
単発で優秀になっても意味がないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
地元私立に行きたくないプライドなのか、結局県外公立大に進学しています。その子達の就職先は、西南福大卒生と同じかそれ以下になります。しかも金銭的に親も奨学金を抱える子供も大変です。可哀想で仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
せめて西南・福大には確実に受かるような指導をして欲しいですよねぇ…
西南・福大未満の大学の推薦を取るために生徒会活動をしているとか聞くと、泣きたくなります…。何のために中学時代、必死に勉強したのかと。

最低でも西南・福大には、筆記試験だけで受かる学力をつけさせて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真の香住生(笑)@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
香住丘高校の真実をここに記します。
私のようにこの学校に入ってしまったがために才能があるにもかかわらず潰されてしまった人はたくさんいます。 私は自分でここを選んだので全ては私の責任です。しかし、やはり高校生の大部分は学校で過ごすものですから生徒の才能が花開くかは学校内の教育に随分と影響します。
ここはいわゆるブラック企業の学校とでもいいましょうか。 私は強く感じました。 入学してまもなく宿泊体験という名の元に山奥に隔離され、香住生とは如何なるものか、異常なまでの国公立信仰に洗脳します。そして宿泊体験が終わると毎週のように学年集会を開き、そこでまた繰り返します。このまま洗脳が成功すれば生徒のやる気は満ち溢れ九大合格者も100人は超えるとおもいます。しかし、そこで邪魔をする物が香住名物(笑)の課題です。課題の量は確かに多いですがこなせないことはありません。問題は質です。
2番手高であるのにひたすら基礎、基礎、2年になっても基礎、基礎。そしてその課題の量も多い。
なぜ香住生を信用しないのか?かつては福高を目指した者もいた才能ある若者を伸ばそうとしないのか。 この障害物のせいで香住生は苦しんでいます。もちろん素晴らしい課題をお出しになる先生もいらっしゃいますが一部です。
そして最近、香住生を叩き上げて伸ばす方針から変わって、香住生は凄いんだ精神を叩き込む方針になっています。 何にもすごくありません。習熟クラスがあるのにもかかわらず九大に行ける生徒は10人前後。
言いたいことは他にもありますが止めときます。はっきり言って香住はもう終わり"かけ"ています
このメッセージはこれから香住に入学しようと考えている中学生ももちろんですが、何よりも先生方に見ていただきたいと思います。
質問、批判があればどうぞ
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
専門を少しバカにしたような意見がありますね笑
そんな言い方をしている人は先生たちと何の変わりもないのでは?笑
先生たちが
国公立!私立や専門は…。
と言ってるのと同じように見えました笑

あとセンターでも漢字は出ますよ。知ってますよね。私立もセンター利用があるので、だいたいの人がセンター受けるでしょ?
漢字に笑うものは漢字に泣く、ほんとに1点や0.5点で合否が決まります。3年になってとやかく言うのはわかりますが、3年になるとほぼ課題なんて出されなかったです笑
3年になって漢字の課題なんてなかったです、定期考査の範囲になってるくらいでした。
風紀も1年に3回ほどしかなかったような。

逆に2年生までは漢字や単語などに時間をかけられます。目先の事ばかり見ないで受験勉強という長いスパンで考えると、少なくとも2年の夏までは基礎が大事かなー?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
教師が生徒を信用してないのが一番問題だろ
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
香住支持の意見をしたものですが非効率な課題とやらの一部がやっと理解できました。漢字練習帳の書取り、、、、書取りをしてました。しかも大量。まさか、こんな課題が定期的とは、保護者としてお恥ずかしい限りです。中学で漢検準2級を持ってる子でもこんな学習はしません。漢字が得意な生徒でも全て書取り3回とは、これが3年も続くと考えると、漢検合格して受験に失敗してなんてこともあるかもしれません。『練習のための練習』まさしくこれだと思いました。ということは、他にも非効率な課題とやらがあるんでしょうね。上の方で生徒さん数名で交渉に行ったみたいな書込みがありましたが、先生にはその必要性を説明する責任がありますよね。部活と両立できたかもしれないものをこんな馬鹿げた課題で一方を諦めざるを得ない結論となったこと、少しは理解できました。香住理論では、九大を目指すのでなはく九工大+漢検準1級でしょうか。正直言って、福高生より劣る能力を漢字に費やす時間なんて香住生にはないと思います。香住の先生、もう少し知恵を出して下さい。保護者会に行くべきでした。反省。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
香住が課題多いっていうよりかは、どの教科担当の先生になるかっていうのが大きいと思いますよ。
それに、私は中学生の時は課されないとできないという感じで受動的な学習しかしていなかったので、敢えて課題が多いと聞いていた香住に身を投じました。しかし、入ってみると、言うほど課題が多くという風には感じませんでしたよ。あくまでも、私の主観であり、今まで指導に当たってくださった先生方はの話ですけど。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
運動してる子、通塾してる子、帰宅部の子、みんな、3年という限られた時間しかありません。例えば、今年の国立大入試で話題になった『ケイタイ電話を漢字に直せ。』を得点するために年間100〜150時間、ただひたすらに漢字の書取で取組もうとすることに疑問を感じざる負えません。これが、卒業生さんや在校生さんが指摘していた写経なる肉体労働のことなんですね。こんなことにペンダコを1mm成長させることはかわいそう。
漢字問題の1,2点に泣くって考えるより、古文、漢文、読解力を問う問題であと3点上積みできなかったかを後悔すべきだと思います。
考える力を養うことで脳を鍛えるならまだしも、ただひたすらに書取り、しかも送り仮名など諸作法つきでは何も残らないと思います。
もっと別のこと(塾や自分のやりたい課題をする、別の課題に取組むための休み時間に当てる)に時間を費やすべきです。漢字書取りで成果が出るころには、きっと英語数学できない漢字馬鹿が増えてるようで心配です。
よくこんな課題の出し方で過去東大2名?、今年九大14名?実績を出せたのか不思議な感じです。上の生徒さんも年間100時間あったら色んな問題に取り組めますよ。それとも漢字の書取りって優先度高い重要なことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一番問題なのは、偏差値は足りていても香住丘高校の受験を回避する御家庭が増えていることです。
思い切って福高か、余裕をもって新宮か、私立高校の特進クラスに奨学生で進学、という選択が増えています。

このままだと、偏差値はより低下し大学合格実績は増々低下する事と思います。
課題の出し方について御検討下さればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
中学時代は香住に進学した生徒さんよりも成績が下だった子が、高2進級時には偏差値で5程度上にいる、みたいな話が結構あります。残念ながら。

課題を出すなとは思いませんが、もっと実力のつくような課題を出されればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
とりあえず、各自で対策をしたほうがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
今、香住の低迷 不安です。
まさか勢いのある新宮に抜かれることはないと思いますが。
かって東大合格者で福高と争っていた香住の元気と勢い、どこに行ったのですか?
やがて福高を抜くと確信していました!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
宿題多いアピールしすぎ。
課題にうんざりしているんなら直接、先生に直談判してみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
3月24日までの判明分(九州大)
香住丘19
福岡113
宗像13
新宮6

修猷館133
筑紫丘109

香住丘教師陣がとにかく入れたがる最大目標の九大で
福岡高校とほぼ100人差。圧倒されてんじゃん。
御三家から見たら雑魚やろ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
↑香住の魂のタックルで福高止めろ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福高の御三家大丈夫?
危なくない!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
話しが脱線しますが、勢いのある〇〇高校って何にを基準に言ってるのかな?

あと、簡単に東大、東大って言ってるけどどれだけ難関か判らない奴が言うな。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/01(金) ]
福岡高をトップで卒業しても東大にはなかなか受からないぐらいの超難関大です!
今年は珍しく現役1名を含む、わずか2名が合格するぐらいの超難関大ですよね。
間違っていますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
勢いがある○○高校、というのは荒らしさんが使う常套手段です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
↑ 福高関係者のご来校と御忠告 固くお断りします! 以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
教師は課題が生徒の勉強の邪魔をしているのに気づいてないのですか?自分のやりたい勉強があっても課題があるせいでできなくて辛いです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
ここに受かるレベルなら、私立高校の特進クラスに半額免除の特待生以上で受かるから、そっちに進学した方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
他校でやってない、春休み課外授業を今年から始めてしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
春日は春課外勿論ありますよ。他校ではないのが普通なんですか?課題もたんまり。やっぱり二番手校の悪しき宿命ですかね(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
しょうもない学校だ‥
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
やればいいってもんじゃない!
量より質っていうでしょうが(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
春課外って、言っても、たった三日間でしたよね。
逆に、たった三日間で学校側も何を求めてたのか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
たった3日でもなにがしか縛らないと不安で仕方ないのでしょうね。生徒を信用して無さすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
生徒への信用なんて微塵もないからなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
課題は、膨大と聞きました。
それをやって、学力伸びますか??
過労死しそうな人はいらっしゃいますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
課題問題はこの掲示板を見せて先生に訴えるべき!!
ここで愚痴はいてもしょうがない。

課題はありがたいけど適量を推進します。
先生たちはこれだけ毎日、課題を解く暇ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
だいたい課外とかやってるのも全国で福岡県とその近辺の一部だけでしょう。福岡県教委自体がおかしいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
後悔の一言。
いっその事偏差値が低くても、自分に合った勉強法でできる学校に行けばよかった。3年間が、水の泡になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
はっきり言って、課題=無駄な手の運動
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
課題は、逆効果。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
過労死っていうか課題多すぎて私は精神病になりましたね…。数ヶ月入院しました。
香住っこ@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
校長が変わって課題はグーンと減りました。
安心してください。
あけ@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
無い(笑)です。まぁー皆してます。噂ですか。凄い噂!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
まだ定かではないですが、多分春から香住生になりそうです。

そこで質問ですが、私は真剣に東大へ行きたいです。この3年間頑張って香住から東大へ行くことはできますか?

香住を選んだ理由は、家から近いというのと、どうしても入りたい部活があるからです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大は不可能では無いが、ライバルは灘や開成・附属・ラサールになる。
通常の学習量では到底不可能になるので、それを踏まえて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
君の偏差値は現時点でどの位何かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大レベルの力を養成しようも香住丘のすざましい、半端ない強制課題がネックになる。あの課題はセンターしけんで得点率70パーセントを目標のレベルしかない。
匿名@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
皆さま、適切かつ具体的なアドバイスをありがとうございます。

現時点での偏差値
1月末に受けたフクト…fスコア69 1月に受けた県模試…74

お恥ずかしながら現段階では東大合格の足元にも及んでいないことは自負しておます。

高校では、中学時から声をかけていただいていた私塾で特待生として扱ってもらえることになりましたが、塾に通うことは、私にとって重い荷を背負うような気がして、通信教育にしようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
むしろ特待生で行ける私塾を利用した方がいいですよ。安く行けるのでしょ⁉
その方が、東大合格の可能性は高まります。

通信教育だと、分からない問題の質問とかできないですし。
あと、東大の問題(特に数学)には特徴があるので、その点についての勉強のアドバイスもしてくれると思います。高3になってから東大対応の勉強をしても、正直手遅れになります。高校入学時から、東大対応の勉強をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
あと、香住ヶ丘は九大大量合格を念頭に置いている高校なので、高校の勉強だけでは東大合格は厳しいかと思います。

そのため、是非塾の利用を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
一人一人の教師が、生徒に勉強させようと多めの課題を課しますが、教師間でボリュームを調整することはないので、各教科足すと生徒はいつも大量の課題に追われます。どんな意図で出してるか理解できない、作業やワ−クに等しい
内容もたくさん。
週末や連休は通常とは別に週課題が大量に。強制的に提出は義務づけられるもそのような日々の課題を丁寧に教師が見たり、授業で解説を行うことはなくただやっているかどうか検印を押すのみです。答えを配って生徒で丸付けするだけです。機械的に提出物を埋める作業、写し作業で済まさないと部活もやると睡眠が確保できませんでした。
自分の志望大に合った対策や弱点補強をする時間のゆとりのない高校生活を送っているのが香住生です。

九大へ大量にと上の書き込みにあるけど今年の合格者は16人、昨年、一昨年は12人しか九大出てません。成績上位層を集めた習熟クラスで今年九大全滅で一人も現役合格が出ていません。これが現状の課題責めの結果です。
課題、課外疲れしているのです。

東大をこの高校から志望するなら学校の課題、課外はうまく手の抜き塾や通信教育の活用は絶対だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この結果に先生方がそれでも対策を変えないのなら香住はあと数年で4番手くらいまで落ちるでしょうね。
一旦そうなると挽回は難しいですよ。勇気をもって大改革元年とすべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
香住を受験することになりました。
内申点は32でフクトのテストでは245でした(300点満点)このままで合格できるでしょうか、教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
フクトの点数は十分だと思います。
でも、これはあくまでフクトのテストなので油断してはいけません。
まだ本番には約1ヶ月あるので勉強は毎日欠かさずにすることですね。
確実に合格することを狙うならば、福校を受ける人と同じレベルの勉強をすれば良いと思います。

ただ、内申は少し危ういですね。
確か香住のボーダーは36ぐらいだった気がします。
周りは、恐らく40以上を取ってくる子ばかりなので、このままだと足りないことになります。
どの教科が影響しているかは分かりませんが、実技教科でも好成績を狙うことは重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
ありがとうございました。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
香住丘高校英語科を推薦で受験することになりました。
まだあと少し推薦まで時間があるのですが不安でしょうがないです。
それなりにやることはやったのですがこれはやっておいた方がいい!!ってアドバイスありませんか?
香住をうける@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
ちなみにほかの質問者さんよりもはるかに成績は低いです。
内申38 定期テスト410〜420前後
模試も210とかそんな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
入学してからが大変。今成績が悪いのは推薦で入ってたひとばかり。推薦の人がいるとクラスで最下位にはならないので安心。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
ですよね…落ちこぼれないようにがんばっていきたいと思います。
あの…やっておいた方がいいことってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
英語での面談の準備はできましたか?
想定されるやり取りは英語で答えられるよう、準備しておくと安心ですね。難しい単語や表現を使わなくても大丈夫。自分の伝えたいことを落ち着いて話せるといいですよ。
中には、小さな頃から英語勉強をしてきた人や、帰国組もいます。圧倒されずに、自分を出してくださいね。

推薦組は成績が悪い人…と言い切るのは語弊がありますね。トップを走り続ける人も、もちろんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
ありがとうございます。推薦終わりました。結果はどうなるかわかりませんが、回答してくださった方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
冬休み入る前の塾のテストが偏差値64で、かすみがおかA判定でした。

内申32で香住に行けますか?
進宮へ変えるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
32なら、諦める必要はないと思います。新宮の大学合格実績は、近年悪いですから…
入試でしっかり点数が取れるように、さらに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
内申32で英語科うかりました。
普通科なら30あれば大丈夫。がんばれ!
(´ー`)@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
余裕で受かります
しっかり勉強できるなら香住丘がいいでしょうが
新宮の方が楽しいと思います……
頑張ってくださいね
かすみ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
本番どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved