教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
友達がこの学校に入学します
それで、僕は男です
文化祭には招待状とかないといけませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
招待状は不要でしたよ。
新年度に変更されない限り大丈夫かと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
娘が受験を希望しています。
私自身が長年通った母校なのですが、当時 周りはかなりのお金持ちしかいませんでした。
自分もその中で不自由なく暮らさせてもらいましたが、大人になって初めて知る事実…。
当時の印象が強いため、現在普通の家庭である我が家が、子を通わせられるのか悩んでおります。
現在通わされている方に学費以外にかかる費用を教えていただけると助かります。
補習代、留学費用、修学旅行費、寄付金など、イレギュラーな出費などです。
また校章や略章って幾らくらいしますか?自分のがまだありますが、使えますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
打ち上げに関してはクラスやグループで様々です。参加したのはランチでしたが、集合しやすい天神や薬院ではなくこだわりのお洒落なお店を予約、メニューを見て迷うことなく(値段気にせず)決めるところが違う・・・と。

進学実績を見ていただけばわかりますが、国公立進学を目標に最後の最後まで頑張る生徒も勿論います。どのクラスで学ぶかで周囲からの影響力は違うかもしれません。
私立大進学者が多い学校ですが、国公立進学希望者に対して、先生方は最後までしっかりとみてくださるのでその点の心配は要りません。

質問者さんと同じように娘が雙葉進学を考えた時はいろいろな面で心配しました。真の普通の家庭であるためです。12月に中学で願書を書いた時も(親の私は)迷いがあったことをはっきり覚えています。過ぎてみればあっという間の3年間、楽しく過ごしていました。雙葉で良かったです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
雙葉OGの方ということ、ひとつ上のコメントでは頭から抜けていました。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
値段を見ないで決めるというのは納得ですね。自身も社会人になるまではそうでした。今はがっつり見ます!(笑)
まだまだ 全体的にそういう子達が多いんですね。社会に出てから いかに贅沢をして世間知らであったかを痛感したので、もはやあの生活水準まで上げれません(・・;)
お遊びも程々にしてもらわないといけませんね。

私は運良く国立大へ進学できましたが、娘もそうなってくれると期待したいです。

心配は尽きませんが、同じように悩まれた親御様からのアドバイスをいただけて、大変心強いです。ありがとうございます!
わかな@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
修学旅行先 変わりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
今年から中学の修学旅行もシンガポールと変わってきています。
なので今の中3は変わる可能性が大きいと見ている方が多いです。
また指定校推薦が欲しいなら海外研修など色々参加する必要があります。
わかな@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
寄付金ではなく学校債(利息なし)
きちんと証書もあります。
どこの私学でもあるものだと認識しますがこちらは任意となります。学校の運営上必要なものと考え在籍するからには一人一口以上は協力したいものです。
はーちゃん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
現在中3の生徒の者です。
修学旅行は確かにシンガポールでした。細かい金額は母に聞かないと分からないのですが.... それでも結構ガイドさん代や、飛行代、宿泊代(なかなか良いホテルだったので、高いと思います)などなど、お金がかかるのはかかります。いつも修学旅行というのがそうであるかは分かりませんが、シンガポールに行った際、お金は積み立てて行きました。
返事が遅くなりましたが、参考になれば幸いです。
私も受験生に負けないぐらい、頑張らないといけませんね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
シンガポール 17万でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よし@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
靴の件は私も聞きました。先生はみんなを信じています みたいな話を確かされていました。 入学して間もない時期の事件でしたのでとても不安心配でした。
その後は問題はないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
ないと思いますよ。持ち物検査などはありましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柿ピー@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
この学校に行くメリットとデメリットはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
在校生の人数に対して考えれば十分あります。有名大学が30人程度でも医学部や国公立など一定数は指定校推薦は使いませんから。他校の激戦を耳にして驚きました。普段真面目にやっていれば推薦はとてももらいやすいです。在校生卒業生であればわかります。
ただ、校則違反をすると推薦が貰えない点は他校基準よりずっと厳しいです。雙葉にいて推薦を貰いたいのに貰えない人は3年生では本当に辛い毎日になりそうです。そんな事もあって指定校推薦に関して悪い書き込みもあるのかもしれませんね。
るみ@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
保護者さんの意見めっちゃ同感なんですけど!
すごくわかります!!
雙葉受けるのまじでやめとけ〜
自分の将来を台無しにしてると思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
雙葉学園生活が長い生徒の一部、雙葉に対して辛口さんがいます。他校(公立の学校)を知らないからですかね?
自分の経験上では、公立のほうがけっこう理不尽なことが多くて親も子も我慢ばかり。親が意見をしようものなら高校入試に必要な評定を下げられてしまう可能性が高くなる。うちは実際下げられました。
比べ雙葉は平和ですけどね。
勝手な解釈ですが、高校からの入学者が増えてほしくないないのかな?
るみ@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
そーゆーわけではないけれど、実際に中高雙葉通って思っただけのことなので。
ほんと雙葉出身で誇りに思ってる人の気持ちが全くわかりません。
それこそ側から見たらわかりますけど、雙葉って大したことない底辺私立高校ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
今現役で通ってる身からすると、結構な言われよう打と思います、正直。どんな学校に通ってても、その生徒に合う学校と合わない学校は絶対あります。
この学校の良いところは、いじめがあまりない事。学年によっても違うかもしれませんが、他と比べたら少ないと思います。
色々な事を考えて、入学の判断をしていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
雙葉ってどこ?と言われたり若葉と間違われるなどはあっても、悪いように周囲から言われることは一度もありません。
私立なので校風があう合わないは公立よりありそうです。内進生にしかわからない大変さもあるのでしょうが、(小中など)早くから自分(家族)で選んで雙葉に入学していると思います。
このような掲示板だからこそ言葉を選んでほしいです。
やりたいことを見つけて入学すれば、楽しい毎日になると思いますよ。
な@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
様々な擁護の書き込みが見受けられますが、今雙葉に通っていて、合っているなら本当に幸せなことです。なんで自分はそこまで思わないのに?と思わず、今の状況に感謝すべきです。
ですが、合わずに毎日精神的に疲弊し病んでいる子も同学年に多数いたのも事実です。特に一般受験で頑張っている子は。
また、公立〜という書き込みもありますが、確かに公立と比べたらそういう部分もあるかもしれません。しかし、比較対象は私立の話です。お金を払っているのです。色んな県を含め様々な高校の話を聞いたことがありますが、酷い方だと思いました。
入学するのは簡単ですが、学校は辞めるのを許してくれない場合もありますし、親の問題や受験、辞めるのは簡単ではありません。
ここの掲示板の人達は、もし雙葉が入ってみて良い学校じゃなくても責任は取ってくれません。
やはり、しっかり勉強して、もっと良い学校は福岡には他にありますから、そこを目指してほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
同じ学校に通っていても、感じ方はそれぞれと思います。感謝していますので、擁護とは違うかな。
ここは主に高校受験をする人が参考にしているサイトと思うのです。高校は3年間しかないし、公立中からだと雙葉を厳しいと思わない、「私立」高校だからと大きな期待もしていない、悪い印象をもつ生徒はそんなにいないとおもうのです。高校受験からであれば、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
高校のクラスのことについて質問です。
何組か応用、GCですか?
また4組は頭が良いクラスですか?
匿名@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
3組が中学から進学したGCクラス、4組が高校入試で入学したGCクラスです。あと高校入試で入学した特進コースが5組です。これらのクラスが応用クラスと聞いています。高校2年になるとシャフルされて、4組がGC、6組が医歯薬コースが応用クラスです。
内緒@保護者 [ 2018/07/30(月) ]
学年によって、クラス編成は違います。うちの子の学年ではGCは受進生も内進生も混合で2クラスからスタートし、結局理系に進む子も多く。3年生では混合1クラスのみになってます。
なので、毎回何組かGCというのはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
入学する前、またはした後に
クラス分けテストなどはありますか?
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
クラス分けテストは無かったです。
(学年によって違うかもしれませんが)
入学時にコースをわけて募集されていることや入学者数が多くはないため、その必要がなかったのだと思います。
新1年生は学校に問い合わせた方が確実です。
ひろ@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
クラス分けはありません。
今年度から完全に外部内部で分かれるクラスとなりました。
特進進学は同じクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
ふたば中に通っている者です。
全員が高校に上がれるんですか?
よーろれいひー@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
卒業認定試験なんてあるけど名前だけ
中学までは義務教育だから絶対卒業させて高校へ入学できますよ!
しかもよほどのことがないかぎり、高校も進級できるのでご安心を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のんの@中学生 [ 2017/09/28(木) ]
福岡雙葉高校はケータイを持って行ってはいけないって聞いたんですけど、本当に持って行ってはいけないんですか?もし持って行けないっていう校則が本当にあっても高校生だし持って行っている人はいると思うんですけど…その辺教えていただきたいです‼
みっちー@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
校則ではダメって書いてるけどなんか届けてきなのを出したら持ってきてもいいらしい?
そこらへんはちょっとよくわかんないけど、、、

でもフツーにみんな持ってきてたけどねww
それなのに推薦もらえるとかまぢ笑えるww

のんのさん、私立高校受けるなら雙葉じゃなくてもっといいところ受験した方が将来のためにいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
どうしてもの理由があれば届け出をして、学校にいる間は預ければ良いです。
”高校生だし校則あっても携帯持っていってるよね”と考えるタイプは、3年間雙葉で過ごすのは少々きついかもしれません。

ひみつです@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ちゃんとした理由がない限りスマホは持ってくることはできません、私も高校はスマホを持ってきていいものだと思っていたのでダメだと知ってびっくりしました。
制服でのプリクラや遊びなど、先生に見つかったら、推薦は絶対なくなります。
冬になるとまあまあ値段のする指定のコートを着用しないとマフラーもつけることができません。
などとちょっと厳しすぎるんではないかと思う校則があります…
福岡市内の中学生は修学旅行で京都、奈良に行く人が多いと思いますが、高校二年生になったら京都、奈良に行きます。

高校は校則を調べてから受験した方が良いと思います!
希望される高校に入学できるようがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
指定校推薦での進学を考えている場合ですが、
携帯を持っていき見つかると悲しい事になります。指定校推薦が貰えないので、進学できる大学が思っている以上に狭まります。(模試は苦手で定期テストなら得意だと特に)

修学旅行は来年は変わると聞きました。京都奈良ではないようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
西島@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
福岡雙葉高校の入学時特別奨学制度とは、どのような制度なのでしょうか?
留学制度含め、公立高校よりも学費が安くなるというのは本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/17(日) ]
特別奨学生ABCがあり、それぞれ奨学金の内訳が異なります。
ホームページに他校のように詳細は出ていませんが、問い合わせをすれば教えてもらえます。
特別奨学生制度説明会がたぶん11月頃にあるのではないでしょうか。

留学制度を含め公立高校より安くなる・・・
こちらはわかりません。
就学支援金が所得制限で対象とならず、特別奨学生Aの場合は公立より安くなります。
ただし公立と違い自転車で通学はありませんので、徒歩でなければ定期代が必要です。3年間を通してみると公立より安くなるかは疑問です。
公立と大差のない学費
私立の細やかな教育が受けられる点では
特別奨学生制度は良い制度だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
雙葉のホームページで確認しましたが
今年、奨学生制度説明会の予定は無いようです。個別相談会(ナイト説明会)が数回あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
http://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/sh_applicants.html
雙葉HPの来年度募集要項に特別奨学生制度の詳細が出ていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved