教えて!西南学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
福岡の進学校はレベル順に

☆☆☆:久留米大附設
☆☆★:修猷館
☆☆:福岡 筑紫丘
☆★:小倉 東筑
☆:明善 明治学園 福大大濠 西南学院

ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
個人差はありますが、概ね合っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
☆☆☆:久留米大附設、筑紫丘理数
☆☆★:修猷館
☆☆:筑紫丘、明善理数
☆★:福岡 、城南理数、小倉 東筑
☆:城南、明善 明治学園 福大大濠 西南学院
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
城南はさすがに欄外
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
☆☆☆☆☆:久留米大附設、筑紫丘理数
☆☆☆☆:修猷館、明善理数
☆☆☆★:筑紫丘、福岡、福大大濠(スーパー)、西南学院、城南理数、明治学園
☆☆★★:東筑、小倉、明善
☆★★★:城南
これが、今現在の正しいレベル(位置付け)です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
↑これは違うでしょう。2番目のが当たっているんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
大濠や西南が福高、が丘と同等とか盛り過ぎもいいところでしょw小倉東筑に並べるかすら怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
3番目はさすがにない。
2番目が現状に近い。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
2番目も変だよ。附設は明らかに単独で別格でしょ。あと筑紫丘理数と城南理数を盛ってるし。1番目の人が一番近いと思うけど、
☆☆☆☆☆:久留米大附設、
☆☆☆☆:修猷館
☆☆☆★:福岡、筑紫丘
☆☆★★:東筑、小倉、明善、
☆★★★:大濠(スーパー)、西南、明治学園、城南
といった感じでしょうか。
ただ、公立(城南以外)の6校は学区トップだから上位は青天井だし、大濠、西南、明治も中高一貫組上位はかなり優秀。なので単純にランク付けするのは難しいとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
質問者さんへ。
レベルって入学時の偏差値のこと?
偏差値や難関大進学数は、学校選ぶ大きな要素ですがそれだけが判断基準じゃありません。
各学校には長い歴史の中で築かれた校風や文化。輩出した卒業生や同窓会。同期の絆の強さなど生涯にわたる人間関係の基礎。
名前が上がっている各学校にそれぞれ色んな特徴があります。
大学生や社会人に、「仮にもう一度高校に行くとしたらどこに行きたい?」 と聞くと母校以外を挙げる人も多いのですが、西南はまた母校と答える人が多い高校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
質問者さんは中学生ですね?質問の本質は見えないけど、大学受験を頑張りたいなら、御三家にでも行った方がいいよ。自分は修猷館落ちて、今は西南で楽しくやってるけど、高校入試でコケたのはそれなりに痛い。
中学生@保護者 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さんの文だけみると、明らかに客観性に欠けます。一回でも、一定程度レベルの模試を受ければ、実感でわかる事です。こんなスレを、冷静にかわせる西南さんは、いい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
一定程度の模試を受けたことがあるなら、的を得てる気がしますが。。。
中学生@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
「的を得る」ではなく、「的を射る」です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
どっちにしろフクトのB判定はほぼ上の順番で、大学の合格実績もほぼ上記の通りですよ。学校としてのよさとかは人それぞれなんで測りかねますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
あと「的を得る」も決して間違った慣用句ではございませんので、詳しくは日本国語大辞典をご覧ください。何事もしっかり調べて発言したほうがよろしいですよ中学生@保護者さん笑
中学生@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
なんか めんどくさい事になりそうなので、おります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
売り言葉に買い言葉。争いはやめましょう。

質問者さんもいなくなってしまったようなので、この話題は終わりにしましょう。
まっ、いいか@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
質問者が、いなくなった 流れとはいえない気もするが、、、。もう この手のスレは、西南も疲れた感 あり。ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
確かに偏差値とか合格実績とかは附設や公立トップ校には及ばない点もあるかもしれません。しかし優秀な人もいますし、西南ほどバランスの取れた学校はなかなかないと思います。魅力的な学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
フクト偏差値(B判定)
69 修猷館 筑紫丘理数
68 福岡 筑紫丘 福大大濠(スーパー)
67 東筑 小倉 明善理数
66 西南学院
65 明善 城南(理数)
64 城南
内緒さん@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
参考までにです。昴模試(全九州)難易度ランク。筑紫丘理数偏差値70。修猷館高校、と筑紫丘(普通)は、67で 同等レベルとされています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
参考て西南のせの字も出てないのに何の参考にしろと?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
故意に、荒らそうとしてる人が立てたスレですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
模試って、鹿児島や宮崎がメインの模試で、福岡では実績は小さくほとんど参考にならないと思います。(実際見たけど福岡については実態とずれている箇所が多すぎてびっくりしました。)
匿名@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
城南と同等レベルかそれ以上の春日も入れるべきかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved