教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ゆかりたそ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
私は東大文3に入りたいと思っています。

今私立中学(偏差値70前後)に通ってるのですが、高校は修猷に行きたいです。学年でちょうど上位3割に位置するくらいでお世辞にもいい成績とは言えないと思っています。

修猷→東大に入れる人はどれくらいの学力を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
この春 修猷を440名弱の卒業生のうち、東大合格者数6名、修猷といえど厳しい。
因みに福岡県公立高から現役合格者数わずか19名。
その内訳は筑紫丘7名 修猷6名 小倉3名 香住 明善 久留米各1名。
覚悟して頑張れ!
卒業生の@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
確かに現役での東大合格者は数名ですよね。
それに、修猷館に入学した当初の成績(順位)は、その後けっこう入れ替わりますよ。
文理分かれてからの模試などの総合で、上位をキープできる学力…

とにかくまずは修猷に入ることですね。
その目標を達成してからどのような高校生活を送るのかが大切です。
東大は受験の時の科目も多いですから、苦手な科目を作らないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
公立高校からの東大合格はかなり厳しい状況です。
本当に東大に入りたいなら、関東・関西の進学実績の高い私立進学校を目指すべきです。
ご両親を説得するぐらいの強い志を持っていないと東大合格に向けた勉強を続けることさえ難しいでしょう。
どうしても九州内の学校でというなら、附設しかありません。
附設は願書のみで受験できるので、学校の調査書等は一切不要であると聞いたことがあります。
私立高校への進学に制約を設けている私立中学の生徒でも受験することは可能ではないでしょうか。
ただ、これを行うにあたってのリスクについては、十分考慮して自己責任で行ってください。

内緒@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
知人は私立中学から公立高校を受験する為に
中学3年になる前地元の公立中学へ転入して受験しました。
東大へ行く為に修猷というのはどうなんでしょう?
入学時に修猷は予備校ではない。大学受験の為に入学してもらっても困る、と言われました。
要はどの高校へ進学しても本人の志次第。
修猷は進路指導はそんなに熱心ではありませんでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
難しい中学受験をがんばって私立で一年進んだカリキュラムをしているのに、わざわざ辞めて私立中学より偏差値の低い公立高校ですか?そんな弱い志で東大にいけるの?東大に合格できる人はそんな邪心に目もくれず、夢中で勉強しているはずです。そもそも公立高校の学区一位といえ、公立高校の教員に何を期待しているのでしょうか?東進並みに教え方がうまいと勘違いしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
一般常識。久留米附設中82早稲田佐賀中、弘学館中、西南中、大濠中77。修猷館は72。しかも私立中学のカリキュラムは高校2年で三年までの教育が完了し、三年より総復習にはいるが、もしかして私立中学のカリキュラムについていけないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
普通に調べたらわかるよね。久留米附設は東大25人以上。弘学館は医学科50人以上。私立中学は教育の体制と熱意が違うんじゃないかな。東大を目指すなら附設に入って立ち位置を知るべきかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
弘学館の医学科55人は、殆ど私立です。国公立大学医学部医学科は19人。修猷は32人。
「体制と熱意が違うんじゃないかな」なのに、公立より悪いのはどうして?
良く調べてから書きこしてね。

普通に調べれば、九州では、東大京大国公立医学部の合格数を考えると、ラ・サール、久留米附設以外の私立高は、大したことないことがわかるはずです。

九州のトップの公立高では、東大合格は学年10位以内が殆どです。ラ・サール、久留米附設以外の私立高も同様でしょう。

修猷の資料で、過去5年間の合否状況でも東大文系は1年次末に学年で10位内でないと合格していないようです。東大理系は50位からでも合格者が出ています。理系は学年が上がって順位を上げ合格できているが、文系は常にトップでないと修猷の場合は無理みたいです。理系の方が学生が多く上位層が固まっているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
敷設よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ〜

修猷の掲示板に敷設の宣伝を書き込まないでね。
質問者の回答になってないし〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
修猷の資料は現役合格の話ですよ。
今年の資料でも東大文系は1年次学年10位以内となってます。浪人だと40位代からの合格はありました。

1年次は文理に分かれていないので、かなりの学力がないと東大文系は厳しいでしょう。

2017年の東大文系現役合格者は、修猷1人。修猷では1年次10位以内、2、3年は文系でトップでないと合格できないことになります。

ちなみに、筑紫丘2、久留米附設6、ラ・サール15です。どこの高校も現役は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
私立と国公立の違いは、合格数と合格者数です。国公立の合格は1校ですが、私立は1人の受験生が複数合格するので、合格者数と合格数が一致しません。どこの高校も私立大の合格者数を出してないので、実際の人数はわかりません。進学したかも分からないのが現状です。

ただ、開成高校は、珍しく進学数を出しているので、慶応大であろうとも、進学は合格者の20%しか進学しないのがよく分かります。国公立は殆どが進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑私立と国公立どっちも合格者数ですよ。

国公立大の合格は1人1校で合格者は殆ど進学するので合格者数と進学者数は一致する。

私立大の合格は1人1校〜複数校のため、合格者数と進学者数は一致しない。同じ私大でも複数の学部を受験するので、優秀な受験生は、難関私大の合格実績作りに役立っている。

殆どの高校は進学者数を公表していない。一部の優秀な生徒が複数合格し、合格実績を押し上げていることを知られたくないのでしょう。

2015卒@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
現役は修猷模試上位数名くらいですかね〜
秘密@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
修猷の同期は読書家が多いので私も触発されるものがありました。
およそ修猷に入る人は向学心旺盛です。
一方で向学心が大学入試の結果に結び付くかどうか、この問題に関しては数字が表している通りです。
東大入学者は現役浪人合わせてもせいぜい20名位。
でも修猷から東京大学の文系に行く人は文3が多かったように思います。
東大文系、入れますよ。
もっとも東大に入る学力のある人でも
京都大学の方を希望して入ったりしていましたが。

文学部への希望者が少ないのは
卒業後に企業就職が難しいので
東大に入る学力があっても理系に行ったりするからじゃないかと思います。

修猷は井上ひさしの小説に出てくるような高校ですから、文学や文芸の素養を育むことに関しては稀で貴重な学校だと思います。

そもそも@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
東大を受験する修猷生ってそんなにいない気がするんですが。地元志向というか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved