教えて!熊本高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:91件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
不合格の親御さん。この悔しさ辛さをどうやって乗り越えますか? 公立に落ちたレッテルを貼られ、私立に3年間通わせる覚悟ができません。
ないしょ@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
うちも予想外の不合格でした。子からは「もう終わった。大学は県外にでる。将来帰らない。ごめん。」と言われました。
N@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
つらいですよね、うちも不合格でした((+_+))
出願前に親子で意見が対立しました。親は、安全圏を考えS高校に、子供は希望通り熊高がいいと・・・、悩んだ末、子供の希望通りにしました。入試後、塾で自己採点して帰ってきました。S高校だったら・・・。たぶん、子供もまさかって感じで、とても落ち込んでいました。気持ちの切り替えができず、後悔ばかりです。
おじさん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
高校がどこだろうと関係ない。
15年で人生が決まることは絶対にないんだ。
今は悲しいかもしれないが、これから勉強を頑張れば、きっと勝利の女神はほほ笑んでくれるはずだ。…………がんばれ‼
経験者@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
辛いですよね>_<
うちの娘も、昨年不合格でした。公立絶対の熊本では、私立に行く事は、挫折した気がしてました。親子で、三年間同じ目標で頑張りました。心が折れたし、心が病みました。周りから、笑われてる気がしたし、もう終わりだと思いました。
でも、私立にいき同じ体験された方と、話す事で本当に救われました。
今も、時々辛くて悲しい時もありますが、ゆっくり前に進んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
皆様、書き込みありがとうございます。心がポキッと折れてしまい、頭がおかしくなりそうなくらいまだ落ち込んでいます。子供の実力不足、努力不足が原因なのですが、学校の先生塾の先生を恨んでいます。お門違いだとはわかっています。でも今は誰かのせいにしないと、毎日を過ごす事が出来ません。小学生の頃からWに通わせていました。それでも合格出来なかったこと。周りはきっと笑っているでしょう。熊高に限らず、公立の制服を見るのはとても辛いです。熊本にいる限り所詮私立は私立なんです。逃げだしたいです。子供にも辛くあたってしまう愚かな親です。
卒業生の@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
公立にこだわるのって熊本くらいですよ
はっきり言って遅れてますよ しかしここ最近は私立(法人)の方が公立(公務員)に比べると熱心で最後までしっかりと面倒をみてもらえるという事もあってでしょうか最初から私立の奨学とか上位キープで大学進学を有利に目指す方もいらっしゃいますよ 東大ももうすぐ推薦を導入されるんでしょう?
質問された方!熊本特有のもっこす的な考えに振り回されたらダメですよ!!
目指すは高校?大学?違いますよね!?その先ですよね!色んな事を誰かのせいにする時間をこの先どんな戦略でいくのかを考える時間に変えて下さい。がっかりしている親御さんの姿を見る子供さんはもっと辛いんですよ!!
東大で(出)の人 でなく、東大までの人にならないように親として伝えられる全てのことを私は子供に教えていきたいです。まあうちは東大を目指しているわけではありませんが・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
頑張ってきた分、悔しいのは当たり前。
頑張った成果を無駄にしないよう、早く立ち直って大学受験でリベンジ出来るよう子供さんを支援し頑張って下さい。
応援隊@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
うちも不合格でした。親御さんのお気持ちとてもよくわかります。うちも早稲田スクールで3年間頑張りました。熊本県で実績をあげているあの看板を見る度に辛いです。しかも、合格圏にいましたから、なんで不合格・・・。と、この気持ちを切り替えるまでには苦しい毎日です。でも、結果は、塗り替えられません。そこから、前進するしかないのです。周りのことは、気にせずに高校3年間で目指す大学へ合格できるように頑張りましょう。親御さん、今できることは愛情一杯の美味しいご飯&弁当を作り、子供を見守ることですよ。将来は、この悔しさや辛さが子供の成長の糧になります。今、職場で成功している子は受験の失敗した方です。「失敗は成功のもと。」とはよく言ったものだと実感しています。今の子供の試練は将来の財産なのですから、一緒に応援しましょう!!
匿名@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
今気づいたけど、wでは安全圏でなければキケンですね。私も合格圏で落ちました。今から受験のみなさん、是非参考までに…。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
卒業生の@保護者様。
コメントありがとうございます。ホント熊本だけですよね、公立にこだわるのは。熊本で生まれ育ったので、その考えが見に染み付いているのだと思います。どうあがいてもこの現実は変えられないのですが、同中のほとんどが公立に合格したので負け組になってしまった思いでいっぱいなのです。悲しいくらい熊本県人です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@一般人様。真面目に頑張っていた姿を間近で見てきたので、悔しくて悔しくてたまりません。夢を叶えてあげたかった。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
応援隊@保護者様。早稲田スクール、もうCMで見るのも嫌です。3年間通って頑張っていたのに、そこ数ヶ月しか通ってない生徒は合格。もちろん影でかなり努力をされていたから、合格を勝ち取られたのでしょう。一生懸命私なりに支え応援してきたのですが、神様は私たち親子に試練を与えられました。熊高生に負けないくらい頑張ってほしいです。ホントにもうこんな思いはたくさんです。
応援隊@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん、CMで見るのも嫌ですという気持ちよくわかります。講習だけ通っていた生徒さんが合格、3年間頑張った息子は不合格。内緒さん同様、神様は私達親子に試練を与えられました。夏合宿のバーチャル模試で合格したのが何か変な感じがします。eトレも2コマしたり、かなりのお金を貯金した割には、私立で莫大なお金を貯金という悲惨な結果で悲しい親です。塾の選択も間違いだったのかな・・・とも思います。熊本は早稲田スクール・・・とは限らないということを実体験した公立入試でした。
経験者@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
皆さんの言われてる事、本当に同感です。Wスクールは、安全圏内じゃないと危険ですね>_<どんなに、生徒会などして、内申点も良くても、全く関係ありませんしね。煩わしい事に、振り回され、教師に都合よく使われ、時間の無駄なんですよ。
私の後悔は、苦手な教科を個別指導塾にしておけば…ということです。集団で、少ない講師で雑に扱われて、特に優秀でもない普通の生徒は、夢と希望もった立場の弱い保護者から、高いお金を得て経営に貢献するという、あざとい商売なんです。子供達は、講師に洗脳に近い信仰心を、埋め込まれますしね( ̄▽ ̄)
うちは、中学一年生の息子がいるのですが、姉が不合格してから、小学生から通ってたんですが、すぐ辞めさせました。野球してるので、無理しない個別指導塾変わりました。学校に合わせた進行、試験前は、個別で勉強会があったりと、確実に力がつく指導法です。時間におわれ、課題におわれてた娘に比べると、無理してません。wスクールでは、Sクラスだったんですが、全く意味はなかったです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
必ず合格させますと、塾の言われるまま同じく合宿にeトレ。これなら私立中学でレベルの高い授業を受けて、塾なしで公立合格のほうがまだよかったです。実際知り合いのお子さんは、私立中学の特待生で通い3年間授業料無料、公立にも合格されました。3年間でかなり貯金できたと言います。それは身のある貯金です。早稲田もロアッソのスポンサーにお金を使うくらいなら、授業料を安くするべきです。話がそれてしまいましたが、熊本の公立受験なら早稲田スクールなんて謳ってほしくないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
うちもずっとSクラスでした。勉強に集中できないからと、部活を反対され帰宅部でした。こんな事なら部活で青春を謳歌し、夏から入塾させたほうがよかったです。何が楽しくて塾に行くのか?何度も子供にたずねました。熊本高校に合格するため。それが返ってきた答えでした。キツイ日もあったと思います。それでも合格したい一心で頑張っていました。15歳の辛い現実でした。
ないしょさん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
部屋には、いまだ、Wのプリント、教科書、模試が散乱しています。辛くて触れません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
私は県内の私立高校を今年卒業しました。
3年前、私も熊高に落ちました。
高校に入学したとき、まわりのみんなも同じ思いをした人達でいっぱいでした。
そのときの担任のことば、
県外で高校のことを言ってみろ。「熊本高校?えっ、熊本にある高校でしょ?」そう返ってくるだけだ。どこに通おうが、自分次第。
考えてみてください。ただ1回の失敗だけで、人生が変わってたまるものか。それよりも、それを失敗だと思わない!それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
実際、それって親の世間体しかかんがえてませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
世間体?そんな事は無いと思います。子供の事を第一にかんがえているからこそだと思いますよ。最近まで熊高の事はしりませんでした。子供の学校(修猷館)の掲示板に良く登場するのですごい学校なんだとしりました。大学受験でリベンジできるように頑張って下さい。今は悔しいと思いますが、悔しさを力に変えて3年後にやってくる大学受験で笑顔になれるようにがんばって下さい。
熊高入学者の親@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
「私は県内の私立・・」の内緒さんのコメントに全く同感です。たった一度の15歳の入試の結果では何も決まりません。もう一度同じメンバーで入試やり直すと仮定すると合否両者入れ替わるくらい力が拮抗してるとみます。いつの時も勉強の面では私立にもすごい連中がいます。不合格の方は点数か内申が1.2点不足したんでしょう、きっと。熊本の県立高入試くらいで失敗(?)しても頑張ったのなら堂々と、そして3年後の大(?)逆転に高校の名前は必要ありません。秒針は刻々と刻まれます。真の判定は3年後そしてそれまでの「自分自身」ではないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
さすが熊高合格者の親は余裕があって、言う事が違いますね。わざわざ不合格された方のスレッドで、熊高合格者と書く必要はないのでは? 気遣い出来ないんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]

ここは、熊高スレです。
熊高に入学して来る生徒や、来年受験を希望している生徒や保護者のスレです。

不合格になられて、残念な気持ちも分かりますが、愚痴や不平不満は、お子様が通われる私立校のスレでして欲しいです。

また、塾の名前まで出して批判されるのは、非常識極まりないですね。

呆れました。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
呆れたなら見なければいいこと。書き込みは自由。何の問題もなし。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
レッテルを貼ってるのは、親御さんだけじゃないですか?
他人の子の高校なんて興味なし。
123@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
確かに、不合格だったのを、塾のせいにするのは筋違いだと思います。
みんなおなじように頑張ってたんです。
気持ちを切り替えて頑張るしかないと思います。

案外子供より、保護者の方が引きずってるんですね。
あわれむ少女@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
親がそんな性格をされているからきっと
子供には重い重圧がかかったのでしょう。
そんな親が嫌だから塾へ逃げた、それが私の答えです。
入塾させたのはあなたなのに、勉強は
塾へ任せきりでよく一緒に頑張った、と
言えますね。

早稲田はあたたかくて学校よりよかった。
なにも参加されてないあなたがとやかく言わず
子供に聞いてください。
早稲田はイイ塾です。
えいしんかんよりもずっとずっと。

早稲田のせいにするなんて、
合格したら有り難うとかいうくせして
不合格は

努力不足です。

間違ってるから指摘してる人に向かって
嫌みをはく大人たちがいて嫌です。

不合格したあなたのお子さんが
あなたみたいにいやみったらしい
恥ずかしい大人に育たないように。

くまたか不合格とか人生のどこを狂わしていますか。

もう一度

不合格は他例なく努力不足です。
塾のせいではないです。
匿名希望@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
高校受験なんて落ちる方が難しい。
倍率だって2倍以下。
そんなんでいちいち嘆いてたら大学受験なんて到底無理ですね。

まあ頑張って下さい。

一応、言っときますが塾のせいではなくあなたの息子さんの実力がなかったからです

四高模試で毎回1段階で落ちたならお気の毒ですが実際はどうなのでしょうか?

きっと失敗したこともあるでしょう

それが本番で出ただけです

それだけのこと
Heifetz@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
イチローや山中教授たちは、幾度とない失敗と努力を積み重ねて大成したことだと思う。教授だって昔はきつい思いをしていて、うつすん前だったそうだ。その中でやっと研究という道を見つけて全遺伝子をベクター注入してipS細胞を開発できた。大成する人は常に前を見続けることができる人だと思う。最後の最後に笑うのは誰か。そういうことに出身高うんぬん、受験の合格不合格だので愚痴を言っていても何も始まらないんですよ。
子供が前を見るにはまず親が前を見ないと。周りの目なんて見なくても良いのです。世界の中の小さな小さな熊本人に評価されより、より大きな所を見た方が、、、
ないしょ@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
wのひとですか?えいしんよりずっとずっと…?とは。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
親も子どももきっと傷ついているのに、努力不足とか、ひどい書き方ですね、熊高の人って優しさがないんですか?落ちた人たちだって努力していたとおもいますよ。だからこそ悔しかったんだと思います。確かに塾のせいにするのは良くないと思いますが、今は誰かのせいにしないとやっていられないのでしょう。高校なんてどこでも良いと思いますよ。社会に出る時、履歴書で見るのは最終学歴ですから。三年後の大学受験でリベンジして下さい。あと、福岡には早稲田塾無いので、わかりませんが、英進館の合格者数はすごいですよ。うちの高校の半数以上の合格者は英進館生ですよ。毎年凄いです。うちは個別指導の塾だったので自分のペースで勉強出来てよかったです。塾も合格者数だけを見て入れるのではなくその子にあったところに行かせるのが、良いですよ。大学受験に向けて今から準備していけば間に合いますよ。三年なんてあっと言う間ですよ。私立の方が案外良い大学の推薦枠とかもっていたりするので良いかも知れません。高校受験の事は早く忘れて大学受験に向けて頑張って下さい。ちなみに今日は福岡県の公立高校の合格者発表です。昨年度はうちの高校の倍率は二倍を超えていたので不合格者の方が多かったです。でも、子どもの友人達は私立で頑張って楽しそうにしてますよ。今は大学受験に向けて頑張っているようです。もうすぐ入学式ですね。早く立ち直れるように願っています。
匿名希望@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
努力したかどうかは結果でわかる

落ちたならほかの人より努力不足だったということ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
くまたかの人は優しさがないって
公共の場で公然と塾名を出して
憎むだのなんだの書く方が常識ないですよ。

努力不足と書いたくまたかの人は
落ちるだけの努力でなく受かるほどの努力を
したから入れたとおっしゃったのだと思います。

やってられないからってここに書くことを
どうして間違ってると言わないのですか。
それはやさしい言い方でも言えないのですか。

福岡の入試受かるといいですね。
内緒@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
初めて見てびっくりしました。お互いにプラス思考での言葉かけをされたらよいのに・・・。見ていて悲しい気持ちになりました。合格された方も、不合格だった方も、お互いに自分の目標に向かって頑張りましょう。親も子供を精一杯支えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
福岡の入試受かるといいですね。?????うちは昨年度合格してますから…。今年は二年生になります。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
学校は器。中の宝物は子供です。どこの器に入ろうがそれは変わりません。お子さま第一でお願いします。親がいつまでも残念がってたら、子供にいい影響は与えません。
内緒@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
熊本高校の掲示板で
くまたかの人は優しさがないとか・・・
落ちたことで余裕がないのはわかりますけど
だからって大人がこんな八つ当たりのような書き込みをされていては不愉快です

内緒@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
くまたかの人は優しさがないと言ってる人は、くまたか受験された保護者じゃないですよ。よーく読みましょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
落ちてないですよ。熊高より、少し偏差値の高い県立高校に昨年度合格してます。八つ当たりもしてません。ただ、落ち込んでる人達に対しての言い方があまりにも酷いので書き込みさせていただいただけです。
内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑熊高より少し偏差値が高い、なんて随分上から目線ですね。英進館の設定偏差値は修猶も熊高も変わりませんよ。
大学進学実績も遜色ありません。
「おらが高校」度でいったら修猶が日本一でしょう。保護者にもにたような意識がみえかくれしてますね。
おちついて@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
修猷館高
国公立大医学部医学科( )内は九州大
H24:16(3)
H23:28(12)
H22:30(8)
H21:21(8)
H20:18(6)
H19:21(4)
H18:22(4)
H17:16(7)

東大合格者数
2006年 9人
2010年 13人
2012年 7人

だと思いますが、あってますか?
おひざ元の九州大学の合格者数は、熊本高校より多いです、さすがですね。
yoshi@関係者 [ 2013/03/20(水) ]
受験は親の見得や自尊心のものではない。
塾に通った期間は関係ないし、塾の責任でもないでしょ。
不合格なら今から頑張って大学受験を頑張ればいいだけ。
社会で必要なのは、出身学校ではなく、生きる力です。
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
落ち込んでも八つ当たりでもないなら尚更じゃないですか(笑 落ちた人なら余裕がないので仕方ない部分もあると思いましたが。 言い方があまりにも酷いのでってご自分もですし、第一熊高に受かった人、在校生またはその保護者が書いているのかもわからないのによく断定できますね 熊高の人はやさしさがないという発言取り消してください
yoshi@関係者 [ 2013/03/20(水) ]
不合格→レベルに達していない

頑張ったのでしょうが、それは皆同じ。
入試とは、頑張り度合い比べ合戦ではないのです。

受験至上主義、偏差値至上主義では、
社会では通用しませんよ、はい。
おちついて@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
修猷館高
国公立大医学部医学科( )内は九州大
H24:16(3)
H23:28(12)
H22:30(8)
H21:21(8)
H20:18(6)
H19:21(4)
H18:22(4)
H17:16(7)

東大合格者数
2006年 9人
2008年 19人
2009年 15人
2010年 13人
2011年 13人
2012年 7人

熊本高校
国公立大医学部医学科
H24:49 人
H23:48人
H22:58 人
H21:31人
H20:31人
H19:43人
H18:56人
H17:57人

東大合格者数
2006年 20人
2008年 14人
2009年 19人
2010年 14人
2011年 17人
2012年 12人
2013年 前期のみの時点で18人

現役・浪人・合計などどこか間違っているかもしれません(訂正乞う)
医学部はおひざ元の熊大が多いです。

内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
まあ、今は
熊高>修猷だろね
あれれ?@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
去年の高3の進研マーク模試の結果偏差値

修猷館:60.0
熊本高校:61.7
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
九州の公立では熊高が一番だろな
あれれ?@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
熊本県からの灘高合格者5名中3名は早稲田スクール
英進館からは1名合格
昴からも1名

今年の英進館の広告には「北部九州(大分・佐賀・福岡)の合格者が全員英進館生」という書き方に変わった

早稲田スクールがいいとは言いませんが、塾もどこが良いとは一概には言えないと思う。
その人にとって「良い塾」と思えるのならばよかった…と言えるでしょう。
在校生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]

なんで福岡の人が口出しするんですか。
ここは熊本県です。
どうこういう前にここは熊本高校の
スレッドです。

自分も嫌味な言い方をされているのに
気づいてませんね。

きっと熊本高校に受かっていない人は
親がとやかく言うこと望んでません。

熊本高校に受かるための努力はみなさん
されているけれど、それが少しだけ劣ったから
約400人からもれただけだと思いますよ。
狭き門を突破するのは容易くないですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
↑誰のこと?誰のこと?
内緒@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
修猷館は公立高校と思えんぐらい立派だよ
政治力の差だなやっぱり
内緒@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
修猷館の講堂兼体育館はすごいね〜
マジありえん
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
てか、落ちたのは早稲田のせいじゃないでしょwww
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
熊高>修猷館

異論は認めない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
県外から失礼します。子どもも昨年公立に落ちて、予想もしなかった私立に行く事になりました。『浪人しても良いよ』とも言いましたが娘は気持ちに折り合いをつけました。私が住んでいる県も公立重視で、熊本もそうなの?と。最終学歴が大学だよ、試練が与えられてる、などと励まされていましたが、今となっては点が足りていなくて落ちたのだから、もし入れても思うように成績が上がらず劣等感にさいなまれながら三年間過ごす事になる、と思っています。小学校から塾に通っておられ、きつくても頑張ってきた我が子が倍率が絞られたトップ公立で落ちる現実は大変きついと思います。でもこういう書き込みがある事で救われる人もいます。一年前に見つけたかった。恨みつらみは現実の生活では飲み込む事も多いですよね。とにかく子どもさんの立ち直る力を信じましょう。
私達にできるのは見守る事だけです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
ここは、熊高の掲示板なんで…
わざわざ県外から書き込みしなくても(笑)
不合格になった親の愚痴の書き込みなんて、誰も見たくもないでしょ。
自分が通わせた塾の悪口言ってる親。
もし、自分の子供がこの掲示板見たら、さぞかしショックでしょうね(笑)
通りすがりの@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
別に県外の人が書き込んじゃいけないなんてことはないだろ。二つ前の書き込みが一番よかった。修猶の母はひどかったが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
早稲田のほうが合格者が多いのは母体数が多いから。数撃ちゃ当たるの結果を見て騙される人って多いんですね。

・・・って俺の好きな人が真顔で言ってた。
あゆ@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
本当につらいのは親じゃなくて私だーー!!
親は何も分からない
そうそう@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
本人が一番辛いよねー。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
内緒さん
調査不足です。

あゆさん
辛いのはあなた以上に、親は悲しんでます。
ごめんなさい、あなたの運がなかっただけです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
合格された方、おめでとうございます。
他県のものですが、気になったのでコメントしました。
息子は県内公立トップ校を不合格になりました。
進学塾に高学年から通い続けた結果です。親の私が落ち込んでしまいました。泣いてしまいました。
しかし、息子は涙は見せませんでした。
県内の私立進学校に併願合格していたので、入学する事になりましたが、息子はなかなか課題も始めませんでした。
色んな話を息子としてみて、スッキリしたのか、やる気も出てきて課題をし続けています。
不合格だった方、子どもたちは賢さは変わらず、何処の学校に通っても勉強する舞台が変わるだけです。
きっと辛さを乗り越え、次の大学受験で頑張ってくれると思います。
毎日美味しいご飯とお弁当を作って送り出してあげましょう。
私も頑張りたいと思います。
あゆ@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
内緒さん@一般人さん、私も自分で努力不足だたっと思います。もう少し早く勉強を始めていたら・・・、あのとき遊ばずに勉強していれば・・・とすごく後悔しています。運が悪いと言うか、私は自分が悪いと思っているので私も最初は運が悪かっただけだといいわけしていましたが、やっぱり私が悪かったです。親はいつも1日に、何十回もいやな目で見てきたりため息をついたりします。すごくつらいです。私は入試前も午前一時まで勉強をしましたし、塾も閉まる前まで勉強しました。だけど、落ちました。親は私に「悲しいって思っていないんでしょ」と言ってきますが私は本当につらくて、きついです。
あゆ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
ここは親御さんたちの掲示板だということに今気づきました・・・すみませんでした

↑の続きですが、私から親の皆さんにお願いがあります。あまり子どもを苦しめないでください。私は、母から最初、「もう未来はない」とか私の将来の夢は叶わないと言われ続けて死も一瞬考えました。でも、だんだん私は前向きになってきています。私立でも一生懸命頑張って1位になるつもりです。でも母の言った言葉はずっと心の中に残っていて頭から離れません。どうか、一緒に応援して欲しいです。
東大OB@関係者 [ 2013/03/28(木) ]
熊本高校の入試くらいで大騒ぎする親が馬鹿すぎてくだらない。
あんたはスーパーエリートだったのか?

世間は広いよ。
日本地図にも世界地図にも熊本高校なんて載ってないから。

人として成長しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
↑ずいぶんと上からですね(笑)あなたもですよ?がっかりな発言だと思います。

あゆさん、応援しています。お母様から言われた言葉はショックだったと思いますが、ぜひ前を向くパワーにかえて下さいね。
東大OB@関係者 [ 2013/03/28(木) ]
上から、だと思っている時点でレベルが低い。

言っておくけど、進学なんて興味ないから。

高校受験に失敗したら人生終り?
夢がかなわない?
大学に進学して、それからどうする?

どう生きていくのかが本質でしょ。

道を切り開くのは自分。親じゃない。
内緒の人@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
あゆさん、きつかったですね。我が子も不合格でした。受験者のなかで太鼓判のトップクラスとまでは思っていませんでしたが模試判定や順位にはかなり余裕があったので当初は信じられない思いもありました。本人もショックだったと思います。私も親としてもっとできることがあったのではないかと苦しみました。ただ多くの成績優秀者の中、ずば抜けて安定した人達以外はコンディションや運にも左右されていると思います。それ位拮抗した人達の間でしのぎを削った結果だと今はそれを受け入れて親子ともに前を向いています。今でも熊高自体は校風も含めていい学校だと思っていますがそこが全てではないとも思っています。あゆさんのお母さんには気づいてほしいものです、至上主義は危険だということも子どもを責めるのも筋違いだということも。私立で1番になる心意気、今それがあるなら充分ではないですか。我が子も同じ思いでいます。我が子のことはこれまで以上に応援するつもりですし、あゆさんのことも同じ思いで応援していますよ。頑張って!自分の母親だからこそ言われた言葉は余計につらかったと思いますがその言葉に引きずられる必要はありません。別の人格、別の人生です!
あゆ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
応援してくれてありがとうごさいます。
一生懸命勉強して友達もたくさんつくり受かった人達に負けないように頑張ります!そして、私立でよかったと思えるように頑張ります。ここの掲示板に来てよかったです。おかげでがんばろうという気持ちになりました。母にも私立で良かったと安心させたいです。
受からなかった受験生も皆きっとこんな気持ちだと思います。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
久々にこのスレを読み返したついでにアップしたくなりました(苦笑)

女の子なら無理して熊高にチャレンジしなくても済々黌や第二又は今の第一に確実に合格を果たした方が良さそうですね

どうせ大部分の熊本の優秀な女子は熊大か県立大に行くんですからね(勿論、真和や学付からでも受かるでしょうけど)

結婚まで考慮したら第一出身女子が一番人気だっりして(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
格言その1:蛙の子はオタマジャクシ

格言その2:鳶は熊鷹を産まない

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
[熊本の優秀な女子は熊大か県立大に行く]というのはピンときませんね〜。

うちのクラスの女子は熊本大学に行ったのは医学部・薬学部の数人だけで、あとはほとんど 日本各地の大学に進学しました。うちは理系クラスでしたが、文系クラスの女子たちも、熊本に残る人の方が少なかったですよ。(教育学部に進んだ人は男女とも熊大が多かったです)

人数では東京がやはり一番多かったように思います。

これは男子でも同様の傾向でしたし、親の世代からそうだったと聞いています。

ただし、男子でも女子でも
[無理して熊高にチャレンジしなくても済々黌や第二又は今の第一に確実に合格を果たした方が良さそう]ということは言えるかもしれませんが。

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
[結婚まで考慮したら]

う〜〜ん,難しいですね。

男女とも大学卒業後熊本に戻ってこずに進学先で就職&国内外で転勤が続く、という人たちが多いので、
もし熊本で暮らしたいという場合は、
家業(病院や会社など)を継ぐ、または熊本県や市の公務員(県外転勤なし)という男子が一番人気かもしれませんね(笑)
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
真和でもあきらめなければ九大くらい行くでしょ
熊高の最底辺はリアル廃人だよ
らぶましんがん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
虚栄心に狂った親に打ちのめされてリアルあうあうあーな人がいるよね
みんく@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
優秀ってのは一橋から上だろう
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
東大・京大・国公立医学科・東工大・一橋大・阪大と慶大・早大の上位学部までは「優秀」の範疇に入ると思うが・・・「東京」方面でも筑波大・横国大・千葉大は微妙(もう少し頑張ってせめて九大には行きたいところ)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
九大行くならば、筑波に行かせるべきだと思うが。俺の考えていることはおかしいかな?横国や千葉よりは九大がいいが、九大と筑波なら筑波。どっちにしても大学は関東に出るべき。九州の大学に行くと、周囲は九州人ばかりで一生九州から出れない。他地方に比べ九州地方はレベルが低い。そのレベルの低い環境で、視野が狭くなる。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
就職を第一に考えたら、神大>筑波・横国>北大・九大かも知れませんが、理系進学で研究を視野に入れた場合、断然、九大>北大>神大・筑波・横国でしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
英進館って塾の追い込みかたが尋常じゃないってことだけはわかった
英進館の熊高合格者の30%が11月時点でD E判定
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
確かに塾にも非はあるかもしれないが
落ちたのを塾のせいにするのは現実逃避でしょ。
塾だけに頼りすぎるのもね...
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
こんなこと言ったら気を害される方もいると思うけど言います。
熊高に落ちてしまった方って真和か学付がほとんどですよね?
私は公立に通ってますが、真和とか学付って聞いたら、え、すっごい頭いいじゃん!って思いますよ。落ちたんだ、とかはあまり思いません。それに、同じ塾だった人とかはどのくらい頭良かったかわかるので、ばかにするようなことは絶対ないです。むしろほんとに尊敬します。
なので気にすることはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
学付や真和だったら熊高落ちが大勢居るので、そこで上位を目指して頑張れば良いでしょうが、それ以外の私立高校に進学すると、当初は色々な面で大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
上の方で熊高卒業生の方々も書かれているように、ボーダーギリギリで合格できても、授業についていけず落ちこぼれたら無意味ですから。

学付や真和の高入生上位50人と熊高の下位50人の大学進学先は、どちらが優れているか言うまでもありません。

熊高で本当に優秀な生徒は、上位20%だけです。1浪・九大でも上位50%以内、下位20%では熊大進学も覚束ないのが現実です。

逆に言えば、上位20%の優秀層は、入試に合格できるかどうかは全く心配していなかったことでしょう。
N@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
私自身、中学の同級生で残念ながら不合格になってしまい一緒に高校に行くことのできなかった友人は何人かいますが、彼らを見下したことは一度もありません。受験は時の運ですから、合格確実だと思われていた人が不合格になったり、逆に厳しいかなと思われていた人が合格したりということは往々にしてあります。
そういう意味で言うのなら、不合格になったからといって悲観せず、高校の3年間で逆転してやろうというぐらいの意気込みで頑張ってもらいたいです。

ただ、それなら受かるかどうか微妙な人は最初から私立に行けばいいのかと言うと、それは違うと思います。
確かに、それらの層にいる人たちに対する面倒見の良さは私立の方が上かもしれません。ただ、いくら面倒見が良いとしても本人が努力しなければ意味がありません。はっきり言って、熊高で下位層に沈んでいる人たちは実力が足りないのではなく努力が足りないだけです。そういう人たちが私立に行ったところで何も変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
県内最上位で全国レベルの熊高入試に本気でチャレンジすることは、人生において崇高で大変貴重な経験だと思います。

仮にボーダーラインだからといって安全圏の2番手校に志望を変更して合格しても、一生後悔したり熊高コンプレックスを持つことになるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
不合格だった子の親御さん
まだ未熟で世間がよくわからない子供を
大学や就職をみすえた未来の為にとお金を払って塾へ通わせたり、熊高や進学校を受験合格出来るように道を示して手助けをして下さったと思います。

結果は残念だったとしても、
今まで何が子供の為になるのかを一番に考えてきた方ばかりのはずですから、変わらずそうして下さい。
子どもにとって、
一緒に悲しんであげるのがいいなら悲しんであげて下さい。
立ち直ることが大事ならなるべく前向きな言葉をかけてあげて下さい。
自分の悲しい悔しい残念な思いもどこかの時点で振り切って、また子供の為に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
熊高入試出願直前のこの時期に怖ろしいスレッドを発掘されましたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
時期がかなり古いな。直近のものはないのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑ありました!

熊本県公立高校の発表日の2日後に・・・
https://www.zyuken.net/school_page/14320131114/bbs_id/40801421679110959/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
前期失敗しました。結構へこんでます。学校の成...
不合格でした。まだ気持ちの整理がつきません。...
不合格でした。ただ自分としてはどうしても熊高...
校区外の偏差値と合格点を教えてください。
熊本高校から熊本大学の医学部への合格実績をご...
共通テスト、最低でもだいたい何点ぐらいが合格...
来年慶応理工学部の指定校推薦を使おうと思いま...
現在小3の息子を将来熊高に合格させたいのです...
親御さんがそういう考えなら熊高はやめたほうが...
熊高で何位くらいになれば国公立医学部いけます...
現在、わが子は中二で市内の公立中学校に在籍し...
公立中学校で、熊本高校への進学率の高い学校を...
大丈夫ですよ!私は卒業生さんを疑ってはいない...
先にレッテル貼りしたのはそっちなのに自分が私...
第一や北校の英語科の授業と熊高の英語の授業は...
私は熊本住みで福岡の私立中高一貫校に通ってい...
熊本高校の前期選抜についての質問なのですが私...
【熊本高校2014年主要大学入試結果速報(現浪合...
全国公立進学校2020年センター試験最高点(900...
今度父親の仕事の都合で熊本に引越しします。中...
熊高は県内1位の学力と聞きましたが、最近では...
うちは学区外からの熊高希望者です。学区外から...
後期試験の合格ラインがA塾189点B塾184...
熊高の合格ライン予想、熊ゼミや英進館が行って...
熊高の在校生のみなさん、学校生活は充実してい...
熊本大学には毎年何人ぐらい入りますか
もうすぐ入学します後輩です。今、ものすごく悩...
来年の入試について(教育委員会)次のように記...
医学部志望者に関しては、浪人の割合が多いため...
熊高は国公立志望が多いですからね…関関同立は...
ごく一般人から見たら熊高生は神のように崇めら...
一昨日は体育館の床に座りました。買うものも多...
いとこが「熊高は、楽しいよ」って言ってたんで...
何かおすすめの勉強法があれば教えてください!!...
ひとつ、気になったことが。HOMEページ、す...
福岡の御三家や鹿児島の鶴丸が対立を煽って荒ら...
今年熊本高校受けるんですけど野球部とテニス部...
熊高に行きたい中3生です。3つ質問させてくだ...
今回の入試は内申関係あったのでしょうか?疑問...
Wスクールでは大体A2判定です。しかし、E○...
熊高入って人生変えたいこのままじゃだめだ絶対...
前まで、社会が得意だったんですが、最近全然解...
要領の良し悪しとかありますか?いっぱい、いー...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved