教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
進路実績で、英語科とか理数科等の特別な学科を含めて、進路実績において、久留米附設のライバルになれるような公立高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
公立は所詮公立でしかありません。
中高一貫校と同一で語ることはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/07(木) ]
やっぱりそうですよねー
ただ、所詮公立という、見下した言い方はいかがなものかと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
難関大の進学実績のみに特化した私立校に、文武両道と郷土や日本を様々な分野で担う人材養成を追求する公立校がかなうわけありません。
進学実績のみ、また特に医学科といった偏った進路に於いて附設の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
超難関大 東大理三+京大医+慶大医の合格者合計では附設4 筑紫丘3。
勿論附設は全国から裕福な秀才集め6年制で寮付きの最高の環境。行けるものなら誰でも行きたい学校!
ところが学区制に制限され、しかも経済的に厳しく、劣悪環境の3年制の公立高とは雲泥の差。
そんななかでも附設に続こうとする公立高 筑紫丘もある!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
福岡県の公立校は、学区制度という理不尽で子供の受験校選択の自由の権利を奪っている悪法のせいで優秀で力ががあっても行きたい高校にいけない状況下です。
筑紫丘は本来、全国トップクラスの公立校になれるのに。
ただ学区制が廃止になっても県外からは公立校無理なので、そこはとても附設に生徒集めでかないません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
何故近年、久留米附設>ラサールとなったのに、

東京や大阪での知名度は
ラサール>>>久留米附設
なんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
昔、昔、ラ・サールという学校は、東大に100人単位で合格者を出しておったそうな。
そのときの強烈な実績を目の当たりにしていた学生たちが、今や社会の中核を担い、また、その子供が受験世代となっているのが、ちょうど今だからなのじゃ。
過去の実績が脳裏から離れず、現実の状況が正確に判断できない(受け入れられない)・・・人間のさがじゃのう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
まあ東京や大阪の進学校
(灘・筑駒・開成・東大寺・甲陽・学芸・大阪星光・西大和・洛南・洛星・駒東・渋幕・麻布・・・)>>>>>>久留米附設>ラサールなんだけどね。
これを九州人(特に附設関係・信奉者)理解できていないのも、人間の性かのう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
関東、関西と比べてもね(笑)
ラサールでも久留米でもよかろーもん。
九州男子がそんな小さいことを気にするな。
-@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
※中・高 偏差値

1 ラ・サール(鹿児島) 73・76
2 久大(福岡) 71・75
3 青雲(長崎) 69・73
4 真和(熊本) 57・68
5 弘学館(佐賀) 63・67
6 岩田(大分) 57・59
7 日向学院(宮崎) 52・58

http://xn--nckg3oobb2006bv4c2ju56fgzf.com/

http://hshensachiranking.com/

http://www.keinet.ne.jp/rank/
あ@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
昔 ラ・サール>>>>>>附設

今 ラ・サール>附設

実績みようぜ
内緒さん@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
入試難易度は附設が上
ソースはワイ
附設はぎりぎり補欠合格だけど、ラサール入試のときはお土産何買うかをずっと考えてても普通に受かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
久留米附設をと考えていましたが、
灘に受かったので、灘行きます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
英進館の広告みると、ずいぶん公立校特に御三家に進み附設蹴っている合格者がいらっしゃって驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
中高一貫校だからね。
高校からの入学は、いろんな意味で厳しい。
今年の東大、京大、九大医学部の合格者数をみても、附設と御三家のレベルの違いは明らか。
どうせ入学しても、中学入学組の優秀層には敵わないことが分かっているからね。
所詮、公立と中高一貫校は比べものにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
今年の東大理III現役合格者は、高校からの入学で塾なしですが、別格の天才!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そのお一人様だけでしょ。
あとは凡人の集団!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
え、むしろ高入組は優秀だと中受組の保護者からは言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
↑だったら中高一貫校の意味ないでしょ。
中入組下位層よりは優秀でしょうが、上位層にはとても敵いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
中学の3年間附設の担任団の授業を受け、きちんとその知識を身に着けてきた中学入学組の上位層は身に着けているものが違います。一部遊んでしまった下位層の生徒もいることは事実です。
ちなみに上の子が県立トップの高校で、下の子が附設中だったのですが、上の子が受ける校外模試を下の子も同時に受けていて、大差で負けてました、上の子が。下の子は附設中で最上位層に位置していたのですが、附設中生はすごいです。
今は二人とも関東と九州の旧帝大に通っていますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
灘高校に入学してからの後の報告がないですね。
その後どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
久留米附設に落ちました。
今年はやはり倍率が高かったのでしょうか?
あと、追加合格はありますか?
ラサール@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
志願者数と定員の割り算で13倍ですが、合格者の半数以上は公立校へいきますので実質倍率はもっと低いです。追加合格はだしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
志願者は昨年より100人ほど増えてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
久留米大学の医学部にいく人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
合格者はいますが、実際に進学する人はあまりいないのではないでしょうか。
ちなみに今年はいなかったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
合格者平均点〜最低点で入学してくる子は、中入の子と比べて学力的にはどうなんでしょうか?
中入の子と学習進度は違いますが、(高入時点での位置がそのまま推移したと仮定して)160+50=210人中どれぐらいの位置に落着くと思われますか?
国立医学部に現役合格は無理でしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
国立医学部医学科が難関だというこは理解していますが、どれくらい・・となるとイメージがわきません。ぐらいのレベルの保護者です。
入試の失敗や例外を除けば、統計的に?一浪の末、九大医学科合格組みは、高入りの平均で推移するグループ程度と同程度(=席次は70〜100番程度)でしょうか。
現役であればどこでもいいから国立大学医学部に滑り込めれば御の字と一浪で九大医学科は固いグループが同じ学力レベルなんでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/06(金) ]
医学へのエリート教育は大変結構なことですが、バランス感覚 人間社会の常識の欠如は怖いです。ここの卒業生は他高と比較しても新聞ざたになる人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
医学部の難易度ですが、

九大医学部で東大理一、理二と同程度
熊大医学部で京大理学部と同程度
どこでもいいから国立医学部で東工大程度かと

九医が東大理一よりも遥かに難しいみたいなことを言う人もいますが、附設の校内資料や各予備校のセンターリサーチを見る限りはほぼ同格かと

まぐれ合格とかそういうのを除けば、九医現役は附設で60番以内でないと厳しいです

また、どこでもいいから現役で国立医学部に滑り込めたら御の字というレベルの生徒が、一年浪人して九医に届くかと言われれば、届かないことの方が多いでしょうね
中学生@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
内緒さん@一般人さん どうもです。
地方の国立大医学部の入試問題と東工大の問題では後者の方が難易度の高い問題が出題されるのではないでしょうか。いくら福岡の公立高校の入試問題が満点とれる力があっても付設の合否ははかれません。その点はどうとらえるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
東工大か、最も入りやすい国立医学部が難しいかは人によります。

東大理系vs九大医学部も、国語の実力(九大理系は国語なし)、難問への耐性、超得意科目があるかどうかなどで受かりやすさが違ってきます。

早い段階で志望校を決定し、それに向けた勉強をすることですね。高校受験だって、公立トップ校に受かるだけなら附設対策は不要であるように。
附設2015@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
東大文系前期
現役8人
東大理系前期
現役21人(附設史上最高)
東大
現役29人

九大医学部
現役12人
浪人14人(附設史上最高)
合計26人(附設史上最高)
卒業生保護者@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
昨年九医合格した生徒の保護者です
昨年は九医に現役で、13人合格しました
今年は同期生が10人合格したと聞いています
入学時の資料では、九医は3年時に4回行われる校内模試の平均で50番以内が合格最低ライン、東大理系で100番以内が目安でした
あくまでも可能性の話で、10番以内であればほぼ100%
、50番くらいだと5%くらいになっていましたが
昨年に関して言えば、九医と東大理系の難易度は逆転していました
東大が難化した理由として、一時期震災や南海トラフ地震の予兆などで敬遠していたものが、東京オリンピックの影響で回帰したことなどが考えられますが
さて、ご質問に関してですが、現役で理系150人中100番くらいの生徒が合格していました
合格者の中には、高入の生徒が何人もいました
その生徒が高校入学時に何番くらいだったかわかりませんが、九医合格の可能性があるレベルまでいくのは、附設にいればそれほど、難しいことではないと感じています
附設のレベルは確実に上がっています


内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
九医が50番以内、東大理系が100番以内ということはありません。どちらも60番以内が一つの目安だと思ってください。

国立医学部は推薦や地方枠など使わないのであれば、100番以内が一つの目安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
九州で一番頭いいですが、辞退して公立(修猷館、福岡)高校に流れるのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
↑ヶ丘上げの人、必死ですね(笑)
附設高入組がヶ丘と同レベル? 附設もなめられたもんですね(笑)。ヶ丘で附設高入受かるのは最上位層だけ(これは修猷や福高なども同じ)。理数は確かに附設合格者多いけど、それは理数がヶ丘における理系特クラみたいなものだからヶ丘の最上位層が多くいるというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
附設は東大と医学部に特化した学校だと入学時に先生から言われましたし、実際の授業内容もそういったものでした。
東大もしくは医学部を目指す方には、附設がおすすめです。
部活も頑張って、九大(医学部以外)を目指したいという方は、公立がいいと思います。
ただ、九大(医学部以外)でしたら、附設で成績下位の子でもだいたい合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
今年のセンター試験、
が丘理数1位>附設理系1位
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
今日の新聞広告にE館の高校別合格名が出てましたが、高校入試に関しては 修猷館、筑紫丘、福岡の3校に流れ蹴られまくっているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
中高一貫校ですから。東大合格数、特に現役合格数は較べものにならんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
中高一貫組が多数派(学生の70%以上)の学校における高校入学は全国的に敬遠されがちですよ。
東大合格数日本一の開成も高校入試では相当蹴られて公立の日比谷、浦和、湘南に逃げらてますから。
進学校としては附設申し分ない成績ですが、高校受験の進路選択としては公立トップ校が選ばれてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
5個上の人も書いてるけど、九大(非医)で良い人は御三家行くでしょ。
東大狙いたい人は、付設に行った方がよい。

オレは、御三家受かったといって勉強しない奴がいる公立より、定期試験で各科目毎に成績上位者を発表する付設が好きだけどね。福岡の高校はぬるいところが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
全国最難関10傑(男子)
2019年駿台偏差値
1筑駒(東京)
2灘(兵庫)
3開成(東京)
4慶應志木(埼玉)
4東大寺(奈良)
6渋幕(千葉)
7学芸大附(東京)
8筑附(東京)
9早実(東京)
10久留米大附(福岡)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
昨年東大現役合格者は23名ですが、この内高校から入学してきた生徒は何名でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるだるま@中学生 [ 2014/04/20(日) ]
中学三年女子です。私は、E館のTZクラスにいます。久留米付設に行きたいです。週テストや駿台模試、付設模試などで何点、偏差値はどれくらいとれば、確実に合格圏に入ることが出来ますか。また、一日どれくらい勉強したらいいですか。E館の久留米本館からの昨年の合格者はどれくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
今年はいません。0です。1日10時間は最低でもお勉強してください。
半沢直樹@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
1日10時間って、九医を受験する受験生並みのようですが、附設ってそこまでしないと受からないのですか?灘や開成じゃないんだから、そこまでしなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
附設中生は1日3時間自宅学習を学校から命じられています。しかも、学校での授業は中3の段階で公立高の3年過程をほぼ修了していますので、外進生は高2の半ばまで別クラスにての学習となります。合格後のことを考えるとそれなりの時間(高校レベルの内容で)はしておいたほうがいいですよ。
まるだるま@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
もう、1年を切っているので、心をいれかえて、
皆さんの意見を参考にさせていただき、頑張ります。かならず、合格します!
何を信じれば?@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
中三で高校レベル修了?
附設蹴って、公立行く人ってそれ以上って事ですよね? 福岡って、どんだけ頭いいんですか? それでいくと公立がラ・サール並みってことになっちゃいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
中高一貫校は、中学入学からというのが前提です。
公立中学と同じレべルで考えてはいけません。
このことは、公式ホームページのカリキュラムにも出ています。(少し控え目に書いてますけど)
このことは、ラサも附設も変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
昨年の進研模試で福岡の御三家高2が、附設中3に大差で負けてたよね、確か・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
附設蹴って御三家は、単に金銭的理由。九大でもいいなら、それで十分。
附設は国医か、東大・京大がデフォの学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
高校入試の結果ですが合格者数どのくらいですか?
HPで中学入試は公開されてますが、高校入試が非公開になってました・・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
相当数、修猷館をはじめ名門公立校へ進む人が蹴ってしまう実態なので非公開になっているみたいです。
匿名@保護者 [ 2014/06/19(木) ]
合格者数は分かりませんが、中学入試の説明会に参加した時、高校の実際の倍率は中学の倍率と変わらないと聞きました。なので…5~6倍で計算した数が合格者数でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved