教えて!城南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
今年、城南高校に受験をしようとしています!
あと一ヶ月ちょっと城南高校に行けるように、がんばれるように、城南高校に入った後の話や、良いところを教えてください!!!
名無しさん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
優しい人が多いですね。あと、体育祭は盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
スパルタみたいなイメージが未だにあるみたいですけど、全く無いです。生徒たちの自主性に任せている方が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
何よりも進学実績が良くなっている事でしょう。九大や同等の難関大を目指せます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
イジメがなくて優しい人が多い
意外と校則うるさくない
クラスマッチや体育祭が楽しい
勉強は頑張れば難関大学に行ける
部活が盛んでクラスを越えて友達ができる
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
遥か昔に城南から九大に行った卒業生ですが、修猷と城南の違いは、伝統をとるか、安全志向かの違いだと思っています。修猷は校庭は広いし校則はほぼ皆無な所で憧れはありましたが、城南は校則は普通に生活するなら気にならない程度の所です。修猷受けるのであれば、全教科満点取る気でないと、凡ミスで落ちるので、その点は城南の方が余裕があると思います。最終的に選んだ理由は、近かったからですが。
担任には高校に入学した時から、自分が行きたい学部となりたい職業を言い続けておけば、二年生以降担当する科目の教員が担任になり、進路変更も言わず後押ししてくれるだけになりました。まあ私自身理系偏重だったので、文系赤点でも、知り合いになった友人が理系トップグループ人ばっかしになりました。
授業の時は先に教科書読んでから、後は問題集解いてばっかりで、授業の説明がその場所所に来た時に答え合わせしてたぐらいですが、注意された事は一度もありませんでした。

でも旧帝大医学部に現役で行きたいとかなら、どの高校でも圧倒的に勉強時間が足りないので、大学進学後も医者になった後まで勉強を続けて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
コメント欄間違えたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
イジメは聞かない、優しい人が多いです。校則も思っていたより厳しくないです。勉強は自分次第って感じですね。みんな、学校生活を楽しんでいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今年の受験生で、修猷館と城南高校どち
らを受験するか迷っています。三者面談では修猷館にしましたが、大学受験には
城南の方が向いていると聞いています。
ちなみに九州大学に行きたいと思っています。やはり大学受験には城南の方が
良いのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
まあそうは言っても、九大医学部医学科なら修猷館ですよ、合格者数が雲泥の差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
修猷館高校も4〜5名にすぎないよ。4番手か3番手辺り。二校での比較ならそうだけれど、九大医医は附設とラ・サールが4割以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
九大は城南高校からでも充分目指せます、是非入学してガンバって欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
城南に来て欲しいね!九大も良いけど、大阪大学とかも狙って欲しい!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんは九大の医学科に行くならどちらですかって聞いてないですよね
いつも医学科の人数出して来る人がいるけど、質問の答えじゃない気がします

しかも修猷も合格者は過年度込みですよね?過年度何人って発表してないだけって聞いたことありますけど間違いですか?現役だけの人数なんですか?

城南も頑張れば難関大学行けますよ
どちらの学校が受験向きか?は自分次第なので特にないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
修猷館、現浪別に公表してますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
どちらの高校にしても、現役で九大行きたいなら早めに取り組めば良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
医学部以外の九大なら十分狙えるから、いいんじゃない⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
城南高校の九州大学合格者は総合型選抜等が多いと聞いたことがあるのですが、事前の準備や面接練習などは充実してますか。また、何人位総合型選抜等での合格者がいらっしゃいますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
入学してから困る場合ありますよ。理系・経済系なんか数学力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
まあ九大に限らずですが、理数が苦手な高校生がガチガチの理学部や工学部に進学すると比較されるのが辛い(このあたりの学部は本当に理系に強い生徒も集まるので)という話は耳にします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
結局は「城南から九大合格のうち大半が推薦。」ということかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
推薦で全然問題ないよ、合格すればヨシ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ 似たようなコメントあるからどうでもいいわ。
推薦ではなく総合型選抜などというんだが。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
総合型選抜でも合格すればヨシ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
総合型選抜って簡単ではないですよね?内申点は問われないから、学校で勉強頑張ってきましたよアピールできないし。共通テスト必須だから、勉強も出来て当たり前という条件だし。

勉強しながらアドミッションポリシーに沿った選抜課題を極めて合格できるのは、そもそも九大合格に遠からずの人なのでは??先生に話聞いたけど、私にはハードル高いなと思い諦めました。勉強得意な人ならむしろ一般の方が…と思いました
部外者@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
何だって受かればいいよ。別に履歴書に『総合型選抜で合格』とか『推薦で合格』とか書かないし。
それに、今は一般入試とそれ以外の入試で合格者半々近くなってるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
内申点が3の場合、当日はどれくらいの点をとればいいのでしょうか。また、これからどういった勉強をすれば良いか教えてください。、
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
すみません、まちがえました!36
点です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
内申36は低すぎです。城南は他校に比べ内申も重視する傾向があるので、250以上とっても落ちる可能性があります。貴方の学力は存じ上げませんが、250以上取れる学力があるなら、テスト重視の修猷や西南大濠に切り替えた方が賢明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
修猷館高校に合格できる点数がとれるなら、修猷館高校に行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
開示をした後で、この点数ならば
修猷館に受かっていたかも…とかって話が出ますが、採点をするのは各高校の先生です。だから問題は同じでも採点の基準が違うと思います。
本番重視と言っても内申も見てます。
修猷館が良いか、城南が良いかは
偏差値だけでなくて多方面で考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
内申が36と仰っているから述べているんですが。多方面って具体的に何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
フクトのテスト今回自己採点で237点
ほどでした、
理科が習っていないところが
出たからというのもありますが、、(自分で予習しとけば良かったんですが)
内申は45です。
フクトのテストはいつもこのくらいの点数です。まだ安全とは言えないでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
内申で落ちることはまず無いですね。
本番点は240以上取れれば合格ラインですので、理科で一部習ってなくて237はいいと思います。点数を落とさないようにすれば受かると思います。
ちなみに、前回の入試は問題が難化したので220代でもいかってた人がたくさんいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
在校生の方・現在通っているお子さんをもつ保護者の方のみ回答お願いします。
城南高校に通う方で、頑張って修猷受ければよかった、後悔しかない、楽しくない、修猷に行った生徒が羨ましい、修猷と城南で迷っているのなら絶対修猷がいい、という声をよく聞くのですが、実際の所、城南の生徒さんたちは楽しめていますか?城南高校楽しいですか?
(私自身は修猷も城南も素敵な高校だと思っているのですが、気になって質問させていただきました。)
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
旧帝大でなくても二次対策するのは当たり前だけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
沢山の回答ありがとうございます。
実際に私の質問に答えてくださった方は少数でしたが.. それでも皆様が城南高校に対してもつ印象や考えが様々あることが分かり、修猷派の城南生の方だけでなく、城南高校で楽しめている方もいることが分かり、志望校を選ぶ際の参考にさせていただきました。
その上で、前期で西南高校に受かることを前提として修猷館に挑戦することに決めました。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
現役医師です。医学部合格すれば、出身高校はあまり気にされることはありません。私立医大はやや下に見られますが、そこまでひどくはありません。個人の印象としては、九大の非医学部の方がむしろ出身高校(御三家か否かなど)を気にされる事が多いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
修猷館にしたのですね、城南に来て欲しかったけど、受験がんばってください!合格をお祈りしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
附設中高卒です。
城南高校の頑張り、とても応援したくなります。
修猷館の受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
回答してるひとより中学生の質問者様のほうが大人で草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
受験に夢中になると童心に帰ってしまうのでしょうねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
内申点45で、フクトの今回のテスト自己採点で240点くらいで、250いかなそうなんですけど、
合格は厳しいですか?
また、国語の記述が圧倒的にできません。
何か良い勉強法がありましたら教えてください。
今通ってる@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
実テで240位取れていれば、大丈夫です。
実テ230くらいの点数でフクトFスコア63前後、城南高校C判定くらいと思われます。(年によって違う場合もあります)
国語問題に慣れていくしかないと思いますが、今からなら、他の4教科で点数アップを狙う方が早いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
ありがとうございます!
得意な英語や暗記教科を中心に頑張っていきます……!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
内申30
フクト184点 偏差値62 D判定
最近の模試217点 判定無し

今までワークをすべて答えを見てやってきました。
最近になって真面目にして、平日5時間勉強をするようにしています。

正直に言って、もう無理でしょうか。まだ少しでも可能性があるなら、このようなやり方がおすすめだ、などのアドバイスをしてくださると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
城南に受かって大濠落ちた人いるんですか??
フクト184点で偏差値62もありますか??
中3受験生@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
大濠高校の滑り止めは難しいんですね...!本当に役に立つ情報です。今は私立のか顧問を解く時間はかなりもう少なくなってきているのですごく助かりました。

私立前期を、わかば高校にしてみようかと思っています。

そして、僕も疑問なのが、フクトで184点で偏差値が62だったということなんですよ...。間違いなんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大濠は女子定員があるので男子ならともかく女子は偏差値63では厳しいです。65は欲しいですし、そもそも問題の傾向が違うので成績に余裕が無いなら城南の併願校には不向きです。むしろ修猷館志望でも大濠対策の時間を公立の勉強に振りたい子は併願校を別の高校にしていました。中村や東併願で修猷館合格も居ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
とはいえ、城南の併願は大濠だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
そもそも城南は偏差値65でも絶対ではないです。65以上の偏差値があって受験する方が多いので当然でしょう。質問者さんの偏差値から狙うのならばという前提です。併願でチャレンジ受験したり対策しすぎたりするくらいなら公立対策で通用する問題を出す学校を併願して公立入試に集中するべきでしょう。受験は戦略と勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
併願校選びは大切ですよ。環境などが違うから。65でも絶対でなければ、それこそ併願校選びは大切。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
質問者はすべて承知の上で、必死に追い込みをかけてるだろ?重ね重ねくどいわ。
中3受験生@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
沢山のアドバイスありがとうございます。そんなに真剣に返答してくれる方は少なかったので参考になりました(*^^*)一個上の方面白くて返信ちょっと嬉しかったです。前記の通り中村女子にしました。ちょっと見づらかったですかね...(汗) 追い込み、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
高一在校生です。
同じクラスの人もよく言っているのですが、私の言語文化の担当の先生の授業が非常に分かりにくく、ほとんど自分の勉強で模試や実力テストに挑んでいるという感じです。それはいいのですが、問題は定期テストです。他クラスの先生のプリントや授業は友達から見せてもらったり聞いたりする感じとても分かりやすく、定期テストでも点を取りやすいような気がしています。このような場合みなさんはどのような定期テスト対策の勉強をしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
↑↑すみません授業が分かりにくいというか、言語文化の定期テストの対策の仕方がよくわかっていないという感じです、言語文化の定期テスト対策の案を聞きたいですよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
分かりくいという誤解を招く発言すみません🙇言語文化がほんと苦手なんです。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
誤解?質問に思いっきり書いてしまってるじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
友達のノート借りてとりあえず本文、単語できるとこは全部覚える!て感じですかね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
令和5年の入試
内申点34で、入試で238点をとっても落ちることってありますか?
(何も、問題を起こしていまん)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
開示されましたか?城南は内申を重視する傾向があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
されましたー
でも、内申重視といっても友達で内申34で点数240くらいでも合格しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
採点基準が甘く、自己採点より点数が高かった人が続出してない限り、今年の入試で238なら合格のボーダーを大きく超えてると思うので、やはり内申が足を引っ張ったっしか考えにくいですね。友達は同じ中学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
2点差で不合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
内申が38くらいあればその点数でも合格してたと思いますよ。所詮、通過点だよ。頑張れ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年のボーダーラインは何点かわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved