教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「スーパー」の検索結果:643件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
大濠、陰キャには厳しい学校でしょうか、、、自分陰キャだけどまぁまぁ楽しめてるよって人いますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
陽キャなクラスメイトが声かけてくるから大丈夫。
ここの生徒さんは心に余裕があるから、そういう心配は不要かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
違うなー
陽キャに声かけてもらいたいわけじゃないよねー
陰キャ同士穏やかに過ごしたいよねー
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
スーパー理系は陰キャが多いので是非。vチューバーとかアニメとかゲーム繋がりで楽しそうですよ。文系は陽なるものが輝いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
…という訳で、全く問題ありませんw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ほとんどスポセンで以外陰キャだったな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
なんならインスタの垢持たなくてもやっていけるよ
内緒@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
そんな偏見しなくてもいいじゃないですか
言ってるあなたも実は陰キャですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1555@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
筑紫丘高校受験予定の中3です
英進館特Sで公合判五教科65です
滑り止めに大濠や早稲田佐賀などをおすすめされているのでですが、合格難易度とかについて教えて頂きたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
「滑り止め」とは英進館がそういっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

そこツッコむのは止めようやw。仕方ないよ、御三家の一つに対してだから。
でも、結果として大濠で良かったと思ってる在校生や卒業生も多いでしょ。高校生活が充実してるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
筑紫丘高校、福岡高校より九大医医は多いけれど。中高一貫生もいるし。併願校という言い方ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
少なくとも質問者には中高一貫生は関係ないから。言い方を併願に変えたからといって第一希望県立の人にとっては私立は滑り止めだし、私立が第一希望の人にとっては県立が滑り止めのようなものでしょ。目くじら立てないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
目くじらは立てていませんよ。質問者さんの認識を問うているのでもありません。英進館の認識が私も気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
英進館の認識は分かりませんが、灘、附設、ラサール、御三家は看板の合格者数の字が大きいですよね。近い将来大濠もデカ字になるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
中学受験なら、今はラサールより大濠の方が偏差値郄くね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
本題から外れて非常に申し訳ないのですが、郄はどんな時に使うのですか?時々見かけるような気がしますが、調べてもしっくりくるものがなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
大濠高校第一志望で、内申が足りない可能性があるので(1学期内申33です)前期一発勝負にしようかと思うのですが厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
内申点は、内申書記載内容に問題なければ関係ないと思うけど。Fスコア、通塾の有無、定期テスト点数など、もう少し情報が無いとなんともいえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
今の時期では、過去問に手を付けていないでしょうから、情報無ければなんともいえません。安易に頑張れば大丈夫とはいえない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
塾には行ってますが、フクトのテストは受けたことはありません。一応塾のテストでの偏差値は55とD判定でした。定期テストは350~400点あたりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
どこの塾かは聞きませんが、判定が上がるよう塾に指導に沿って勉強されるといいかと。定期テストはコンスタントに400オーバーがとれるといいですね。フクトも一度受けられると母数の大きいなかで大濠受験生の中での立ち位置が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
大濠は専願の合格率が低いので、前期の方がいいと思います。正直、大濠は当日の点数次第で合否が判断されます。2年ほど前は5割進学、6割特クラ、7割スーパーといわれていました。時期を見て過去問を解かれるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
10月、11月に学校でフクトの実力テストが行われます。そこで点数がとれないと受験校を下げるようにいわれると思いますので、実力テストも頑張られるといいと思います。大濠の問題は公立高校と違い独特なので、過去問はよく見て何年分も解かれて傾向に慣れられるといいと思います。大濠第一志望なら後期も併せて考えると良いかと。専願と同じように合格率低いですが、ワンチャンの人がいると思いますのでね。勉強大変でしょうが頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
皆さん言われている通り前期が一番合格しやすいです。
フクトが大濠会場の時もあるので入試(本番)と思って受けてみてはいかがですか?
(9月は文化祭と重なってるので大濠では開催なし)
あとオープンスクールは行った方が良いですよ。
昨年の試験問題が貰えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
大濠、スーパーの一年です。
大濠は内申点は全く見ませんので本番の一発勝負です。
ぜひ仕上げれるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
スーパー進学で落ちた場合の転科合格の確率ってどの位なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
確率は受験者数によるから何ともw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
スーパーの学力はないと自覚してても願書はとりあえずスーパーでだしました。受験のとき周りの席の人はほとんどスーパーの受験票でした。受験票の色でわかります。とりあえずスーパーで願書勢多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
スーパーじゃなくても、特クラならスゴイよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
どのレベル目線でおっしゃってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
↑ 下らないマウントはやめた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
大濠に行きたいと思っているのですが塾のテストなどに基準偏差値65と書いてあって65以上ないと厳しいんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
ちなみに女子です
内緒さん@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
コース別の偏差値は書いてありませんか。どのコースを目指されるのかで違うのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
女子なら塾がそう設定しているかもしれません。フクトのFスコアで65でA判定となると思います(男女別は勘案していないとおもいますが)。公立高校とは問題が違うので、大濠高校の過去問で最終的に6割以上取れれば特進も視野に入るのではと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
2年前ですが、当日点数で進学5割、特進6割、スーパー7割といわれていました。特進・スーパーなら男女は関係ないと言われていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
女子定員があるので進学クラスでも特クラに近い正答率でないと厳しいかも知れません。女子は男子の1/3しか居ません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
偏差値よりも過去問慣れたもん勝ちですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
偏差値も大事です。その上で私立・特に大濠のようなある意味ひねった問題に対応する力が大切では。その辺りは塾に聞かれるといいと思います。過去問も何十年分もあるわけではないので、問題の傾向を捉えて対策されるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
そもそもですが、専願・後期は別として前期の不合格者は少ないです。それなりの成績の人が受けていると思いますが。10・11月のフクトの実力テストの結果を踏まえて、学校の先生と相談されるといいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
実際受けるとなると過去問が大事なのですが、私立の前期は校内の実力テストが悪いと学校から止められて受けさせて貰えないので学校の実力テストも大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
高2の理系特別クラスにいます。校内実力でやらかして理系で100番くらいでした。3年時に特理に残るには、どの時点のテストで何位位を目安にすればいいですか。定期テストは関係しますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
今の2年理系は、スーパー2クラス・特理1クラスです。
過去スレ検索しよう@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
内緒さん@在校生[2023/03/17]
新高二で、コースは特理の者です。入学おめでとうございます。特進に上がるためには、9月と1月の校内実力テストと11月の進研模試の順位で決まります。だいたい100番以内に入っておけば大丈夫だと思います(たぶん)定期テストは関係ないです。

スーパーはクラス落ちが無いので上下差が激しくなります。なのでスーパー理系が80人として特理が45人で125番まで大丈夫とはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
特理なんでしょ?
クラスの人数何人か知りたいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
1年生のスーパーは何組から何組ですか?特クラもお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
例年通りですよー
◯理の加賀美@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
新聞部が出してるやつを毎年見に行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
高1です。スーパー・特進と進学の定期テストの難易度はどれくらい違いますか。曖昧ですみませんが、平均や100対〇〇など、何かの目安で教えていただけるとありがたいです。馬鹿にするとかそういうことではありません。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
それを聞いて何をどうしたいのかわからないが。
回答されているので、何らかのコメントをしたらどうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
社会人かどうか解らないが、職場に低学歴の上司がいたら聞けないだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学歴差別してるわけじゃなくて、学歴差別が入社時以降もずっとあるのかを知りたかったんです。卒業後2.30年たっても東大や京大の問題を楽しんで解けるほどの頭脳がある方は学歴に拘らず会社で評価されるのか、それとも大卒ってだけでそちらの方が出世などが早いのか、それを知りたかっただけです。子供が高校卒業したら公務員になろうかと言う時があるので。差別するほどの学歴を自分自身もってないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
この記事は定期テストの作り方の成り立ちが興味深かったので見ていました。ご家庭の事情で大学進学ができなかった女性に対する心ない質問だと感じました。高校受験とは何の関係もない質問だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
高校卒業と大学卒業はご本人も仰られているように、給与やチャンスに差があるのは常識。
ご回答されたのは良いのですが、差別と指摘された自己弁護に過ぎないように読めます。
女性の方のお辛かったご気持ちに、言及もなさいませんし。
人の振り見て我が振り直せということわざを思い起こさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
上の人じゃなくて社会が差別して正当に実力を見らんわけだな、そんだけ頭良くても大学行かんと評価されんのか、、、
人の振り見て我が振り直せって最早日常用語だよな、思い出さんと人の振り見て我が振り直せの諺がでてこん人より、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
↑ 日常的に「人の振り見て」「人の振り見て」と考えてるんだな 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
えらいおもろい捉え方するな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
朝補習って選択制になったんですか?
後輩から聞きました!
驚きです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
2年生になるとき、頑張っていたけど特進から進学になりました。
クラス落ちまっしぐらといういいかはひどいんじゃない。
親御さんみたいだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
すみません。勉強も部活も同じでやるだけやってもダメな時はもちろん誰にでもあります。一生懸命やった結果であれば努力できる人間として成長しているので、それは成績よりも将来武器になります。働くということは学力よりも問題が起きた時に切り替えて乗り越える能力の方がずっと重要です。一生懸命やっても落ちてしまうのと、周りがやってるとおりにやっただけで落ちてしまうのでは、その瞬間の結果としては同じですが長期的に見ると全く違います。学生が終わってからの人生の方がずっと長いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
↑のおばちゃんです。頑張ってもダメなことはありますが、在校生さんの場合は特クラで合格される力を持っていて、しかも努力も出来る方です。勉強方法を見直せば巻き返せます。
まず何で取れなくなってきたのかの根本原因を見つけて、そこまで戻ってやり直せば追いつけます。苦手単元をそのままにして学校の進度に合わせて努力しても基礎が無い家のようにモロいです。焦るでしょうが急がば回れです。追いつけます。結果に結びつくまで時間はかかりますが今なら受験に間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
ありがとうございます。女子だと言い訳したくないけど、特理に行きたかったけど届かなかったです。
一年生の最初から塾通いをしていましたが結果が残せずお金で負担をかけた両親に申し訳なかったです。
チューターの方への相談や講師の先生に質問する時間も増やしています。学校の勉強もです。今から塾です。今日も解らないところがあれは解るまで質問してきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
今まで受けた進研模試の結果の単元ごとの点数割合を見て、ずっと点数の低い単元を見つけて相談されてください。模試は受けたら終わりではなく、弱点を見つけて対策するためのものです。チューターさんが居るような集団塾だとインプットは出来ますがアウトプットが不足します。自分で解いて理解を定着させるように意識されたら大丈夫です。進学クラスだと評定は取りやすいので自分の勉強を進めるチャンスです。
親の立場として一生懸命やってくれるんだったら結果は関係なく塾も学校も通わせて満足です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
↑のおばちゃん追記です。女子で真面目な子だと全部に全力になって手が回らなくなっている子が多いです。メリハリをつけて上手に手を抜くこともされてください。女子は尚更周りがやってるからという理由で必要がないものを取りがちですが本当に自分に必要か考えて取捨選択をされて下さい。大学受験に向けて、志望校合格するためにはまず基礎固め。次にどの単元をどの難易度でいつ終わらせるのかチューターさんと計画を立てて実行。理系なら数学の先取りをした方が良いので基礎を固めるのは早い方が良いです。意外とコレが出来て無い子が多いので追いついて追い越せます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
たくさんアドバイスを頂きありがとうございます。頂いたアドバイスをかみしめながら日々の学習を進め、学校生活を悔いなく過ごして行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
少しでもお役に立てたなら良かったです。掲示板なので書ける範囲に限界があってもどかしいですが、在校生さんの成績がV字回復しますよう願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今日4月18日発行のサンデー毎日、週刊朝日に掲載の「国公立大学医学部合格ランキング」に大濠高校が入っていませんでした。ランキングは5名まで入っていたので、今年は4名以下だったのでしょうか?ちょっと信じられないです。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
↑ お話になりませんしと行っていた人と、2個上の人は多分同一人物?
2個上のコメントに人格・人物像が現れていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
けんかに負けた子供みたいな捨て台詞。
大濠高校の品位が疑われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
どれがどれに言ってるコメントなのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
5月29日発売の週刊ダイヤモンドの医学部高校合格ランキングに大濠高校は漏れていた。今年は18名で全国44位だと思うけど。週刊朝日やサンデー毎日など、なぜ漏れるんだろうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
想像だけれども、数字出すのに学校が慎重なのではと思います。県内でも有数の医学科合格者数なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
出版業界の不況、人材の流出、紙媒体離れなどで情報収集力が落ちているのかもしれないですね。
聞くところによると、大学合格特集の時は売れ行きが良いそうです。
だから小分けにして何号も出すんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
参加させて頂きます と丁寧口調で最後は切れる輩はいなくなりましたね。お金がないなら大濠高校には行けないですが。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ダニがいなくなってスキリだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved