教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
みなさん、、、どうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
受かりました。でも自己採点280くらいだから多分、ギリギリだと思う。
ふう@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
受かりました〜
ギリだったかも
内緒@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
受かりました!
次は灘だー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自分も落ちました
自己採点265くらい
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
合格者平均が320だそうです。最低点は292点。どこかの塾の言う通りでしたね。そりゃ落ちるわ、って諦めつきました。今年、高すぎやろ!
ゲーマー@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
灘A判定だったけど受ければ良かったかなぁ…
附設は数学死んで自己採点352でした( 。゚Д゚。)
他が7割越えてて本当に良かった😭
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
落ちました、つらいですさんへ
大丈夫です! 元気を出してくださいね。
公立で、頑張ればいいだけのことですよ。
実際に、附設に落ちても、附設を辞退しきている子よりも
公立で、成績が上位でがんばってる人もいます。
結局、最終ゴールは、中学でも、高校でもないはず!
自分の夢をかなえる、希望の大学に行けるかどうかでしょ。
そこまで頑張ってきた自分がいることは確かですから、
公立で 頑張れば いいのですよ!
時間はまだまだ、あります。 がんばって!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
多分合格者最低点あたりで受かりました!!
英語死んだけど社会と国語でカバーできてよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Aさん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
英語も簡単な方では…?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
傘@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
E進館は、頭良い人とお気に入りの人ばっかりで、頭良くない人はあまり意味ないらしいね

本当かはわかんないけど
でも、頭良い人にはめっちゃいいらしいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
いよいよ明日ですね
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
怖いな
緊張する
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
補欠って画面に補欠ってでるん?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
補欠はないよ、追加合格。後から電話かかってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
追加合格ってない年もありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
落ちてたら立ち直れるか、心配

内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
中学はほとんどないけど、高校は灘とか公立に流れるから追加出がち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
開成、筑駒、灘、洛星、附設、ラサールだと附設の立ち位置はどうなりますか。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
灘>開成=筑駒>附設>ラ・サール
筑駒は国立だからもう少し難しいかも
洛星はわかりません
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
同じく、灘>開成=筑駒>附設>ラ・サール
だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
灘>筑駒>開成>洛星≧附設>ラ・サール

関東だと、中学入試でも高校入試でも、筑駒>開成の認識。
洛星は京都のトップ校なので、この位置が妥当か。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
洛星が京都トップは絶対ない。洛南の方が全然上。過去の栄光にすがってるだけ。
普通に灘≧筑駒>>開成>附設=洛南>ラ・サール>>洛星
洛南は高校入試なら専願にすれば結構簡単になるけど
Jo@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
筑駒は東大合格者数が日本一なので、灘を越える説もあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
宣言させてください。
2022年受験組です。絶対附設に合格してみせます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
配点がいまいち分からないけど、速報が正しければ数学は2問落としたから86〜90はあるな。易化で平均70はありそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
社会の回答が知りたい...
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
最悪調べるのはあり
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
どうしても気になるので1問ずつ社会の解答調べていきます笑
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
調べるのが楽な大問2、4,5はここに書きます
大問2(1)〜(7)の順
イ オ ウ オ ウ ア(これだけ微妙) オ

大問4(1)〜(5)の順
エ ウ イとオ 2番めオ 4番目カ エ

大問5間違っている記号 訂正語句
(2) 公正取引委員会
(3) 円高
(4) 恐慌
(7) 労働組合法
(10) 社会福祉
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
ありがとうございます!!
^_^@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
理科の回答速報教えて!
zombie@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
国語の古文むずくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
・英進館の11月附設模試でD判定(偏差値46あたり)だった人でも合格した人っていますか?
・実際の合格者数ってどのくらいなんですかね...受験者が300名だとしたら100名程度ですか?個人の意見でいいので教えてください!
(現在D判定しか取れなくて落ち込んでいます。どうにか受かれるよう頑張ります。教えてもらえると助かります)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あははははは@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
親が応援してくれてたのに友達もめっちゃ応援してくれてたのに落ちたらどういう顔で生きていけばいいか、、、
心配でたまりません
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
僕は友達がいないからそういう心配はないです笑笑笑笑笑笑泣
本当に奇跡が起きて欲しい
あははははは@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
友達がいない??とは
まぁ人それぞれのかんがえがありますよね

いつメンが受験前日に当日に見る手紙?を書いたのをわたしてくれて、、これで落ちてるなんてとてもじゃないけど言えないのに落ちてる可能性の方が高い
ゲーマー@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
私も塾にお世話になったのですが、受験に対する態度があまりにも酷かったなぁと少し後悔してます。
数学最後の大問やらかして55だったので絶望中です…
僕文系の方が得意なんですけど、社会も今回取れなくて萎えてます😅
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
どうでしたか?自分はダメでした
あははははは@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
自分もダメでした
ゲーマー@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
私は他教科が奇跡的に8割弱で合計自己採点352で受かりました😭
内緒@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
@ゲーマーさん
おそらく数学以外の教科で8割弱も取れたのは奇跡ではなくあなたの実力なんだろうな..と思います。
自分は落ちてしまったので尊敬します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
久留米大学附設は近年では毎年複数の気象大学校の合格者を出しているようですね。気象大学校は知名度こそ無いものの、入学と同時に国家公務員として大学生となり学位ももらえる学校で、難易度は東大理三以外と同じレベルとされています。
それなのに気象大学校の合格実績を公表しないのはなぜだろう。立派な実績実績と思うのですが、その他の一部にくくられているのは納得いかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
納得してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
防衛医科大学校の一次合格を公表しないのといっしょじゃないですか。「二次合格」したら「合格実績」になってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高入り@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
子どもが附設高校に特待で合格したのですが、例年、特待合格者は何人くらいいるのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附設より上はないんだから、特待にして何を確保したいのか。灘行きの理3候補?東大ならゴロゴロいるわけで、2,3人減ったところで何ともないし、そういう数字の結果にしがみつく学校ではないよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
数年前の学校説明会で高入生の特待生の話しをされていました
特待生の親@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
娘が入学した際は二人でした。
毎年、新入生代表挨拶している子は特待生です。
特待の母@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
うちの息子が特待で入ったときは多分一人でした。
他にもいたのかはわかりません。
代表挨拶しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
特待生に選ばれるのは、最上位合格で灘にも受かっているような生徒さんでせいぜい、1〜2人です。
高校募集で特退制度がある本音は、灘に流れないためでなく、実は修猷館や筑紫丘に灘や附設を蹴っても進むお子さんが毎年何名かいるからです。
(某E塾の高校別合格者名を見ると、灘合格のほとんどは附設高にも合格者の名前があり、さらにこのW合格者の何人もの子が修猷館や筑紫丘へも合格しています。)
公立合格者は100%公立に進んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり前になりますが、灘高のトップ合格者が、灘からの入学以来の電話もありましたが、九州内の公立トップ高校に入学して現役で東大理3に進みました。
附節の合格後も公立トップ高を受験する人たちは、まずその公立高に落ちることはないし、入学していくようです。
そうでなければ,附設合格時点で公立受験は取りやめますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
上記のような優秀な学生達を確保したいというのが
特待制度の目的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
不肖私は、福岡市内の県立高普通科(全日制)進学校に進学し卒業した者です。

自分は当初「腕試しに附設受験を。」と中学の担任に相談したところ、「内申が悪いわけでもなく、そもそも附設対策をしておらず、全県の模試の成績では公立は手堅いので、受験料と交通費の無駄遣いをしなくともいい。」と反対されました。ゆえに断念。

さて、公立の受験の手ごたえはいまいちで、もしかして落ちたら、高校受験浪人か?と思っていたところ、幸い引っ掛かっていており、で入学後、入試の順位を英語担任に聞いたところ、150位/450人。発表前の心配は杞憂だったようです。同期には異様に附設辞退者こと優秀株がいました。進学先も一流。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
質問が2つあります

1 入試問題で1番の難関教科は何ですか?
もしくは同じくらい難しいですか?

2 募集人数は40名ですが、実質合格者数はどれくらいなのですか?
非公表なので、大体の予想でも教えていただけると嬉しいです。
秘密ちゃん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
1、やはり理科だと思います。作問者が日本有数の逸材なので…
2、実質は120人くらいは受かってると思います。そこから公立トップ高や灘などに流れる感じです。今年は51人が入学しており、灘蹴りは10名弱くらいですね。慶応女子や開成蹴りも散在しておりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/12(土) ]
ラ・サールと併願可能かで合格者は違います。併願不可の学年だと、100人くらいの合格ですが、福岡だけでなく、熊本など九州他県の公立トップ校や、灘高などにも進学するので進学率は4割から5割の間です。

個人的には、数学が一番難しいです。
あの数学に耐えられない様では、附設高入の超速進度の数学にはついていけないと思います。

大学受験の結果は、中入と高入で同等です。そして、中入と高入はすぐに仲良くなります。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
内部進学の方とも仲良くなれるんですね、、!
合格できるよう数理は対策をしっかりして臨みます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
附設は2020年の理3、京医なし。

九州大医学部の首席合格は、今年も附設のようですが、高入りですか?

九州大医学部の首席合格だと理3も合格するのに・・・

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
東大に受かる学力がある=東大進学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
今年の九大医医の首席合格はラサールみたいですよ。
九大開示祭りによると
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
それだけレベル高い人が何故理3を受けないのですか?
研究費もダントツで周りも凄い人に囲まれて過ごす理3の方が田舎の九大医学部より良さそうなのに不思議に思っていました
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
附設の場合、理三に合格できる学力があるものの、医学に興味がない生徒は理三は受けません。理一や理二を受験します。これは健全なことです。

一方、理三に合格できる学力があり、医学に興味があるものの、理三が確実でない生徒は九医を受験しがちです。附設から理三を受験する生徒は理三の合格確率が非常に高い生徒ばかりです。

そういうわけで、理三は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
医学にまるっきり興味がなく、物理学や数学にしか興味のない生徒(数オリのメダル受賞者など)は理三は受けないでしょう。

しかし理三に合格できる学力がある生徒で医学にさほど関心がなくても殆どが理3を受けます。自分の学力を試したいと考えるからです。

東大には、「進振り」と呼ばれる他大学にない特殊な教育方式があるため、理3に入っても、好きな学部に2年後半から行きます。
例年、理3から医学科でなく他学科に数名程度行きます。逆に数名理1、理2から入ります。

昨年、今年と附設から理3、京大医医は0人で阪医医どまりです。筑紫丘、修猷館からは合格しているのに。
そのことを考えると超トップ層は、以前と比べ落ちてきているのでしょう。

福岡出身者だと阪医合格レベルでも九医を選択することは妥当なことです。わざわざ阪医に行くメリットが無いでしょうから。

内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
上の人は部外者ですね。
在校生なら、校内模試とセンターの結果と大学合格実績の数年分の結果が掲載された冊子が配られています。
詳しい数字は書けませんが、理三相応の学力がありながら理三を受験していない生徒は毎年数人います。
知人@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の九医首席、高入りの附設生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
かつてうちの子も附設にお世話になり、東京大学理科I類へ進学させてもらった者です。
先生にも理科3類の受験を勧められたのですが、うちの子は医学に全く興味が無く、理学部、工学部の分野に興味があるとのことで理科I類にしました。
成績開示では理科3類も合格していたようですが、ふーん程度の反応でした。そんなものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
防衛医大一次現役合格者

共学前 30人から40人
2018 43人(東大50人、京大11人、国医57人)
2019 52人(東大31人、京大14人、国医65人)
2020 72人

昨年の52人は附設最高記録でしたが、それを大幅に上回る72人が現役合格。理系の学年平均で防衛医大に合格する現高3は、極めて優秀と言えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
秋の東大実戦、理系は現役で41人受験し、理一A判定相当が20人、B判定相当が25人、C判定相当が30人いるそうです。
優秀者が東大理系に固まっているわけではなく、文系や医学部志望者も同じく極めて優秀です。
学年主任の数学の先生をはじめ沢山の先生方や、切磋琢磨している優秀な同級生に感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
どうしても東京大学に行きたい中3生です。

私は小さい頃は熊本県に住んでおり、小学生になるタイミングで愛知県に引っ越しました。

中学受験をして、県内2位の私立中高一貫校(女子校)に合格して、現在通っております。
中学の成績としては上位30-40%ほどです。

現在は河合塾の中高一貫校コースに通っていますが事情を話して高校受験コースに変えてもらいます。

諸事情により、高校に上がるタイミングで熊本県に戻ることになりました。
突然の事だったので高校受験への不安は沢山あります。

正直公立高校は大学受験へのサポートが不安です。
また熊本県の私立高校で難関大学の合格者数が多いところは見た限り、ないです。

なので、福岡県の久留米大学附設高校を受験したいと思っています。

そこで附設高校について、調べてもイマイチよく分からなかったことがあるので
質問します。

1県外からの新幹線通学は可能か

2県内にある親戚の家に住んでの通学は可能か
3合格圏内の偏差値はどのくらいか

4過去問は何年分解いた方がいいか
5女子の割合はどのくらいか

6夏期講習や冬期講習は福岡県の附設高校合格者数が多い塾に行った方がいいか

7県外の人でも受けることができて、合格率がわかるテストはあるか

8附設高校の説明会には自分も行った方がいいか

9附設高校受験に強い塾はあるのか、

わかる範囲でいいので、教えて頂けると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
親戚宅、祖父母宅からの通学は複数名聞いています。

新幹線通学は、小倉や熊本からの生徒さんは各学年10人以上います。

合格圏の偏差値は、駿台模試で65くらいです。60以下だと多分合格は無理です。

過去問は附設が第一志望なら最低限10年分は解いた方が良いです。附設志望者はラ・サールの過去問も解いていることが多いので、そちらも可能なら解いた方がいいです。

女子の割合は、30-35%くらいです。成績は男女間で遜色ありません。

附設に強い塾は英進館という九州の最大手塾です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
附設について男子は学校の寮があるが女子は自宅通学限定です。
私立校で学区などないので親戚の家からの通学はたぶん大丈夫です。
新幹線通学で北九州や熊本からの通学生は中学生を含めいます。毎日駅で見かけてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今中3で、愛知県に住んでいるのですね。附設志望なら英進館をお勧めしたいのですが、
今通っている河合宿の高校受験コースでは附設や、
灘高、ラ・サール、愛光、などへの合格実績があるのならそこで実力を積み、附設対策としては、模試過去問の必要があります

英進館では遠くて通えない人のために以前は通信(今ならオンライン)での指導もあったと思うので、英進館に聞いてみるのは必須ですね。附設模試は、福岡まで行くか、行けなければ遠隔地でも受験できるかどうか尋ねてみてください(可能かもしれません)
もう受験まで数か月しかありません。すぐに行動しましょう。

また、入学後経済的にはOKかどうかご家庭で確認しておきましょう。新幹線通学の定期代など。
熊本から附設に通学している中高生はいますが新幹線の駅から近い人が多いです。
熊本県内でも新幹線の駅までの距離が長いと通学に2時間以上かかります。ご親戚の家は熊本駅・新玉名駅・新八代駅などから15分以内だといいのですが…そこまでバスや電車だと乗り換え時間のロスが大きいです。家のドアを出てから附設の門をくぐるまでの時間を、交通機関の時刻表を見て乗り換え時間を含め確認してみてください。

学校説明会には必ず行きましょう。

万一に備えて併願校も受験すると思いますが、熊本の公立高校か、または寮に入れるのなら他県の私立高校になりますか?熊本では東大志望は女子の場合、附設か熊本高校を受ける人が多いです。それ以外の私立は他県の寮になるので…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
追伸
今、英進館のサイトを見てみましたが、
コロナ予防自粛の影響なのか、現在はオンライン受講があっているようですね。「附設レベル」のクラスもあるのかどうか尋ねてみてください。また、これが来年の受験時期まで続く予定かどうかも。「附設模試」についても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved