教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「福岡県」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
熊本からです。将来、国立大の医学部に行きたいと思っています。熊本の人は、国立大医学部行くなら、熊本高校が一番と言いますが、附設と熊高どっちが、国立医大に強いですか?
ふぃれおフィッシュ@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
普通は熊高かな?

附設は学費や熊本からの通学費が高いけんね…

寮に入るにしても、月3〜4万(もっとしたかも)払わなければいけない。

熊高も東大・京大・医学部に行くような上位層は附設とあんまり変わらんよ。

まぁ君が福岡県南部、佐賀県東部に住んでいるのであればそりゃあ附設をすすめるけど…
経験者@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
熊本市内から附設に通学するなら新幹線+バス代+学費、入寮するなら寮費+学費、 どちらもあまり変わりませんが、月10万円は越します。
そのほかに部活をするならその費用も必要だし、寮では寮費以外にこまごまとした日用品の出費があるので、見積もった結果13〜16万(部活費用以外)と思いました。

熊本市内より近い県北部なら通学だと全体で10万以下ぎりぎりに収まるかもしれませんね。

経済的に問題がなければ、入寮して附設をお勧めします。通学時間は毎日のことになるし、体力も消耗します。通学するなら、熊高をお勧めします。予備校に通う時間も生まれますし。

国立医学部行くなら、どちらでもOKでは?

東大理三のみ!というなら附設入寮がいいかも
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
……いえ……東大なんて滅相もない………
熊医希望です。
経験者@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
九大医学部への指導なら附設が充実している(理科3科目対策も含めて)

熊大医学部対策なら熊高がいいのでは?
熊本市内の塾や予備校も熊大医学部対策の指導が主となっているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
敷設に是非とも行きたいとおもうのですが
熊本県の4月のテストで500点中の420点でした
大丈夫でしょうか。
今から間に合いますかね・・・
久留米っ子@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
君の頑張り次第かな?

県のテストで84%採れてるみたいだけど、正直入学はきついかな?

附設の問題は難しいからね…

とりあえず県のテストは98%以上を目指して、附設の問題に取り組むことだね。
まぁ熊本ってことだけど、ラサール、地元の熊高や済々ではなくて、ここを選んでくれてありがとう。

もちろん附設受験より、入学してから授業についていく方が大変だから、合格したらそれを覚悟するんだな。

内緒さん@質問した人 [ 2013/06/25(火) ]
頑張ります
受けて合格かどうか受験終わったらかきますね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
附設を目標にしている生徒さんなら理解しているとは思うけど、附設を含め難関私立の受験対策は、公立とは別物です。問題の難易度が全然違う。公立問題で95%とれていても、難関私立対策をしていなかったら30〜40%取れればいいほうだと思う。つまり合格できません。

難関私立対策を自学でするのはかなり難しいと思います。できる人はきっと天才かな(*^_^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/26(水) ]
一応、家庭教師はつけてるのですが
難しいですかね。。
内緒くん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
熊本なら、英進館と早稲田スクールと昴で、附設対策の(最上位)クラスがあるけど、3年生の場合2月まででもう入塾を締め切っているから、その下のクラスしか入れないかもしれない。
質問者さんの成績によっては途中入塾の相談に乗ってくれるかも。
2年生ならまだ間に合うぞ
家庭教師の方が公立向けの勉強ではなく、附設対策の勉強を熟知しているならそれでもOK
ただし各塾の、「久留米附設模試」は必ず受けてね
内緒くん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
早稲田スクール「久留米附設模試」(中3)
第1回 2013年10月20日(日)
第2回 2013年12月08日(日)

昴「ラサール久留米附設チャレンジテスト」
(中3は)5月19日で終わっています。
他学年はまだあります。

英進館「久留米附設模試
夏秋以降にあるが、まだサイトには載っていないの要問い合わせ

「附設模試」でなくとも、他の公開模試でも「附設高」の合格判定が出る
事があるので、各塾に問い合わせてもいいだろう。(駿台模試など)
「公開模試」でないものもあるが塾生にならないと受けられない場合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ありがとうございます
難しいかもしれませんが努力してみようと思います
福岡県人@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
久留米附設に合格者を多く出してると言えばやはり英進館のTzクラスだと思います。今年の夏期講習のTzクラスのテキストを拝見しましたがかなりレベルの高い問題が含まれていました。特に数学では高数や難問必須300題に載ってる様なレベルの高い問題が数多くあり、英語では知覚動詞や複合関係代名詞などの高校英文法の学習内容が入っていました。私見ですが久留米附設の過去問より難易度が高いと感じました。私は久留米附設の入試説明会に昨年出席しました。入試説明会の後、中高の授業見学もできるので都合がつけば参加してみてはいかがですか。久留米附設のレベルの高さを感じ取れるかもしれません。夏休みももうすぐ終わりですが残り数か月頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
自分の頭に自信があるなら全教研or日能研、きつくて詰め込みがちでもいいから合格したいなら英進館
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ウェイト@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
久留米大学医学部への推薦はありますか。あればどのくらいの成績ですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
付属校としての推薦はありません。私大医学部なので推薦入試はありますが、他校に比べ附設が有利にはなりません。久留米大医学部合格者の多数が国立大医学部第一志望であり、進学先は圧倒的に国立大です。
ウェイト@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
なるほど…国公立の滑り止めといった感じですか。

よく考えてみれば付属ではなく付設ですよね。納得しました。答えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
久留米大学医学科に対して、福岡県特別枠入学試験という制度ができたのでそれを狙うのも手です。福岡県から月10万で6年間奨学金が貸与されます。卒業後福岡県内で医師として9年間勤務すれば返済不要です。
でも、附設の子はやっぱり国立大医進学が圧倒的に多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
推薦枠10枠あります
上のひとたちはにわかです
はずかしい
まあ枠は余りますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるす@保護者 [ 2012/06/20(水) ]
附設高校に合格した後日、もし公立高校に合格した場合、公立高校に進学したいと思っております。(家庭の事情などのため)
附設の合格発表の後、「入学手続き」をする期日は早いのでしょうか?その後は辞退できなくなってしまうのでしょうか?それならば、附設に合格しても、辞退しなければ公立の試験(3月です)を受けられない、ということになるのでしょうか?
ホームページで、今年の「入学要項」が表示されていない期間のため、最終手続き期日もわかりません。
(入学金が返却されない、というだけなら構いません)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひおおしえください。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
入学手続きは発表後数日の間なので、1月末頃までです。(この入学手続きの費用は後で辞退しても帰ってきません)
2月中旬に制服の採寸などがありますが、公立受けるならそれは後からでもできます。

附設に受かる実力ならまず、どんな公立高校も学力で落ちることはないとは思いますが。
附設は1月末に手続きとった後、大量の難度の高い課題が渡されます。3月の中旬からはじめてもとても間に合わない量です。

くるす@質問した人 [ 2012/07/06(金) ]
情報が少ない中、詳しいことをお知らせくださって、大変うれしです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
1月末、入学金は10万納付です。後日辞退でも帰ってきません。施設準備金は福岡県公立高校合格発表日の翌日が期限で20万納付です。なお既にかかれているとおり、1月末の手続き後、かなりレベルの高い課題がたくさん出ます。
保護者です@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
そんなにたくさんの量ではないですよー♪附設に受かるのならば、こなせる量です。大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リヒテンシュタイン@一般人 [ 2012/05/16(水) ]
附設は、福岡と佐賀の子が殆どですが、寮に入ってる子だと、熊本や大分等、遠方から来てる子もいますよね?
ゆるふわ@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
ほとんどが天神辺りから来てます。あとは鳥栖の辺りや久留米市内の人が多数です。寮生は熊本・大分に加えて北九州の人も多いです。久留米市内だけれども寮生ていう人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
比率としては福岡市>久留米市>北九州地方+筑豊地方>佐賀県≧熊本県≧朝倉地方>その他福岡県>山口県>その他九州地方>その他
ですかねー。通学生は福岡市と久留米市、朝倉地方でほとんどを占めるかと。人によっては北九州やら下関やら熊本やらから通ってるようですが。
大分、鹿児島、宮崎、長崎は少数派です。むしろ山口県の方が多いです。
久留米っ子@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
鹿児島にはラサール、長崎には青雲があるからね。
JAKL@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
寮生でも、福岡市内の人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved