教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:492件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学旅行先をLAにこだわる理由はなんだと思いますか?
複数の行き先で選択制にしたりもっと近場にすればいいのに、、
🇦🇺🇳🇿🇸🇬🇹🇭🇲🇾🇻🇳など
国内はいつでも行けるからつまらない
[ 189件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ便りって何かなと思って。スマホ頼りの間違い?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ版のお便りですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホで見れるというならなら、実態は変わりありませんね。著作とか論文なんかをセレクトして見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
そういう事が言いたかったのだと思いますよ。
ネット情報を推奨し鵜呑みにしてる事への警鐘かと。
発信元の信頼性は自己責任で判断するしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
混同していたと思われる技能実習生は制度の廃止が決まりましたよ。スマホでもわかるけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
グローバルの生徒さんは、国際関係情報は複層的に分析されて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
便りと頼みを間違うとはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
漢字の間違い探しより、差別の方が問題なんだけれど。それもわからないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そもそも何でこの学校は福大の附属校になったんですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
締めたつもりでしょうが、意味がよくわかりませんね。まだ14年に過ぎないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福大若葉高校は法令等の基準を満たして現在の教育を行っているのだから、非難は的外れですね。

これも当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
若葉の福大合格者数はほぼ実数で、200人以上は進学してるんだからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福大の入学者調べると、若葉出身は約4%ですね。文系の仕事はAI化により近々営業が多くなる予測があるから、理系が増えた方が良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
4%なら、大した影響ないね。20%くらいかと思ってたw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
スポカはなんともいえないところなので、それを抜くと理系は213人の内48人で4人に一人以下。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
福大って約2万人いるんですよね?20%もいるわけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
医学科は限りなく零ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3受験生男子@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
高大一貫コースで塾に行ってる人はいますか?
高校入ったらやりたい部活あります。塾の両立してる人いますか?親は部活するなら塾に否定的です。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
では、なぜ高大一貫コースを作ったんでしょうか?
3教科なので一般教養で苦労しているから、高大一貫のカリキュラムは、他の学校と違うカリキュラムだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
福大の一般教養は余裕。心配の必要なし。経験者。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
なんせ福大だから。そんなに大したことはない。パチンコ屋入り浸りとか、学校に行かんとかじゃないなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
だから、学校に行って講義を受ければ、赤点なんか取らない。
しかし、サークルやバイトなどで学校に行かなかったら、講義を受けてないってこと。
それで、赤点取る人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福大は赤点制度があるんですね。縁がないから知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
60点未満は赤点になる大学が多いよ。
https://nekonotezemi.com/column/post-6535/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
全然具体性ない、塾の宣伝ブログで記事は過少。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
講義を受けても、点数が取れない人もたまにはいる。
しかし、教授によっては、その学生が講義を受けて勉強頑張るとわかっていれば、単位をくれる教授もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
グローバルから高大一貫に転科合格になったら筑前を受けてみようかと思っています。
グローバルと筑前はフクトでC判定です。
塾に行ってないのでこの受け方はおかしくないか教えてください。一番行きたいのはグローバルです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
西南に向けてガンバってね!!
合格すれば、それが一番良さそうだし!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
筑前がC判定で、学力が伸びて筑前に合格できたとしても、200番内に入れるのかな?
筑前に行っても福大以上の大学に行けるかは高校でも学力を上げていけないと思う。
西南に合格しても、高校でも学力をあげないと内部進学出来ないと思う。
グローバルも福大の推薦は少ないので、それでも学力をあげないと福大の推薦は貰えない可能性もある。
学びたい学校の方が、学力が伸びると思うので、頑張るしかないですね。
高大一貫になったとしても、上位にいれば西南大学など他の大学に行けるチャンスはあるので、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
とにかく今は頑張るしかないし、その時縁のあった学校で楽しむしかないです。
やはり高校で多少落ちこぼれても頑張れるのは、その高校に入りたかったところなので、やはりギリギリでも西南に引っかかればいいと思いますし、無理なら若葉でも楽しめそうなので、まずは楽しく通えることを考えていきたいです。
塾関係者@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
きっと受かると思います、ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
ここにも塾関係者がいるんだ。情報収集されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
香住丘の掲示板でコメントしている人だな。香住丘の話が多くそう思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
若葉は課題の量は多いですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
今年は6人でした。たまたま、とかなんかいろいろいろマイナスイメージもたせようとする人がいますがしつこいよ、あなた人からうざがられ系なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
間違いなくうざがられ系ですね。上二つみのような言い方する卒業生もいるんですね。「しらんけど」というならスルーすればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
「上二つ目のような」に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
数名ですよね?いいえ6名です!
ちょっとズッコケてしまった笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
知りもしないで結局「どっちでもいい」とコメントするってどういうことか w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
少数には変わりはないということがまだ分からないのね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
感じ方の個人差を前提にしても国公立合格数、福大の医薬看の合格数についてはまだまだ伸ばさないといけない。途中経過に満足するのは良いが決して世間に自慢する数字ではない。良い方向に向かっていると信じるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
この高校で医学科、薬学科のことを話題にするのは無駄。コメント読めばわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
若葉って夏休みの時などに髪の毛染めて良いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
そんなこと聞いてくるからこの学校を馬鹿にされるのだ。髪染めしたかったら他の学校に入学したらいいですよ
一般人@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
こういう質問ちらほら色んな学校でみかけるけど。書いているの中学生だよね?なりすましもいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
ほとんど高校って、夏休みも課外授業や補習、それに三者面談とかもあるので、長期間学校に行かない時期って、そうないかも。
校則で紙を染めてはいけない学校は、夏休みも染めてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
校則で紙を染めてはいけない学校

ツボったわw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
いつでも染めていい高校に行ったら良いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
髪染めるのは、高校卒業してからの方がいいよ。
大学の入学式では、染めている人多いよ。
私立大学だけでなく、国立大学でも。
髪染めたいって思っている生徒は多いけど、みんな校則で染めることをしてない。
大学生も就活になったら、黒に戻している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
スーパー特進は朝課外は強制ですか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
やっぱり入学説明会で聞いた学校の方針やアピールがどう有言実行されてるか?じゃないですかね。とりわけ最上位クラスとなれば、進路指導、進路実績の事は必ず説明して力を入れてる事は伝える筈なんで。
朝課外の是非はともかく、時代の流れに逆らってわざわざやるんならその効果に期待が集まるのも当然ではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
家庭教育とか優秀な子を気にするあたり
どうしてそんなに自己肯定感が低いのかしらと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
面白い解釈ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
朝課外に関しては、学校が設定する内容とともに、受講する生徒か課外内容を吸収し学力向上に繋がることが大切かと。両者が噛み合わないと効果も出ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなの課外でなくても日々の授業にも言える事
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
出来ているなら答えを写し合うことなどしないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
それなw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
色々書いてあるけど若葉の特進あさかがいないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ふーmn@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
高2生世界史文系です。
7月の進研模試偏差値55程でした。
第一志望校が法政の経営です。夏休みに入って英語を1から始めたのですが、若葉のカリキュラムで受験までに間に合いますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
非難しても具体的なアドバイスできない。能力の限界なんだ 😵😆
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
自身を抑えられなくて限界超えてしまったのはそちらでしょうに。
これは相当、癖が強いですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
法政の経営は、河合偏差値で60位ある。進研の偏差値は高く出るから、是非行きたいのなら、残る1年4ヶ月くらいは受験勉強に没頭した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
2024最新の河合偏差値出ましたね。
法政はかなりダウンしています。
質問者さんならしっかり最新情報まで把握してやってると思います。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
▶️法政の経営の合格者は、いるようですね。
多分 パンフレットをみると、S特進コースの生徒だと思います。

法政経営、指定校枠あります。去年と今年の合格者の内訳を見ると推薦なので、指定校利用だと思います。よって、グローバルか高大一貫の生徒さんです。スーパーは法政の指定校はもらえないので。

内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント入れた者です。
あくまで合格者の内訳を知りたい方向けの情報で、質問者さんのお尋ねには関係ない話ですみません。水を差す意図はないので御理解下さいね。
高大から一般でMARCH受験を目指す意欲のある方のお話は、在校生保護者としてもとても嬉しく、興味深く拝見しました。
頑張って下さいね。心から応援しております。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント「高大から」は訂正します。
限定は出来ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やっぱり推薦の話しかできないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
中3です。若葉の高大一貫と講倫館のトップで過ごすのとではどちらがいいですか? 福大に行きたいわけではないです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大濠入試は過去問対策が必須。合格の自信も無かった。
要はリスク回避を優先した人達。福大の保証が安心材料なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
過去問対策しなくても進学なら受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
進学に受かった人が若葉お掲示板にコメントするのは何故なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
↑ 4つ上の人は他校に否定的なことは言わない方がいいと思いますけど、浪人が多いのは御三家も一緒ですね。そもそも若葉とは進学先の難易度が違うんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
逆に大濠の進学しか受からない人はなぜ若葉のS特にしないのかって思う人もいるんじゃない?考え方次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
若葉は偏差値52とこの掲示板に出ているよね。その辺りもあるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
その辺りとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
大濠選ぶのは、若葉のスーパーの進路実績がイマイチだからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved