教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
福大の附属併願推薦で国公立大学を受験しなかった場合どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
特進は、私立大学を目指している人でも、国公立大学は受験してました。
センター試験のみで、合否が出る大学を担任が調べてくれたりしてました。
また、西南大学を目標にしている人は、福岡女子大学の国際教養科に前期だけ受験してました。
併願推薦を受けるなら、共学テストを受けて、どこかの国公立大学の前期だけの願書は出さないといけないと思います。
国公立大学は、合格しなくてもいいのであれば、九大や福岡女子大学に願書を出すまではしないといけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
附属の併願を受験するには国公立を受験することが条件なので、それはできません。
絶対受けないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
推薦入試で受験した場合は、国公立大学には入学しなくてはならないけど、
国公立大学を前期で受験した場合は、合格しても入学しなくてもいいんですよ。高校入試と違って。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
福大の併願推薦を受ける人が国公立大学を受験しなければならないか?
という質問ですよね?
回答の意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
附属の併願推薦を受験できる条件として、そもそも国公立を受験することがあります。国公立を受験しないのに、併願推薦を受けることは出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
専願落ちてしまいました。前期は他の高校を受けるのですが後期で受けて可能性はありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
若葉高校の掲示板は共学発表までは過疎ってましたし、荒している人とかいませんでしたよ。
若葉高校が共学発表になってから、キ○ガイみたいに自分達がルールみたいに喚きだした集団が登場して、都合悪くなると、卒業生 他校の生徒や父兄 若葉の先生方のせいにしていますが、元凶はそのような共学生徒達や父兄達集団ではないですか?
掲示板だけではなく、実際に多方面で同じような事しているのは有名ですよ。
勉強せずに遊んで違反ばかりして迷惑行為で周辺地域に迷惑かけまくって、学校側が注意したら逆ギれ。
真面目に学校生活送っている同級生達の授業妨害やテスト不正など掲示板にかかれなくても皆知っていますよ。
自分達の言動が評判落としている事に三年間気がつかなかったのですね。
一番迷惑したのはキ○ガイ集団と三年間一緒にすごさなくてはいけなかった 真面目な1期生と若葉の先生方でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
いや、もっと遡って読んでみたら分かるけど今ほど頻繁ではないけど、女子校時代でも今とあまり変わらないやり取り繰り返してる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ここで聞いたのは後期で専願落ちた人でもチャレンジできるのかを聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
チャレンジできます!
がんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
後期絶対受かるよ!大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
公立だと柏陵とかになりますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
前期で他の私立に合格しているなら柏陵でも良いでしょうが、そうでなければもう1ランク落とした方が良いでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
今日私立受けてきました!!後期やっぱり全然とらない聞いたので、諦めます😢制服着たかったな笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
若葉の専願を受けます。12月の実力テストで3教科120ちょうどでした。前期の過去問では60%は取れます。受かる見込みはあるのでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
早稲田佐賀の偏差値はそこまで低くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
若葉へ行って一番得をするのは一般入試では福大に受かれない偏差値の人。
つまり中学時の偏差値50以下の人達です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
大濠の推薦は早稲田だけではないです。
しかも努力次第では九大も目指せます。
内緒@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
何処でもいってるよ、。視野が狭いのか,この学校を陰湿におとしめているとしか思えん。まだ今年の実績出てないでしょ、何度もいわせるな。この学校の生徒の偏差値把握しているのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
陰湿かどうかは置いておいて、今の若葉は偏差値50位で受かっても下位レベルにしかならないっていうのは理解してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値50が平均値です。
福岡データボックスを見ましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
だいたい若葉の偏差値は県模試で大濠の偏差値はフクトで比べるのが間違いでしょ。
同じ模試で比べたら大濠は若葉スーパーより偏差値高いよ。
匿名@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今日若葉うけたわー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
UMICHY@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
若葉高校を専願での受験を考えているものです。
11月1日に行われた学校の実力テストは202点でした。11月7日に行われた英進館の公合判は偏差値48.5でした。
一応学費免除 狙っています。現状ではスーパー特進と高大一貫のどちらのレベルですか?あと英進館のテストではどのぐらいの偏差値があればスーパー特進に受かりますか?

[ 191件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
どの附属校でも確実に内部推薦が貰える所なんてありませんよ。
そんな事をしたら誰も努力なんかしなくなって大学が没落します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
それだと、若葉並みに福大まで没落するんじゃね?←若葉の掲示板のコメントに合わせた口調にさせて頂きました。
郷に入れば、郷に従わないとね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
話逸れるけど元から福大にいいイメージないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
ここはその、あなたが勝手に悪いイメージを持つ福大の附属高校の掲示板ですよ。
高校まで全否定しているようなものですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/24]

>早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。

早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。

↑どうしてこう平気で嘘ばっかり書き込むのですか?
偽の大濠情報書き込むのやめてください。
普通に進学一般クラスから早稲田に進学しています。
先に言っておきますがスポーツ推薦ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
勿論スーパーや特クラ、一貫から選ばれるときもあります。
枠は一人だけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
あーそれから最初から最後まで進学コースの一般クラスの人です。特クラ落ちの人とかではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内緒さん@一般人[ 2021/12/27 ]

以前、福大の学費は国公立並みに安いと書いている人が居ましたが、そんなに安くはありません。
一般的な私立大学の学費です。
商学部、スポーツ科学部を除く文系の初年度納入金は113万、
理学部、工学部の初年度納入金は165万です。

https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/gakuhi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
若葉高校では、偏差値65ある人は、400人中何人くらいいるのか知りたいです。
それと、福大推薦がもらえない人が、400人中何人くらいいるのか知りたいです。
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
いったい推薦人数何人だったの?
316人なら厳しいとは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
人数としては多いけど、割合からしたら女子校時代と同じか、むしろ少なくなった位。共学一期生が中三生の時には、「福大推薦枠が、大幅に拡大されます!!」的なセールス・トーク&雰囲気で勧誘してたけどね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
いや、だから最初から300人と書いてあったよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
変化があった年にその高校を選ばない、という基本的なリスクマネジメントができなかったんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
あの当時、募集時から枠は300名と聞いていました。
うちは若葉は選びませんでしたけど、しつこいくらいうちの中学へチラシを持ち込んでいたようで何回にも分けて何枚も貰いました。
その中のどれかに書いてあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
で、推薦枠約300人で入学者約900人か…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
福大の推薦割合が低いのは仕方ないけど、信じた(騙された)生徒&保護者が悪いという論調になるのは、可哀想だと思うけども。
まぁ、どうでもいいや。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
最初から300名だから騙した訳ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
若葉高校に専願を出す場合、
何日以上の欠席で出せなくなる
などの事はありますか?
母親が3年間で10日以上の欠席で
一般受験の資格も無くなり、
専願も出せなくなるよと
言われたため質問させて頂きます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
受かっているって、福大にってことでしょう。
在校生でも、九女時代の卒業生でもないと思ってだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
どちらにせよ内容からして若葉の人ですよね?
だったら同じ事です。
本当に別の人だとしたらの話ですが、
こう同じような間違いをする人が多発するのなら、若葉の国語の指導に問題があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
え、指導力のせいにしちゃうの?
指導しても覚えられない側の脳味噌のせいじゃないの?
もしくは、学習の指導がおろそかになるほどの大変なことが、他にあるとか。例えば生活指導、モンペの相手、等々。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
指導しても覚えられないレベルならそのレベルにあわせて丁寧な指導をしなければいけません。
つまりは指導力の問題だと言うことでしょう。

ま、多分全部同じ人だからそんな事はないと思いますけどね。
内緒@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
モンペが自分のこといってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
モンペの意味わかってるの?
どうもわかってないみたいだけど…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
皆さんたくさんのご回答あがとうございます。
中学の担任の先生との面談が近いうちあるので
その時に質問しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
自分欠席3年間で60日以上あったけど専願受けたら特待付きで受かりましたよ
若葉はちょろい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
在校生の方に質問です。もし、もう一度高校受験をするとしたら若葉に行きたいと思いますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
そこまでバカにするのなら今年は筑前の九大合格者数よりも間違いなく多くの合格者を出せますよね。
筑前は例年5名前後は合格しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
下の方は、専門学校とかFラン大学だけどね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
>それは、どこに記載されているのですか?

『福岡データボックス2022』
高大一貫でも、偏差値60越えで専願の人が多くいることが分かる。他校を受験していない人達。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
そうですか、では若葉の今年の800名の行く末を見守りましょう。
専門学校やFラン大は居ないわけですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
その県模試の筑前の合格者の最低偏差値は50
若葉は30ですが何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
このいがみ合いは何も良いことはありませんよね。
受験生が見ても嫌な気持ちにしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
現在は若葉生の保護者ですが、知り合いに筑前高校の生徒さんも結構いますし、真面目で良い子が多いですよ。若葉の生徒も明るくて良い学校だと思います。
もうやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
ほんとうですよね。
筑前をバカにするの止めてください。
若葉の中からこういう声が出れば一番健全化への近道です。
全く関係の無い私でさえ口を出さずにいられません。
筑前を擁護している私と他の人は筑前の保護者ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
高大一貫から福大医学部看護科や薬学部は受かるのでしょうか?
[ 207件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
そう思うなら、福大を受験しなければいい。
今まで推薦で福大に進学した生徒も、福大を留年や退学しないで卒業しているんだから、推薦基準は緩くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
若葉の中からも福大を一般受験した人との学力差については問題視する声が出ていましたよ。
共学一年目の保護者アンケートに載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そしたら、共学になってから推薦基準はもっと厳しくしているのじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
恐らくですが、今回は希望者に対して半分以下の枠しか無かった為に、基本の基準は満たしていても評定やポイントが高い順に選ばれた結果、推薦を貰えなかった人が多くなったということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
このまま今年の福大推薦合格者が少なかったら、若葉を受験するのは敬遠されるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それでは結局福大へ行くだけの高校だと認めたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ここまで必死で推薦枠を増やしたがるのは自分の子が選考漏れしたから?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
>それでは結局福大へ行くだけの高校だと認めたということですか?

少なくとも高大一貫は、それでいいと思いますよ。『福岡大学附属』なのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
皆さん気になると思いますので昨年度の志望者の数書いておきます。

s特 専願65 前期26 後期7 倍率3.77
グローバル 専願37 前期13 後期4 倍率1.93
高大一貫 専願408 前期81 後期19 倍率1.24

こちらで確認出来ます。
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5

[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
読めていないの若葉の人だけど。
福大へ行けなかったからここまで福大へ拘ってる訳ね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
福大附属になる前の九女の卒業生。
大学へは行っていないそうです。
確かに学力に問題を感じる書き込みが多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
問題があるのが学力だけなら、まだ笑い話で済むのですが。
学力のなさにプラスして、人間性も滲み出ているのですよね…読んでいると、気の毒で辛くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
そうですね、読んでいるといじめとかしてそうな性格ですよね。
悩んでいる人達に追い討ちをかけるだけでなく、深く傷付けるような言葉を平気で吐き捨てますからね。
同じ学校にはなりたくないですよね。関わりたくないですよ。
皆さんもきっと。

若葉にとってはネガティブキャンペーン以外の何者でもない。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
関わりたくないのに若葉の掲示板には張り付いているんですね。
矛盾していますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
福大で関わり合いになる事は無いだろうから、心配しなくてもいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
そうですね、確かに福大で関わり合いにはならないですね。
福大へ進学される予定の方はご注意くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
福大の世間での評価は日東駒専と大東亜帝国の間位です。
上位等と書き込むのは恥ずかしいのでやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
今回の若葉入試どのくらいの人が受けるんだろう🤔
[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
英検2級なんて高1で取れましたけど?
でも3年生になったら周りも皆取れていますね。
英検2級は高校卒業程度だから普通にちゃんと英語を勉強していれば高3には取れますよ。
偏差値60もあればね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
また、嘘をついていますね。
英検の利用は全ての学部で出来ます。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/5020/eiken.html
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
こういう風に息をするように嘘をつく人ってたまに居ますよね。

私の周りにも何人かいましたけど嘘が薄っぺらいからすぐに周りの人にバレているのに、本人はそれに気付いていないのですよね。
皆、また嘘ついてると目配せしていましたよ。

英検2級さえ取れなくて国公立も本当だか随分怪しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
スーパー特進の偏差値が大濠進学を超えたというのも違います。
大濠進学より1〜2位低いです。

此処で確認できるのは例えば福岡データボックス。
確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
みんな英検利用など、福大の受験に詳しいね。
行きたかったんだねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
わざわざ自らの学歴を下方修正なんかしません。
かといって、上方修正もしませんよ。どこかの方みたいに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
こういうやり取り、実はもうずーっと前から繰り返されています。
2016年にも同じような書き込みがある。
ここに書いている嘘つきの人、福大へ行けなかった九女生かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
学校名は変われども、校風は変わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved