教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、京大、今年もすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
おめでとうござます。できれば落ちた人のことも考えましょう。届かなかった人いますよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
>東大、京大、今年もすごいですね!
すごい頑張りましたね!おめでとうございます!
え?祝福してなぜ注意を促されなければいけないのでしょうか?
私は受験生の親ですが心から祝福を贈ります。例え自分の子が残念だったとしてもそれはそれです。合格した人を祝福する事は咎められる事では無いと思います。
正しいことを正しそうに言って
掲示板を自分の意に沿うようにルールづけようとするのはなんだか嫌な感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
前もこんなくだりあったけど、おめでたいのは同感だが皆が見れる掲示板に書くことじゃないと思うな。
頑張って頑張ってそれでも残念ながら…って人が見たら気にしない人もいるだろうけど悲しい人もいると思う。
前と同じく、少なくとも、受験してない他の人が別にこの投稿いいじゃんって決めつけるのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑同感。前は納得できない人がヶ丘スレに修猷では合格者祝っちゃいけないみたいな嫌味書いたのも問題あったよね。
受かった人を否定してるつもりは一切ない事も、落ちた人を思いやる気持もわかってもらえなかったですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
どちらも思いやる心、大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
合格情報は至るところにあるから、不合格の人が視界に入れないのは難しい。街に溢れてる塾の合格者数の看板なんかも。ここは受験情報のサイトだし。何がダメなのでしょうか?「すごい!」と書いてあることですか?逆に、具体的数字がないのが意味ないと思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2024は東大+京大の合格者数が附設は42名に対して修猷は39名
これは凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
過去ログを見ましょう。ご自分が受験生の親で云々であっても、そうは受け止められない方々もおられます。いろいろな想いで捉える人がいることを前提にコメントするのが思いやりということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格情報は至る所にあるなら、色々あったこの掲示板にわざわざ書き込む必要無いと思う。合格された方は個々の人格のある個人だし、総数だけを他校様と比べてもね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
落ちた人も見れるような掲示板に受かった云々は書くことじゃないよね。凄いと思うしおめでたいけどさ。保護者さん、祝うなと言ってるわけではありません。ここですべき事ではないと言っています。貴方のお子様が残念でも心から祝うというのは知りません。保護者が落ち込むかどうかじゃなくて、受験者が少しでも嫌な思いをするならアウトなんです。書込みを気にしないかするかそれぞれだが、受験者以外がこの書込みは間違っていないと断定するのは宜しくありません。このスレはまだマシだけど少し前の推薦祝の件は理解者が少なくて上の方も言うよう他校にも皮肉書かれましたね。
理解者が増えて嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑ こういう人がこの掲示板にいるから、止めた方がいいと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そもそもここは「高校受験ナビ」の掲示板だからこれから受験するであろう人たちのためのもの。進路実績は非常に重要でありがたいです。一定の配慮は必要でしょうが不合格者の視界はいらないようにとかはどうかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
誰も傷つけたく無いという事は優しさだったり思いやりだったり自分の意見などに自信がない事だったりと思うかもですが、、悩んでいる人にお節介を焼きアドバイスをしたりする事が余計な事と思うか、有難いなと思うか…
人の幸せや感じ方はふとそれぞれ。
学力と照らして修猷は無理かも○○高校レベルという言葉を書いたとしてそれを受け止める人が言いにくいことを言ってくれたと思うか、そんな言い方はないんじゃ無いか!と思うか、それを判断するのは本人で良いはず。神の様に自分の価値観で不合格だった人もいるんですよ!と自分が思う絶対善を押し付けて更に、絶対傷つけたく無いというならその言葉は絶対許せないという言葉と同じ意味となります。
それはどう思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
九国のって何でしょうか?見当たらないですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
4個上の保護者さんの意見に、私は賛同します。夜中に長々ご説教のように書かれた意見にはうんざり。なぜ命令されないといけないのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
揚げ足取るようでごめん、夜中に書かれたのはその人の下の投稿ですよ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
確かに合格実績や進学実績って、中学生や在校生にとっては貴重な資料になりますけど、それ以外の人が毎年毎年話題に上げるのはどうなのだろうかと思うことはあります。
今年はまだありませんが、数字をおもちゃにして遊んでいる人もいますし。高校出てから何年も経っているだろうに、いつまでやってんのかなあ、と。
まあ何があっても一か月もすれば落ち着くので、嫌なら匿名掲示板には近寄らなければいい話なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑同感です。今年は例年と違い実績をズラッとではなく良い感じに話題を持ち越してそのスレの中に実績を載せてるみたいです。伝わらなかったらすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
上にいるよ。近郊他校の比較も掲載。他校様との比較は何のため。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
釘をさしたから今年はそんなに酷い投稿は無いと予想
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
公立は学区制があるから、わざわざ併記する意味はないですね。実績自慢と類推する人もいるよね。優位性で満足なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
予想が外れて残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
釘をさしたのは、貴方様なんですか。在校生かと思っていましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
在校生も含む数人じゃないですか?もしくは在校生と設定するのが面倒くさいとか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
投稿者ご本人に聞いているんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本論と関係のあるコメントされたらどうですか。枝葉末節はどうでもいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学区制があるけど、比べる意味はあるのでは?各学区のトップの人が集まるトップ校の中でも頭ひとつ抜けている要員が分かれば、参考になることがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数字見ただけで要因がわかるんですか。是非教えて差し上げてくださいませ。単なる数字では、文理も科類、学部もわかりませんよね。お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
比べるなと言ってるわけでは無いでしょう。いつになったらお気づきに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
普通負けてるところが考えるものじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2つ上は意図がよくわかりませんね。1つ上は高校で勝ち負けの勝負しているんですか?各個人の実績の総数ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
お返事お待ちしています♪♪
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
このコメあったの午前三時頃だったけど大丈夫そ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved