教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
九州大学へと進学したいと思っている者です。合格者はごくわずかですが、頑張ります。そこで皆さんに質問です。
若葉高校から九大へと進学を希望する場合、すべきこと、勉強の方法、これ以上は取っておかないといけないテストの順位などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに今、高大一貫です…… しかし、2年の進級時に特進へと変更できるよう頑張りたいと思っています。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
法学部は熊大や長大に無いでしょ? 鹿児島大(鹿大)にはあったと思うケド。
質問者はあくまで法学部に行きたいと言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
熊大法学部あります。適当回答やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
熊大なら、下宿しないと厳しいでしょ。
まぁ、新幹線通学できなくもないが。
でも、それ言ったら北九大も同じかw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
でも、九州って著名な法学者が少ないよねぇ…。昔の九大には、それなりに居たけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
公立は上位の高校を受験したのですが叶わず、公立の方に力を入れていたので、傾向がかなり違う私立の問題に苦労し、特進にいけませんでした。
単なる実力不足だとは承知しています。様々なご意見、激励の言葉等ありがとうございました。
また何かありましたら、相談させていただければ幸いです。(もちろん、学校にも相談します。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
九大に、合格出来る人は問題傾向が、変わっても解ける人達。
中学では、同じ教科書使っているのだから。
しかし、高校は違う。
S特進と高大一貫でも、教科書が違う。
とにかく、公立に合格出来なかったことをバネに、勉強することだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
単なる実力不足じゃなくて、公立と若葉じゃ問題傾向結構違うから、当然だよ。
でも、高大一貫よりスーバー特進の方が九大合格に近いだろうから、まずスーバー特進への転科を目指そうぜ!!
希望を持って頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
もし、九大に合格出来なくて、福大に進学することになっても、院で九大に行くことも出来る。
福大など他の大学から、九州大学院に行く人もある程度いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
若葉高校は九大の指定校推薦?の枠に入っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
若葉は福大附属なのに?九大の指定校推薦??そんなことあります?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
国公立大学は、指定校推薦はありません。
指定校推薦は、私立大学にしかありません。
公募推薦は、評定によっては貰えるかもしれませんけどね。
九大の公募推薦は、共テも含まれる。
若葉で九大の公募推薦で合格者はいます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
県立や市立だったらあるみたいだけどね、指定校推薦
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
そうなんですね。すみません、まだよく分かっていなくて。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
若葉から九大へと進学するのは難しいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
関係者は庇いたくなるだろうし満足してるのか妥当と納得してるのか分かりませんが世間的にはパッとしない実績ですよ。24名だとしても。医療系も表向きで墓穴でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
国公立もだけど、上智や中央や立教にも受かってるんですね。年々良くなってる印象。
…医学部ではないけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
女子校時代から、国公立大学より看護科を目指す人が多かったから、医療系としている。
国公立大学の看護科より、福大の看護科を目指す人が多かった。
学力でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
国公立+医療系とかにすればいいのに。特進クラスなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
実際はそんな感じですよ。
受験校を決める時も医療系を受験するようになどとは1度も言われていません。
生徒が希望している大学を優先してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
だったら、パンフレット等にも率直にそう表現すればいいのに・・・
若葉はこのスレをはじめ、世間の評価を気にし過ぎだと思う。もっと自校の良さを積極的にアピールしていい。他校もやってる、当然の事なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
正直、学業特待生なのでもっと強引に受験させられるのかと思っていましたが、私立も国公立も押し付けられることなくどちらも無事に合格することができました。
先生方には親身に相談にのっていただき本当に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そうね。毎年質問が出るけど、学業特待生でも何の問題もなく福大併願推薦を受検できるしね。
他校もいいけど、若葉のスーパー特進もアリだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
新高1なんですけどスーパー特進って部活している暇ありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そそ。どうせ国公立志望でも、私立は一校しか受験しないなんて出来るし。
そもそも福大併願推薦を使わない事も出来るし。
いいと思うよ。若葉スーパー特進の特待生。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
だいたい特待生に受験大学の数を強制することが時代遅れ。それだけやっても実績が上がらないということはどうなんだろう。よほど生徒が勉強してないか授業のレベルが低すぎるか。よその学校の特待生に採用されてしっかり鍛えて貰って自分の受けたい大学だけを受験する方がベターな選択だったかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そう思います。おかしな強制ルールですね。他所は国立受験料学校持ちとかある中で。私立志望なのに共テ対策もしなきゃいけないなんて。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
私立専願の場合でも共通テスト利用は日程被りとか遠方受験回避とかメリットあるからね。費用も軽減。ただ一般受験より合格ラインが高くなる。
無関係者@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
若葉オトクじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
お金の問題だけなら若葉でも何処でも特待なら一緒。
それよりも大事なのは何処の大学を希望するのかだ。
あんまり勉強に自信がないから福大に行けたら良いと言う人は若葉で良いがもう少し上のレベルの大学を考える人には向かない学校。高校受験段階で大学受験を考えるレベルの生徒はお金より進学実績を重視して学校選びをすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ほとんどの人が、滑り止めは福大と決めている人が、若葉を選んでいるのだから他の大学を目指している人が少ないので福大以外の実績は、いくら何校も受けても上がらないのかも。
何校以上受験でも、九産大や福工大、筑女大や福岡女学院大など、難関大学ではない大学でもいいんだから。
福大の合格を貰っているから、共テ利用など合格が厳しい受験している。
福大の合格は、貰っているから対策してなくて受験している人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
自分の知り合いの特待生だった人は、西南とか中村(栄養)とか関関同立の地方会場とか受けて、受かってたけどね。ホント色々。
でも、福大合格は手にした上で受験シーズンに臨めるのは、精神的にはメリット大きいと思う。受験対策上も。福大より上位の大学だけ受けまくればいい。普通は合否不明だから、かなり下のレベルの大学から受けなくて大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
若葉1年の男です。九州大学を目指してるのですが、福大附属校の若葉から柏陵高校にいきたいと考えています。これは進路変更の為という理由で認められるでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
柏陵は南区の端ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
> 柏陵は福岡東部じゃなかったかな、もし南部なら筑紫、春日、西部なら城南、筑前、私立なら九州、東福岡、筑陽、九産、筑紫女学園、舞鶴あたりが九大狙える最低限の学校じゃないですか

↑若葉よりレベルが低くないとダメとのことなので、、。正直なところ若葉よりレベルの低い高校はないです。若葉で予備校が1番かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
とにかく九大目指すなら、2年進級時にはスーパー特進クラスにいるのは必須。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
本気で九大目指すならなんで若葉に来たのかな
特待のメリットよりも九大に行けるかどうかで学校選ぶべきだったね
取敢えず、予備校に行くようにしないとだめだよ
スーパー特進に入ったぐらいでは九大は無理無理だと思う、学校頼ってたら浪人して予備校に行くことになる可能性が高い、今すぐ予備校に行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
受かる高校として、若葉しかなかったのかも。
若葉のS特進を受けても、高大一貫に合格とか。
九大に進学したかったら、九大合格者が多い学校を選んで受験していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
どこの高校に行こうが、九大合格には一定レベルの学力が必要。若葉にいるなら、スーパー特進にいるor4月から昇格予定くらいはないとダメ。
例外は、塾や予備校を頼りに今からガリ勉する!!
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
その通りですね。この質問はなんか変だよ。学校のイメージを悪くするためにわざと書き込みしているかも
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
同意!九大狙う人間が若葉受験はよほどメリットないと基本あり得ない、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大濠か若葉行こうか迷ってます。
大濠は校舎きれいで進学校でいいなって思ってます。だけど校則少し厳しいイメージです。
若葉は制服可愛くて校則も緩くて軽音楽部もあるけど、進学にあんま有利じゃないイメージです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これをダブルスタンダードと云う@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
じゃ、若葉スーパー特進から国公立不合格だた人も、体調不良でいいねw
サンプルも30人程度と少ないしw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そもそも書き込みしてる人はスーパーの生徒の親なん?ただの愛校心?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
福岡データボックスによると、今年の若葉スーパー特進は、福翔や福岡西陵の併願者も合格していますけど、修猷館の名前が見当たりません。ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私もそれ思ってました。修猷館で若葉受ける人いるんだ〜って。でも見つからない。落ちた人どころか受けた人が見当たらないですね。でも城南の併願は確かに結構いて若葉伸びてるんだなとは思いました。でも実績がまだ伴ってないのもやはり感じますね。城南に受かるような子を落としちゃってそれ以下を合格させてしまってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この春の公立入試問題は平易な内容だったから、それよりは難易度は高い問題の私立入試で違った結果になってるのは当然。あと、過去問対策するかしないか。
あと、公立トップ校だとは皆点数が高すぎて、内申勝負になった面もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
データボックスからみれるのは筑紫丘落ちが1人と春日落ちが1人入学しただろうってことですね。その2人も筑紫丘や春日を狙えるような偏差値じゃないですね。逆によく若葉のスーパー受かったなって感じ。データボックスだけでみるとほとんど入学者いないから専願が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それはいいとして、ソースは?
ざいこーせー@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
在校生で大学は推薦もらったものです。
まず若葉の教師陣のレベルが低い件に関して、結論から言うとそんなことは無いです。そもそも教師と合うか合わないかは人それぞれですし、自分次第でもあります。ですが教師陣達も自らグイグイ教えるかと言うよりはやる気のある者、自ら質問に来る者に熱心に教えている、という感じです。
若葉が塾や予備校を進めているかと言うと進めていません。断言できます。
大濠の方が平均して進学率が良いのは事実です。が、最近では若葉の高大一貫コースであってもスーパー特進に引けを取らない人も多いの人が多いのも事実です。(なんと言っても在籍人数が多いため上と下で差はかなりありますが)
大濠より校則が緩いのもまた事実です。(女子が特に緩い)
付属校なだけあるので福大に進むのであれば学科戦争を勝ち抜かなければなりません。自分の行きたい学科があるのならば3年間成績を意識し続けなければならないのでそこが他校とは異なる点だと思います。
大濠か若葉で迷っているのならばそれぞれの学校が与える利点も見て自分に必要な方を選択してより良い高校生活にしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
こんばんは
県外の中3女子です。
スーパー特進コースに入れるかな…
くらいの偏差値です。
スーパー特進コースで医療系がある大学は行けますか?
それか高大一貫で福大に行った方がいいですか?
とても悩んでいて、県内の国立とも迷っています。

よかったら教えていただければ幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
質問者は、大濠でも質問している人だと思うから、国立の医療系は、考えてないと思う。
大濠でぎりぎりの学力だから、若葉に変更しても、医療系の大学に進学出来るのか心配で、質問していると思う。
内緒、@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
選ばなければ医療系の大学には行けますよ、珠分が納得できるかどうかは学力成績と保護者の経済力と相談してください
内緒、@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
珠分じゃなくて自分でしたごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
若葉だろうがどこだろうが、自分でキチンと勉強してりゃ受かる。学習指導要領の下、検定済教科書使ってるから、そんなに授業は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校教科書にはレベルがあるので学校によって授業も差があります。基礎しか載ってないもの、発展メインのものでは全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
教科書のレベルの差はすごいよ。厚さから全然違う。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
特に英語数学、理科は格差大きい、英語は活字の大きさが違ってますよ、数学は中学のおさらいみたいな教科書もあります、理科は図表ばかりの教科書もあるしね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
まー、偏差値40程度の高校の使う教科書は、パンフレットみたいな薄さ&内容だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
高3と中3のW受験生の者です。若葉s特についてお伺いします。
県立志望なのですが併願校の選択はできれば奨学生の可能性があるところでと検討しています。
本日防衛大の一般試験の発表がありました。確か若葉さんは学校の方針で受験されるんですよね?上の子の学校もそうです。
どれくらいの合格率だったのか若葉s特の実績が気になり投稿しました。
ご存じの方がいらしたらお願いします。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
若葉の特待は、1学費は公立並み、2福大にはまず行ける、3スーパー特進なら受験指導が受けられるから、結構賢い選択だと思いますよ。
イマドキの福大(特に理系)は、公立二番手校あたりでも合格するのが大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
特待生。他の高校ならステータス感あっても若葉なら皆無なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
就学支援金、所得低ければって書いてあるけど、あれは所得が低すぎて適用受けられる人がほぼいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昔は、特待生であったことを履歴書に書いておくと、就職試験の際にプラス評価して貰えたけどね。
今は知らんから、大学に行ったら就職課(学生課)の人に質問してみるといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
他の学校で、特待生にもなり国立大学でも就活は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
就活は、別の能力やスペックが必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者のお子さんは、舞鶴の特進選抜ですかね。
そしたら、防衛大クラス全員合格するのもわかります。
しかし、若葉のS特進とは比べることは出来ないと思います。
九大などを目指しているから質問されていると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
防衛大に行ってもいいなら、舞鶴でいいんじゃないですか? 二次も受からないといけないけど。
福大でもいいなら若葉で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
スーパー特進コースの学業特待奨学生目指しています。
前回の実力テスト241点で、内申今まですべて40以上です。このまま勉強頑張れば受かりますか?回答よろしくおねがいします。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑それは知ってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここは、中学生や中学生の保護者も見ることが多いので、大学入試のことを知らない人が多いと思います。
大学入試も、共通テストになり親世代の入試とはかわっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上に書いてある内容はうちらの時代と同じじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
進学率も上がっているから、大学入試受けてない親もいる。
福大を受験するにも、いろいろな受験方法がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
国公立大学の公募推薦も、同じ大学学部学科でも、共通テストがある入試もあるし、ない入試もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
それくらい普通に生きてりゃ耳にするでしょ。中高生の親ならとくに。すごい情報のように書いてあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
3年になってから、知っても遅いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
だから尚更、こういう所で情報書き込んでおくのはいいと思いますよ。本来、掲示板とは以上のような目的のものだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
1年生の2学期中間考査は何の教科がありますか???教えてください
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
個人的には、若葉スーパー特進はいいと思うけどね。専願で若葉スーパー特進のみ受けて、不合格なら公立考えるとかもアリだと思う。スーパー特進なら、少なくともB特待(半額給付)はつくだろうし。
内緒@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
特待条件が学校選びの条件なら若葉でもどこでもいいが大学進学が高校選びの条件なら、公立御三家それから二番手三番手校でも若葉よりいい結果が期待できる、30人の少数精鋭で授業したら九大はじめ国立大学に二桁は行かないとおかしいと、卒業した今になってわかったよ
教師を変えないといくら少数精鋭でも結果は出ない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
毎度毎度教師のせいにしすぎじゃない?公立は教師の転勤もあってハズレの先生に当たることもあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
逆に私立は転勤ないから、ハズレたらハズレっぱなし。
やっぱり雇用については安定を望むから、私立より公立の方が先生のハズレは少ないとは思う。
稀に私立には大当たりの先生もいるけど、余程の受験校か一流校のみって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
私立は、生徒達にアンケートを取って対策取っているようだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
生徒の成績が上がらないと進級時、教員変えているようだけど。
先生と生徒との相性もあるだろうしね。
内緒@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
所詮この学校は九女の延長線上の学校、福大のバックが出来て魅力が上がったように見えるが実態はあんまり変わっていない、難関私大や国立大学志望者には無縁な学校、福大に行くことを考えている人にはいい学校です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
人の学校の掲示板にきて所詮という言葉をよく使えるなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved