教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:492件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
グローバルでダンス部入るのはスケジュール的に厳しいですか…??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
若葉のグローバルなら大丈夫では?
ダンス部も昔に比べたらユルくなったようだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そうなんですね!!良かったです!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
若葉高校生徒です。ダンス部は全てのコースの人が所属できます。しかし特進とグローバルは課外授業があるので比較的高大一貫コースよりも練習時間が少なくなる傾向があります。でもしっかり部活と勉強は両立できる環境にあります。若葉高校のダンス部の演技は凄いのでその一員になるのはすごい勇気だと思います。練習はきつそうですが楽しくしている印象があるのでぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スーパー特進の倍率すごいですね!
人気が上がりつつあります。
募集人数を増やしてもよいのでは‥??
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
二番手でも頭のいい二番手ではないですか?

上の方の言ってる意味がわからない。
とういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部の志望人数自体が少ないですし、クラスも分かれるため校内順位は参考になりません。
共に頑張った同級生は熊大薬学で上には上がいます。
当時の知る限りですが福大薬学部の不合格者はいなかったです。
一般人@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部学費普通の家庭では無理な金額だし、人の命に関わる仕事だからバカにできませんよ。福岡はそんなにレベル低くありません。現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね。
二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。三番手辺りだと、理系他学部でもそれなりに不合格になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
要は若葉では賞賛に値するわけね。いいんじゃない?快挙と思うなら最低レベルとか言わんで堂々と自慢すればいい。
別に自慢にならんと思う人もいるんでしょ?それもいいじゃん。価値観の問題。
よその学校の理系レベルは在籍してないとわからないよ。その学年によって違いもあるし。国立理系なら福大は滑り止めやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし

これを言いたかったわけですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大濠が最低でも福大には行けるっていうと、そうよねって。若葉が最低でも福大には行けるっていうと、いやいや最低どころか偏差値考えたら超おいしいじゃん、最低でもって言えないよねってなる。自分が福大に行きたいわけじゃないのに捻くれてるわ〜、自分。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。

普通レベルをどのように捉えてるか知りませんが、3教科で河合偏差値52〜53ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
グローバルコースの内容にある留学の積立って毎月いくらですか?分かる方教えてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
子どものために親はどこも大変だ!
子どもをダシに搾取あるある笑
塾とか習い事から始まり学校で搾り取られるのはしゃあないとしても、せめて誠実に説明して請求して欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
留学の保護者説明会はなかったのかな。
三者面談も個別の質問もできる機会はあるだろうに、ただのリサーチ不足では。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ちゃんと読んであげてよー。
説明会もあって、毎月しっかり引き落としもあったのに、なんの前触れなく直前に追加で32万円振り込めとお手紙1枚で言われたんだよ。
どうやったら、この事態を事前にリサーチできるのさ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
説明会で追加の請求はない旨のお話があったのであれば、話が違うというのも理解できます。
三者面談で教えてもらっていた方は質問したからではないかと想像しますが、違いますか?
また、パスポート作成費や現地でかかる諸々が別は当たり前のことと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一年の時から説明会は何回も実施されていて、その時に最後にまとまった請求があると説明されてました。3者面談は出発の1ヶ月前にあったので書いてあることとは違うと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
卒業生の保護者と現高二の保護者
言うことが違うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
グローバルコースは人数が少ないのだから、誰の話かわかる人にはわかってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
「教員も良い先生は良い先生ですが悪い先生はとことんひどい。」
↑この文言も、なんだか既視感があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
違うサイトで若葉の授業の進みが遅い。先生の質を書かれている人いますが、在校生はどのように感じていますか?
パンフレットにも特進の事詳しく書かれていなかったのがすごく気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
その先生によりますね。
次から次に進める先生もいますが、比較的ゆっくりな先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ぶっちゃけ、若葉に入って後悔したことありますか?
内緒@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
校則が変なところで厳しい事です。コースでの不公平感もあります。運動部の特待生が威張りすぎ少しはおとなしくしてほしい、勉強の邪魔ばっかり
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
コースの不公平感は具体的にどのような内容ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
勉強の邪魔ばっかりとは授業中の話?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
滑り止めで入りましたが後悔してます。
生徒の質が低すぎる。勉強頑張りたいなら来るべきじゃないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
滑り止めでも、ちゃんと高校のことを調べてないとからでしょう。
この高校なら受かるとかでしょうし、国公立大学を目指すなら、大濠もあったのに。
滑り止めに大濠が無理だったんでしょう。
東福岡や筑女だってある。
学力があれば、公立にも受かっていたのだろうしね。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
生徒のレベルが低すぎるって、あなたも生徒の一人だけど。あなたもレベル低いといってるの。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
さすがにそれは強引な言い分でしょ。高校の情報収集きちんとしたとしても生徒の実態リアルは中に入って分かる事だと思う。
でも前期滑り止め高校って入学しちゃったら大方そんな体感かもしれないよとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
周囲の環境に転化しても成長はしないよ。九州大学など国公立大学合格者いるじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
若葉ではないけど、公立に落ちて私立に進学することになったなったけど、その学校で評定5を取って、上位になり希望の国公立大学に合格した。
学力のレベルが低いなら、評定5は取れていて、課題も早く終わると思うから、自学自習ができる時間もあるってことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
自分は将来、美術科に関する学部がある大学に進学したいと考えており、福大への進学を希望していません。なのでどちらかというとスーパー進学コースを選ぶべきですか?(じゃあなんで若葉を選ぶのという答えはやめてください)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
S特進の方が、進学先が多くなるからです。
それが、難しいと思ったら、2年で高大一貫に、変わればいい。
通学時間もそこまでかからないだろうし、通学時間が1時間以上かかるのなら、厳しいだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
美術や音楽方面などの進路を考えるなら、専門の指導者に習うのは必須です。若葉の美術部に優秀な顧問がいて部の功績が多数などの環境であれば良いですが、そうでなければ通塾は必要かと思います。芸大辺りなら絶対です。
S特とスクールの両立がどれほどかは分かりかねますし、この先は質問者さん本人が考える事ですが個人的にはお勧めしにくいと思ったので。まぁまぁの勉強とも言われてて、まぁまぁの感覚もよく分かるので。畑違いですが姉妹に音大卒がいたものでついコメントしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
朝課外で、家を7時くらいに出発で、放課課外で、17時過ぎに終わる感じですよ。
あとは、課題や予習復習にどれくらい時間がかかるかです。
美術系大学に行った人は、朝課外のある公立2番手校で、1時間以上も通学にかかっていて、スクールにも通っていたようです。
通学時間が少ないからこそ、その分をスクールに通う時間を確保できるのでは。
質問者が、スーパーがいいのか質問されていたので、学力はあるはずなので、余裕でスーパーの授業についていけるのならとスーパー、スーパーがギリギリの学力なら、高大一貫。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
↑ 質問に対しての良いアドバイスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
そうですねー。別スレでスーパーB判の偏差値書いててそれ見るとまぁまぁの勉強って感じですよね。
後は自分の体力と相談ですかねー。
多分、予備校から帰ると9時10時。そこから学校の課題やるんだろうから。
まぁまぁの学力レベルでも課題量が多いと時間はかかるから、そこら辺をよくチェックしていいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
在校生の方は学校休みなの?休み時間にこっそりスマホ触ってるの?気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
そこまでして必死なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑ 何が言いたいのかわからないんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
高大一貫で専願でも受からないって
言われたんですけど
今から頑張っても無理ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
推薦枠が多いのに、苦労するのも自己責任だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうそう。要は自分の地頭や努力できる可能性を考えて、志望校を選ぶべき。
全て自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
福大に一般合格できない学力の人が若葉に行くのだから推薦もらうのもそれなりに苦労するんだろう。福大簡単ですけどね。特に文系学部は。
一般人@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
だったら福大ま余裕のあなたがここに来る必要ありませんよね?ここにくる人達は学校に興味ある人,受験生なんだから。赤の他人がなぜここにきてぐちゃぐちゃいっているのやら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
赤の他人ではないですよ。私学助成という税金が投入されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
授業無償化も財源は税金。
一般人@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
赤の他人です、若葉に通った事がない方はぐちゃぐちゃ嫌みをいわないでください。どう言い繕っても最後は◯◯高校と一緒にするな、レベルが低い,と書き込み。ただただそれがいいたいだけ。学歴コンプレックスが半端ない人物のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
あの。本当の卒業生ですか?
意味が分からないのもそうですし、感情的に言われてもお応えしようがない感じです。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
高大一貫を専願で受ける予定です。
1年生の時不登校の時期があり欠席日数が60日ありますが、2年生は17日、3年生はゼロです。

実力テストの3教科の点数は10月104点だったのが11月96点と下がってしまいました。ちなみに5教科だと10月196点 11月176点と理科社会の方が得意です。

先日担任と子供の2者面談で、高大一貫専願について、若葉は欠席日数に厳しい学校だから、専願とはいえもう一息頑張ったほうがいい。確実に専願で決めたいなら別の学校を考えた方がいいと言われたそうです。

おそらく11月で3教科の点数が下がってしまったためそのように言われたのだと思います。

担任は、3年生になってから欠席がゼロというところがいい方に働くとは言われているのですが、どうしても1年生の60日は学校側には目につくでしょう。

過去問は100−110点取れていると思います(配点がわからないので推察ですが)。

総合してこの状況で高大一貫の専願の合格見込みについてどう思いますか?

また、専願で不合格の場合、5教科の方が得意であるため、前期でも高大一貫を受けるというのはありでしょうか?やはりランクを落とすべきですか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
英進館の偏差値+8〜10がFスコア、くらいでしょうか?
グローバルが思ったより高くて(というか高大一貫との差が大きくて)驚きました。

今のところ舞鶴の特進を第一志望にして頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
高校から、受験者数を減らすことは、言わないと思いますよ。
フクトと若葉の問題は、違うので当日点数がどれだけ取れるのかわからないですし、
フクトがC判定やE判定でも、私立は合格できたと他の学校でも書いてあります。
中学校も調べていて、受験者数が多いことなったので、今頃になって落ちる可能性が高いって行ったのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
はい。私立の判定と公立の判定は違うというのはよく言いますよね。

舞鶴の過去問を徹底的にやりこんで、舞鶴特進を目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
定員40人で推薦20人。見せかけの偏差値操作のためによくある手です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
内の子供も若葉専願希望してましが、欠席日数➕学力(筑前C)で舞鶴専願を勧められました。
中学の先生に若葉と舞鶴では実質偏差値で5〜10の差があると言われました。
欠席日数云々よりも、受かる可能性がある方を勧められたのだと思います。
お互い無事に子供の受験終わるように応援しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
こんにちは。同じような状況なのですね。
学力も同じくらいと思います。

偏差値の差ですが、コースにより違うと思うのですが、若葉、舞鶴それぞれどのコースを比べたものでしょうか?

確かに若葉の専願は人気の様ですね。舞鶴の方が不合格が少ないようです。

しかし舞鶴は学習面の環境もいいし、九大生のOBが自習室に来てくれたり、いろいろと面倒見がいい印象を受けています。

今では親子ともどもすっかり舞鶴に気持ちを切り替えて頑張ってます。

ちょうどあと1か月ですね!追い込み、応援頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
大学受験勉強を頑張りたいなら、舞鶴はいいと思う。
最低でも福大には受かりたいと思うなら、若葉はいいと思う。
単に高校の個性が違うだけで、序列なんてない。気に入った方を受験すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴専願、合格しました!
みなさん色々と相談に乗っていただきありがとうございました!
舞鶴でしっかり頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved