教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
若葉で今一番頭のいい人は偏差値どのぐらいですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
関係者のうそもここまでひどいと生徒を同情する。
ここは入学時の特待がゆるくて、専願の生徒を確保するけど、勧誘時に入学後進級の際の特待条件を説明しないで進級時毎年混乱するらしい。いじめ問題もそうだけど学校側のあとだしじゃんけんが日常化している。授業内容も他スレに出ている惨澹たる有様だから、一般受験するよりは福大へとコース変更する生徒が多い。
特待免除の罠にひっかからず、それなりの指導と進路実績だしている学校を冷静に選んだほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ここの卒業生から聞いたところによると、奨学金の継続については学校法人福岡大学の本部が系列校を含めて一括審査するから、若葉高校自体でどうこう出来るものではないらしいです。

でも、高校で受ける進研模試偏差値55あればまず奨学金の継続はされるようです。

継続の基準が不明確という点については、若葉高校、もしくは学校法人福岡大学に申し入れれば良いと思います。正当な苦情については、対応してくれる事と思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]

若葉関係者さんへ
福大は若葉の特待審査するほどヒマじゃないでしょ。
いよいよクレーム処理まで福大に丸投げですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
しれっと舞○や三○の名が出てた。三○は男子校じゃないですか?
ほんとに福岡の高校わかってるのかしら。
お金もらって書き込んでる人なんていないですよね?
選挙近いけどそういうの、関係ないよね?
18歳は選挙権ある高校生に影響与えようとしてないよね?
福岡は学区が未だあったりするからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
三○は、中○学園大に行けばいいし、中○学園が三○を切るなら、中○三○ではなくなるわけだし。

中村と若葉がいい勝負になってるのなら、福大から同じ福岡の私大に活力与えるようなことはしないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
偏差値69くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/19(日) ]
私若葉受けようと思ってます。
けど、若葉ってそんな悪いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/28(土) ]
上の人に返します↑↑
私も若葉高校受験します。
人によりますよ…
けど今年は多分受験者数が多いので、あまり低いとは思わない方がいいのでは?
それに、今年は定員守るということなので偏差値も上がるでしょうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
回答おねがいします。もし1年生のときに特待とれなくても、1年間頑張って2年生からA種、B種をとることはできるのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ハッキリ言って、他の高校よりは奨学金の基準が緩いですよ。
他の高校は一般に、進研模試偏差値65、甘くて55です。

50ちょっとの偏差値は取れて当然。取れなかったら、奨学生の権利を失う。そして、入学時に奨学生になれなかったけど頑張って成績上げた人に、奨学生の権利が移る。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑の塾の人も怪しいけど。
質問者の方が満足しているので、もういいのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
この塾関係者の人あちこちの高校のスレに要っては、適当なことかきこんでいる。
筑女の倍率上がるとか。真剣に悩んでいたり、わからない人とか沢山いるんだからやめろよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
情報弱者は、仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
塾関係者の書き込み。数字は合ってる。
奨学生の偏差値は、進研模試65以上。根拠は、これ以下しか取れないようだと九大のどの学部にも引っ掛からない。
福岡の私立高校は、九大をまず目指してるから、特進なら65以上の偏差値をとらないことには、最上位レベルの特進クラスともいえない。
厳しい言い方かもしれないけど、偏差値60もなくて奨学金貰えるのは甘いと思いますよ。お金が余ってるのなら、羨ましいわねと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ところで、若葉から西南学院大には何名合格者出しているのでしょうか。西南にどの程度受かっているかで、若葉の学力がだいたい分かりますよね。
西南には、せめて偏差値55。学部にもよるけど、偏差値60弱。九大無理でも、特進と名の付くクラスなら、文系なら指定校で、西南には受からないと。
若葉と西南の連携は、なかなか不明。指定校推薦枠は、何人あるのでしょうか?
福大でさえ、100パーじゃないなら、西南はどうなるのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
入学時の特待は中学の内申も含まれているから 専願だととりやすいけど 進級時は進研模試がAは55でBは48以上ないと落とされます

だから福大コースでも 48以上あったら特待生になれます

附属になってからの1期生は併願推薦は受験者42で40人合格したみたいでした
次の年は全滅で 勉強していないからだと言ってました
今年は49人中 45人合格したみたい

特待生も福大の一般で受かるぐらいの生徒だから 国公立目指す人 少ないです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
学業特待生制度についてです。
学業特待生制度の条件の中に大学進学する者と書いてあります。でも、私は専門学校に進みたいと考えています。
専門学校に行く場合、学業特待生制度の条件にあてはまらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
学業特待生は大学進学は勿論ですが国公立大学受験と聞いていますよ。
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
奨学金とは名ばかりで、本当は有名大学に合格者を出すための広告費なのです。したがって、家計が苦しい人を救うためのものではないので注意しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
進学というよりも難関大学に合格した上であえて専門学校に進学するするのはアリです。
第一志望の専門学校に進学するとしても九大や福大などの難関大学にも併願で合格する実力をつけて卒業して欲しいという学校の理念だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
アドバンス特進と、スーパー特進は、順位が混ざって出ると聞きましたが、定期考査とかでは、問題は一緒ですか?
☆☆☆☆@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
順位は混ざってます。
でも少したまに問題が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/12(日) ]
あ、そーなんですね!
貼りだされたりするんですかー?
!@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
個人の成績表には自分の順位がかかれますが、全体で公表されたことは今までなかったですよー。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
上位20名が張り出されますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
貼られても今年も九大0名なのにね。
ここは福大に入るための学校なんだから、貼る意味わかんないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
今年の国公立大の合格実績は、九大1・山口大1・佐賀大1・琉球大1のみと年々悲惨になってますが、進学対策はできているのでしょうか?
どういう進路指導をしているのか知っている方がいましたら教えてください。
とても心配しています。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
指導する側があの様子では……というのは具体的にどんな感じなのですか
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
生徒指導もユルくなり

進路指導もこのありさまじゃ

お先真っ暗(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
う〜ん、この先この学校に未来があるのか、厳しいね。経営陣は福大から来てもらって立て直してほしいですね。
内緒@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
スーパーやらアドバンスやらって、若葉じゃ、ほとんど特待じゃないの?

合格して当たり前の世界

内緒@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
でも合格できませんですぜ。これはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
中村と大きく差がついちゃたね。
non@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
中村より優秀層たくさん特待でとってるんだけどね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
精華の特進のほうが合格率いいじゃん!
ス―パーって名前だけなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぱるぱる@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
福大コースで福大の医学部の看護学科の推薦って貰えますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱるぱる@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
そうなんですね(^.^)

大学によって就職できるところは異なりますか?
例えば、この大学の人はここまで…など
くるくる@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
今から就職のことまで考えてるなんてすごいですね!!

産業医科大は産業医科大学病院と労災病院
日赤九州は日赤病院がメインです。
他は本人次第だと思います。

西南女学院は場所柄か北九州の病院が多いようです。
福岡女学院は福岡都市圏の国立病院や大学病院などへの就職体制がしっかりしています。

大学のHPや大学受験ナビなどの就職先を見るといろいろわかると思います。
新しい大学はまだ実績がよくわからないので焦らずじっくり選んでください^^
ぱるぱる@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
そんな…すごくないですよ^_^
ただ、将来が不安で…

国際医療福祉大学の偏差値どれくらいか分かりますか?
くるくる@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
サイトによって47〜52とまちまちです。
偏差値はあくまで目安です。

倍率なども見たほうがいいかも。
低い方が偏差値の幅が広がるので
受かりやすいです。

まだ中学生なんだがら不安ではなく
希望を持って進んでくださいね(^o^)b
ぱるぱる@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
はい‼

国際医療福祉大学って結構高いですね(^_^;)
大学の倍率は普通どのくらいですか?
くるくる@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
本体(栃木県)が
『就職率の高い大学ベスト10』や
『資格に強い大学』で
雑誌に取り上げられています。
関東のほうでは知名度は高いようです。

福岡の倍率は↓に書いてあります。
http://fukuoka.iuhw.ac.jp/exam/kanendo.html

福岡は2008年開校で今年初めて卒業生を出すので
就職先の情報はまだありません。
くるくる@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
↑は国際医療福祉大学の福岡看護学部だけです。

福岡県内は↓です。
http://www.ishin.jp/support/rate/12/co_fukuoka.html

昨年だけでなく数年分調べてみるといいと思います。
ぱるぱる@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
本当にありがとうございます。
申し訳ないです…

でも今の私の成績では無理ですよね(^_^;)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved