教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
ボーダー244らしいです。
ぽ@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
英進館のですね。有難うございます。
HPで見ましたが、合格率50%ってなっていましたね。ということは、その点数でも半分は落ちる...???( -_・)?ん?
そもそも自己採点も記述式多過ぎてあてにならなさそうで...
私立の時と違って、発表までに間があるし、思うように点がとれていないような気がして胃が痛いです(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
私も自己採本当にやばかったです・・・5点ほど足りません!!!(+o+)

ぽ@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
244に、ってことですか?
英進館のボーダーって上下どちらにぶれるんですかね...
大体1問15点って...(;_;)
どういう点数の付け方するのかな...
不安しかないですよね(TT)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
昨年知り合いが245でだめでしたよ。ボーダー244でしたので合格ラインは超えてたのですが内申点が38で2足りなかったからだろうとのことです。
やはり内申点は40必要だと感じました。
皆さんそんなに心配しないで。もうなるようにしかなりませんから。
やるだけやったんだしお疲れさん。ゆっくり休んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
自己採点が甘かったんじゃないですか それいがいにない
通りすがり@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
244点ですが、244〜250点に何人位が集まってるもんですかね?
ほっしゃん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
今年のボーダー、例年になく低いですね…
244って。250以下で合格するのか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
昨年のボーダー(2017年英進館の合格ライン予想)は254点ですよ。244は今年です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
少子化と言えど教育インフラは進化してるし
福岡市だけは人口が伸びている。
問題も難しくなってるからね。
近隣に優秀な私立小中もあるし。

260〜が100人ぐらい。九大以上合格層。
244〜250に500人ぐらい集まってるんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
244は昨年の実行合格ラインだよ。
昨年の10月ぐらいに福岡県で発表されてるよ。
調べたらわかるよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
なるほどですね。
ボーダーって言葉に気を取られてましたが、合格者は、最終的に250点以上の受験生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
↑それ勘違いですよ。県が各校の合格ラインなんて発表しません。県からは8月に県全体での設問毎の正解率と各教科の平均点が発表されているだけですよ。
通りすがり2@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
福岡県が、合格点の発表は確かにしてない様ですね。合格した者のみ知る事だと思います。
上の方に記載されてる、260点以上は100人位で、この学力が維持出来れば、九大合格層と言われる生徒さんですか。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
244は昨年の実行合格ラインだよ。
昨年の10月ぐらいに福岡県で発表されてるよ。
調べたらわかるよ。

これは、どこのHPですか?

県や高校が合格ラインを発表することはないはずです。合格者は開示すれば自分の点数が分かりますが、その点数がボーダーかは、本人には分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そんなもん多数の合格者の点数開示きけばわかるんじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
誰が調べるんだよ。

合格したら、殆どの人は、点数開示に関心がなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
開示された点数と内申点が分からなければ、ボーダーは分からないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
「244は昨年の実行合格ラインだよ。
昨年の10月ぐらいに福岡県で発表されてるよ。
調べたらわかるよ。」

これは、間違いですか?それとも、内部資料?学校関係者?
書いた人、返事をお願いします。
気になってしょうがない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
わたしは、ボーダーラインが251点と英進館が弾いた年の入試でした。それより2点低くても合格していた人いました。このボーダーよりおおまかに10点くらい高い点数が毎年、合格者の平均点と考えていいと思います。今年だと254点あたりは30人から40人ぐらい団子でいるでしょうね。
修猷の最高点はわたしの時は、289点でした。
単純計算ですが最高点最低点の差38点に440人分布しているので1点違えば順位が11番変わるということです。
上位100番は270点くらいでしたよ。
また、自己採点と開示された本当の得点は、10から15点、異なるのはざらにあります。厳しめに自己採点つけてましたから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
自分は自己採点249です。かなりギリギリなので記述や作文でどう転ぶかが怖いです。しかも内申は多分40です。
英進館のAIの数字も気になります。英進館生が厳しめに採点していて244がボーダーなら、実際のボーダーはもう少し高いのだろうか??
そう思うとすごく不安です。
ふあ〜@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答が増えていて有り難いです。
私、塾行ってないので自己採点方法なんて全然わからなくて...(T_T)
厳しめというのも、例えば国語の作文15点中、どの位の点数で考えておけば“厳しめ”といえるのか...。数学で結構コケたので、私も作文等で決まる気する...。
案じても結果が変わるわけではないけれど...結果見に行くのが怖い...。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
自分は英進館生ではないのですが、友達の話では英進館では作文は内容に関わらずマイナス4点、英作文はマイナス2点で計算すると聞きました。
(^_^;)@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
なるほど...
貴重な情報、有難うございます。
とにかく発表を待つのみですね...
((( ;゚Д゚)))
(^^)@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
無事合格することができました。
有難うございます。
後輩たちの参考になるよう、
開示を受けたいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとう🎉ございます。
こちらは、どうも自己採点が甘かった様です(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
自己採点249とコメントした者です。
自分もおかげさまで合格できました。不安な気持ちをここの掲示板で共有させてもらい本当に助かりました。
ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
合格した人たち、おめでとうございます。
残念だった方も、それぞれの学校でがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自己採242、内申も良くなかったけど合格してました。
開示をしたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
ボーダー上 内申41で落ちました。
まわりは自己採点250の子も260以上の子もほとんどが落ち、受かったのは270超えの子だけなのではというきびしさでした。
みんな内申も悪くなく、正直なところ合格の基準が全くわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
開示請求されては?
合格者は開示希望しない人がほとんどだけど、不合格は今後受ける方のためにも点数載せてあげて下さい。
推薦入試はじまってから、一般では内申は修猷は見ないとされてたので。ぜひ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示しても、辻褄合わせでいい加減に下げられてるよ。
点数開示を聞きにいったらめちゃくちゃ対応悪い。

逆によかったと思って気持ちを切り替えたがいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
合格者数ですが各中学の枠があるとの噂を聞いたのですがその影響でしょうか。そうでないなら基準を知りたいですね。
元受験生@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
近年、内申も他校同様に合否基準として考慮されるようになったと聞いていたのですが、今年は自分の周りに限ってみてみると、なんだか当日の点数重視になったような印象があります。内申30台前半で合格した生徒もいれば、45で残念だった人もいます。点数さえ取れば合格も可能になってきたのでしょうか。
当日の点数重視だと、ある意味平等かもしれませんが、日々コツコツ努力して内申点を稼ぐことがあまり意味のないことかもしれないと思うと、ちょっとむなしいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
住んでいる所はどうこうもできないので、中学校によって差をつけることは、公立高校である以上はしないでいただきたいですね。
たま@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
推薦落ちは下駄を履くとは聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
本当に各中学の枠なんてあるのですか?
私は他県出身ですが、福岡県立高入試の不透明さには、かなり違和感があります。
私の出身県では、県立高校の配点は全て公表されていて、私情を挟む余地はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
来音から採点はAIで。
採点に困る曖昧な問題はやめる。
内申点評価も意味のないスポーツ推薦も無し。
記入用紙は受験者へ返還。
合格発表とともにすべての受験者の点数を公開。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
全面賛成。
昔は正解を書かせて、正解はひとつの世界で良かった。つまり答えはひとつ、偏差値の基準もフクト一択。
今は正解のない複数の世界に対応するようセンターも廃止、東大推薦入試開始。偏差値も塾によりけり。
大阪市さえ行ってないスポーツ推薦を県下ナンバーワンの県立高校に認めている。
不透明な推薦制度をやめるか、せめて開示は全員にする。昔は問題用紙に解答を書き込んで自宅に持ち帰り、採点は自分で正確にしていたからこそ、不合格であろうと納得できた。
下駄はかせはないと思う。推薦入試で受かってない一般入試に回った受験生の学力は順当。偏差値受かっている。内申で部活してるかしてないかの違いは修猷では大して見てない。変人は部活もしてないし独創的。
変人を拾って育てる土壌が修猷にはあるのに。自ら放棄するならAIで合否を決めよう。
しびる@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
不透明だよね〜
裁量でどうとでもなりそうじゃん。
推薦まじ要らない。
推薦落ちは、大手塾のボーダー届いていない、sクラとtsクラス行ったり来たりが合格していた。
下の方では下駄ありじゃない?部活でなく生徒会だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
推薦落ちも下駄はかせ?それはないかと思ってたけど。七、八年前は一般でも落ちてたから。それとも、推薦がスポーツと生徒会以外だったから?
うちの中学校からは全員ラグビー。数年前には圏外から一人推薦で○年ぐらい前に受かってて、これは明らかにゴニョゴニョ。二人は一般でも受かるらしいと噂され。不思議とみんな知ってるもんだな〜と、福岡にはいまいないみたいだけど、きっとあの人失脚したら挙って中学の同窓会でバッシングされるんだろうな…。
下駄はかせようにも、下駄では高さがたりず、竹馬乗って修猷生になってる成績だった。笑えない怖すぎる。ちなみに筑前に行けるかどうかの成績。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
今年は生徒会の下駄履かせがあったのですか?

スポーツもなぜにラグビーと陸上?ラグビーは有望株を揃えたところで全国大会に出場できるわけでもないでしょうに。他のスポーツや文化部で頑張って良い成績をおさめている生徒からすると不平等。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
文化系活動で九州大会でいい成績おさめた生徒で推薦合格者はなかったと思う。
ラグビーと野球は私立強豪に勝って福岡県が注目され、福岡県の活性化に結び付いて、東京五輪が盛り上がればいいぐらいに利用されてるのだったら、嫌だな〜、生徒のためにも修猷館のためにもならない、福岡県民のためにもならない。実力と努力が実るのは高校受験だとみんな信じたくて必死で勉強とスポーツがんばるから高校スポーツが美しいのであって、裏で大人が操作してるのだとしたら受験もスポーツも流した涙を返してほしいと怒っちゃう。
大谷選手に清宮くんは高卒の大選手は凄い決断したよな〜なんて。修猷のブランドが昔ほどではなくなったのは、魅力がなくなったからかな。総理大臣を輩出した修猷なのに、推薦でワザワザ人集めしなくてもいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ラグビーと野球だけではありません。
明らかに、県大会にも出ていないレベルでスポーツ推薦で合格している子もいます。もちろん、塾では修猷には届かないレベル。あまり勉強に熱心ではない地区の中学校で、そこそこの評定をもらい、推薦をもらう前から高校の部活に参加し顔を売る。そんな姑息な手段を使っても修猷生になりたいのでしょうか?
そもそも、そんなレベルの子が30人位入学して、偏差値が70以上のトップ校とは。恥ずかしくないのでしょうか?
きちんと勉強して、頑張って試験を受けて合格した子達、惜しくも届かなかった子達、悔しくないのでしょうか?
同じ修猷生と、言われて嫌な気分になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
約30年前の卒業生は勉強しないと入れない真の平等で、受験戦争という名の熱い経験をしてる。
60年から70年前は本物の戦争や戦争後復興させてきた世代からすれば、耐えられんのではないですかね。福岡藩校が推薦で名声集めとは。もはや藩校でもなんでもないかな。
夏の大会で甲子園で活躍した福岡県代表○筑あたりから、確信に変わっていった感じ。
修猷の大衆化。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
なんで福岡の推薦は中味が不透明なのでしょうか?
判断基準が曖昧で明らかにおかしな入試になっています。
御三家に中途半端なスポーツ推薦はいらない。
修猷ではありませんが、その学校の教師の子が推薦で合格しているケースもあります。
本当にブラックボックスで謎が多い…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
内申41.自己採点251で見事に落ちました。
自己採点はかなり厳しめにつけたのですが...
フクト模試では毎回ほほ安全圏だったのでショックでした。
本番で実力発揮できなかったことが悪かったんですが
合格基準が曖昧なような気がしてなりません。
気持ち切り替えて私立でがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
英進館のボーダーは244でしたよね
厳しめの自己採点で251でしたら、余裕とまではいかなくともほっとされてたのではないかと…
よろしければ、開示されましたら実際の点数を教えていただきたいです
内申41って、ものすごく頑張ってらっしゃったと思います
みつき@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
私は厳しめ自己採点250点、内申43で不合格でした。
塾の友人は自己採点260、内申42でも不合格。
なのに、同じ塾で230点台の人が二人も合格してました。採点基準が良くわからないです。いまだにモヤモヤします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
厳しめ250や260で不合格ですか…
すみません、塾の基準で自己採点されましたでしょうか?
本当にわからないですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
開示に行っても不当に点数さげられてるから
いかんほうがいいよ。相当態度悪いし。
本当にバカバカしい。
内緒@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
点数開示はいつからですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
点数開示は3月28日(水)〜4月27日(金)の平日9:00〜17:00です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
平成30年度県立高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示について

平成30年3月28日(水曜日)から平成30年4月27日(金曜日)まで(ただし、土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日を除く。)

受検した各県立高等学校

修猷の場合、新入生は、4月中旬。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
あれだけ記述が多ければ、自己採点だけで正確な点数を出すのは難しいと思います。
英作文や作文などは配点も多いですし、社会もほとんど記述の問題ばかりです。
その対策として、英進館では必ず、正月以降の予想模試等では自己採点をさせ、自己採点の精度を上げるようなことをさせていました。
その自己採点では10点程度の差は当たり前のようだったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
合否の基準ははっきりしてほしいですね。
高校受験にかける子供達の努力や思いを軽んじないでもらいたい。
内緒@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
国立大学入試の小論文でも、採点している知り合いは
「点数決めることなんてできませんよ」と言いながら 暗中模索で何とか採点しているようです。

ですから同じ答案でも採点者によって点数は変わってくるでしょう。

「あと何点で合格」というときに
採点する人の「当り外れ」や内申点という中学教師との相性の部分で合否が決まってしまう今の方法は
私も賛同できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
感情の生き物が作る物に、絶対がない時代になりましたからね。私もそれ強く思いましたよ。
点数をつける側の感情が入りますからね。しかも、良心があればある人ほど、この一点で受験生の人生が決まる責任に苛まれるわけで…苦しくて、採点なんてやってられなくなりますね。
採点する側もモヤモヤしますよね。いい先生が辞めていったり心を患うのもわかります。実際、生徒に慕われる先生ほど最も教育者に相応しく、利益より生徒の心を育てるには適した人格者です。

内申点をつける先生も、芸術や体育教科は大変だと思います。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
日露戦争のころの卒業生です。しばしば推薦問題でお邪魔してます。要するに内申書なんてものがいけないんですよ。学校・教師によっても基準が違うし、点数稼ぎのごますりで大きく変わるし。そんないい加減なものに基づく推薦やさらに採用側の主観や情実が入るスポーツ推薦は論外ですよね。少なくとも10年ほど前までは本番重
視だったような気がします。客観的に全員を比較できるのは本番のテストのみですからテスト重視の一発勝負の恨みっこなし、公平でいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
金子健太郎様 日露戦争の頃というと130歳位でしょうか。
これからもお体に気をつけて長生きして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
これこれ若輩者。
これからは100歳時代ですよ。医療技術の進歩と人権を何より優先するので人間はなかなか死なないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
推薦の倍率って相当高いでしょうね!
イメージもなかなか難しい部分もありますが、
合格すると大変喜びも格段ですよね!
修猷館絶対合格します!
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved