教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:197件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
専願合格した方、おめでとうございます!

もしよかったら、今年の前期、後期で
受ける人や来年受けようと思って
この掲示板を訪れる人のために
どのコースに偏差値どれくらいで受かったか?

特待とれた人はどのタイプだったか教えて下さい。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
私は県模試などでだいたい偏差値50前後ですが高大一貫コース合格しました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
専願を優遇してるんだね。
他の私立高校もそうだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
もうひとつのスレにも書いたけどありがとうございます。

ここの掲示板を見て不安になっている子もいるでしょうからとても参考になりますよね。
来年の専願の目安にもなりますからね。

他の方からも色々聞けると嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
フクトの偏差値は61位で高大一貫に合格し、学業特待奨学生Bを貰いました。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
偏差値50前後で合格するされたと記載されてる方は本当の情報ですか?
今年はその偏差値では専願合格してないと思いますが・・・
私のまわりも半分くらいの人は落ちています。合格している人は偏差値65以上あった人はスーパー特進に合格、偏差値55〜56くらいだった人は高大一貫に合格しています。偏差値52〜54くらいの人は落ちていました。
私のまわりの話であって参考になるかわかりませんが・・・
あ@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
私は直前の1月の県模試で若葉D判定だったけど通りましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
2つ上の中学生さん。
まわりの人の偏差値よくそんなにはっきりとわかりますね?
私はわからなかったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
偏差値低くても受かった人は、過去問プラス過去問頻出分野の問題を完璧にするとか、自分で考えて勉強した人でしょ。
こういうタイプは、大学受験でさらに実力を発揮する。
内緒です@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
受験シーズンになればそのくらいの話題出るやろ、皆心配だし。
い@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
偏差値65で高大一貫A特待で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
去年の受験生だけど自分の偏差値とか人に言わないよ普通。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
さっきの、去年の受験生です。
言わないというのは周りの人にということです。
やっぱり知り合いには言いたくないよ普通。
掲示板は誰だかわからないから言うけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
とりあえず、皆さんの報告を静かに見守りませんか?
議論は出来れば別のスレでやって頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
まだまだ、たくさん教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
1月県模試偏差値60 高大一貫 B特待 でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館が若葉受験を薦めるようになっただけあって、皆さん優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館は別に若葉を勧めていませんよ。
人気殺到しているから要注意とは言われましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館が薦めているのは英進館と提携をしている某高校ですね。
説明会でも大学の実績が上がってきていると言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
そういう風に書いてしまうと高めの偏差値の人しか書きにくくなってしまいますよね。
そうでなくて、参考にしたいので感想は控えて頂きたいのです。
そういうのは別スレでお願いいたします。

低めでもどこまで大丈夫なのか気になっている人もいることでしょうから…。

まだまだ募集しています。
来年の目安にもなりますのでよろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
まぁ、前期は専願のボーダーより更に上がるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
感想は他のスレでお願いしますね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
私はグローバルコースを受けて特待A+を貰えました!
1月の県模試では、3教科の偏差値が65でした。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
12月の県模試で3教科偏差値53で、
高大一貫コース合格しました!
私はそこまで偏差値高くなかったけど、過去問やりまくって合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
グローバルコースを受けて
特待Bをもらいました。
フクト偏差値
53
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
過去問やりまっくって合格した方は、その経験を今度は大学受験で生かして欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません、感想は別スレでお願いいたしますね。
在校生@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
専願は特待の基準がゆるいのでこれから前期を受ける皆さんは気をつけてくださーい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
おねがいですからそういうのは別スレでやってください。
こちらは受験生のために立てたものです。
主観の入らない純粋な事実のみでお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
まだまだ募集してます。
沢山教えて貰えたほうが参考になると思います。よろしくお願いします!
保護者@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
偏差値58〜60くらい、英検準2級ありでグローバルコースB特待で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
66でグローバル、A+です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
フクト偏差65くらいで、高大一貫コースを受験してAでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
今年は高大一貫で学力A特待が出たんですか!?
現1年生はどんなに頭が良くてもB特待でしたよ、すごいです!!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
現1年生にも高大でAの人いますよ。
でもA取れるのはすごいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
実力テストで53くらい、10/13のフクトでFスコア54でした。そのまま特に勉強せず高大コースでB特待でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
私立は内申なしの一発勝負だから、当日のできが全てだから。
でも勉強していたらどんな問題も怖くない!

ただ若葉は特待わたす人数が凄く多い。
でも2年生以降渡す条件も厳しくて2年生以降条件クリアできなくて、打ちきりの人も沢山いる。そね分新1年生にまわす感じ。
入学式の時に2年生以降の条件をしっかり聞いてクリアできるように、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
すみません、別スレでお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
申し訳ありませんがここは、専願の合格者の方の報告のみでお願いします。
議論が始まってしまうと報告しにくくなってしまいますので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
受験生の皆さん、引き続きよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
私はスーパー特進A+でした。フクトは70です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
グローバルコースを受験しました。フクトは60くらいでした。Bでした。前期でAを狙います。
若葉希望@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
フクト偏差値68で、スーパー特進に合格しました。特待はA+です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
質問した人なんでそんなに上から目線で仕切っているの?バカじゃない?
今度入学する1年生だったらチョー態度悪い。それとも弱小塾関係者?それとも内緒?
こんなのデタラメでもかけるじゃん。
専願おちた人もいるのに。
前期入試前にこんなことするなんて逆に受験生ビビらせているよね。

自分達は今の1年生より優秀と自慢したいわけ?じゃあ推薦なんていらないよね。
書き込んだ人もそれが本当なら入学したら身バレするのに。
質問者も書き込む奴もマジ態度悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
単に情報交換してるだけでは?
内緒です@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
九産大九産高校でも書いてますけどね。質問した人が聞いてるんだし、何より学校関係者でないあなたがしゃしゃり出てるよね、不快なら見なきゃいい。どれだけ上から目線なんだ??
内緒です@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
デタラメでかけるなら、くれくれとか言う保護者、色んな悪評も書けると言うことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
むしろ、福大推薦を受けるに相応しい、優秀な合格者の皆さんだと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
そういう言い方やめときなよ、全員に福大推薦もらえると新1年生が誤解したらどうするの?現1年生みたいにね。
気が早いんだよ、高校に合格しただけでもう福大に行けるような気にさせてどうするの?現1年保護者みたいに理解力に乏しい保護者が多かったら、また大騒動じゃん笑
2学年でナントカ活動するのかな笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
落ち着いてくださいね。
どこの掲示板でも試験が間近になると偏差値いくつですが受かりますか?
という質問が出ますよね?
ですからここに今年の専願が、いくつくらいで受かったのか特待がどのくらいでとれたのかわかると良いなと思って立てました。

落ちた方、本当に残念ですが前期でリベンジする方も居ると思います。
その人の参考にもなりますよね。

私としては下の方の偏差値で受かった人もわかるとギリギリで悩んでいる人の参考にもなるので書き込んでもらえたらなと思っています。

受験生の皆さんがここに偏差値を書くのを自慢だとは思いません。
なりすまし、ここの在校生や保護者の方の良心を信じたいと思います。
どうか落ち着いて静かに見守って下さいね。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
あと、ここに偏差値を書いた所で身バレなんてしませんよ。
他の高校でも質問されれば去年この偏差値で受かりましたとか書いている人いますので。
心配しないで下さいね。
どうかみなさん、これからの受験生のためによろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
まだまだ募集してます!よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
申し訳ありません。
議論は別スレでお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
受験生の皆さん、引き続き報告をお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
出来れば、高大一貫の方の報告も、もう少し聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
9月〜11月のフクト偏差値のだいたいの平均54で高大一貫コースに合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
了解ですボス!
いろいろな活動を行っている@卒業生、九女出身の1年保護者さんですよね!偏差値偵察ご苦労様です!
入学時より偏差値が下がっていかないことをお祈りします!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
申し訳ありません。
こちらは受験生の報告のみでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
前期受験します。専願はスーパー特進がダメで、高大一貫コースに合格しました。特待はBです。フクトでは偏差値60はありました。もう一度リベンジします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
え、受験目前の人が、こんなとこ見て書きこんでるの?
寸暇を惜しんで勉強する公立入試前とは、また違う感じなんですね。楽勝ですね私立の受験。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
申し訳ありません。感想は別スレでお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
2つ上の方、報告ありがとうございます。
リベンジ頑張って下さいね!
よい結果が得られることをお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
まだ報告お待ちしています。よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
それから、公立でも受験直前に書き込みはありますよね。
皆、不安なんです。
だから、ここを覗いて書き込みをする。
受かった人はその気持ちがわかるからこそ、次の人のために報告してくれるんです。

受験生に心無い言葉をかけるのはやめてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
まだ、来年の参考にもなりますので良かったら報告お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
来年の参考って笑
好奇心を満たす口実でしょ?
受験が終わってもいなくて全貌がわからないのに、一人一人の点数や偏差値聞いて何になるの?答えてくれる人は全体の1割にも満たないのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
逆にそうまでしてやめさせたいのはなぜ?
別に報告があっても良いんじゃないの?
報告されるとマズいことでもあるの?
それこそあらしのふりしてるけど低めの偏差値の報告を恐れているんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
申し訳ありません。
議論は別スレでお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
まだ、募集しています。
実際の報告まで半年以上かかりますから、
それまでの参考にお願いいたします。
後期もこれからですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
まだ、募集しています笑
実際の発表でさえ、集計して精査してからなのに、それより前に不確かな情報を振りまいたら、受験生はものすごく迷惑なのでは?
>参考にします
在校生保護者の書き込みのね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
どうして、他校では普通にあることをここでは妨害するのかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
来年受験生です。
専願も考えているのでずっとみていました。
出来れば教えてもらえたほうが目安になるので良いと思います。

もちろん、最終的には先生や塾と相談して決めます。
でも、それは秋とかになるから今はここしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
来年受験生です。
留年決定される方、1年間の定期テストの点数の推移を教えて下さい。入学時の偏差値と点数もお願いします。
できれば教えてもらえた方が目安になるので。
これからの時期、どんどん募集しています!
来年の参考にもなるので是非報告お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
↑何がしたいんですか?
上の中学生を茶化して意地悪して。
本当に性格悪いですね。内緒は。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
どうしてもやめさせたい人が居るのは本当に残念です。
受験生のための掲示板のはずなのですけどね。

でもここのスレは締めずに置きます。
受験生の皆さんで来年の参考になれば!
と思って下さったら使って下さい。

集計が出るのはまだ先ですし、うちがそうだったようにフクトや塾の模試の判定がバラバラで悩むこともありますからね。
目安の偏差値がわかればそこを目指して努力できますし。
皆さんよろしくお願いいたします。
内緒です@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
皆さん、特待取り消しの理由の方もよろしくお願いします。
留年決定の方の、入学時の点数と偏差値も募集中です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
長期の留学の人以外は留年はいませんよ。しかも長期の留学の人も進級と留年を選べる上での留年です。欠席が増えたり、成績が振るわなかった人が一握りいますが、その人達は通信制に転学しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
前に、留年が続出と書いてありましたが、留年せず転学するのですね。
今年度、1年間通しての転学は何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
3年生はいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
3年生さんありがとうございます。
1年生2年生の情報もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
まだ3学期の期末が終わってないから無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
若葉卒業生(女子)と今春入学予定(男子)の保護者(母)です。参考になればと思い書き込みます。今年息子が専願高大一貫コースを受験しました。受験前の最終偏差値は、県模試で58フクトFスコアで56。過去問得点は10年分平均165~178。中学の内申は30。自己採点(塾の先生とやりました)165点。特待B合格でした。姉は現役福大生です。中学卒業時フクトFスコア国語72英語55数学46。自己採点していないので不明。特待無し。娘が在学中の推薦枠365名に対して167。推薦獲得には基準評定をクリアが条件。成績は福大コース(当時)で3年間上位10~50番をうろうろ。評定は推薦選定直前で4.1(担任の助言を聞き、塾にも通い3年かけて徐々に上げた。)福大推薦入学(枠は残っていた。基準を満たさない者は推薦しなかったのか希望者が少なかったのかは不明。)大学での成績は秀6割優2割可2割。参考までに長男は大濠高校特進入学。偏差値は当時Fスコア67。福大推薦入学。大学の成績は娘と同じ位。1部上場企業就職3年目。我が家は転勤族で、福岡では単身赴任。母一人でも3人をバラバラにせず大学までやれるか、実家へのアクセスが良いかを念頭に大阪市と比較の上福岡に移住を決定しました。
子供達は福岡が大好きになり福岡で進学、就職を希望。九大合格の学力には至らないことと、卒業生に地元企業の経営者が多いこと、就職率100%近いことから3人共福大の附属高校に進学を希望しました。3番目の男子は部活も思い切りやるには若葉の方が良いだろうと中学2年の春の段階で大濠から若葉へ目標を変更しました。ただし、これはうちの子供達の進学先選びがそうだったというだけの参考程度のことです。成績も志望動機も希望進学先を決定する時期もみんな違ってOK。書き込みの数的情報を信用するもしないも本人の自由。言えることは、高校入試がゴールではなく、将来自分はどうしたいか自分で考えて、それに向けどんな準備、どんな努力をするかということが大切なのではと思います。うちの息子は特待を持続できる様に合格発表後も週5(最後の定期テスト対策と入学後の5教科予習の為授業2自習3で、1日4時間)塾で勉強を続けています。希望の部活で頑張れるようにスポーツも続けています。部活で活躍したい。でも、部活をしていても3年間の特待と推薦をゲットして、福大へ進学して就職するということを本人が希望しているからです。これもまた、うちの息子の希望であり、皆がそうすべきとは思っていません。質問者さんやその他この春からご一緒する皆さんにとって、若葉での高校生活が将来思い返してもそれぞれが自分にとって意義の有った3年間と感じられるような日々になることをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑大濠は特進はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
えっと。上の息子の時は10年以上前で。スーバー進学先と特別進学と進学に分かれていたと記憶しています。
名称が今と違っているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今は、スーパー進学の下は何て呼んでいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
調べてみたら、今は2コースなんですね!昔は3つに分かれていて、スーパー進学を受けて成績スライドで1つ下の真ん中のクラスになりました。入試時に偏差値やFスコアが若干下でも、大学への道もあり、成績も普通に取れている人もいるということをお示しする為に上の息子の経緯も書きましたが、大変失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
大濠は昔から2コースしかありませんが?
一体どこの大濠を受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
父兄でコースがわからないなんてあり得ませんよね。
なりすましもいい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
上の男子はまだ大濠が男子校の頃の卒業生です。スーパー進学の次に2クラス特別進学クラスというのがあり、学費優遇もありました。成績が維持できないと進学クラスへ。成績が上がると特別進学クラスへ。1年ごとの成績査定でした。特別進学クラスから進学クラスに降りることも。特別進学コースを受けたのではなく、スーパー進学を受けて特別進学クラスになりました。最初から特進コースではなく特進入学と書きましたが。大濠の掲示板でないので控えなければと思いつつ、すみません、なりすましですか、、。若葉も娘の頃はコース名は今とは違いますし、今でも高大一貫ではなく福大コースと呼んでしまいます。3番目は若葉が共学になると聞いた時点で大濠入試はやめましたので、最新のコース名等全く見てもいません。伝えたかったのは若葉から推薦で福大、単位もちゃんとFスコア67だった兄と同じ位取れている。これから皆さん目標に向かって頑張ってねということでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
父兄でコース知らないなんてあり得ないですね、、だけどここに1人いました。子供の成績にあっていて、子供の希望する進路が望めるかが判断基準でしたので。それでは親失格と思われる方に反論はありません。顔の見えない所でのやり取りですから信用できない方もおられるのは当然です。質問者さん、他の父兄様、その他大勢の閲覧者の方々が私の書き込みをどう捉え、どう消化して頂いても自由です。参考にするかしないかは皆さんの自由です。大濠、若葉はうちの子にはどちらも正解だったと思う若葉卒業現役福大生の母の書き込みをお読み下さり有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
いや、だから大濠に特別進学クラスはありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
それと、学費優遇はスーパーの上の方だけ。
大濠の特待はそんなに甘くありません。
男子校時代からそれは変わっていませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
掲示板に書き込んであることだけみて書いてるみたいだけど大濠のコース編成は10年以上前の男子校時代からずっと変わっていませんよ。
若葉のようにコロコロコース編成を変えたり、甘めに特待だしたりはありません。
明らかに大濠の父兄ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
想像してみて下さい。
コースは願書にも合格通知書にも、色々な書類に入っています。
学校では頻繁に面談等あります。
この状況で自分の子のコースがわからないなんてあり得ますか?
そもそも、しっかりFスコアは覚えているのにですよ?
不自然すぎます。

こんなに長々と嘘を並べ立てるなんて異常としか言いようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
大濠で特待受けられる人は
九大以上のレベル。
福大へ推薦はまずないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
特待受けたのは、兄の大濠生ですか?弟の若葉生ですか?
8年前に高校受験だった子の保護者です。
公立滑り止めにスーパー進学を受けました。当時は、スーパー進学に合格するか否かで御三家合格可否を占うような風潮でした。
スーパー進学の特待通知をもらい、大濠には行かず公立に行った子を3人知っています。現役で2人は東大、1人は京大に合格しました。
ほぼ同じ時代の話ですので、特待もらって福大推薦なら、スーパー進学内ではあまり成績がよかったわけではなさそうです。
まあ、福大で成績よく過ごしてよい企業に入っているなら、そんなことはどうでもいい話ですね!

若葉の板で全然関係ない話すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あーあ。また、嘘がバレたね内緒(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
弟の若葉生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
県外からの受験でしたので。フクトのテストのために子ども3人連れて泊まりがけで福岡へ来ていました。疑われる方の想像外の親かもしれませんね。Fスコアはファイリングしていますのでお伝えできました。福大の附属で大濠ではなくても若葉もちゃんと推薦制度活用できて、大学でも普通に単位がとれているという情報をお伝えしたかったのですが。うちの子は福大に行きたいから福大の附属高校を受けたので。弟の若葉も高大一貫コースしか頭になく、専願で受けて特待Bだったということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
最初の投稿を見て頂くと分かりますが、兄はスーパー進学を受けてスライドで下の特進になったのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑4コ目でしたね、すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
最初の投稿から一貫して、若葉特待は弟。姉は若葉特待無し。兄は大濠のスーパー進学を受けて特進クラスでの入学。ブレはありません。勘違いされていませんか?
それならば私の表現が下手で御迷惑お掛けしてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
兄の時は入学後は、子ども達の間で何コースで受験したかとうことはあまり重視されてなかったと思います。スーパー進学クラス、特進クラス、進学クラス。それとは別にもう1つ、中高一貫クラスという呼び名で分類していました。入学時高成績でも、3年間成績維持は努力が要ります。福大推薦を貰いながら福大で単位が取れない子が続出したので福大から指導があり、推薦合格した者も一般入試を受けることになりました。(今でもそうかは不明)基準に足りない者は入学前に補習を受けなければならないことに。姉の時の若葉では一般入試を受けることはなく、その点の違いは福大に行くなら若葉からでと思う材料の1つでしたが、今後はどうなるか。ずっと全く変わらぬままという学校の方が少ないかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
文字数多くてご迷惑と思います。投稿はこれでやめます。何しろ疑うのも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どう見ても本物の投稿です。
あと、最近の大濠は、特進クラスじゃなくて特別クラス(特クラ)と呼ぶようになりました。時代の変化ですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
知り合いの息子さんも最初は特進クラスだったそうですよ!でも国公立あちこち落ちちゃって福大の歯学部も受けたけどダメで4浪したそうです。若葉には関係ない話ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
要するに、学校が違っても入学後の頑張り次第ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
確かに!うちのは多分下の方で入ったと思う。でもコツコツやってたら若葉の国公立コースに混じって上の方になった。みんな頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今でも国公立コースってあり?コース名間違ったらなりすまし認定?それは怖い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
大濠でも1年ずつ審査されてます。その年の成績優秀者が特待を貰えます。若葉も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
特待と書いてるのは今年若葉受けた弟のところだけだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
何個か上のやつ。国公立あちこちじゃなくて国、私立でした。なりすまし認定怖いので訂正しておきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
いやいや、昔から特別クラスですよ。
ずっと変わっていません。
それと、特別クラスに学費優遇はありません。

連投して本当ということにしたいようですが全く違いますね。
それにコースはずっと2つしかありません。
まわりに大濠の人が居れば知っていることです。
こんな嘘書いて本当に呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>上の男子はまだ大濠が男子校の頃の卒業生です。スーパー進学の次に2クラス特別進学クラスというのがあり、学費優遇もありました。成績が維持できないと進学クラスへ。成績が上がると特別進学クラスへ。1年ごとの成績査定でした。特別進学クラスから進学クラスに降りることも。

明らかに特別クラスに学費優遇がありましたと書いていますね。
これは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>大濠でも1年ずつ審査されてます。その年の成績優秀者が特待を貰えます。若葉も同じでしょ。

大濠の奨学生は入学時貰える人は3年間ずっと貰えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
誰だよ大嘘書いてるの。
福大に歯学部なんて無いよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
これは、ちょっと信じられませんね。
何の目的でこんな嘘を書くのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
自分の子が何コースなのかわからないなんてどうみても不自然だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
福大希望で、推薦合格の後に一般入試受けなくていいなら若葉が良いかも。今の若葉でもそうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あれ?歯学部ないのですね。誤情報ごめんなさい。大濠知らなくて知り合いの話しで参加たらダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
で、特クラあるの?無いの?若葉は3年間優遇ではないよね?どうでも良いけど若葉の情報が欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
嘘バレて誤魔化してるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
コースは2つしかない。
それは間違いない。

若葉の情報の中に大濠のことでも嘘が混じっていたら
その中の若葉の情報も信頼できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
特進クラスが呼び名が変わったというのは嘘。
ずっと昔から特別クラス。
特待も特別クラスは貰えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どうみても本物の投稿です。と書いている人が既に嘘ついてる。
昔は特進クラスだったは嘘。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
擁護のレスが既に間違いだらけ。
投稿者と同一人物が擁護しているのは
容易に想像できる。

ここまできっぱりと嘘をつけるなんて異常。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
私も娘が受験した若葉のコースを覚えるのがやっと。しかも高大一貫して=福大コースと思ってました。他のコースの名称はうろ覚え。まあ、優遇制度については疑わしいけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
疑うの自由って言ってくれてるんだから、
嘘で確定!で良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
若葉はコース名コロコロ変えてるからわからなくなるひとも居るかもだけど、それでも自分の子のコースは間違えないよね。
書類に何回も書かされるよね。

ましてや大濠はずっとコース名変わってないよ。
これをみてどっちがしっくり来るかは読んだ人がわかるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
見に来た!
こりゃ無理だわ。
ボロ出まくりww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うちでは福大コースと言った瞬間に子どもから高大一貫!と訂正されます。子どもの歳が離れている家あるあるですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
そうそう疑うのは自由、疑っても疑わなくても子どもがやるべきこととは関係ない。やらなきゃ枠が残ってても若葉では推薦もらえない。これが正しいのかどうかだね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
それは上に同じ学校の子がいる場合でしょ。
一人しかいっていない高校で自分の子のコース名間違えないよ。
しかもずっと変わってないのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
推薦合格者が一般入試受けなきゃいけないっていうのあれ嘘の投稿だよ。
慌てて掲示板みて書いたみたいだけどね。
昔はそうだったっていうつもりならそれも嘘。
前から一般入試は受けてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
大濠特クラと若葉高大一貫を同じ結果と言いたいみたいだけど、
土俵が違いすぎて無理があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
志望校は?→若葉です。→まぁ良いでしょう。優遇制度申し込む?→ダメ元で希望します。中学担任との会話です。コースは高大一貫を1番にしてあとはどのコースを2番にしたか覚えていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
大濠で福大推薦者が一般入試を受けた時代があったのを知らない?これでどちらも適当なんだと思わざるを得なくなりました。なかったと言い切る人スゴい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
受けましたよー。ただし合格点でなくても不合格にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
嘘つかないの、一般入試受けていませんよ。
掲示板の書き込みは嘘ばっかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
そここ読んでてどちらも適当って感じるってことは大濠のこと知らない人だよね。
明らかに間違いだらけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
特クラが学力優遇あるとかもうメチャクチャだよね。
大濠の奨学生のレベル知らない人しか言わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
高大一貫一番にしたら二番に書くコースないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ありました!専願の申し込み用紙です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
平成20年頃の大濠は福大へ推薦含まず一般入試のみで145名合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
間違いは確かにあるね。大濠卒業生の親ではないという確たる証拠もないね。お馬鹿なだけかもしれないし。とにかくここでは間違いを投稿しないことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
Fスコアファイリングするような人が息子の高校でのコース名知らないとかw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
間違いを投稿しないではなく嘘を投稿しない。
でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
確たる証拠は特クラに学力優遇があると言ったこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
推薦合格者の一般入試も嘘だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
だから、若葉は枠が余っても、基準に合わなければ推薦あげないかどうか知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
学力優遇←学費優遇でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ともかく上の長い投稿は嘘で確定。
この人が書いたことは信用できない。
それで良いじゃん。

後は若葉のこと話してね。
ちゃんと本当のことをね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
疑わしいけど、若葉の推薦について真実かどうかは若葉の人がわかるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今年卒業の若葉生はフレッシュな情報持ってますよね。良かったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
若葉の話し。評定ベストスコア30しかなかったけどB特待貰えました。専願だから3教科だけに絞って自己採点172点。頑張ったけどAではなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あぁやっとまともに戻ったね。
良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
若葉で年間欠席数がおおむね7日前後というしばりが関係してくるのは特待審査と推薦審査どっちでしょう?
身体がそんなに強くないので心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑自己採点では170行っていないと思います。塾の先生から各3点くらいは引いて考えてと言われましたが、Bを貰いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
自己採点ってさ、若葉の入試問題の配点どうしたの?
普通何割取れた位しかわからないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
体が強くなくて休みがちなら、一流企業にはまず入れないね。
自宅警備員とかかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うん、確かに。
私立は配点公表してないし。
しかも、入試結果の点数開示もない。

ある程度配点がわかっていた場合でも記述があるとかなり難しいよね。
英進の公立の自己採点会でも、実際に点数開示してもらったら10点位違ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
みんな、大体のところしか分からないんじゃないかな?
例えば間違った数が何個で、問題数で均等割りしてるとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うちも塾で採点して、間違った数で大体の点を予想したパターン。大体160前後とかそんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
均等割りじゃあとても正確とは言えないよね。
というか数点単位まで出せないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
自己採点?の方法にまで、レベルの低さが滲み出ていますね。均等割りって面白いww
斬新!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
B特待貰いました。問題用紙に答えを書き込んで来たのを娘と二人で答え合わせしたのですが、明らかに英語2、国語2、数学3は確実に間違ってたかな。それよりは10点も違うとしたら、何点位なんでしょう。評定も学期末30がやっとだったので特待貰って逆にビックリ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
180点中160〜170点ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
いや、そうでなくて数点単位まで出せているのが不自然だって事。
均等割でなんとなくしか出せないのが普通だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
つまり数点単位の書き込みは信用できないという事。
あの上の長い投稿も含めてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あ、私立に関してはという話ですよ。
念のため。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うちの息子は、過去問やってなぜか58点やったと言うので私は、なら60%しか取れてないのー!と叱りました。親子で抜けてます。そんな息子も特待B。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
過去問はどこのをやりましたか?
赤本?白本?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
数英出版です。無いとか言わないでね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あるよ。
だけど配点も載ってるけどね。
その本なりの。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ここの掲示板は一体どうなってるの?
酷いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
行き当たりばったりで言い訳するからこうなるんだって。
お粗末だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
6割弱解ければ特待B。若葉はかなり低いレベルで特待もらえるんですね。
それでも進級時に外されるって...下位層のレベルは底なしの可能性がありますね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
いやここの報告はあてにならないから本当のところはわからないよ。
たった今なりすましがバレたところだしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ボーダー6割としか書いてないね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑は60点満点と知らずに60%しか取ってないの?と叱ったぐらいバカな母ということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今年は6割ボーダーと聞いた人、バーイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
親子で抜けてますって書いてあるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
若葉の今年のボーダーは6割という噂は有るが6割で特待は無理やろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
逆に60点満点で58点だったら特待Bどころじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑の抜けた親子の母の方です。数英出版の配点非公表と採点欄に印字されておりました。採点がしてあってそこに58点と赤ペンで入ってます。採点は本人はしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
誰が採点するの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
若葉の過去問が簡単過ぎるのもあるよ。県模試偏差60なくてもBもらってる。だから若葉。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
特待もらうトップクラスが偏差値60切り?なら、偏差値30台もざらにいそうだね。
60切りの成績程度で、特待維持できず外されるなんて屈辱だねww
通りすがり@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
中学生の保護者が評定って言わないんじゃない?もうここは受験生の参考にできないと思われます。どこも一長一短あるので保護者の方が見極めに使うにはいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ネットに載っている情報を利用して尤もらしく成り済まして擁護してるけど綻びがあるよね。

数点単位は自己採点は無理。
高校が配点を公表してないからね。

あんなに長々と嘘の投稿するの本当に異常だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
確かに!自己採点で正確な点数は出せない。でも個別の塾で各志望校の過去問を本番形式でやり、その場で先生が採点して点数つけてるところあります。点数の根拠は生徒にも保護者にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
何割と言えば配点無しでも参考にできるのも微妙な心理。何割は許せて大体の点数は許せない人がいる事がはっきりしているので、今年の問題を家や塾でやったら何個間違ってたとかの報告は如何?それなら受験者本人が比べられそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
大体の点数ならまだしもはっきり数点単位で出せるのはおかしいでしょ?
しかも模試ではなく実際の当日の入試問題で。
だからウソだって言っているんです。
確かに何割や何個間違えたというならまだ信用できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
過去問はもうひとつの赤本なら配点載っていますよ。
その本独自のね。
でも、今回のは数英の方でしょ?
採点者はという質問にも答えない。
今更取り繕って塾とか言っても遅いよね。
過去問解いて何点って普通全教科で考えるし、
一教科で58点なら逆に特待Bは不自然。
そもそも親子で抜けてますの子が抜けているのはどの部分?
「何故か58点」って部分だったはずなのに途中から採点者は別とか言い出す。
めちゃくちゃ何ですよ言っていることが。
その前の投稿を否定するためだけに書くからおかしくなるんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
間違いなく上の方の長い投稿は嘘ですね。
点数のこともですし、大濠のことも違う。
でたらめをもっともらしく細かい数字まで載せて書いています。
そうまでして自分の思い通りの流れにしたいのでしょうか?
異常な性格の人が書いているとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
他の学校の掲示板でも知り合いの子がとか近所の子がともっともらしく進路のこと書いてましたよね。
良くあれほどキッパリ嘘が書けるものだと驚きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
疑っている人は自分が不自然と感じると嘘と思う様です。他者の意見は自分も知ってる事かどうかで嘘つきやなりすましを判断しているのかな。疑わしいと感じた相手には辛辣な言葉で反論しても良いみたいです。その人が正しい事を祈ります。もしもを想定せずに書いてる訳ですから。こんなにはっきり人を嘘つきと言うからには合格者全員の詳しい情報を持ってるという位の根拠を持っててくれるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
内緒は物を知らないからオーバーに書きすぎてあり得ない内容になってしまって、結果そこの掲示板で指摘されてあしらわれていますよね。
まずは世の中のことについて学び直したら如何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
今年受験生ですバスケ強いですよね普通の中学、...
県外より専願で受けて、大丈夫でしょうか?専願...
専願で福大コースか進学コースを受けようと思っ...
わたしは福大コースを前期で受験します。フクト...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
中学校の進路説明会資料で、専願と前期入試で、...
英語チャレンジテスト3級受かったんですが、そ...
グローバルコースを受験しようと思っています。...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
他県なのですがフクトで若葉がE判定で若葉の進...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
私立中学校から入ってこられたかたなどいらっし...
先生から若葉を進められたのですが・・・私立な...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
ちょっと下のスレに書いてあった、GTZ2.5未満の...
中3でグローバルを考えています。グローバルに...
若葉の保護者程度じゃ意識低いでしょうけど、イ...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
お菓子や雑誌、化粧道具は持っていってもいいん...
お菓子や雑誌を持ってきてばれたらどうなります...
福大コース定員割れだったのですか合格された方...
先願のみなさん合格おめでとうございます!今度...
アドバンスの朝課外は何時何分からですか?また...
フクトのE判定で受かった人いますか?
あけましておめでとうございます(*^▽^)/若葉の...
フクトで偏差値どのくらいとれれば福大コースに...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
16日必着の課題郵送について質問したいのですが...
若葉の掲示板が荒れているので若葉愛好家として...
今年進学体育コースを専願で受けようと思ってま...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
私は、若葉高校に入学したらバトミントン部に入...
福大若葉に合格しました!福大コースなのですが...
特進で部活動はできますか?在校生の方情報お願...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved