教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
今年の修猷館の現役での合格実績を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
卒業生徒数。
東大の現役合格数。
国立医学科の現役合格数。九大の医学科含む
京大、一橋、東工大の現役合格数。
早慶上の現役合格数。
最後に九大の非医の現役合格数お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
サンデー毎日買いなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ほぼ浪人ですかね。
九大非医薬が現役70人ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
サンデー毎日から

東大 ()は現役
文1 2(1)
文2 4(3)
文3 2(0)
理1 10(6)
理2 1(1)

計 19(11)

京大
文 2(2)
法 3(3)
経済 2(1)
理 2(1)
薬 1(1)
工 4(2)
農 1(1)

計 15(11)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
九大医 ()は現役
5 (2)
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
↑これ私です。保護者間違えました...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
九州大学は現役何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
九州大学は現役は75位
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
ん?
75位?
一位じゃねーの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
九州大学現役は
77人だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
やっぱり修猷館すげーなー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
どーせ修猷館出身ってバレたら
就活で落とされて
路頭に迷うんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上の方へ。
昔ほどのブランド力が認められるかな。
修猷はほとんどの生徒は、ほどいい平等と自由を両立させる優秀な人はかりだったはずなのに、ごく一部の生徒に特権与えたような推薦制度で入って来れてる。
から?真意は分からんけども。
二個上の方へ。
それはないです。
旧帝大学受験は高校受験の比ではありません。
77人受かった人は皆さん優秀です。
就活で困ることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
あとは国立医学科現役数。
一橋の現役数。
早慶の現役数。
東工大の現役数。
阪大現役数を発表してください。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
サンデー毎日とかでは、東大、京大、早慶ぐらいしか、書かれていないので、分からないと思いますよ。

6月にある進路説明会の資料でしか、分からないのでは?
その資料をネットなどの外部に出す生徒や保護者がいるとは、思えませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今のネット社会で二つ上くらいのこと、その気になればすぐ調べられるんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
「今のネット社会で二つ上くらいのこと、その気になればすぐ調べられるんじゃない」
自分で調べてください!!

1つ上と3つ上の人、同じ人ですよね。しつこく、現役数を知りたがっている人ですね。
他校の保護者?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
サンデー毎日を過去の分から、5月分まで、お金をケチらずに買って調べてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
どこの高校も学校が公表しない限り、確実な数字は分かりません。

サンデー毎日に書かれているのも、週刊朝日、サンデー毎日、大学通信の合同調査です。
調査に応じた高校が載っているだけです。神戸女学院(西宮市)のようにHPにも、調査にも応じてないところがあります。予備校の合格体験談に載っていて、やっと、理3と京大医医の合格が判明するぐらいです。

昨年か一昨年は、修猷館はエデュに載っていたので、ある程度は分かったと思います。

修猷の保護者なら、6月まで待ちましょう。
他校ならお金をケチらず、自分で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
現役3割、浪人7割の噂もでとるぞ。
いい加減見栄ばかりはらんで
ラ・サール、筑紫丘のように現浪分けすべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
時代はサーバントリーダー求めてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ラ・サールのHPには、進学実績は掲載していないのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
恥ずかしくて公表できないのですんません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
灘高校も、恥ずかしくて、公表してません。すまん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
例年、東大理3、京大医に4、5人合格する神戸女学院高校は、HPの掲載も、サンデー毎日などの調査も断っています。
やはり、合格実績が恥ずかしいのでしょうね。
尾張大納言@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
なんか板の流れが現浪にこだわる流れになっているが、現役なら「普段から怠けず頑張ったいい子」、浪人なら「屈辱をバネに臥薪嘗胆のすえ本懐をは果たしたあっぱれな奴」ということでどちらも立派である。

現役は?としつこく質問する輩胆には、修猷の現役合格者が少なければ実績を貶められる・貶めたいとの魂胆がある場合が多いのではないかな?(他校関係者か?)

学校からすれば、現浪の割合など隠す必要もなければ隠す意図もないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
H30.3卒業生数398名
九州大前期 現役71名
既卒40名 計111名
しゅーゆー@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
東大出したー!
って自慢してたけど、、、
浪人生増えたら必死に隠そうとする
すまんなwwwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
浪人は恥ずかしいこと?違うよね。
恥の文化は日本人独特の文化だよ。
海外には恥の文化なんてないもの。
最難関芸大に三浪四浪当たり前だよね。
修猷だってもとは私塾じゃない?なのに、修猷は今は公立のくくりだからとやかく言われてるんじゃないの?それって、修猷が藩校のプライド捨ててないからっていうのもあるんだよ。
黒田官兵衛って人はさ、誰にでも優しい人だったよ。諸説あるけど、生涯の妻は一人だったし、きっと純粋な人だったと思うんだよね。
難しいことはよくわからんけども、軍師としての官兵衛と家庭人としての官兵衛って違ってて、現代でいう理想的な父親だったと思う。
今の修猷館って本質が間違って解釈されてないかな?
だいたいさ、勉強が主なんだよ。頭がポンスケなのにいくら武術に優れてても勝てないよね。ブレーンになれっこなくて修猷に入って来ちゃいかんとは言わないけど、限度があるよ。
現役浪人に拘りはないよ。むしろ、ポンスケさんは国公立には行かないと思うんだよね。推薦で私立に行くよね、スポーツで。
貶めてなんかないと思うよ。ただ現役で行った優秀な生徒の割合を知りたいだけなんじゃないのかな。福岡県民は修猷を誇りに思ってるよ。なんか福岡県民は他府県からあまりいいイメージ持たれてないみたいだから。長文ごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
浪人がいけないことというわけでなく、単純に学校の実績なのか、浪人時の予備校の実績なのかを知りたいだけなのでは?浪人生の実績は、高校より予備校(もちろんプラスで本人の努力も)に左右されるところが大きいと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
うんうん。シンプルにききたいだけだと、思う。
ついでに課外も無くしていただきたい。
修猷が課外止めてくれれば、他の公立も止めやすくなる。
修猷の体育祭は保護者とOBのためにやってない?
伝統だ歴史だとか言ってるわりに、藩校の名前のいいとこ取りしてない?
時代とともに文武両道が変化してきたと思うけど、本来の武道は地味なもんだよね。町を潤すための質素倹約。スポーツを潤すためのスポーツじゃないはずだもの。忖たくの意味を履き違えてるみたいに文武両道も履き違えてるよ。
指導力が行き届かなくても偏差値高い子は時間を有効に使えてるよね。自分の頭の鍛え方は自分で分かってるよ。塾に行くのは自分で足りない部分を自分で分かってないと金を溝に捨てるようなものだよ。昔塾に行ったのは強制じゃなかったよね。保護者がむりやり連れていくところじゃないよね。

学校の実績なのかなー?修猷ほどの秀才になると本人の実力なんじゃないの?偏差値70で入学してきた生徒逹でしょ?学校の実績はさほどないと思う。
勉強は強制で伸びる程度はたかが知れてる。
卒業生@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
例年6月頃に生徒、また保護者向けに進路説明会が開催され、校内模試の対比、受験校の合否、合格体験記など詳細な資料が配布されます。こんな掲示板や週刊誌の情報よりはるかに正確な資料とデータが説明されているのでそれで十分すぎるほど生徒本人や関係者は分かりますよ。
ネットで公開するようなことでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
それはそうなんだろうけど、週刊誌やこんな掲示板に書き込む、、て、。なんでも上から目線なのね。
なんでも自分が正しいと思ってる親の子は苦しいやろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
私は現浪区別不要論者です。なぜなら、現役合格者が学校の力、浪人は予備校のとかいう人がありますが、勉強したのも、合格する学力を獲得したのも合格者本人によるものだからです。
学校が灘だろうが、予備校が東進だろうが秀才もいれば困ったちゃんもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
親としては現浪の区別は公開してほしいです。
理由は単純で、現役か浪人かでかかる費用が違うから。
いくら現役の成績が優秀で学費免除浪人となっても一年就職が遅れるわけですし。
それなら現役での合格率が高い私立の特待生の方がいいという家庭も多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
他人の希望は希望ですが、私見を言わせていただければ
・・現浪は本人次第ですよって。(多少は学校のケアの優劣はあるでしょうが)

かつて修猷の難関校の浪人率は50%超は軽くあったと思いますが、その主因は本人の高望みであったと思います。みんなプライドが高く九大以上(併願は早慶中央法以上地元はSWは2桁その外は医学部以外は不聞)に絶対行きたいと。・・でも浪人しても通らず涙をのむものも多い。

ゆえに「本人が高望みするのか、実力に見合ったところにするのか」が問題なのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
塾や予備校の存在は不可欠ですよ。30年前には既に福岡には親不孝通りにずらーっとありましたよ。それほど需要があったわけで、その頃には子供の人数も相応いたのも事実だけれど。予備校の寮もいくつも立地条件いい場所にありましたよね。西日本私大向け(関関同立レベル)模試は修猷の現役は受けてないよ。二番手も受けてなかったんじゃないかな。つまり九大や上で卒業生が書いてある大学以外は修猷は目指してない。一日費やして受けるほどの模試ではないと判断されてたのかもしれないけど。
高望みかどうかは判らないけど、九大もしくは早慶中央法辺りが修猷の平均であり、一浪して一ランク落とした国立二期か関関同立に行くのが親の覚悟だったんじゃないのかしら。予備校に誰もが行ける予算が家庭の子供数も今より多かったからあったわけでもなし。浪人すれば修猷卒だったら誰でも受かる保証はないよ。公立高校には標準学力の生徒を基準にしか授業は元から求められないと思うよ。その基準を満たしてないのであれば、努力不足か修猷が合ってない身の丈にあわせた高校を選んでなかった親子にも落ち度がないとは言えない。
現役浪人を訊ねるのはいいけど、それを学校の指導そのものの責任にしてしまう親の姿勢はお子さんは必ず見ているものだと思うよ。長文ごめんさいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
現役での大学合格実績が進学する高校選びの決定的要素と考えているなら、修猷館を選ばず他校にいけばいいかと思います。進学成績を前面に押し出し、懇切丁寧に進路指導する高校はたくさんあります
ただ高校は大学の予備校ではありません。だから修猷館は、主要大学の合格数しかHPに載せてないし、パンフや高校案内にも大学合格実績をほとんど出してません。
もちろん在校生には現浪別を含め先輩の詳細な足跡は分かるよう情報提供されてます。それで十分だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
それはわかるけど…。
そこをどうかひとつ、現浪分けてホームページに載っけてくれたらもっと嬉しいのですが。却下ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
理由が単に興味本位とおっしゃるなら、目くじら立てるほどのことでなくお気持ちは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
週刊誌の方はどうやってお調べになるのですかね。
興味もないなら買わないと思うけど。買う人がいるから調べているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
現役合格率は今の時代の高校選びに必要な情報。
公立高校だからこそ当たり前に公開してほしい。
その情報でどう判断するかは各受験生とその家庭に委ねられる。これが普通では。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
修猷は受験生や保護者向けに学校説明会、相談コーナーもあったと思うからそこで聞くのはどうでしょう。
何月頃やったか…秋くらいかな。
あとは直で学校に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
秋?遅すぎじゃないの?
週刊誌が売れるはずですな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
今年卒業した者です。学校関係者の方であれば分かると思いますが、修猷では先生方が「現役で行け」「ここの大学に行け」と言って強制するような指導は一切ありませんでした。3年間を通して常々言われたのは「行きたい大学を貫きなさい」という一言だけです。従って、生徒のほとんどが個人の価値観に沿って大学受験をするため、修猷の合格実績(現浪など)が年ごとに大きく変わるのは自然なことだと思います。先生も、以前「合格実績はあまり気にしていない。大事なのは修猷の3年間でどのように成長するかであって実績はそれに付随してくるものだ」と仰っていた記憶があります。
塾に行かずに現役で合格できるかという疑問についてですが、今年現役で塾に行かずに東大に合格した知り合いは「学校の勉強をしっかりやっていれば十分」と言っていました。また、九大合格者に関しても、正確な数はわかりませんが、3年間塾なしの人は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
現役で合格でも塾や予備校に通っていなくて合格した人数の方を知りたいじゃない
どこの学校でも公表されることはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
まあ公立なのでね。私立の先生のようにはいかないですよね。いろんな面で。
話を聞いていると私立の方がずっと親切だなあと思うことはあります。
情報公開は今の時代は当たり前。現役率も堂々と公開してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved