教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
若葉高校のグローバルコースを専願で受けようと考えているのですが,英検準二級を取得したことによって受かりやすくなったり配慮されたりしますか?ちなみに現時点で三級は取得済みで,準二級は未取得です。
あ@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
まじでとった方がいい。
グローバルと高大一貫の差は大きいよ。
治安も学力も団結力も気持ちの面でも。
私は英検取らなかったから後悔してます。
若葉専願でも結構落ちるらしいから頑張ってね!
受験応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
治安とはどういう事でしょうか
あ@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
死ぬほどうるさい
い@@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
うるさいだけじゃない、はしゃぎまくる連中に合わせておかないといけないから疲れるよ
一般人@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
はしゃいでる生徒(少し調子に乗ってる系)の女の子達いるけど生徒指導くらいたいなら絡んでてもいいと思うけどくらいたくないなら静かに過ごした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
別に休み時間にギャーギャーはしゃいだとこで指導喰らうことなんてなかろうに。
確かに周囲におるだけで大変だと同情するがなw
それと品がないのは確定。
ま、その辺は学内のコース格差あるあるだわな。
内緒@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
高大一貫は沢山入学しすぎ。だから騒ぐ奴もいるし最初から勉強放棄している奴もいる。殆んどの奴はとにかく先生の前で真面目な顔して推薦貰えるようにすることだけ考えていて真剣に勉強するのは少ない。
一般人@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
もう勉強放棄してるやつは先生の前だけ真面目になんかもなろうとしない。
一般人@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
勉強嫌いな人が大学いきますかね?自分なら大学という選択肢はしませんが。福大はそれなりの大学だから勉強できない人には無理ですよ?
内緒@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
勉強嫌いな人は就職も仕事もしたくないから大学進学を選ぶんです。今の高校生は一部の勉強熱心な生徒と今を楽しむ将来も楽したい面倒なことはしたくない努力なんてウザイというかなりな生徒に分かれています
福大だから勉強するんじゃありません、それなりの大学だからそれなりの生徒が入学できます
一般人@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
じゃああなたもその人たちと同類ということか。
一般人@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
勉強嫌いな人が就職選ばない?そんなわけないでしょう。ならば専門学校もありますよ?福岡大学より下の福工大や九産大前もレベル上がっていて、ある程度努力しないと落ちます。いい加減なこといわないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
勉強は嫌いだけど、大学には行きたいから勉強はします。
内緒@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
今の高校生はモラトリアムで大学進学する人が結構いるようです。大学4年間はゆとりの時間かもしれませんね
その人たちが選ぶ大学は大変苦労して卒業まで目?どう見ているようですね、受験勉強で楽したいから大学付属高校を選ぶということでしょう。国立大学受験で猛勉強するより高校生活を楽しんでしかも大学でのモラトリアム生活をエンジョイできるのが高大一貫の魅力かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
↑ずいぶんと都合の良い解釈だなあ。
試行錯誤というものは、大前提として、しっかり勉強したうえでのお話なんだよ。
高校時代ロクソコ勉強してない生徒が安易に大学へ上がったら、またそこで遊びまくるのがオチ。
昨今叫ばれてる大学の質の低下はそういう生徒が大量に入学して来るからに他ならん。
だいたいモラトリアムという英単語の意味もわかん者がモラトリアムできるわけなかろう。
試行錯誤する期間をエンジョイする???勉強しても勉強しても自分にとっての本当の答えが見つからないというのに、ガチで勉強してない者がモラトリアムをエンジョイって、読んでて恥ずかしくなるよ。ほんとに。
内部進学希望であろうがなかろうが、英語数学国語、社会、理科、その他広く一般教養含めたオールラウンドな知識を高校在学中にしっかりと会得しなさい。
受験勉強しないで済むならなおのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
私はモラトリアムを執行猶予という意味にとりました。就職までの執行猶予という意味で使われたのかなと思いましたが、真意はどうなんでしょう。
内緒@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
そんなこと真剣に厳しくやらせると云ったらこの学校を受験する生徒は激減するよ。普通にやっていれば福大に行けると信じているからあんまり勉強や成績に自信や
やる気がない生徒が沢山受験しているんだ。今の生徒に真剣な学習をやりたい生徒は修猷,福高、ヶ丘とかに行くしかない。私立なら附設をのぞいたら大濠のスーパー、東の英数、九州のスーパー、舞鶴の特選ぐらい
全教科勉強する生徒が少ないからここの特進の国立合格者が伸びない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
>あんまり勉強や成績に自信や
やる気がない生徒が沢山受験しているんだ

声高に叫ぶ事じゃないです。学校の質が悪いと言ってるようなもの。福大にも失礼。あなたの妙な発言が受験者を減らす可能性もありますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
他校の頑張ってる生徒たちにも失礼ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
モラトリアム、幅広い意味で猶予を設けるの意味があります。一般的に「ある目的を果たすためにはもう少し時間が必要」の意図で使用される言葉だと解釈しています。
そもそも大学は学びたい事を専門に学ぶ場所です。
少なくともモラトリアムありきで大学進学するという考えや、大学受験の軽減目的に使うには似つかわしくない言葉でしょう。またそれを高大一貫の魅力だと言われるので「都合の良い解釈」と指摘されたのかと思ってます。
高大一貫が実際にやる気の無い生徒の集まりなのか、緩い環境が売りで魅力なのかは分かりませんが、どれも墓穴を掘る様な投稿になってる気がしました。
内緒@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
学校が福大推薦依存から早く抜け出して大濠みたいな本当の進学校を目指す。若葉から福大に行くのは下位の生徒の安全保障みたいになれば書き込みの中身も変わってくるはず。頑張って在校生の学力引き上げと通学マナー指導を徹底してやるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大濠と遠くないし、経営的には棲み分けできた方が生徒は集まるんじゃないのかな。若葉が大濠レベルになってしまったら、2校合わせた生徒数は減ってしまうような。そしたらまたどこかレベルが下のところを附属に?
内緒@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
それって福大のレベルを認めていることになるのか
福大は福工大に追いつかれて大変らしいからありうる話だね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
九産大の附属みたいに2校が遠ければいいけど、若葉と大濠は距離が近い。だからレベルが違う高校の方が生徒は集まるんじゃ?というだけ。福大のレベルが低いとは書いておらず、大濠より下のレベルと書いただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
どうなんですかね。学区内の公立高ではままある事だし。偏差値が1しか変わらないみたいな。それでもその1にこだわる人が多いですかね。こういう学力ってコントロールできるのかな。仮にできたとして経営優先で高大一貫の手を緩めたらあっという間に底辺校に転げ落ちそう。今でさえ色々言われてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
若葉の上位生徒は大濠とほぼ同等の進学校になりたいと思ってて、上位以外の生徒は福大にさえ入学できればオッケーと思ってる。
問題はこの齟齬なんだよな。
若葉はあくまで福岡大学の附属校だから、学校単独で自由な動きはできない。大濠同等の進学校にするかどうかは福大が決める。
大濠が男子校のままで、若葉が女子校だったら距離が近くても上手に共存できたろうけど、両方共学というところにジレンマがある。
計画が安易すぎた。
一般人@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
公立高校は子供の人数が多い時代に学校足りなくて作ったものだし、統合や廃校になっても県のものだから経営うんぬんは関係ないけど私立は経営者がいて学校を潰す訳にいかないでしょう?自分が経営者なら同じレベルの学校側に作ろうと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
この少子化時代どれだけ学校経営のノウハウ等お持ちなのか知りませんけど、ご自分の投稿発言がどんな印象を与えるか少しは考えたらどうですか?
棲み分け、レベル、経営を言い訳にして、自分達は福大に入れたらそれでいいやる気のない集団なんだ。モラトリアムでエンジョイするんだ。学力向上なんて必要ないんだ。と恥ずかしいものばかり。中で、頑張らないといけないよねっていう前向きな投稿にも鼻から後ろ向き。最初っから負けスタンス。
つくづく高大一貫の情けなさを露呈させてしまいましたね。
別にそれでもいいと思いますよ?底辺校スレスレキープで経営にも良いでしょうし?
であればもっと謙虚にされたらいいのに。
反論もおかしなものばかり。
一般人@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
あのさ、ここで通っている生徒にいわれてもどうしようもないですよ。福大に行きたい人が通っているだけなので。高大一貫なんの意味わかります?上の大学目指すならば特進があります。
一般人@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
まあ、人それぞれなんだしあなたがそういう感想おもちならば選ばれなければいい。ここで経営うんぬんいわれてもどうしようもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
もっと謙虚にいこうよ
卒業生でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
福大に入れたら、やる気のない集団って若葉を侮辱しているからでしょう。
福大の推薦貰うのも大変なのに、謙虚になれないよ。
若葉に行ってない人から言われても。
一般人@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
その通りです、福大推薦も違反とか、提出物とか、評定基準もあるはずなのに楽々だよね〜、とか、何も知らないからバカにするのはよくない。
内緒@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>福大に入れたら、やる気のない集団って若葉を侮辱しているからでしょう

通ってる生徒が自虐か知らんが暴露するんだからどうしたもんかね

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
最初からここを読んでみたらいいですよ。
在校生なのか内情に詳しい人が色々とさらしてます。
それで外部から突っ込まれてます。
その繰り返しですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
九産大の二つの付属校は偏差値第一主義の内部進学を売りにした学校ではなく、生徒の多様性と可能性を重んじる自由で柔軟な高校。
最近ようやく難関大進学に目覚めて本気で勝ちを取るようになって来たが、本質は進学一本の学校(進学校)ではなく、難関大受験・高大一貫・就職・専門学校と、旧帝から就職まで幅広く多方面に道が開かれている総合高校だ。
九産大の付属校は普通科以外に造形科や機械科を有し全校生徒1500を超える堂々たるマンモス校でもある。部活も強い。
福工大城東や東海大福岡も九産大付属と同系の総合高校。この3校は付属中学を持たない高校のみの形態だが、部活インフラも勉強インフラも十分整っててどちらも上位を目指せる完結した高校。それゆえ、あえて中高一貫化しないのかもしれない。
若葉はこちら側に近い自由な学校だろう。
大濠と比較する必要もないし、焦る必要もない。
福大基準に独自の道を進めばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
学校経営の事は若葉卒業生の方が「経営うんぬんいわれてもどうしようもない」と一蹴されてるのでもはや不要論です。その話はここではトラブルになりかねない。他の掲示板で投げかけては?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
ごまかしたくての別ネタかましだからマジメに応えなくていいかもです
内緒@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
最初からここを読んでみたらいいですよ。
在校生なのか内情に詳しい人が色々とさらしてます。
それで外部から突っ込まれてます。
その繰り返しですから(笑)

↑できればこれの本質的な回答お願いしたいですが。
まだ繰り返し状態ですよね。。
できれば誤魔化しでない率直な回答をです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
若葉は、福大の模擬講義を受けたり、福大から若葉に来て学部学科の説明会などもあったりして、どの学部学科を選ぶことが早くから体験出来て、大学に入ってからのミスマッチが少ない。
だから、福大に入学してから、何を学ぶのかしっかりした生徒が多いのでは?
福大にとっては、退学したり留年する学生は入学して貰いたくないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
この学校が偏差値第一主義の学校じゃないことは確かだな。
高校3年間気楽に生活できてよほどな成績じゃない限り高大一貫で内部進学できるんだから言うことないよ。
福大目指してる他校生から見れば羨ましい限り。
いったい何を問題視してるのかさっぱりわからない。
一般人@卒業生 [ 2023/05/27(土) ]
福大に入りやすい、とか、思っているのかもしれないけど推薦にしても学部の人数限りがあるし、評定足りなかったら入れません。あと、生徒が入っても退学ばかりするようだったら大学でも人数減らされたり高校に指導が入るでしょう。あと、ここの掲示板は本当の在校生が書いているのかはわかりません。とりあえずコース全体の生徒がよくない、と思われるのはどうかと思われますが。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
本当の在校生かわからないなんて事言い出したら、あなたも卒業生かわからないし何の目的で擁護してるのか?みたいな話になりますよ?キリがない。
コース全体がどう思われるかは読み手次第ですし。全体と思ってない人もいるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
校則を守ったり、模擬講義やいろんな講演などのレポート、進研模試やスタサポの成績、資格取得、体育祭や文化祭での活躍、部活、ボランティアなど、高校生活全体が、推薦の対象となる。
付属推薦も、指定校推薦のように学部学科に推薦枠があるし、学部学科によっては、履修科目の指定もあるし、留学経験者とかもある。
評定だけで、希望の学部学科に行ける訳ではない。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
言いたい事は分かりますけどね。簡単ではないって。
それは学部学科の希望の仕方であって若葉の内部進学が厳しくって難しいって事にはならないですよ。現に多くの生徒が内部進学してますから。入りやすいのは確かですよ。それを卑屈に感じる必要ないと思いますけど。生徒の中にウチの学校は楽だよユルいよと言う人いて仕方ないというか現実なだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
競争があるにしても競争相手のレベルがどうなのかって思われてるんでしょうが、最近は若葉の入試も合格難易度があがってるそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
福大内部進学を簡単な事だとは思わないけど、猛勉強しなければ枠に入れないというわけではないよね。わりとラクに福大へ上がれるからこそ若葉はそれなりの人気があるわけだし、逆にこの緩さがあるから福大以上の難関大学とりわけ国立大学の合格者が増えないとも言える。痛し痒し。
でも若葉のメインは福大高大一貫コースだから、そこ目当てに生徒が集まるのは当然の流れ。
受験勉強に縛られずに高校時代を十分楽しんで福大に進学してモラトリアムを謳歌する。
それでいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大学入試の過去問などの受験勉強はしなくていいけど、それは指定校推薦を受ける人と同じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
人数枠が違いすぎる。指定校もらう大変さと若葉で福岡の推薦をもらう大変さ。福大の推薦をもらうのが大変とアピールするより多数が福大の推薦を貰えるとアピールする方が魅力が上がると思います。早稲田佐賀だって一般入試では早稲田に行けない子達が推薦もらえるから魅力的なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
魅力だと思えばそれを目的にすればいいだけ。良いも悪いもない話。
話が面倒になってるのは、関係者と思われる人が実態を暴露して話が広がって、それに対してまたまた別の関係者と思われる人が推薦は大変なんですのアピールをしてるだけの話ですよ。
大変だと感じる人もいれば楽だと思う人もいるはずで。それをアピってまで押し付けるからややこしくなってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
別にモラトリアムするは自由でしょ。それ位の方が、かえってコミュ力あって就活で上手く行くし。
でも、個人的には、高大一貫よりもグローバルか特進に入った方がいいとは思う。高校でも勉強をつづけた方がいい。しなくなったら、少なくとも大学受験の世界では終わり。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
モラトリアムの使い方がヤバいですよ?笑
恥ずかし過ぎるレベル
最近では本来の意味を皮肉に表現し、現代の若者を揶揄して使われてる言葉ですよ?
大人になりきれない
社会人になる自信がない
現代版のモラトリアムとは、こんな若者(の過ごし方)を指す言葉ですよ?
それをエンジョイとか就活が上手くいくとか、勘違いを超えた無知。
本来の意味で使うにしても間違ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
ここにはググっただけでよく知らない言葉をやたら使いたがる人が多いです
部外者@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
単に若葉の生徒さんに嫉妬して攻撃的な書き込みをしてるからでしょ。
他人を妬んでも、自分が幸せになる訳じゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
誰も嫉妬してないと思いますが?
言葉の変な使い方に突っ込みが入ったのではないですか?何でもかんでも過敏に反応するコメントにもいい加減読む方も嫌気がします。
一般人@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
いちいち見下すような書き込みを色んな掲示板でみられますがマナーがなってないですよね。勉強出来てもこんな人格じゃあ日常でも人々からうとまれるような人なんだろう。
一般人@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
自分に自信ある人はこんな掲示板ワザワザみにきたりしねーよ。
一般人@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
確かにね、縁もゆかりもないのになぜわざわざ関係ない学校にくるのか意味不明……あなたの学校はちゃんとマナーとか教えておられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
おい、同じ土俵の同類になってるぞww
お互い見下しし合ってどーするw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
本当ですね。正義感もここまで歪めばご立派。
あおり運転の心理状態ですね。
報復行動そのもの。
一般人@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
そりゃあ自分の学校卑下されられたら腹立ちますよ。まあそういう書き込みするような人、よほど人格に問題ある人でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
批判や厳しい意見を攻撃、卑下、と受け取る感性がおかしいです。
またその意見を挙げた方への人格否定をする感性もおかしいです。
一般人@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
批判の内容があんまりだからいっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
>批判の内容があんまりだから

あんまりな批判だから認められると?相手の人格に言及して当然だと?
ここは学校の掲示板です。飲食店の口コミ同様、様々な意見が寄せられ、辛口批判もあって然りです。
酷い批判内容もあるでしょう。しかし嫌悪の意見感想があっても残念ながらそれは投稿者の自由な意見です。
納得いかなければ学校やお店を応援評価して正当に反論すればいいのです。
感情任せに投稿者を報復するのは間違った行為です。
開き直って同じ土俵で悪口合戦を展開したいならば別ですが。それはそれで他の参加者の迷惑にはなります。
他人の人格を否定しておいてマナーを語る資格は無いですよ。それを肯定する方にも。
匿名@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
質問に対しての受け答えができない頭の弱い方たちのコメントはさておき、グローバルは英検凖2級以上でないと受かりません。受験の申し込み用紙にも凖2級以上じゃないと書けません。英検3級は、高大一貫生もほとんどもってる感じです。凖2級以上でもグローバル系に進みたくない人は高大一貫生にたくさんいますよ。グローバルコース受験するなら、最低でも凖2級はとっておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>質問に対しての受け答えができない頭の弱い方たち

昨今、この様な攻撃的な表現が問題となってます。
後悔しないよう今一度振り返りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
特進Sのコースを専願で今年受けようと思ってい...
学業特待が更新時に落とされる基準をおしえてく...
専願で進学コースの合格基準偏差値はどのくらい...
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
中央区よりITOSHIMAの方が治安悪いぜベイベwwww...
>内緒さん@一般人[2020/12/12]みんななんでそ...
私は偏差値が58あります。国際科を専願で受け...
特進コースを受けようと思ってます!!特進コー...
私は、福大コースを受けようと思っています。偏...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved