教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:215件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
高大一貫から福大医学部看護科や薬学部は受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
過去ログによると看護科や薬学部はスーパー特進からしか受かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
受かる人はいたけど、S特進も推薦を貰えるので、S特進にいた方が推薦が貰える。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
居ませんよ。過去ログ検索してください
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
医学部薬学部は学力試験があるからA方式推薦で受けるのと同じようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
薬学部に合格した人いると、先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
10年間で、たった1人のことが過去ログに載っているのでしょうか?
8年ぐらい前のことでしょうし、その生徒が、頑張ったから合格したのであって、推薦貰えたからって、合格出来るとは言ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
福大コースで入学して、2年で特進コースに行った人かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
つまり一般的にはまず無理だということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
高大一貫のカリキュラムも変っているようだし、本人の努力しだいでしょうね。
第一薬科大の指定校推薦もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
今年どれくらいの人が受かるんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
医学部も受かりそうみたいよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
わあ、医学部も狙えるんですね。もし公立落ちたら、全然行きたくはないけど若葉に行こうかな。でも、そんなはめにならないように、しっかり勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
医学部医学科と医学部の他の学科は違うけど、医学部医学科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
受かりそうって…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
一般入試はもとより、併願推薦入試が未だだからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
医学部は併願枠はありませんけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
もう専願推薦で受かってる人いるけど、口外が禁止されてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
だったら受かりそうとは書けないです。
医学部看護科なら例年合格者は出ていますからその事ならわかりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
それに医学部薬学部は専願でも試験があります。
合格者はまだ決まっていないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
気になる方は若葉へ問い合わせをしたら良いと思います。
問い合わせはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
昨日、若葉高校のデジタルパンフレット見たら、指定校推薦が115校以上もあるって。p.9に載ってた。
1校につき1人だとしても、115人はいるって事でしょ。
それと、福大専願推薦枠の316人。
それから、福大併願推薦。
結構推薦枠が大きいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
指定校推薦枠は福大以上の大学は西南を含めて5校あるかないかです。
後は福大以下です。
内容を良く読んで考えた方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
発表されている合格実績は指定校推薦での合格者も含んでいます。
合格実績をみて判断すれば良い話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
これについても、気になる方は若葉へ問い合わせをしたら良いと思います。
問い合わせはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
中央、法政、立教、津田塾、駒沢、同志社、立命館、西南学院、立命館アジアAPU、中村学園、東京電機大学って、福大より上じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
津田塾、駒沢、東京電機大学、中村は学部によりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
結局あっても10名分がやっとだということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
ですね。せいぜい福大に300人くらい筆記試験無しの推薦で行けるだけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
そんなに指定校があるのに、進学実績が大したことないのは何故?
指定校の規定のレベルに達することができないから?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
だから、共学一期生=現三年生から新設。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
違いますよ、それは嘘です。
昨年のパンフレットにも載っていました。
なのに誰も上記の大学へ受かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
福大推薦も条件を充たせなければければ貰えません。
その証拠に今までは推薦枠の人数より合格者が少ない。
しかも一般入試や併願の合格者を含めた人数でも充たせていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
どちらにしても福大以上は指定校推薦で行けるのは上位の10名程度。
恐らく合格者数からみてS特の人しか貰えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
西南の2名もS特かグローバルでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
下の方で今年は西南合格者増えたと書いていましたが、それ以上の大学への合格者が殆どいません。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
専願推薦の医学部、薬学部は試験があって日程は併願推薦と同じ日です。
まだ結果は出ていません。

医学部、薬学部の専願推薦は受験資格を貰えても普通に落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>もう専願推薦で受かってる人いるけど、口外が禁止されてる。

これは真っ赤な嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
専願推薦の合格発表は、12月ですよ。
指定校推薦と同じで、推薦貰ったからと言って合格ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
医学部薬学部の専願推薦は他の学部と比べて特に厳しいです。
毎年普通に落ちている人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
医学部、薬学部の専願推薦は試験もまだ受けていないのに合格かどうかわかる訳がありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
話変わるけど、条件が揃えば高大一貫で併願推薦を受けれるようになった? これなら、併願推薦で不合格になった後で他大学の指定校推薦を申し込む事が出来るけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
併願推薦は、11月に試験があり、合格発表は、12月なので併願推薦が不合格になってから、指定校推薦は貰えないです。
福大の指定校推薦の合格発表と同じ日あたりですから。
付属推薦、指定校推薦、公募推薦、同じ紙に希望順位を書いて提出だから、
指定校推薦を貰える評定なら、付属推薦が推薦枠で貰えなくても、希望の指定校推薦が余っていたら貰えるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
難関校の基準はかなり高いから余りは福大以下ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
まぁ、そうかもね。でも、中村とかならいいじゃん。あと、九産大や福工大や久留米大とか。崇城もいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
大学附属校はどこでも、他大学も含めて推薦枠が豊富だよね。九産大九州さんも豊富。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
実は一番豊富なのはカトリック系の高校です。
雙葉は生徒数よりも推薦の数が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
雙葉と比べるなんて、いくらなんでも酷ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
内部推薦を除く指定校推薦についてはは大学附属校が豊富というわけではありません。
それよりも実績のある高校が多く貰えます。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
まぁ、若葉は地元で理系もある福岡大学への推薦枠が豊富ってところだろうね。自宅から大学に通わせたい親御さんにとっては、いいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
男の子の親でそこまで手元に置きたいのって何でかな。
子離れ出来てない??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
医学科は?
大濠では、中学からの入学は福大の医学科の推薦希望者が多いけど、男子の方が多いのでは。
私立大学の理系で、福大は学費安い方だよね。九産大とかと比べても。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
福大の医学科は私立大学でも学費はかなり高い方です。
良く調べて発言してください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
医学科とか理系は学費が高いから、男子でも、自宅から通える福大と言いたかった。
又、九産大の理系と同じような学部学科では、福大の方が安いこととごちゃまぜになったみたい。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
医学部の学費の差は自宅から通うことで埋められるような額ではありません。
例え独り暮らしして通ったとしても学費の安い医学部へ通った方がずっと安く済みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
特に国立と私立の学費の差は歴然としていますね。
独り暮らしをして国立医学部へ行った方が間違いなく安いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
私立の医学科が学費が高いってことぐらいは調べなくても、ほとんどの人が知っていますよ。
九大の医学科は、地方推薦がないから、医学科に合格するの福岡の人達は、一般入試で受験しなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
医学科は、国家試験に合格しないと、医学科に合格出来ても意味がない。
食事や洗濯などをする時間も、勉強させたいから、自宅から通える大学にしている家庭もあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
各大学の国家試験合格率を見て答えたら如何ですか?
偏差値が高いほど合格率は高い傾向です。
医学科に関しては自宅から通えることに拘るご家庭は少ない。
自分が合格できる偏差値の大学を受ける人が大半です。
出身大学で赴任できる病院も違ってきますし周りの評価も露骨に違ってきます。
今は福大医学科の評価は過去ほど低くはありませんが、それでもやはり受かることが出来るのなら国立や上位の医学科を受けます。
その証拠に大濠でも他大学の医学科の合格者も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
大濠の中高一貫クラスは、福大の医学科の推薦希望が多いのは、なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
間違えて他のスレにレスしてしまいました。

大濠から医学科の合格者は昨年は96名、福大医学科は22名です。
福大医学科を希望して入っているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
それにホームページから確認出来ますが、医学科の枠は5名、そこまで内部推薦が多いわけでもありません。
一般入試合格者で福大を蹴って他大学へ進学する生徒も多数居ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
大濠中は福岡では附設に次ぐ高偏差値です。
最初から福大医学部を目指して入る生徒は少ないです。
中学受験を経験した方ならご存知だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中学受験される時には、国立の医学部に進学させたいから、大濠を中学受験させていると思ってましたが、大濠の中高一貫生の人から、福大の医学科の推薦希望者が多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
若葉の掲示板で、医学科の話をしても誰の参考にもなりません。
福大にすら行けそうもない大勢の生徒の行く末については、なぜ誰も語らないのですか?
まさか浪人もしないでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
大濠の中学受験に失敗して、福大の医学科の推薦も貰えるのにも、厳しい人が、若葉で福大の医学科の推薦を貰う人もいる可能性もあります。
若葉でも、福大医学科の合格者はいます。
大濠より、若葉の方が競争率低くいので福大の医学科の推薦は取りやすいと思います。
福大の入試要項に、付属推薦最大8人と書いてあったので、若葉には、3枠あると思います。
医学科に進学しないと国家試験さえ受けれませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
大濠の中学受験に失敗して、福大の医学科の推薦も貰えるのにも、厳しい人が、若葉で福大の医学科の推薦を貰う人もいる可能性もあります。

これは論外ですね。
中学受験した方ならお分かりでしょうが、中学受験では滑り止めを確保してから本命を受けます。
例え大濠に受からなかったとしても他の一貫中学へ入学し高校で再チャレンジしたりそのまま卒業したりします。
一貫校のカリキュラムは公立とは全く進みが違うため例え低偏差値の一貫でも差が付きます。
ましてや大濠を本命にするのなら第二希望もそれなりの中学に受かります。
例え公立へ進学しても修猷などを目指します。
中学受験失敗して若葉は現実的な選択ではありません。
恐らく周りに中学受験する方が居なかったのでしょうね。
中学受験の掲示板でそんな事を書いたら鼻で笑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
別に、論外ではないのでは?
公表されている、正式なルートですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
若葉でも、医学科合格者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中学受験の話です。
医学科の合格者が過去にいたことは知っています。
若葉に数年に一度いるかどうかの秀才ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中学受験者で、次は落ちたくないと安全な大学を選んだと言ってましたよ。
京大目指していたかが、九大に進学した人とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
高校受験で、公立は城南でしたが、滑り止めに大濠で、大濠に受かったので、城南落ちて大濠に行かせるより、受験させないで大濠に行かせた方が、落ちる経験をしなくていいのかどちらがいいのか迷っている人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
医学部医学科へ進学したいのなら中高一貫が一番可能性が高いでしょうね。

でも今回の話はそことは別の話ですよ。
大濠中落ちで若葉はあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
西南や福大の附属に高校から行くのは、コスパ高いと思いますよ。他の私立高校よりも、学費が特段に高い訳でもないし。
賢い選択。
内緒@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
ここでぐちゃぐちゃいっていている部外者にも医学部とかムリムリ。いけるような人はこんな悪口書きませんよ〜。福大も無理な人。というかこんな性格の人は近付くのは怖いわ。恨まれると何言われるか……
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
どちらにしても、大濠中受験レベルがどれだけ高いか、中学受験がどういうものかを理解していない書き込みです。
例え大濠中に落ちても他の私立中の合格は確保してあります。
中学受験は金銭的にも時間的にも相当の負担を強いられます。
皆が遊んで居るなか塾に通い詰め、学校では習わない内容を学習します。
人生の中で中学受験が一番大変だったと言う人も居るくらいです。
大濠中落ち→公立中→若葉と言う進路はまずあり得ません。
中学受験の掲示板で質問してみてください。
鼻で笑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/03]

中学受験者で、次は落ちたくないと安全な大学を選んだと言ってましたよ。
京大目指していたかが、九大に進学した人とか。

↑とくにこれとか若葉から福大へ行かせるのとは全く別次元の話です。

それに京大を目指せるのなら前期で京大、後期で九大受けます。
京大に受かる可能性があるのなら後期で九大に受かることが出来ます。
書いてあることの辻褄が合いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
大濠の一貫生で福大医学科の専願推薦を希望する人が多いと言いますが、多いの基準はどれくらいでしょう?
10人もいませんよ。
その中の多くは一般で受かることが難しい成績の人です。

だから一貫生でも墜ちていますし、一貫生ではない合格者も居ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
大濠の医学科の推薦枠は、5でしょう。
スーパーにも、希望者がいるはずなので、8人いれば貰えない人もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
医学部の専願推薦は受験者の人数ではなく合格者の人数の割り当てです。
勿論全ての人が受験資格を貰えるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
大濠では福大医学科にはスーパーだけではなく進学からの附属推薦合格者も居ますから、一貫の希望者がそこまで多いとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
実際、昨年の大濠の福大医学科の合格者は22名です。
推薦枠は5名だから後は一般で受験して受かっています。
最初から福大医学科希望なら一貫生で推薦枠は埋まってしまいます。
一般で受けている人は恐らく滑り止めとして受けているわけです。

一貫から福大を専願で希望するのは大半は一般で受かれない成績の人だということですし、そこまで希望者が多いわけでも無いということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/03]

高校受験で、公立は城南でしたが、滑り止めに大濠で、大濠に受かったので、城南落ちて大濠に行かせるより、受験させないで大濠に行かせた方が、落ちる経験をしなくていいのかどちらがいいのか迷っている人もいました。

↑この話と大濠中落ちで公立へ進学し若葉進学の話は別次元です。
大濠中受験レベルを理解していませんね。
高校から受かるよりもずっと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中学受験は金銭的にも時間的にも大変な負担を強いられます。
受験しない子も周りに当たり前にいる中、遊びの誘いを断り、塾に通い学校では習わない内容を学習します。勿論家庭での学習時間も相当なものです。

特に医学部志望で大濠中を受験するようなレベルなら滑り止めも確保せず市立へ進む子は少ないです。中高一貫教育の方がずっと効率良く医学部を目指せますので。

大濠中受験レベルで仮に公立に進んだとしても受けるのはトップ校レベルです。高校から大濠に入る子もいます。中学よりは受かりやすいので。

それに福大医学科は学費も高いので最初から目指すのなら医師などの財力に余裕のある家庭です。
市立へ入れるくらいなら当然私立中高一貫を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
若葉の掲示板ですよ!
中学受験、大濠高校、医学科…どれも若葉の生徒とは無縁のお話。
福大にすら行けない可能性のある生徒の行く末の話とか、他人を恨むあまり待ち伏せしたり居住地を特定したりする話とか、若葉に合わせたお話をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
質問は、医学部、薬学部についてことです。
若葉にも、医学部、薬学部の推薦枠もあるし、医学部、薬学部に受かった生徒もいました。
若葉には関係ない話ではありません。
中学受験は、関係ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
事例が少なすぎて、答えられる人はいないだろう。
実際に合格した生徒と知り合いの人より、オーロラを見たことがある人の方が多いくらいではないか?
ましてや、受験生の質問に満足に答えることができる人など、一人でもいるであろうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
看護科は、推薦ではなく一般入試で合格した人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
医学科に行きたい中学受験で大濠中に落ちた人が若葉を受けるかもと書いてあったので論外だと書きました。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
医学部看護科でも薬学部でも今までは特進からの合格者ばかりです。
この二つは若葉でもかなり上位でないと推薦が貰えません。
高大一貫からの可能性を聞かれているので難しいというのが答えになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ここには平気で嘘を書く人がいます。
専願の試験も終わってないのに医学部いるとか既に決まっているのに口止めされてるとか。
こういうことが繰り返されていることをここを読んでいる受験生は知っておいたほうが良いです。
ここに書いてあることより自分で確かめた方が安全です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
若葉から医学部医学科についてですがここ7年間では順天堂大学の1名のみです。
福大医学部医学科はいませんでした。
ほぼ例外と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]

それこそ嘘です。若葉のデジタルパンフレットを見れば、ある国立大学の医学部の合格実績なども載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
医学部には医学科以外も含まれます。
デジタルパンフレット4年分で確認しました。
医学科は順天堂大学のみです。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
因みに福大医学部医学科は2016年に1名のみ、一般入試での合格者です。
附属推薦で福大医学部医学科はいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
防衛医科大学校が書いてあるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
防衛医科大学校は医学科のみではありません。
医学科と書いていないのなら医学科ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
若葉が福大の附属になってから11年。
医学科への合格は2名。
附属推薦で医学科へ合格は居ないということでしょう。
気になる方は若葉へ質問してみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
そもそも、当初から医学科狙いで若葉受ける人は、現状では殆どいないと思うよ。順天堂に行った人は、若葉に入ってから偏差値が急伸して、医学科志望にした人だと推測される。
若葉のメリットは、福大にラクに行ける点にある。それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ここで反論している方は医学科と書かずに医学部と表現しています。
医学部としか書いていない時は得てして医学科ではない場合です。
巧妙に誤魔化してミスリードさせようとしているのでしょう。

因みにごく稀にでる程度なら公立4、5番手からでも出ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
医学部看護学科狙いは、元女子校だけあって結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
因みにごく稀にでる程度なら公立4、5番手からでも出ます。

↑これは医学科の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
お化けと同じで、たまには出るわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
医学科は、入学当初から医学科を目指してないと、合格出来る学力まで伸びないと思います。
4,5番手からの合格者も、入学当初から医学科を目指していたんでしょう。
公立4,5番手からも医学科目指している人がいるんだから、若葉のS特進に入学する人が、医学科を目指している人がいないって言えるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
もし、医学科目指している子が若葉進学すると聞いたら、私なら他校をお勧めします。もしくは、ハッタリなんだろうと聞き流します。私ならね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
医学科は、学校の選びだけでなく塾や予備校選びも関わってくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
11年でたった2名、しかも附属推薦ではないということなら附属推薦で医学科へ行けるというのはかなり難しいということです。
私なら若葉は勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
看護科希望ならスーパー特進に進学した方が推薦をもらいやすいということですか?
それか他校に入学して福大看護の指定校推薦をもらった方が受かりやすいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
S特進なら、推薦を貰わなくても、一般入試で合格出来る人もいます。
福大だけでなく、他の大学の看護科の指定校推薦もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
医学科が2名なのは、医学科希望が少ないからです。
順天堂大学、福大の医学科の一般入試は、福大の推薦より合格するのは難しいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>看護科希望ならスーパー特進に進学した方が推薦をもらいやすいということですか?
そんな事はないですが、看護科は筆記試験があります。

>他校に入学して福大看護の指定校推薦をもらった方が受かりやすいのでしょうか?
それは全く無いです。せいぜい福大大濠でしょうが、あまり福大を目指す雰囲気はないので、福大推薦を使うのを躊躇われるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
指定校推薦が来ている大学は、パンフレットに載せている学校はありますが、学部学科まで載せてありません。
福大の看護科の指定校推薦が、どの学校にもあるとは限りませんし、受験時にはなくなる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>医学科が2名なのは、医学科希望が少ないからです。
順天堂大学、福大の医学科の一般入試は、福大の推薦より合格するのは難しいと思いますけど

推薦の条件を充たせなかったということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
医学科の条件も、看護科と同じだから条件はみたしているはずです。
医学科を目指している人に塾などは、若葉を受験させないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>医学科が2名なのは、医学科希望が少ないからです。

そりゃあね。
はーい行きたいでーす、ではどうぞ、とは行けないですからね。いくら推薦枠があっても、医学科でついて行ける学力がなければ志望しないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
福大看護の指定校推薦なんて、大濠と若葉程度しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
大丈夫ですよ。国公立の看護の滑り止めで、夢破れて行くのが福大看護ですから。指定校推薦では行きません。
採用される病院も全然違うから、国公立の看護に行けないのは悲しいんですけどね泣
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
>医学科の条件も、看護科と同じだから条件はみたしているはずです。
医学科を目指している人に塾などは、若葉を受験させないんでしょう。

相変わらずレスをちゃんと読めていませんね。
たった1名の若葉から福大医学科への合格者さえ福大医学科の専願推薦ではなく一般入試での合格者です。
専願推薦の条件を充たせなかったから貰えなかったということでしょうという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
>大丈夫ですよ。国公立の看護の滑り止めで、夢破れて行くのが福大看護ですから。指定校推薦では行きません。
>採用される病院も全然違うから、国公立の看護に行けないのは悲しいんですけどね泣

むしろ、九州で看護といったら、九大看護か福大看護なんだけど…
福大はOBが多いから、就職がいいと選ばれるんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
推薦が貰えなかったのではなく、他の大学の医学科が目標だったら、福大の推薦は貰わはないです。
推薦で合格だったら、福大に必ず進学しないといけないから。
福大の医学科は、国家試験合格率低くいから、もっと合格率が高い大学を目指していたんでしょう。
推薦を貰えない人なら、一般入試でも落ちます。
大濠でも、推薦貰えなかった人が福大の医学科に合格した人いるのでしょうか?
実績がない学校より、実績がある学校を普通は選びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
他の学校が、受験出来るA方式の条件は、評定3.7以上となっています。
その条件より付属推薦の方が緩い。
3.7以下だったら、医学科は受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
その年の医学科は福大のみです。
つまりは医学科に受かる可能性があれば一般で受ける、附属推薦のメリットは全く無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
専願推薦の条件は評定のみではありません。
欠席日数等も条件になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
希望者が推薦枠より多ければ、欠席日数も関係ありますが、医学科を希望する人がほとんどいない。
欠席日数が多ければ、授業についていけなくなるので、医学科に合格出来ないと思います。
国立大学の医学科や産業医学科大学を目指している人は、そちらに合格出来る可能性が少しでもあれば、付属推薦はもらいません。
受験時に国立大学や産業医学科大学に合格するのが、厳しいとわかれば浪人は出来るだけしたくないので、推薦を希望すると思います。
それは、大濠も同じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
欠席日数出願条件にあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
受験時に国立大学や産業医学科大学に合格するのが、厳しいとわかれば浪人は出来るだけしたくないので、推薦を希望すると思います。
それは、大濠も同じでしょう。

大濠は違うようです。
昨年度実績、福大医学科22名中、附属推薦は5名以下です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
受験時に国立大学や産業医学科大学に合格するのが、厳しいとわかれば浪人は出来るだけしたくないので、推薦を希望すると思います。

これが事実なら若葉の2016年の福大医学科の合格者は何故附属推薦ではなく一般試験での合格なのでしょうか?この年の医学科は福大のみです。
希望したのに推薦貰えなかったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
価値観の違いですね。
大濠等の上位校と、そうでない高校は、考え方が大きく違うと思います。学校側の考え方や指導はもちろん、家庭での考え方も違うと思います。いくら説明しても、おそらく全く理解してもらえません。
若葉では、福大推薦が最高最上の進路。それでいいではありませんか。賢者は一歩引いてあげましょう。五分の魂も大切に。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
若葉は、特進なら付属推薦を使うよう指導します。
推薦での受験でないなら、推薦を本人が希望していない。
2017年の九大合格者は、AO入試での合格者です。
その生徒も、付属推薦とAO入試は同じ時期なので、併願推薦貰ってません。
筑波大学の合格者も併願推薦使ってなかったです。

医学部、薬学部は専願推薦なので、
成績が上がれば福大以上の大学を選ぶと思います。
国家試験に合格しないといけないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
福大の合格者なのだから国立合格レベルではないです。
その年は他停学には医学科の合格者はいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
>若葉の2016年の福大医学科の合格者は何故附属推薦ではなく一般試験での合格なのでしょうか?

若葉賢いじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
福大医学科に合格出来る人が、産業医学科大学など他の大学の医学科や国立大学の医学科の受験を、目指していないと言えるのでしょうか?
付属推薦を使って福大に合格してから、他の大学の医学科にはチャレンジは出来ないんですけど。
一般入試で合格なら、入学しなくてもいいけど、推薦なら入学しないといけないし、入学しなかったら、推薦枠なくなる可能性もあります。
付属といえど、大濠が共学になっているので、医学科を目指している女子でも、若葉より大濠に入学するでしょう。
実績がある方を皆さん選ぶ。
だから、医学科の推薦枠は余っています。付属推薦で合格した実績を作るために無理やり推薦を使うことはさせません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
結局、福大附属になって11年でたった2名のかなりのレアケースと言える医学科合格者でさえ附属推薦のメリットは全く無かったと言うことです。
今まで福大医学科に附属推薦で合格した人は居なかったという事実は変えようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
A方式の医学科の受験者は120名以上います。
倍率5倍となっています。
それより、若葉の付属推薦を使った方が、福大医学科には合格しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
そうですよね。何といっても福大付属校だから。
今年も更に人気だから、ますます優秀な生徒さんが入学されるだろうし楽しみ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
虚偽の情報を異常に大量に書き込むような、おかしな卒業生がいなければ、もう少し優秀な人が増える可能性があるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
合格者が11年間でたったの一人も居ないのは何故ですかね。わ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
大濠、西南、筑女と近くに医学科の実績が私立があるから、医学科を希望する女性は、そちらを選んでいるんでしょう。
それに、中学もないですしね。
女性は医学科の合格は厳しかったですからね数年前までは。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
実は医学科の実績は雙葉も多かったりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
大濠が共学になって、数年経ちます。
大濠から、福大医学科に、付属推薦で合格した女性は何人いるのでしょうか?
公立4,5番手からも、合格者いると書いてあったけど、女性もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
数年前に医学部の女性差別が社会的な大問題になったから、今はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
中村から九大医学科や筑女から医学科は女性ですよ間違いなく。
雙葉も。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
中村や雙葉と、若葉を比べてはあまりに気の毒です。
三○や精○、○学園や第○等が、好敵手でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
中村や筑女、雙葉から医学科合格者いるのは、わかってますよ。
ただ、共学になった同じ付属推薦を女子が貰えたか知りたいんです。
医学科を目指している生徒には、若葉より大濠を勧めると書いてあったので、福大医学科に一般での合格者もいると思いますが、付属推薦を使って医学科に入学した女子がいるのか教えていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
それ、ここで聞いてもわからないですよ。
大濠の事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
でも、大濠から女子の医学科合格者が一人も出ていないとは思えないから居そうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
福大の医学科のこと、推薦貰っても落ちる人がいるとか詳しい人いましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
何も知らないのに、想像だけで書いている可能性が高いので、真に受けない方がいいですよ。
ほら、息をするように嘘をつく人がいますから。
かの高校の卒業生の人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
そりゃあ福大医学科の専願推薦は試験が有るから落ちる人もいますよ、当然です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
大濠は去年の医学科の合格実績は96名。
これだけいるのだから当然女子も居るでしょうね。
中学でも女子の偏差値の方が高いですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
若葉は、医学科希望者がほとんどいなかった。
推薦の試験も、受けてないのだから、推薦での合格者は出来ない。
大濠は女子の偏差値が高いから、福大医学科の希望者も数人いるはずだから、推薦での合格はいるだろうと思いますが、実際にいるのか。
そこなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
ご自身で大濠高校に足を運び、正門の守衛さんに来訪理由を説明し、立ち入りの許可をいただき、
コモンホール入口近くに張り出してある今年度大学合格者名を直接その目で確認してください。
もう11月ですので撤収しているかもしれませんが、
一般、AO、指定校推薦、附属推薦などに分けて名前が張り出してあります。

間違いなく言えるのは、ここで聞いても無駄ということです。大嘘つきが跋扈していますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
本当の大嘘つきは誰なのか、もうみんな気付いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
そしたら、人数だけで男女わけての人数は、書かれてないんですね。
福大医学科を受験する人するかもしれない人は、大濠、若葉とどちらにも、個別相談などに行って、どちらの高校が医学科に進学出来るか考えて受験してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
↑ 読解力ゼロ、あるいは荒らし確信犯。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
福大医学科を目指すレベル(自称除く)で、大濠か若葉かのどちらかで迷って、わざわざ若葉を選ぶ人がいるだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
若葉を選ぶ人が少ないから、医学科の推薦を貰える確率は高い。
一般入試でしか目指さない人は大濠でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
推薦をもらう=入学を約束?
それなら、若葉に押し寄せますよね。大濠合格には届かない、自称医学科志望者が。
も、もしかして、推薦もらっても、試験があるのでは?
ま、まさか試験なしで、推薦だけで福大医学科に進学して、講義についていって、医師免許取れるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
校内選考で、推薦を貰わないと推薦入試を受けるチャンスがなくなり、一般入試か進路変更するかどちらかでしょう。
共学になったことにより、男子の方が医学科を目指す生徒が多くなったのではないでしょうか?
医学科は、女子校の時は、2だけだったのに、実績もないのに3となってます。
福大のA方式入試の所に、付属推薦最大8となっています。
大濠が5であれば、若葉は3になっている。それとも大濠が6になったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
大濠に知り合いのお子さんが行ってたけど、医学部推薦試験を受けるのは男子ばかりだったって。五年くらい前から、進学特別クラスからも合格者が出だしたけど、それも男子。
女のお子さんに、福大医学部の授業料をかけられる御家庭は、極少数でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
>女のお子さんに、福大医学部の授業料をかけられる御家庭は、極少数でしょうね。

本当に、大濠に知り合いいますか?
いないでしょ?勝手に憶測で書かないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
そうですね。大濠は裕福なご家庭が多いので、授業料などは全く気になりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
福岡大学医学部の学費の総額は、6年間で37,600,000円

こんな金額、簡単に出せる御家庭は少ないよ(笑)。
みんなの憧れの福大大濠と言っても、多くは上級サラリーマン家庭の御子息。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
何度も言います。
大濠に知り合いや友人がいないのなら、わざわざ憶測で書かないで下さい。
上級サラリーマン家庭にも、いろいろあるのですよ。
例えば、それぞれのご実家が裕福である 等々
あなたが正確に知っているのは、ホームページで調べた、学費の総額だけでしょう。
もう黙っておくか、若葉の話だけしていて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
残念ながら上で金額のことを書いているのは、若葉関係者じゃありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
じゃあ、大濠で誰が福大医学部に行くか書いてみて。
男子しか知らないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
個人名記載の強要…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
>大濠に知り合いのお子さんが行ってたけど、医学部推薦試験を受けるのは男子ばかりだったって

これは嘘です!!
知人に確認しましたが普通に女子も受かっているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
そうですよね、100人近く医学科合格実績があるのに女子がいないわけ無いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
受験生の方は説明会等で大濠へ行く機会が有れば、推薦合格者の名前が校内に貼り出されているので確認出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
どうして金額のことを書いたのが若葉の関係者ではないとわかるのですか?
書いた本人以外にはわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
>女のお子さんに、福大医学部の授業料をかけられる御家庭は、極少数でしょうね。

裕福なご家庭が多いと書いているのに矛盾しています。
だいたい、女の子にお金をかけられないとかそういう考え方いったい何時の時代の方ですか?
普通に家計に余裕があればかけますよ。
貴方のような考え方の家に生まれる女の子は可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
女子にはお金を掛けたくないから浪人はさせたくないし、家から通える福大へ拘る訳ですね。
この考えに賛同できる人が若葉を選べば良いですね。

希望の進路なら叶えてあげたい。
浪人も厭わない、という方はこの学校は選ばない方が良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
今回の事でここはやっぱり平気で嘘を書いている人がいると良くわかりました!
大濠高校へ確認してみたら?
女子も当たり前にいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
興味がない話ばかり。どうしてこんなに若葉に絡むのか不思議。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
そりゃあ興味ないでしょう。大濠の進学実績にしても、医学科の話にしても、何の接点もない話題でしょうから…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうすぐ、推薦入試の試験日で一ヶ月後ぐらいで合格発表なので、医学科に興味がある生徒がいるかどうかもわかるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
たぶんいないと思うけど、それで良くない?
医学科目指す人まで若葉に来なくていいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
でも、大濠から医学科でも福大を選ぶ人が少ないんでしょう。
国立の医学科とか目指すんでしょうから。
福大の医学科に進学してもらうためには、若葉にも医学科目指す人を入学させたいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
大濠から福大医学部医学科は、毎年数名いる。
若葉はもっと気楽でいいと思うよ。医学部看護科の推薦枠があればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
賢い人は、どこの高校に進学しても学力発表伸びるんでしょう。
若葉と大濠では、校風が違うから自分にあった高校を選べばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
学力発表ではなく「学力は」です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>興味がない話ばかり。どうしてこんなに若葉に絡むのか不思議。

いやいや、大濠から女子の医学科の合格者は居ないというような嘘を書くからでしょうに。
嘘はいけませんよ嘘は。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
書き込みをしているのは1人だけだと思っているの?
大濠の事に全く興味がない人も大勢いますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
大濠に興味シンシン、なぜかライバル視しているような方もいらっしゃいますけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
若葉に興味シンシン、なぜかライバル視しているような方もいらっしゃいますけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
だったらこの嘘を書く若葉の方にやめろと言ってください。
嘘を書くから反論される。
この掲示板を正常にしたいのならそれしかありません。、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
まぁだいたい、ご自分の主張が劣勢になると、絶妙のタイミングで他の方だと言われる方から興味ないという書き込みがありますよね。
ここの掲示板のいつものパターンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そもそも他校の話を持ち出したのは若葉の関係者だと名乗る方ですよね。
以外コピペです。

内緒さん@一般人[2021/11/02]

医学科は?
大濠では、中学からの入学は福大の医学科の推薦希望者が多いけど、男子の方が多いのでは。
私立大学の理系で、福大は学費安い方だよね。九産大とかと比べても。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
どこに若葉関係者と書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
この嘘を書く大濠の方にやめろと言ってください。 嘘を書くから反論される。 この掲示板を正常にしたいのならそれしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑はい、被害者を装うお馴染みのパターン。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
話の内容から誰がみても若葉の人の発言です。
大濠の人間ならこんな書き方はしませんよ。
普通の国語力があればわかることです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
だいたい、大濠の人が書いていたら男子が多いのでは?
という疑問形で書かないでしょうに。
それに福大医学部の学費のことも知らないようだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
ここに書込みしてるのは自分以外はみんな若葉関係者だと?それはないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
若葉の説明会では、福大のパンフレットも配っていましたよ。
オープンキャンパスにも行かなければならないから、若葉の関係者だったら福大医学科の学費は知ることが出来ると思うのにそれでも若葉関係者だと?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
資料なんかまともに読めていないじゃないですかいつも。
それに少なくとも大濠の人ではないし、若葉に利するような意見です。
中高一貫の話もしつこいくらい反論していましたよね?
都合が悪くなると関係ない人とか言って逃げるの、カッコ悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
女性がいるかどうかというような疑問の持ち方するのは元女子校だった若葉の人だからですよね。
共学の在籍者なら女子でも普通に医学科合格者が出ていることくらい知っています。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
女子校時代の実績と比べているからですよ。
2015年が共学一期生の卒業だから、医学科30も推薦枠ある。
女子が1人ぐらいは、付属推薦で合格していないと共学にした意味ないと思います。
では、大濠が共学になってから、医学部、薬学部の推薦枠が増えているのでしょうか?
ここで、大濠のことを聞いても無駄でしょうから、答えなくてもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
大濠は推薦枠は増やしていませんよ多分。
そこが目標ではありませんからね。
ただし、医学科の合格者は100名弱も居ますので、その中に当然女子はいるでしょうね。
福大推薦だけ女子がいないとは考えられませんね。

私の周りにも普通に医学科を目指している女子は居ましたよ。
女子は医学科を目指さないなんて考え自体がちょっと理解できませんね。
当然のように中村や筑女や雙葉からも出ているように、女子校だからというのも理由としては違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>大濠の中学受験に失敗して、福大の医学科の推薦も貰えるのにも、厳しい人が、若葉で福大の医学科の推薦を貰う人もいる可能性もあります。

これなんて絶対に大濠の人は書きません。
大濠中のレベルを知っていますから。
どちらかというと若葉よりの意見と言えます。

そもそも書いたご本人でもないのに若葉の人でないという根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>2015年が共学一期生の卒業だから、医学科30も推薦枠ある。
>女子が1人ぐらいは、付属推薦で合格していないと共学にした意味ないと思います。

正論です。しかし実際は、若葉の共学化は女子校時代の若葉の定員割れ対策で、福大当局はそれで満足してそうです。その証拠に、定員の倍以上も入学させた共学一期生の福大推薦枠は、全く増えなかったですし。
しかし、そういう姿勢を続けていたら、若葉は魅力のない高校となり、再び定員割れの続く高校にもなりかねないと思うんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
>2015年が共学一期生の卒業だから、医学科30も推薦枠ある。
>女子が1人ぐらいは、付属推薦で合格していないと共学にした意味ないと思います。

卒業年度から言って大濠の事だと思いますが、医学科の推薦枠は5です。
女子は当たり前に附属推薦でも合格しているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
今までで一人とかではなく男子と変わらない頻度で合格しているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
この質問は大濠の人はしませんよね。
だって自分の高校の事だから他校の掲示板で質問する必要はないし答えは知っているでしょうから。
女子の人数を気にするのは元女子校の若葉の人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
おかしな保護者の子でも、部活でなんの実績もなくても、特待剥奪されても、福大推薦枠がもらえた。ずいぶんな大盤振る舞いなのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
推薦枠316の、4割程度で大盤振る舞いなんですか?
おかしな保護者の子でも、部活でなんの実績もなくても、推薦が貰えてる証拠はあるのですか?
謹慎などの処分で特待生はずされているのなら推薦は貰えませんが、
学力で特待生からはずされている人は推薦は貰えている。
特待生でなくても、付属推薦貰えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
学年の人数に対する割合ばかり考えないで、福大一般試験で合格する子との学力の違いを考えて下さい。大盤振る舞い で間違いありませんよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
そう思うなら、福大を受験しなければいい。
今まで推薦で福大に進学した生徒も、福大を留年や退学しないで卒業しているんだから、推薦基準は緩くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
若葉の中からも福大を一般受験した人との学力差については問題視する声が出ていましたよ。
共学一年目の保護者アンケートに載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そしたら、共学になってから推薦基準はもっと厳しくしているのじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
恐らくですが、今回は希望者に対して半分以下の枠しか無かった為に、基本の基準は満たしていても評定やポイントが高い順に選ばれた結果、推薦を貰えなかった人が多くなったということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
このまま今年の福大推薦合格者が少なかったら、若葉を受験するのは敬遠されるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それでは結局福大へ行くだけの高校だと認めたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ここまで必死で推薦枠を増やしたがるのは自分の子が選考漏れしたから?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
>それでは結局福大へ行くだけの高校だと認めたということですか?

少なくとも高大一貫は、それでいいと思いますよ。『福岡大学附属』なのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
スーパー特進などできたらしいですが、医学部受...
今まで国立医学部に合格した実績はありますか?...
福大コースで福大の医学部の看護学科の推薦って...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
普通科からでも看護大にいけますか?
普通科はなくなるんですか?
今読み返して気付きました。もしかして平仮名で...
過去ログを見て下さい。例えばスーパーマン@は...
だいたい何とかオバサンとかって大濠で呼ばれて...
今年は医療系はどこに合格しましたか?歯学部や...
歯学部とか薬学部は今年はどのくらい受かりまし...
若葉から推薦で福大の医学部や、薬学部に実際に...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
特進Sのコースを専願で今年受けようと思ってい...
S特進合格しました!(特待A)
今年s特進受ける人友達になりませんか?
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
私は偏差値が58あります。国際科を専願で受け...
特進コースを受けようと思ってます!!特進コー...
私は、福大コースを受けようと思っています。偏...
今年若葉を受けようと思っているのですが・・・...
後期福大コースを受験しようと思うのですが、偏...
こんにちわ♪私は、進体コースを専願で受けよう...
みなさんに質問です!AとかBとか特待とれました...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved