教えて!修猷館高校 (掲示板)
質問数:1332件 / ページ数:134
部活動についての話題
4月から@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
入学者説明会で9割が部活に入っていると説明がありましたが、部活をしていて、東大、京大、九大医などに現役で合格しているのでしょうか?

3年後、私たちの代でセンター試験最後となり、次の年から、入試制度が変わってしまって、厳しい戦いになると予想されます。
部活の良さは知っていますが、現役にこだわった場合、合格へのリスクはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
入学されるのですね、おめでとうございます。
部活といっても様々で、毎日ビッチリやる体育会系や週に数回の部活もあります。
帰宅部もそこそこ居ますが、校外で部活のような活動をしていたりと様々ですし、行事にも力を入れているので、部活をしていなくても生活はメリハリがあるのではないでしょうか。

近年の進学状況(主だった進路や現浪数)については、1年生夏頃?の進路説明会でもらう資料に載っていると思います。
挙げられた大学への受験を考えているなら、2年生でのクラス希望をしっかりする必要はあると思います。
医学部進学を目指すクラスに入るか、修猷館きっての上位クラスである英数クラスから東大や京大を目指すのか、選択科目のことも考えて志望されると良いと思います。

制度の過渡期に当たり不安な面もあると思いますが、経験豊富な先生方にどんどん尋ねたり相談すると良いと思います。
他校ほどには面談の回数も多くないので、自ら動く事が大切です。
生徒本人が進路指導室へ足を運びましょう。
ご家庭でも折に触れて進路の希望や家庭の方針、事情を話し合われておくほうが良いですよ。
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
部活は、勉強との両立が基本となった活動です。
部活動は19時までで後片付けしても19時30分完全下校がルール。試験1週間前からは活動禁止。
運動部は夏7月に大会ある野球部、秋に大会があるラグビー部を除き、県や支部予選、公式試合は4月末までで終わり3年生は引退します。逆に1年生が3年生と部活動する期間は3週間満たないのです。
部活動で築く人間関係や闘争心、自己犠牲の精神など大変貴重で得難いものですよ。
4月から在校生@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございました。

家庭の事情もあって、浪人はできないので、不安になっていました。

入学前から、考えすぎてもいけないので、部活と勉強、両立できるように頑張ります。
高校生活を充実出来るようにしようと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
6月末に県大会がある部もあるのでいつ引退するかはまちまちですね

難関大に合格する生徒のほとんどは1年生のときから好成績なので新制度になってもあまり影響はないと思います

部活との両立が無理そうなら退部すればいいのでやりたい部活があるならとりあえず入部してみるといいでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
アドバイスありがとうございました。
参考にしながら、館生として、3年間、高校生活を楽しみ、勉学に励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
英進館のボーダーは、どのくらい正確なんでしょうか。
昨年まで数点の誤差もなく正確だったんでしょうか。
最終的に今年も当たっているんでしょうか。
自己採点、英進館のボーダーに数点足りないんですが合格難しいかな…。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑どちらの私立の方か存じませんが、公立と私立ではカリキュラムが違って当然です。でも難関私学を蹴って修猷館に通う生徒が多いのは何故でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
田舎者だからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
中高一貫生のカリキュラムと比べてられても
せめて高校入学組のカリキュラムと比べないと
そんな難関高校出なくても
修猷館に合格出来そうでもない生徒がいる高校でも数2は高1で勉強してますよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
トップレベルの中高一貫だと中学数学を数ヶ月で履修し、中1から3〜4年かけて高校数学の全範囲を終えますが、修猷館のような公立高校だと約2年で終わらせます

この凄まじい授業スピードについていくのはとても大変です
中高一貫校はゆっくり授業をやると聞いて驚きましたが、中学数学と高校数学の難易度の差を考慮するとそれくらいがちょうどいいのでしょう

私学を蹴って修猷館に通う生徒が多いのは私学が家から遠いから以外に理由はないでしょう
久留米附設のような修猷館以上に実績のある高校はどこも福岡市からは遠すぎますからね

修猷館に受かった後輩たちは数学ならしっかり復習をして、授業に食らいついてください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
国公立を目指している所は数学は2年で終わらせているよ
だから 朝課外 放課課外 土曜授業などを使って
放課課外などしていない所は 授業スピードが早いんでしょうね
ないしょ(暇人)@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
誤差の有無を質問されてないのに関係ないことばっか投稿してる頭のおかしい奴が沸いてますね
暇人かよ(特大ブーメラン)
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
受かりましたー!
コメントをくれた皆さんありがとうございました!
多分ギリギリだったと思います。
皆さん、得点開示しますか。
知ってます?@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
こういうスレにきて「田舎者」連発して修猷叩いているのはもっと田舎者の○県民なんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
自己採点で241点でした。内申は44です。合格の可能性は、ありますか?
匿名@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
英進館が発表したボーダーが正確なものであれば厳しいかもしれません。しかし、英進館がボーダーを高めに出している可能性も十分にありますし、内申も足りているので合格の可能性はあると思います!
内緒@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
英進館のボーダーは受験した塾生のデータに基づいているので、あくまでも参考程度。
また自己採点も厳しめにしておかないと、後で成績開示した時にこんなはずではなかった、ということになります。

合格最低点も後で実際に発表されるわけではなく
大まかな数字しかわかりません。

発表されるまでドキドキですが、もうどうしようもないので、成るように成る ということで!

合格していると良いですね。
中央区@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
自己採点265 内申40で合格でした。息子が英進館生です。英進館は、自己採点かなり厳し目に付けさせてるみたいです。本人が判断出来ない場合は、必ず先生に聞かせるみたいです。TZクラスでも落ちた生徒がいたとの事です。
息子はたまたま合格出来たのかなと思っています。
英進館は思った程スパルタではなく、入試前でも週4回授業ですし、息子は今日は家で勉強した方がはかどるとか言って度々自学をしていました。
ある意味息子は性格的に図太いのかなと感じました。
ただ、最後まで先生方のサポートは素晴らしかったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
HIMITU@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
定期テストの点数が450後半の姪中生です
修猷館と城南どちらよりでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
本番のテスト次第です。
内申も大事ですが努力すれば修猷合格できると思いますよ
とく@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
修猷館も狙えます。(努力すれば)
公立受験のその日まで気を緩めないで頑張って!
修猷館は入試の点数を重視してる様です。
本番でケアレスミスをしない様に、日頃から問題をよく読んだり、見直しをする癖をつけましょう。
うーん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
百道や高取で450後半ならいけるだろうけど。
(本番次第だけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ま@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申43、自己採259でした。。。 合格してますかね。。?どうしようもないことはわかっていますが気になって仕方がありません
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
自己採点が正しければ、大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
合格を祈りましょう!!
記述が多くなって自己採点が難しいですよね
ま@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ありがとうございます!!少し落ち着きました。記述は厳しめにつけたので(特に社会。。!)合格を祈りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
私は今年受験生になるものです。
吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、全くの初心者で運動神経もよくありません。そんな人は何人ほどいるのでしょうか?それとも一人もいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
私も今年受験生です。私は中一から吹部に入っていますが高校生から始める人もいますよ。今レッスンにきてくださっているプロの先生は高2から始めたそうです。運動神経はよくなくていいんですが、腕立て、腹筋、背筋、走り込みなど筋トレが多いです。はいるとすればまわりは経験者が多いと思います。ぜひ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
そうなんですか。私についていけるかわかりませんがもし合格できたら精一杯頑張りたいと思います。
あなたも今年受験生なんですね。お互い合格できるよう頑張りましょうね!
返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
修猷の吹奏楽部は初心者がかなり多いです
顧問の先生がその人に合った楽器を選んでくれ、プロのレッスンが定期的に入るのでしっかり練習すれば上達も早いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
返信が遅くなってすみません。
そうなんですね。安心しました。
まだ合格できるかわかりませんが頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
公立高校発表まで残り僅かですが…合格発表後の予定が分かれば教えて下さい。中学校からの案内に記載されてる以外の予定ってありますか?
おやです@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
合格者説明会 15日午後1時30分〜(上履き持参)
教科書、副教材販売 午後4時〜。3万5千円程度。

16日午前8時45分〜12時30分まで、合格者テスト(国数英の3教科)クラス分けテストです。
と「合格発表当日についての連絡」書かれています(息子が持っているのを見つけました)。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
説明会に続いて制服や体操服などの注文もありませんか?(これ、けっこう時間取られて疲れます。)

実はこの日に注文しなくても大丈夫なんです、男子は。(女子は星のセーラー服を頼まねば!)
学生服は普通の黒でネーム刺繍なども不要ですから、自宅近くやネット購入でも良いのです。
カッターシャツや夏服なども同じく。
ボタンと校章バッヂは文化祭などの時に売店でも買えます。
体操服もほぼ白であれば良いので、頼まなくても大丈夫。(白のハーフパンツが意外と市販品に少ないですが…)
長袖も防寒用なので、買っても使わない生徒もいるほどですし、必要になってからの購入でも間に合います。
シューズも学年色など無いのですが、市販品で良いか確認して下さい。
柔道着とラグビー用のヘッドギアは持っていなければ必要ですので注文しましょう。

流れに流されて一気に何でも注文することになりますが、教科書を購入すればどうにかなります。
あとは指定が無いないからこそ、春休みに通学用のリュックなど使いやすそうな物を購入されてください。

2015年卒@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
合格者説明会は本人と保護者一人まで。
購入する教科書は山ほどあり、コロ付きケース持参がおすすめ。
体操服やシューズなど売ってますが市販品でもOKです。辞書は推奨品なので自分で他を購入してもいいし、はっきりいって電子辞書買えばいい。星のセーラー服は、採寸だけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者になる@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
今年は、今のところ、東大14、京大22(医1)、九大107(医9)、阪大8、神戸9(医1)だそうですが、現役は何%でしょうか?
修猷は浪人が多いと聞きます。
現役で国立医学部合格は理系の中で何番までですか?
20位以内では厳しいですか?
九大医は、トップでないと合格しないと聞いたことがありますが・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ このような反応書き込まれてちょっとショックです。国立大医学科進学について質問されていたので、修猷に在籍経験のある者でないと書けないことを少し書いてみましたが。
2浪で合格した二人の知人は現役の時から九大医志望でした浪人しても初志貫徹で頑張っていた修猷生らしい実例の一つなんですけど。予備校の力でしょ と評されれば言うことありません、、、、。
現在の修猷の進路指導の先生は他校で15年以上進路指導担当していて、「浪人して学力が伸びるのは3割、少しだけ伸びるのが1割、かわらないのが3割、落ちるのが3割」「だから前任校では絶対現役で大学へ行け、浪人するなと徹底的に指導してました。でも修猷生の状況はそれとは全く違うのでお前たちの意思を貫け、妥協するな大丈夫だ。自分の将来の人生の為に勉強に全てを費やせる環境に感謝しろ といってました」

東大、京大に現役進学した人より模試で上位でも違う大学に進んだ人や、とあるクラスで現役後期で九大合格した4人がすべて浪人を選択し、どうなったのか 修猷らしいエピソードあるけど、やはり掲示板で書くものではないですね。2年前卒業なのでもう情報も陳腐化しましたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
質問された方は保護者ではなく保護者になる方ですよね。卒業生の書き込みに感謝されていると思います。

二浪しても初志貫徹、素晴らしいです。予備校の受験指導があっての合格もありますが、修猷館で過ごした3年間があってこそ・・・と私は感じました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
初志貫徹は素晴らしいことですね
ただ最初に質問された方は 現役での医学部合格は何番くらい?と仰っています
質問者さんは違うかもしれませんし 修猷館ではおそらく少数派でしょうが 様々な事情で浪人ができない家庭もあるのです
保護者になる@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
上の方が書いているように、現役にこだわるのは家庭の事情です。つまり、お金の問題です。悲しいかな。

修猷館の先生も卒業生、在校生も高い志を持っているのは分かります。また、誇りを持っているのもわかります。それが伝統でしょうが。

初志貫徹は素晴らしいですが、前提が、お金に余裕のある人たちを対象にしています。大多数が、お金に余裕のある家庭なのでしょう。しかし、そうでない家庭も存在します。
現役にはこだわらない、浪人してでも初志貫徹、それが修猷館の伝統であり、誇りですと平気でおっしゃる先生。

部活や様々な行事などに参加し、3年間を楽しんでほしい。当たり前のことでしょう。

お金があるなら、1浪でも2浪でも何浪でもさせてあげたい、それが親心です。だけど、現実的には、無理なのです。
浪人して、予備校や通信学習などの余裕は全くありません。自学だけです。自学だけで、どれだけ伸びるでしょうか?

奨学金を借り、親の支援なく、自力で6年間を生活しなければなりません。一番の安上がりは、自宅通学の九大です。無理すれば、佐賀まで行けるのか。
一人暮らしは、かなり厳しい。そういう事情です。

一昨年から、奨学金制度を色々調べていす。大学や自治体(自治医大)の医師修学資金貸与制度や民間の制度、防衛医科大などもありますが、学力との兼ね合いもあります。しかし、研修医として、自由な選択がなく足かせになるのがネックです。医者になれば一緒と思う人もいるでしょうが・・ 。
自分のスキルを上げたいと思った時(マッチング)、縛られてしまいます。

などなど、色々と悩みはつきません。

沢山な情報ありがとうございます。
こういう家庭もあると知っていただければ。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
13日に投稿した者です。
質問者様、卒業生様などいろんなご意見に考えさせられました。
やはりいろんな活動に資金というものは付いて回りますよね…
4月からの新1年生でしょうか?
2年生でのクラス志望は医進クラスだと思います。
その学年にもよるかもしれませんが、修猷館の頭脳を代表する生徒は英数クラスに居るようです。
医学部を目指すにあたり、英数クラスで修猷館全体のトップから刺激を受けるのが良いのか、医学クラスでとことん医学部への準備を進めるのか、早い段階から先生方に相談をしましょう。(2年生へのクラス志望の段階ではまだ進路を思い描いていない生徒もたくさん居ます)

そしてあらゆる情報を集めましょう。
点数との兼ね合いもあるでしょうが、受験できそうな大学に行くとしたら、ということで資金繰りを考えてみてください。
奨学金はもちろん、九大、佐賀以外の場合、大学寮に入れるか、または県人会のような寮に入れる大学もあると聞きます。(一人暮らしとはかなりの差になるようです)
学校の進路指導室とも連絡を取り、ご家庭の事情や方針、検討されている進路などを伝えで相談されると良いかと思います。

近年は国立の後期試験が減り、代わる制度が増えています。
医学部進学に関してはどのような制度があるか分かりませんが、医学部以外の進学で言えば修猷館はいろんな推薦枠もありながら、全体のモチベーションなどを考えてなのか、積極的に生徒に勧めてはいないようです。
これらを生徒自ら掘り起こして志望すれば拓ける道もあります。(知らんやったー、という生徒がたくさんいるようです)

修猷模試の順位だけでは判断できませんし、トップ数名は不動であるとしても、その他は3年生での順位変動や追い上げもかなりあります。
それに、校内順位で大学医学部の合否が決まるわけではありませんから、郊外模試などを参考に志望校を絞っていかれると良いと思います。
高い志を持った生徒にこそ、医学部に進学していただきたいです。
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
5番で現役で九大医落ちて20番での現役合格もあります。何位だから通るなんてことない。東大、九医を塾なしで受かってる人も珍しくない。
国公立大医学科も推薦入試制度たくさんありますが、進路の手引きには、あらゆる国公立大、私大の推薦入試制度のことは書かれてません。各種奨学金も一覧貼り出されるだけ。
進路も勉強も、高校生活全般が他力本願でなく主導的に本人が自分で考え動けという校風です。
ただし先生に相談にいけばしっかり、サポートしてくれます。保護者でなくまず本人が自分で自分の将来のために動くことが何より大事です。
地方国公立大医学科は、推薦や地域枠で定員の4割以上入る大学もありますよ。佐賀大や熊本大医学科の推薦でも進んでます。

入学式次の日の実力テストの上位には、灘や、附設を合格してきた人がずらりと並びます。気にせずに。3年になると順位はかなり入れ替えあります。
学校の授業や教材をしっかりやり特に予習を中心に。
普通にこなせば九大の問題には十分対応できる授業してます。
私達の代は、1年最後の実力テスト最下位から九大文系現役合格でてます。
今年の九大医現役合格者で修猷1年の時の順位が平均180位くらいだった人いますよ。
2年から医進クラスと理系英数クラスが編成されます。
医進は九大医の理科3教科に照準合わせたクラス。英数は東大、京大の難関問題を対応する授業です。九大医なら医進クラスおすすめします。

現役生の塾で修猷で50番以内なら無料ってとこもあります。浪人も市内3大予備校は、御三家と附設卒業者だけの割引制度がありますし、全国模試で規定以上なら授業料無料制度もあります。ちなみに現役で京大理系に通った人達はみんな無料チケットがある予備校からきてた。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
すみません、2015年卒業生さん、ヨコから申し訳ないのですがお尋ねです。
修猷から現役の東大や九大医合格者で、塾なしの生徒さんっているんですか?
うちも塾なしで行けるところまで行こうと思っているのですが、高3の夏からはさすがに予備校に行かなければならないかと覚悟していました。
久留米附設だと、学校から大量に九大医や東大に合格するため、学校に合格のノウハウがあり、塾なしの生徒もいると聞いたことがあるのですが、修猷の医進もそうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
学校の授業、予習、課外、小テストをまずしっかりしていけばいいですよ。
心配せずとも九大医や東大へ合格のノウハウ(ノウハウっていう言い方は適切でないかもしれません)、経験の蓄積、先輩の実績はちゃんとあります。
最上位の人は、塾だのみでなく自分でしっかり勉強できる人だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
自己採点、260点。英進館の合格ライン254点。受かりますかね?皆さんは、どうでしたか?難易度は?理科は簡単で56点でしたが、社会が難しかったです。45点でした。皆さん、どうでしたか?
不安君@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
僕も260点ですが、内申点は38しかありません
修猷館や福高はかなり内申も重視するのでしょうか?
2015@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
38や39 の人普通にいます(した)。
試験の点数で定員内に入ってれば合格しますよ。
逆に内申で助けらわれる人は少数かと。
ほんとのボーダーのところで見られるだけと、
個人的回想ですが。
不安君@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
2015@卒業生さん ありがとうございました
コメント読んですごく安心しました
あとは自己採点がどこまで正しいかですね
今日は卒業式、精一杯中学生してきます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
私は今年受験生になるものです。
中学では帰宅部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りたいと思っています。体力は人並み以下です。
もし受かったらこんな私でも吹奏楽部に入部できますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
その前に勉強してください。昨日受検した者ですが、本番何が起こるか分かりません。いつも通りの力が発揮できず今ただ辛いだけなので、部活動のことよりも今やるべき勉強をした方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
そうですね。私は修猷館に合格できるかまだまだわかりませんがこれから一年間受かるように頑張って勉強していこうと思います。受験、受かっているといいですね。返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved